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名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】

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【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
893 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 00:04:04.63 ID:Xh2Dw2zf0
メタスコア80台は地雷混じってるよ
例えば15作目のなんとか言うOW風RPGとか
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
940 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:39:34.82 ID:Xh2Dw2zf0
エピソードサニア、伝説のカエルを求めて
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
941 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:42:40.13 ID:Xh2Dw2zf0
ついでに、エピソードステラも出せよ
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
946 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:47:11.42 ID:Xh2Dw2zf0
本編無料で気になる人は有料DLCで良かったんじゃないの。
フルプライスで本編買った人に失礼なんじゃないの
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
947 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:48:34.74 ID:Xh2Dw2zf0
いきなり2000円
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
948 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:49:45.40 ID:Xh2Dw2zf0
ここまで不愉快なゲームもなかなかないぞ
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
949 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 07:51:31.57 ID:Xh2Dw2zf0
ついでにタイトルロゴも変えてみたらどうなん
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
952 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 08:00:08.99 ID:Xh2Dw2zf0
DLCやるほど整合性のない支離滅裂な話が余計に悪化するんだろうな
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
955 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 08:14:06.15 ID:Xh2Dw2zf0
>>953
クソ化免れるどころかど真ん中に鎮座してるのがFF15
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
7 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:11:54.79 ID:Xh2Dw2zf0
Amazonレビュー

DQ11(1819件)
☆5:1150件
☆4:257件
☆3:179件
☆2:109件
☆1:124件

FF15(3508件)
☆5:756件
☆4:490件
☆3:459件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
8 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:12:19.20 ID:Xh2Dw2zf0
https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女は元々ジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女は元々腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナの元の役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。キングスグレイブが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

・アンブラについて
私が大好きなストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
キングスグレイブで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
それから2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
だから2012年(田畑と零式のチームが加わるちょうど前)に200人規模だったチームが20人規模までリサイズされた時にも
私はまだチームに在籍していて2013年まで新参者たちと仕事をした。それから野村さんについて行くためにチームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
9 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:12:43.53 ID:Xh2Dw2zf0
https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg

訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ

@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。

A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。

B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
10 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:13:06.34 ID:Xh2Dw2zf0
野村哲也インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/

「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に“野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。


※この様々なプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。
本来キングダムハーツに携わっていた重要スタッフもXVに使われており、その後退職(や部署を移動)した者 (※2)もいる。
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
11 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:13:40.12 ID:Xh2Dw2zf0
【これの開発中にスクエニから去ってしまった著名開発者 (※)】

橋本 善久(はしもと よしひさ):株式会社スクウェア・エニックスCTO 兼 『ルミナススタジオ』プロデューサー/ディレクター
主な活躍:2012年の技術デモ『AGNI'S PHILOSOPHY』のプロデューサー/ディレクター, 新生エオルゼアFF14テクニカルディレクター
・2009年にスクエニ移籍前はセガ社でSONIC作品に多く携わっていた, Sonic World Adventure制作ではヘッジホッグエンジン開発ディレクター業と並行して同ゲームディレクターを務めた

兼森 雄一(かねもり ゆういち):Versus13(V13)プランニングディレクター, 田畑15ではリードエネミーデザイナーと発表
主な活躍:KH1バトルプランニングディレクター, KH:CoM, KH2プランニングディレクター, FF13バトルプランニングスーパーバイザー

安井 健太郎(やすい けんたろう):V13メインプログラマー
主な活躍:KH1, KH2メインプログラマー, FF8ではバトルプログラマー兼カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラムを担当

ジュリアン・マーセロン:スクエニグループとEidos社の統合後ワールドワイドテクノロジーディレクターに就任
主な活躍:Ubisoft社で初代Assassin's Creedの為に使われるエンジン開発に関わる, 後にEidos社のワールドワイドCTOとして移籍しDeus Ex, Hitmanなどの作品にも関わる
・世界的エンジニア, スクエニ退社後はコナミ社バンナム社へ渡り歩く, 後の2社でも同様にワールドワイドテクノロジーディレクターに就任, 過去ルミナス, Foxエンジン開発にも携わっていた

