トップページ > FF・ドラクエ > 2018年04月17日 > 7IpHWyOoM

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名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])
修正 (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】

書き込みレス一覧

【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
465 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 16:16:21.31 ID:7IpHWyOoM
>>463
とりあえず1070とSSDからフルHDはヌルサクだよ
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
466 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 16:16:44.23 ID:7IpHWyOoM
から、じゃなくて、なら、ね
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
468 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 16:23:34.28 ID:7IpHWyOoM
悪いけど田畑は面白いもの作るために
FF15のディレクターになったわけじゃないから

よく読んで。
やればできる、ってことすら半信半疑の方向へ舵を切ってるわけ。
つまり完成すればいい。あとは色々勉強するツールになればいい。
そう考えてたってわけ。

田畑も別にこんなゲーム面白いなんて思ってねーよ

なんだかんだでスタッフが面白くしてくれる、なんて信頼をしてるわけでもない

http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html

4Gamer:
 でも田畑さん自身には「やればできるはずだ」という期待があるわけですよね。

田畑氏:
 ええ,50%は。残り50%は,スカスカでいいと言った手前,完成できればそれでいいと。

4Gamer:
 FFのナンバリングタイトルでそう考えられるというのも凄いですね……。
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
513 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 19:08:37.12 ID:7IpHWyOoM
ま、田畑が正しいか間違ってるかは
これからわかるよ
成長したスタッフは1人残らず田畑に刃向かった奴らより格上になることだろう
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
518 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 19:13:07.09 ID:7IpHWyOoM
全力のクリエイターをみるがいい

886 名前:名無しさん必死だな :2018/02/09(金) 19:44:39.38 ID:sir7S4zH0
野村は大風呂敷を広げるの得意だからな
キングダムハーツのCoディレクター安江が言ってるからね

スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131

安江泰
とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う

安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う

安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
572 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:18:45.20 ID:7IpHWyOoM
AAAを作る
ここからスクエニが手を引けば
最高の未来が失われる。

邦画を見たまえ
味のある人間ドラマ、
型落ちのダサいCGの映画、
それが限界だ

ハリウッド映画は嫌いかな?
たしかにハリウッド映画を作る必要はない。
でも日本ならではの傑作に
ハリウッド級のクオリティがあっても良いだろう

ゲームの話に戻ろう

かつてアタリ社に欧米が熱中していた時、
日本ではアーケードが流行っていた。
アーケードの要求する技術は高く、
そのおかげで、大きくグラフィックや技術力でリードして、
その結果ゲーム大国になれた。

結局は技術で挑戦しなきゃいけないってことなのだ

そして、いま直面してるのは日本人にとって1番難しい技術、
プロジェクトマネジメント
これに気づいてるのは田畑を含む少数の賢い人間だけだ。

複数人の天才がやる気を出した時の気合だけでは解決できない超巨大なプロジェクトを管理して、
超巨大なプロジェクトだからこそ作れる傑作、AAAを日本も作れるべきだ。

それが良い道かどうかはわからない。
面白さにならないかもしれない

でもFF7時代の植松がサントラのライナーノーツで語ってる、誰かは進むべき道でFFが受け持つべき道、
それが今はこれだと思う。

日本人はどうしてもプロジェクトマネジメントが苦手だ。
だから、やる気を出せば工数なんてどうにかなる、みたいなブラック企業的な小さいプロジェクトの規模を超えられない。

田畑チームを応援したい
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
574 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:19:10.04 ID:7IpHWyOoM
15はFFらしさがしっかりしてて普通に楽しかったよ

テントやコテージがアイテムだったり、
神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、
お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだから

車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、
洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことは
心からFFらしくて楽しめた。

キャンプ場近辺にはエレメントがあるのに自然と気づけるようにできてるし、
料理バフが装備より強いのもすぐ実感できるから
自然とキャンプ優先になるし、
朝魔法を作ってクエストに出発
みたいな旅に自然と誘導するゲームメカニクスも好き

圧倒的な格上と戦う時はともかく
ピンチになっても誰かしらが回復してくれるから回復薬ばっかりになんてならないし

強力な一撃や範囲攻撃が怖い敵ならプロンプトにキャラチェンして、
近づいてきたら逃げて距離をうまく取って闘うようにすればいいし
大量に湧いて密集してるやつはイグニスの氷攻撃がある

FF10だって敵に合わせて使うキャラかえるしFF15も一緒

それでもどうにもならない強敵には、時期尚早と考えてまだ戦わないって方法もあるし、
本編少し止めてサブクエをやるいいきっかけにもなる、
何としても倒したいなら無敵スーツって方法もある

あらゆるアプローチがテーブルの上に用意してある

間違いなんて1つもないし
多彩なシステムがあってそのどれでも楽しめる間口の広さがある

後半の一本道や、
古臭い厨二感、
車を降りて散策できる場所の少なさは全然ダメだったけど、

車とキャンプと旅を重視したゲーム性自体は良かった
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
575 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:19:41.33 ID:7IpHWyOoM
FF15のチームには、映画レベルで映像に関する事ばかり考えてるスタッフがいると思われる。

最近のキングダムハーツのPVとエピソードイグニスのPV見比べるとすぐわかる
映像演出の格が違う

キングダムハーツは台本があるところから素人かコンテを書くとありがちな
バストショットでセリフ、言い終わるまで写して次、その繰り返しと、ほかに注目すべきものを写すだけ
という構図になってしまっている。

