- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
836 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 00:07:40.28 ID:YiPqt0uA0 - 商人はレベルアップも早いけど、成長が鈍くなるのも早い印象
賢者は逆だね
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
838 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 00:31:48.39 ID:YiPqt0uA0 - オレのスタメン商人にはバーク造りと正義のそろばんでバラモス討伐までやってもらう
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
860 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 10:17:34.77 ID:YiPqt0uA0 - >>853
>>854 すぐに答えを求めるとかバカなの? だったらスマホにでも聞けばいいだろ 攻略見てそれをトレースするだけの偽攻略
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
863 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 10:19:56.40 ID:YiPqt0uA0 - 回答できないんじゃないよ
あえて回答しないんだよ だから周りから相手されないんだよw
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
866 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 10:22:27.07 ID:YiPqt0uA0 - >>861
靴屋は靴の悩みに答えるのは当たり前 それとゲームの攻略を一緒にするのは全くもっておかしい
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
870 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 10:28:39.81 ID:YiPqt0uA0 - ネタばらしするヤツはアホ
キーファの◯◯や、ビアンカフローラの◯◯を事前に知ってて面白いか? 2周目ならともかく
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
937 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 16:05:47.06 ID:YiPqt0uA0 - オレは新要素は要らんけど、難易度鬼畜にしてほしいわ
心が折れるくらい 当然難易度選択なんか論外 まあ新職業くらいはあってもいい 長時間かけてクリアしたいし、新たな編成を楽しみたい
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
947 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 16:57:39.90 ID:YiPqt0uA0 - >>938
ありだと思うよ 突然あぼーんされる理不尽さ
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
948 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 17:05:08.54 ID:YiPqt0uA0 - >>939
モンスターの強化、エンカウントアップ、経験値ゴールド少なめ、成長遅め、ダンジョンの複雑化落とし穴、ボスのエゲツなさ… 仲間は死んだ場所で放置、所持アイテムもろとも 蘇生失敗で永久ban、常時強制セーブ、セーブデータ1つ 思いつくものなんでもいい
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
949 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 17:07:12.15 ID:YiPqt0uA0 - >>941
レトロゲームなんだから新規やキッズ向けにしなくていい 商業的にはNGだろうけど
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
951 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 17:08:36.68 ID:YiPqt0uA0 - >>942
レベル上げれば最後は何とでもなるからね 救済措置はそれでいい
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
952 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 17:11:18.51 ID:YiPqt0uA0 - >>943
難易度選択や自分縛りはあまり好かんなあ みんな同じ条件でやるから話も盛り上がる まあ、これまで言ってきたことはあくまで個人の妄想だが
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
979 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 20:37:45.99 ID:YiPqt0uA0 - >>978
FC以外は全部戻ってくるぞ
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part241【DQ3/ドラゴンクエスト3】
983 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:25:51.60 ID:YiPqt0uA0 - >>980
誰に言ってるの?
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
2 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:44:27.78 ID:YiPqt0uA0 - ■中級者以上向け攻略サイト