直良 有祐(なおら ゆうすけ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF7, 8, 10, 7AC, 零式などでアートディレクションを担当
(自身のTwitterにて「家族を考えての事で、故郷の出雲に帰ります。」とコメントしている, 2016年9月30日付け退社)

上国料 勇(かみこくりょう いさむ):田畑15アートディレクター
主な活躍:FF12で背景アートを担当しFF13, 13-2, LRFF13ではアートディレクター
(田畑15マスターアップ前に企画から外れ, FF12TZA企画に参加した後に退社)

田中 正英(たなか まさひで):V13グラフィックディレクター(マップデザイン)
主な活躍:KH1, KH:CoM背景モデリングディレクター, KH2では3Dモデリングディレクター(マップ), KH:BbS, KH:DDDでは3Dモデリングスーパーバイザー(マップ)
(2015年2月にサービス開始の他社のゲームのスタッフリストに名前が載っている)


【そのほか】

秋山 淳(あきやま じゅん):V13プランニングディレクター(イベント)
主な活躍:FF7, 12, KH1等で主にイベント関係を担当, 降板後はWoFFのイベントディレクター, FF12TZAのゲームデザインなどを担当
※ 開発体制改革に伴い降板したが今も在籍はしている

荒川 健(あらかわ たけし):V13グラフィックディレクター(システムメニュー)
主な活躍:KH1テクスチャーディレクター, KH:CoMメニューデザインディレクター, KH2アートディレクター(インターフェース), その後すばらしきこのせかいではプランニングディレクター, 初代dissidiaFFではシニアディレクターを務めた
※ 2011年11月30日付けで退社されたので, 田畑改革の件とは時期は重ならない

竹谷 隆之(たけや たかゆき):V13メカニックコンセプトデザイン
主な活躍:FF7ACでメカ&クリーチャーデザイン担当, 近年では進撃の巨人, シン・ゴジラなどの映画作品にてキャラクターデザイン造形等に携わっている, 降板後もdissidiaFF (ARCADE)/NTの召喚獣デザインに携わっている
・造形作家として著名, 野村哲也氏の知人
※ 社外の立場から協力していたVersus13関係者なので人材流出の話とはまた違う
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
12 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:14:12.20 ID:Xh2Dw2zf0
Versus13 トレーラー1
https://www.youtube.com/watch?v=b6At_bb1PNU
Versus13 トレーラー2
https://www.youtube.com/watch?v=g2en0gdL5T4
Vursus13 トレーラー3
https://www.youtube.com/watch?v=ODlzMGwhipA
Versus13 トレーラー2011年
https://www.youtube.com/watch?v=YiIx9VJWSl8
FF15 2013年E3トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=jkNtgbnIWAw
FF15 2013年E3プレイアブルムービー
https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

FF15 野村哲也クリエイターインタビュー
https://www.youtube.com/watch?v=NkpXf3xtJY0

ヴェルサスのストーリー
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

ヴェルサス画像1
https://i.imgur.com/aoR4M6W.jpg

ヴェルサス画像2
https://i.imgur.com/9v626YX.jpg

オフ会で紹介されたヴェルサス画像1
https://pbs.twimg.com/media/DDoq05_UIAEFP1f.jpg:orig

オフ会で紹介されたヴェルサス画像2
https://pbs.twimg.com/media/DDoq059VwAEoZwK.jpg:orig
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
13 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:14:49.56 ID:Xh2Dw2zf0
https://youtu.be/DdfgTiELs_w

鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)

・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
16 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:18:34.57 ID:Xh2Dw2zf0
野村哲也公式発言集

