トップページ > FF・ドラクエ > 2019年01月12日 > h8eN13/70

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名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])
名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a47-kZrb)
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】

書き込みレス一覧

【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
256 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:01:14.30 ID:h8eN13/70
自然の侵食ルールについてちょっと調べてみた結果をまとめて書いておく、景観制御の助けになれば。
ただし見間違い勘違いの可能性もあるので使用は自己責任で

なおゲーム中時間で3日程しか経過していないので日数が経てば侵食が見られなかった部分も侵食/成長が発生するかもしれない

・草原で囲まれた土ブロックは時間経過で草原に変わる、草原、芝生、南国草原、苔むした土で確認、枯れた草原は3日経っても侵食せず
→3日経過時点で粘土は一切侵食されていない、上から見た目は土と同じなので土の代用品になる

・ツタは成長する
ゲーム中時間で1週間ほどは必要とするがツタはゆっくりと成長する、貼り付け先が土ではない濃いグレー岩でも成長する
下方向に張り付く形での成長のみ確認、上方向や下方向の空中への成長については検証していない
→同期間放置した枯れツタには成長が見られなかった

・ブナの若木は木に、木は大木に成長する
→木の足元1ブロックを土ではないブロックにすると成長しない、色が木の幹に溶け込む木の床がお勧め

・非土ブロックの上に置かれた農作物は成長を止める
→じゃがいもなど農作物には成長途中で花になるのが多いので花の種類を増やしたりすることができる
→普通の土に置いた場合に関しては未検証
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
267 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:06:39.91 ID:h8eN13/70
>>263
Thx、空中にも伸びるのか
今回は景観を完全に制御するのに苦労しそう
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:10:53.81 ID:h8eN13/70
>>269
成長にはゲーム中時間がかなり必要になるので移動手段の確保としてはお勧めはしない
どちらかというと「景観用に適度に伸ばしておいたツタが他の場所の建築終わって戻ってきたらえらいことに!」という影響のほうが大きい

プレイヤーがまず触れないと分かってるツタについては最下段をマグネ偽装してキャップしておくのが一番なんだろうか
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
277 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:12:09.83 ID:h8eN13/70
>>270
今回の実験では確実に伝播させるために周囲8ブロック全部囲んだけど1ブロックで伝播するのか
厄介だな
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
279 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:16:05.50 ID:h8eN13/70
思い返すと、基本枯れてるモンゾーラといい岩だらけのオッカムルといい雪に没してるムーンブルクといい
何もない初期のからっぽ島といい、その他監獄やら天体やらことごとく成長/侵食ルールとわりかし無縁な地形で
プレイヤーが弄り始めてようやく気付くルールなんだよな…
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:22:49.60 ID:h8eN13/70
>>288
ビルダーがやってきたのに、必要なものは全て魔法で生み出すからビルドなんて必要ないよとか言われてるような物だからなぁ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
301 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:27:29.21 ID:h8eN13/70
ちなみに自分が最も多用するアイテムである小さな枝は置いてかなりの日数が経過しても特に変化なかった
これが勝手に若木とかになられると本気で死ねたから助かった

実は密度が高くなったら森林だんごルールと同じく生えるのかもしれないけど
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
371 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a47-kZrb)[sage]:2019/01/12(土) 12:31:06.33 ID:h8eN13/70
みみずん過労死するレベル
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
319 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:37:39.33 ID:h8eN13/70
>>313
自分も食らった、挙動として分かるけどスクエニお前それはちょっとという気持ちとまぁマッシモらしいかという気持ちが半々だった
自分はもうあの形でED迎えちまったんでどうしようもないけど今後のプレイヤーのために直しておいて欲しい
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
339 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 12:45:25.62 ID:h8eN13/70
破壊神なら破壊神らしく超強力整地能力とか持ってて欲しい
あの巨大な手でばこーんと30x30x30くらい蒸発させる超さくれつ破壊パンチとか
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
655 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 15:40:17.46 ID:h8eN13/70
からっぽ島の南東部は創世録とか内陸海岸線とか壊すと取り返しの付かない地形が多いクセして
微妙に複雑&黄山岩メイン&(パッチ関係なく)おおきづち発生地帯というのがなんとも
とりあえず敵ポップパッチが出るまで後回しにして南岸と神殿先に壊そう
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
783 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 17:15:40.18 ID:h8eN13/70
>>775
まずは住人が起きて飯食って糞して畑耕して風呂入って寝るっていう建物群を一通り作るだけでそれなりに村っぽくなる
そこまでできた頃にはあれ欲しいこれ欲しいちょっと飾りたいってなってて、それを作れば十分すごくなってると思う
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
847 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 17:49:44.87 ID:h8eN13/70
>>834
メダル王は勇者以外にも幾多のメダル持ち冒険者を相手にしてるだろうから
いちいち顔覚えてられなくて全員最初から自己紹介しとこうっていう思想になるだろうけど、しろじいはなぁ…
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 21:36:40.63 ID:h8eN13/70
最初に漂着してグローブで砂をつかんで「ああ、ここから向こうに抜けられるのか」と思ったその場所を
ビルダーハンマー使ってさくれつ整地してるとなんというか一抹の寂しさがある
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
392 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a47-kZrb)[sage]:2019/01/12(土) 21:39:57.83 ID:h8eN13/70
ビルダーハンマーは期待したほど使える夢の道具ではなく、幻滅するほど使えない産廃ってわけでもない
一人称視点で手元以外の建築やって「ああこの射程がもっと広がればいいのに」のまさに広がった版
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
393 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a47-kZrb)[sage]:2019/01/12(土) 21:40:23.39 ID:h8eN13/70
ビルダーハンマーじゃない、ビルダーアイだよ何間違ってるんだ自分
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
77 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 21:53:08.97 ID:h8eN13/70
そういえば2でオブジェクト数制限に引っかかった人をここでもtwitterでもまだ見かけたことないんだが
やっぱりそこらへんは相当気を配った感じになったんだろうか
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
97 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 22:06:35.43 ID:h8eN13/70
ビルダーアイは便利さ度合いで言うとクリア後に即渡しがちょうどよかったと思う
あるとすごく便利だけど、かと言って廃人級のやりこみの先に隠しておくほどの超アイテムではない
さくれつハンマーをやりこみの報酬にするようなもの
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 22:45:37.02 ID:h8eN13/70
>>163
山脈とかのわりかし面積が広い部分はシステマティックにさくれつ連打のほうが無心にできるから精神衛生上いい
時間効率は落ちるけど
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
219 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 23:15:17.97 ID:h8eN13/70
ダメだ、パーティー会場を更地にするのは心が痛くてできない
あそこは手をつけずに島の他の全てを作った後にリファインしよう
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part238【DQB】
234 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df47-kZrb [211.18.68.111])[sage]:2019/01/12(土) 23:29:12.43 ID:h8eN13/70
次の島湧きOFF可能化アプデはシステム改変に伴う検証をきちんと行ったとか
言ってたから大規模とは言わないけど要検証のシステム改変を含む中規模なパッチだと思う
それならスタックの4桁化と海水高さの訂正も仕込んでくれてたりするといいなぁ


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