・性格決定の法則 http://riverport.s27.xrea.com/data/ ・勇者の性格診断 http://web.archive.org/web/20150211021928/http://dq3.org/index.html ・成長データ&種集め場所 http://www.kirafura.com/dq/3/3.htm ・モンスター出現地域分布図 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/index.html ・解析データ1 http://s-endo.skr.jp/ ・解析データ2 https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq3.html ・ダメージ計算式 http://m7seiun.net/game/damage.html ■FC版専用攻略サイト ・攻略&キャラ育成 http://mos.fc2web.com/ ・裏技&小ネタ情報 http://game777.client.jp/dq32.html ・裏技大全 https://penmura.web.fc2.com/dq/index.html ・ロム解析 http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html ・攻略&全モンスター画像 http://www.adventureisland.org/dq3.html ・全セリフ集 http://nayukaaaaa.nomaki.jp/top.html ■GBC版専用攻略サイト ・キメラの翼バグ http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/kimebagu7.htm ・その他バグ・裏技 http://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/gb3/index.html ・氷の洞窟マップ http://dq3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20061220kori_map_2.jpg
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
3 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:44:56.08 ID:YiPqt0uA0 - ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:序盤
・ノアニール北西 ノアニール半島の端エジンベア地方の敵が出るマスがある。 (出現エリアは長方形で区切られる仕様の為、丁度2マスだけ被ってる) ここで登場する「地獄の鎧」は魔法使いのヒャド・僧侶のバギが有効なので、 地獄の鎧のHP60ポイントを削りきれば倒す事ができる。 ・カザーブ東で穴掘り、爆弾岩に毒針 カザーブから東}にいくと、竜の女王の城周辺の敵が登場する。 (出現エリアを長方形で区切る仕様の為、別地域の棲息域が被っている) デスストーカー、グリズリーなど序盤パーティーでは即死クラスの敵ばかりだが、 もし「爆弾岩」に当たったなら、この爆弾岩を毒針で倒せば稼げる。 爆弾岩はHPが一定値以下に減るまでは、ずっと「ようすをみている」でメガンテしないので、 毒針ならメガンテを発動させずにそのうち即死が発動して倒せる。 Wii版なら中断セーブがあるので、爆弾岩が出るまでリセットすれば確実に遭える。
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
4 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:45:27.74 ID:YiPqt0uA0 - ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤1
・ガルナの塔のメタルスライムに毒蛾の粉 ガルナの塔の4階〜6階はメタルスライムが出現する。 このメタルスライムは、はぐれメタルと違って混乱が効く。 そこで、毒蛾の粉を持っていきメタルスライムを混乱させると、 普段よりも逃げる確率が減るので倒しやすくなる。 なおFC版では混乱したスカイドラゴンの炎がメタル系に効いたが、 SFC版では混乱した敵の炎はメタル系にダメージが通らない仕様。 毒蛾の粉は、ムオル、スー、サマンオサ、商人の町、エルフの隠れ里、等で売っている。 中盤では割と高価な品なので、「笑い袋狩り」などで資金を貯めておこう。 また、魔法使いはメダパニを覚えるし毒針も使えるので、メタスラ狩りで役に立つ。 ここは中盤で一番の稼ぎポイント。 バラモス城まではガルナの塔を拠点にして良い。 転職させてレベル1になった仲間を鍛えるリハビリ道場としても使える。 ※参考:ガルナの塔モンスター出現率 http://www.kirafura.com/dq/3/3-garuna.htm ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤2 ・ザラキでイカ釣り漁 広い海域で出現する、1回攻撃の「だいおうイカ」。 浅瀬の祠周辺の海域に出現する、1〜2回攻撃の「テンタクルス」。 下の世界のアレフガルド海域で出現する、1〜3回攻撃の「クラーゴン」。 まともに戦うと強敵だが、ザラキが約2/3の確率で効く(ザキは90%近く効く)。 通称「イカ釣り漁」。特にテンタクルスはまずまずの効率。 だいおうイカなら、4人パーティで経験値各88ポイント+90ゴールド。 テンタクルスなら、4人パーティで経験値各320ポイント+120ゴールド。 クラーゴンなら、4人パーティで経験値各522ポイント+160ゴールド。 ・バハラタ西の火山周辺で、ネクロゴンドの敵 http://2style.jp/drajayght/dq/map/field_s/sfc_12.html ガイアの剣を取る前の段階でも、ネクロゴンドの敵と戦える。 バハラタ から船で火山手前まで近づくと、ネクロゴンドの出現エリアに入っている。 トロルはラリホー・メダパニ・マヌーサがよく効く。バシルーラと攻撃呪文は100%効く。 フロストギズモもラリホー・バシルーラ・マヌーサ・炎系呪文などが有効。 どちらも強敵なので稼ぎ難いが、1000ポイント近い経験値を得られるので当たれば大きい。 なお、フロストギズモが諸刃の剣を落とすのはFC版のみ(SFC版は双六券)。 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:中盤3 ・バラモス城 バラモス討伐目前になると、バラモス城の敵を倒すのが一番効率が良い。 稀にはぐれメタルも出るので運良く倒せれば更に稼げる。
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
5 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:45:59.83 ID:YiPqt0uA0 - ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤1