2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス

http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg




・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450

2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通

2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
17 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:19:55.12 ID:Xh2Dw2zf0
必要なことは、やり尽くした。

https://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg


「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg

発売後

https://i.imgur.com/qJwVXI1.jpg
【ルミナスプロダクション】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1163【隔離病棟でつれぇわ】
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:21:33.72 ID:Xh2Dw2zf0
連投でテンプレ貼れなくなった。後は宜しく
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
18 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:24:38.97 ID:Xh2Dw2zf0
発売前


https://i.imgur.com/jgKmDn4.jpg



発売後

https://i.imgur.com/qJwVXI1.jpg
https://i.imgur.com/j9e53GV.jpg

https://twitter.com/ffxvjp/status/970637187778662400?s=21
ご紹介したもの以外にも、本当に、たくさんの追加要素があります。
ぜひ公式HPをご覧ください。

本編アプデ → goo.gl/wSJUhW
戦友アプデ → goo.gl/5h2vN2

最後に、これまでのアプデ制作に真摯に取り組んできた #FF15 強化チームの(最新アプデ完成直後の)様子をお届けします。
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
19 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:25:40.53 ID:Xh2Dw2zf0
日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXV ロイヤル エディション」へと進化を遂げます。

○これまでに配信された6つのダウンロードコンテンツや特典アイテム、
さらに配信済みの無料アップデートに含まれるコンテンツをプレイすることができます
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です。
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません。
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加DLCのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。

○『FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION』で新たに追加された要素が、ひとつのパッケージになりました
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です。
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です。
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください。

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/

【注意】
DLCとロイヤルパックはディスクに収録されていません
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコードを付けて7,800円+税です
ロイヤル版をするにはネット環境と膨大なデータのDLが必要なので注意
中古、ネット環境のない方には通常版と変わりません
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
20 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:26:43.51 ID:Xh2Dw2zf0
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
21 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:27:46.48 ID:Xh2Dw2zf0
ライアー田畑のよくばり嘘つきセット
https://www.youtube.com/watch?v=PLCbI_f53rA

JARO
http://www.jaro.or.jp/

消費者庁
http://www.caa.go.jp/
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
22 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:28:48.88 ID:Xh2Dw2zf0
FF15開発を今も手掛ける
SQUARE ENIX第2ビジネス・ディビジョン

https://i.imgur.com/yppUqcz.jpg


https://twitter.com/FFXVJP/status/971673915687780352
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
23 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:29:51.00 ID:Xh2Dw2zf0
FF15ユニバース・元ディレクター

『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター

『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
24 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 10:30:53.79 ID:Xh2Dw2zf0
2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。



2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
39 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 11:09:57.13 ID:Xh2Dw2zf0
https://i.imgur.com/VR4vlw3.png
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 11:10:36.08 ID:Xh2Dw2zf0
消えてよかった
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
45 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 11:15:32.45 ID:Xh2Dw2zf0
iOS版とかどうなってのんかと思ったらDL数見れないんだな

https://i.imgur.com/5IZunYn.jpg

レビュー3件中3件が星1のAmazon

https://i.imgur.com/XdMCjaC.jpg

評価が下がっていくGooglePlay版
最新

https://i.imgur.com/5OQ3wBC.jpg

過去

https://i.imgur.com/x0fogPj.jpg
https://i.imgur.com/TjC7wyv.jpg
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
46 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 11:16:12.04 ID:Xh2Dw2zf0
声優が謝罪したくなるゲームとは

グラディオの声優「FF15今だにクリアせず放置してる、ストーリーでのグラディオ酷くてノクトに謝罪したい」

https://i.imgur.com/JXHSbyd.jpg




グラディオラス役 三宅健太氏

そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344

レイヴス役 中村悠一氏

・13章作ったやつ許さんぞ
・どうせ開発は聞いてないと思うけど
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 11:19:36.81 ID:Xh2Dw2zf0
新春投売りよくばりセット

