- なぜFF14は成功しなかったのか [転載禁止]©2ch.net
216 :[]:2015/12/11(金) 06:01:16.37 ID:GSFSV6pe0 - >>215
コミュ障な豚野郎が多いのも納得。 【新生FF14】えちぃSS総合スレ Part14 http://potato.2ch.net/test/read.cgi/ffo/1448894762/ これにギスギスコンテンツだから そりゃギスギスするわww 下品な装備が多すぎるんだよな。 デザイナーのセンスがない。 ほとんどコリアンゲーと同じ。 キャラのディテールもこだわり不足。 みんなプラスチックな人形みたいにツルツルテカテカ。 全然FINAL FANTASYじゃないんだよね。 これもグローバルスタンダードなのかもしれないけどwwwwwww 和ゲーの良さが皆無。
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376 :[]:2015/12/11(金) 06:17:35.56 ID:GSFSV6pe0 - >>363
バトルシステムは差別化を計るのに最大の見せ場の一つなのに すんげーつまんねーもんね。 ここは借り物、いや、パクりものではなく オリジナルにこだわるべきだったと思う。
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377 :[]:2015/12/11(金) 06:23:01.25 ID:GSFSV6pe0 - >>370
×・FFブランドを守る事に必死すぎて、パイオニアを諦めた ○・世界で売れてるゲームをパクってFFの名前を付ければ売れると考えた シリーズ全体からコピペパクりしてるのを見ても シリーズ&ブランド寄生がみえみえなんだよな。 これまでのFINAL FANTASYはそれぞれに 世界設定あり、バトルシステムあり、最新グラフィックスありだった。 吉田幻想14はどれにおいてもコピペパクりばかりで ナンバリングらしい個性、テーマ、答え、解釈がない。
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383 :[]:2015/12/11(金) 09:27:29.43 ID:GSFSV6pe0 - >>369
ゲームが向かう方向性を決めるのはディレクター。 みんなを引っ張れる人がやるべき役職。 吉田はオリジナル版のFF14なんて面影を残さないほど 自信を持って、WoWだかRIFTだかわけのわからない ありきたりで平均的な洋ゲーしてしまった。 これはグローバルスタンダードという吉田の掲げているようになってる。 LoVMなどごちゃごちゃしてるのもWoW信仰の表れ。 ほかのスクエニのタイトルとは違って 吉田幻想14はインタビューも吉田の独壇場。 自分を売り込むためのクソ営業対談ばかりだし。 馬鹿なのにプロデューサー兼ディレクターという 独裁的な権限を与えてしまったからチーム力が効かない。 全てが吉田色。 今や第五ビジネスディビジョンという部門全体に悪影響を与えている。
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384 :[]:2015/12/11(金) 09:32:29.56 ID:GSFSV6pe0 - そこで今や有耶無耶にされている
「都合の悪い数値(吉田の責任)」を 明確にする必要がある。 フォーラムにこんなスレを立ててはどうだろうか? スレタイ わかりやすく、正確で、違和を感じないPR活動をお願いします。 スレ内容 2年間で500万アカウントを突破したときに発表された 全キャラのプレイ時間が96,809,761,442時間 という数値が 日数換算すると500万アカウントが24時間ログインし続けても 2年と、ひと月半もかかるとして大きな話題になりました。 このような、明らかに間違っている数値を発表したまま 訂正もしないでいると、新生14やスクエニのみならず FFシリーズ全体の信用にも関わってくると思います。 新生14の数値発表には、このようなわかりにくいものなどが 多々あり、それが信用の低下を招いていると思うので 信用向上のためにも、正確で、はっきりした数値の発表を どうかよろしくお願いします。 当スレッドでは過去に発表され、曖昧になっていることや 一貫性が保たれていない発表について、質問し 解答をしていただくスレッドとしたいと思います。 開発とプレイヤー、新生に興味を持っている人たちの 相互理解を深めるためのスレッドです。
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385 :[]:2015/12/11(金) 09:33:32.11 ID:GSFSV6pe0 - Q1.国別の数値発表はどうなったのか?
国別の数値は……(同席している広報に目をやりながら)ごめんなさい。そこはちょっと勘弁してください。 まぁそもそも,グローバル運営MMORPGタイトルのプロデューサーなら,大抵は中国展開してから数値を言うもんだとは思いますが(苦笑) http://www.4gamer.net/games/139/G013991/20140307079/ Q2.北米は取れたのか?北米など各国の状況が知りたいです。 グローバル展開しているMMORPGはさぞ立派なんでしょうね! Q3.グローバルスタンダードの指標となる、販売数の発表をお願いします。 500万アカウントの内訳、PC製品版、DL版、バンドル版など構成比を知りたいです。 500万アカウントを発表したなら、ぜひここもお願いします。 Q4.「グローバルであれだけの成績を出しているにも関わらず」とは具体的になにか? http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20151127_731237.html こういう大きいところは明確にしてPRすべきだとおもいます!
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387 :[]:2015/12/11(金) 09:39:20.23 ID:GSFSV6pe0 - このまま無料クライアントをバラまいて
ごまかしを見逃していると、FFというブランドが地に落ちる。 初めてのFINAL FANTASYがこんなクソゲーだったら もう二度とやらないだろ? それに開発スタッフを無駄に拘束したり ゴミなのに馬鹿みたいに宣伝費をかけると 新しいゲームが生まれにくくなってしまう。 もうさっさと閉めて16へと向かうべきなんだよ。 メンバーはやはりスクウェア系中心だな。 スクウェア系中心にコアなところを作ってから 二軍を増援するという方がいいと思うわ。
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388 :[]:2015/12/11(金) 09:42:55.24 ID:GSFSV6pe0 - >>386
懐かしいなwwwwww 痛々しくて馬鹿丸出しだと思ったわ。 あと「僕についてくるかは僕の仕事を見てから決めてくれていいよ」みたいなの。 リアルスーパー勇者かよ?wwwwwww そしてグローバルスタンダード病。 根本的にチームをまとめるとか ビジネスをやるとかが無理なタイプね。 ほとんど新卒がマンガに影響されてやってるレベル。
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390 :[]:2015/12/11(金) 09:55:36.54 ID:GSFSV6pe0 - >>389
もう企業とは思えないほど無茶苦茶なことやってるよね。 シークレットブーツに通ずるものがある。
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391 :[]:2015/12/11(金) 09:57:25.62 ID:GSFSV6pe0 - >>389
もう企業とは思えないほど無茶苦茶なことやってるよね。 シークレットブーツに通ずるものがある。 不誠実だし、プレイヤーを欺いている。 一度でも課金すれば売上として計上できるからだろうけど こんな無茶苦茶なやり方が続けられるわけがない。
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