一方エピソードイグニスは
カットバックやマッチカット、ジャンプカットみたいなカットの効果や、ショットの種類と効果の違い、カメラの被写界深度や画角を含めた構図の効果、モンタージュ理論、
基礎からしっかり完全に自分のものにしてやがる。
1番のポイントはネタバレになるので言えないが、
見えないイグニスの視点から心を通してノクトを写す演出、心理描写まで全てをカメラで語る、モンタージュやカットバックなどの効果を完全に自分のものにして応用したような演出技法

最近作るDLCは戦闘もツボを抑えた面白いものだし、
あとはシナリオさえ良くなればあのチーム
物凄い化けるぞ
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
577 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:22:39.12 ID:7IpHWyOoM
確かにシナリオの仕組みはうまく機能しれない。
個人差が出やすい形になってる。

シドの仲間を頼れ、からの、
ルナフレーナへの、「辛かったのに、聞いてやれなくてごめんな」
を経て、打ち明けて貰えなかった相手の気持ちを知り、
つれぇわ、と打ち明けるその伏線をきちんと拾えるか、なんかもあれだけどさ。

イグニスの失明なんかも、
旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるからな。

運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。

当然ネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。

つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。

ここは次回作では修正してくると思う
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
578 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:23:52.99 ID:7IpHWyOoM
モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではない。
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだろう。

確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。

ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!

田畑はスタッフにそれを伝えたんだろう。

確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。

最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。

------

http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
580 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:27:35.11 ID:7IpHWyOoM
メタスコアで言えば
FF13 が 83
その続編が79
その続編が66

続編を作るという愚かなアプローチをしたFF13

一方FF15はPC版出して85!!!!

結局はクリエイティブな世界

ちゃんと一つの作品と向き合ったゲーム
にかなうわけない

最下位からFF15が脱せられたのはその実直な態度の差だと思う
ウサギとカメだな

つかまぁ、ゴミを大量生産するのと
ゴミをちゃんとした製品にするの

どっちがまともかなんて
考えれば誰でもわかることはずのことが
メタスコアという評価で
表れただけだけど

FF13の3作目に至っては2時間程度のエピソードプロンプトと大差ないしな
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
583 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:30:58.45 ID:7IpHWyOoM
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。

確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。

それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。

今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
586 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 21:32:46.71 ID:7IpHWyOoM
ほんと改めてみると良いところだらけだな
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
605 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 22:19:12.40 ID:7IpHWyOoM
395 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 73a1-oKkk [58.89.10.130]) [sage] :2018/04/17(火) 02:38:08.70 ID:dX97I7Vx0
>>282
>>284
これ言うと擁護だと言われそうだが

板室はゼシカとククールのカップリング漫画描いてるし
同人仲間にセッツァーとティナのカップリング小説やゼシカのイラスト送ってる。
オリジナル小説にも(板室が考えた)カッコいい女性キャラ出てたり
ドラマCDにもイリスが恋愛の悩みをリベルトに話して背中押されるシーンがある。

板室が女キャラ邪魔だから独断で排除した説はありえない。

ライター変わったエピイグでもイグニス持ち上げるためにルーナが更に死体蹴りされてノクトがヒロインになってるから
他に犯人がいる。

ノクトが敬語使えないのも庶民のプロンプトはきちんと目上の人間に敬語使ってるからそういう能力がまったくないわけじゃない。
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
609 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 22:36:20.22 ID:7IpHWyOoM
と見せかけて超有能説
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
611 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 22:39:21.42 ID:7IpHWyOoM
と見せかけてタバ神
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
618 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 23:02:17.01 ID:7IpHWyOoM
ガンガン派だった俺はパプワ君とかツインシグナルとか潜在的なホモ漫画に沢山触れてきたから抵抗ないけどね
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
625 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 23:18:52.10 ID:7IpHWyOoM
>>620
といってもFF13はPC版のために本気になってきた経緯も無いだろうし
変な続編を作り続けて一作もまともなゲームに出来なかったわけだし
FF13の限界はCS版だし
FF15の本気は現段階ではPC版だよ
グラフィックの強化もあるし、今後のMOD対応もあるし
FF13はMOD対応したの?

本気と本気をぶつけるなら、お互いの限界通し
FF13はCSが限界
FF15は現段階はPC版

こういうことだよ
13の3作目なんてメタスコア比べるならDLCのエピソードプロンプトといい勝負ってレベルのゴミだし
【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
628 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 23:23:15.22 ID:7IpHWyOoM
ぶっちゃけFF13はAAAですらないしね
AAAの中でのメタスコア競争にいるのがFF15だから

最近出たAAAを評価高い順に並べるとこんな感じ
(全てPC版)

Final Fantasy XV: Windows Edition 85点

http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition

fallout4 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4

Assassin's Creed Origins 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins

Far Cry5 75点

http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)

【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
629 :修正 (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 23:24:24.28 ID:7IpHWyOoM
最近出たAAAを評価高い順に並べるとこんな感じ
(全てPC版)

Final Fantasy XV: Windows Edition 85点

http://www.metacritic.com/game/pc/final-fantasy-xv-windows-edition

fallout4 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/fallout-4

Assassin's Creed Origins 84点

http://www.metacritic.com/game/pc/assassins-creed-origins

Far Cry5 78点

http://www.metacritic.com/game/pc/far-cry-5 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:58cadd672d6049839fdf83f8808abf33)

【自称AAAタイトルディレクター】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1166【GOTYも取れなくてつれぇわ】
633 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMff-w1TU [163.49.215.193])[sage]:2018/04/17(火) 23:31:27.06 ID:7IpHWyOoM
たった1年でFF最下位からAAAの中でも胸をはれるゲームまで成長させた田畑チーム
エピソードプロンプトレベルを続編として買わせるFF13


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