・終盤の最効率狩場は? 1 メンバーが育つまではリムルダール(はぐメタの出現率高い) 2 ある程度(レベル60目安)育ったらルビスの塔最上階(はぐメタの同時出現数が多い) 3 破壊の鉄球×2と力255キャラ2人を手に入れたらゾーマ城地下で鉄球振って雑魚狩り ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤2 【1】ラダトーム だいまじん狩り ・1分あたり経験値 3,694ポイント ・1時間あたり経験値 221,617ポイント ※3ターンに2匹のペースで倒した場合。 ※Lv99勇・盗・盗・盗パーティによる計測で、終盤の稼ぎ場効率を比較 ※判断条件は、「1時間あたり何ポイントの経験値を得られるか」とする ※SFC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は11,111,111ポイント (※FC版の1回の戦闘で得られる経験値上限は65,535ポイント) ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤3 【2】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げなし) ・1分あたり経験値 6,852ポイント ・1時間あたり経験値 411,134ポイント ・1時間あたりはぐメタ総出現数…60匹(討伐数28匹、撃破率約46.7%) ※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合 ※ダースリカントにメダパニ、状況により「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」の連携 【3】リムルダール:はぐれメタル狩り(逃げあり) ・1分あたり経験値 5,850ポイント ・1時間あたり経験値 350,975ポイント ・1時間あたりはぐメタ総出現数…81匹(討伐数32匹、撃破率約39.5%) ※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤4 ※敵から確実に逃げられるレベル(52以上)で、全逃げでマイラから最上階までの移動に約5〜7分 その後1時間狩った場合の比較 【4】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げなし) ・1分あたり経験値 7,736ポイント ・1時間あたり経験値 464,140ポイント ・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数26匹、撃破率約32.9%) ※はぐメタが出なかった戦闘も、逃げずに全部戦った場合 ※少数出現はメダパニ同士討ち、多数出現は「ドラゴラム→パルプンテ→ピオリム」狙い 【5】ルビスの塔最上階 はぐれメタル狩り(逃げあり) ・1分あたり経験値 6,548ポイント ・1時間あたり経験値 392,890ポイント ・1時間あたりはぐメタ総出現数…79匹(討伐数34匹、撃破率約43.0%) ※はぐメタ以外が出たら逃げ、はぐメタ出現時だけ戦った場合
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
6 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:46:31.29 ID:YiPqt0uA0 - ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤5
【6】ゾーマ城地下1〜2階 ・1分あたり経験値 7,890ポイント ・1時間あたり経験値 473,382ポイント ※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 【7】ゾーマ城地下3〜4階 ・1分あたり経験値 8,033ポイント ・1時間あたり経験値 482,008ポイント ※力255素早さ255キャラ2人の破壊の鉄球×2で、1戦闘1ターン(約17秒)で終わらせた場合 ■SFC版DQ3・経験値稼ぎ:終盤6 【8】隠しダンジョン(天界の洞窟:ピラミッドフロア) ・1分あたり経験値 7,820ポイント ・1時間あたり経験値 469,206ポイント ※力255素早さ255キャラ3人で、1戦闘を破壊の鉄球×3で終わらせた場合 【9】隠しダンジョン(神竜の塔) ・1分あたり経験値 3,998ポイント ・1時間あたり経験値 239,850ポイント ※逃げずにひたすら鉄球バイキルト+補助回復で雑魚狩りした場合
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:46:58.70 ID:YiPqt0uA0 - ■職業別ステータス一覧
FC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?fc_status_hero SFC版成長率・上限値 http://iwiki.jp/dq123/?status_hero GBC版標準ステータス http://www.kirafura.com/dq/3/3-yusya.htm ■性格システムについて SFC版性格補正 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment SFC版おすすめ性格 http://iwiki.jp/dq123/?adjustment_hero ■種集め(盗み&穴掘り)について 「盗み」は「盗賊のレベルが高い」&「盗賊の人数が多い」程確率が上がる。 「あなほり」はそのフロアの敵が落とすアイテムが出る。5回掘ったらフロア切り替え。 ・盗み&穴掘り確率 http://iwiki.jp/dq123/?seed_digging ■FC・SFC・GBC版カセットのデータ消え対策 http://iwiki.jp/dq123/?battery_change ■自動回復について http://iwiki.jp/dq123/?auto_recovery ■FC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係 「Lv.up時の最大HPの上昇値=Lv.up時の体力の上昇値×2±2」 スタミナの種・賢さの種の上昇値はHP・MP上昇に反映されない。 むしろ上限値に達して成長が鈍る可能性があるので注意(下記参照)。 ・FC版上限値の法則 http://iwiki.jp/dq123/?fc_limit ■SFC/GBC版:体力と最大HP・賢さと最大MPの関係 「最大HPの値≒体力の値の約2倍±5%」の関係を保とうとする。 例えば体力が255あれば、最大HPは510±12前後になろうとする。 スタミナの種・賢さの種を使用した分は、次のLv.up時に反映される。 それ以上最大HP・MPを上げるには、命 or 不思議な木の実を使う。 ・SFC版育成のコツ http://iwiki.jp/dq123/?dq3_sfc_growth ■賢さと呪文習得の関係 呪文の習得には、レベルと賢さが規定値に達している必要があるが、 一部の呪文(スクルトやバイキルト等)は、条件を満たしても覚えるかはランダム。 レベルアップ直前にセーブ、呪文を覚えなければリセット…で覚えるのが確実。 ・呪文習得の仕組み http://www.geocities.jp/hikari_no_yoroi/dq3_jumon.html ■運の良さと状態異常回避率の関係 運の良さはラリホー等状態異常の回避率に影響する ・敵→味方の回避率 http://iwiki.jp/dq123/?luck ・味方→敵の成功率 http://iwiki.jp/dq123/?Resistance
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:57:25.11 ID:YiPqt0uA0 - ぐんたいガニ
|
- 【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part242【DQ3/ドラゴンクエスト3】
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2325-wePz)[sage]:2021/06/13(日) 21:58:14.66 ID:YiPqt0uA0 - エリックーッ!
|