ヨドバシ

https://i.imgur.com/bNigSBw.jpg

ビックカメラ

https://i.imgur.com/7Fh41AK.jpg
https://i.imgur.com/0DbrFyV.jpg

ジョーシン

https://i.imgur.com/Nq60cJj.jpg

ゲオ

https://i.imgur.com/5eAFT1k.jpg

小売り
「まだまだ在庫あってさ…悪い、やっぱ辛ぇわ…」
卸「ロイヤルエディションもな、そりゃつれぇでしょ…」

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg

http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/

通常版(ジャケ違い)にプロダクトコード付けただけで7,800円+税
ロイヤル版をするには結局膨大なデータのDLが必要なので注意
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
101 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 13:03:44.81 ID:Xh2Dw2zf0
FF15はこのまま成長を続けて、パリーンと16に進化する
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
104 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 13:09:21.68 ID:Xh2Dw2zf0
ゴリラがノクトの子供孕んだらしいな
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
167 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:15:39.34 ID:Xh2Dw2zf0
スクエニ、北瀬佳範氏、齋藤陽介氏、吉田直樹氏ら、開発担当の取締役就任を発表

スクウェア・エニックスは、役員人事を発表し、4月1日付で選任予定の取締役および執行役員を明らかにした。
この異動により、現執行役員の8名が取締役兼執行役員となる。これに伴い、元代表取締役副社長の本多圭司氏、長年エニックスやスクウェア・エニックスの取締役を務めてきた千田幸信氏の2名が3月31日付で取締役を退任する予定となっている。
なお、代表取締役社長である松田洋祐氏の役職に変更予定はない。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1109165.html

取締役・執行役員一覧(4月1日付、敬称略)
代表取締役社長 松田 洋祐
取締役 北瀬佳範 (FF10シリーズ、FF13シリーズ、FF零式プロデューサー)
取締役 齊藤陽介 (DQ10、ニーアシリーズプロデューサー)
取締役 佐々木通博 (タイトー監査役)
取締役 西角浩一 (最高情報責任者)
取締役 橋本真司 (橋本名人)
取締役 三宅有 (DQ5(PS2)、DQ8プロデューサー)
取締役 吉田直樹 (FF14プロデューサー兼ディレクター)
取締役 渡邉一治 (最高財務責任者)
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:16:02.47 ID:Xh2Dw2zf0
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20180215141/
コンテンツの基準は“届けるべき人がいるか”。「FINAL FANTASY XV」の「ROYAL EDITION」「WINDOWS EDITION」開発陣インタビュー
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
169 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:16:21.81 ID:Xh2Dw2zf0
http://gamestalk.net/post-92382/
スクエニ田畑氏「我々はHDゲームを物凄いスピードで開発する技術を手に入れた」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520418027/
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
170 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:16:51.35 ID:Xh2Dw2zf0
ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15!

その1
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!

その2
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!

その3
・帝国に追われてる身だけど、車の取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!

その4
・アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!

その5
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!

その6
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!

その7
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!

その8
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!

その9
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!

その10
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!

その11
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!

その12
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!

その13
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!

その14
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!

その15
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!

その16
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!!
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
171 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:17:10.36 ID:Xh2Dw2zf0
https://i.imgur.com/HcbQZMe.jpg

【これがFF15を支えるファン()だ】 【腐女子騒動ホモゲーでつれぇわ】

糖質おばさんがFF15ゲーム内画像をそのまま使った同人誌を作って売る宣言

腐女子たち「そんなことしたらあんただけじゃなくて私たち同人活動全体が潰されるわよ!」

腐女子、おばさんに凸するも糖質なので話が通じず大炎上

挙句の果てに公式凸しだす腐女子が現れる

腐女子たち「ちょっと!公式凸なんてされたら私たちの活動ごと潰されるじゃないの!」

公式「我々は見守ってます^^」

腐女子たち「公式が見守ってくれてるー!!!!!!!!」手のひらクル-

おばさん、頒布中止イベント参加しませんといって鍵垢に

しかし公式のツイートを見て調子に乗ったのかおばさん当日イベント参加、普通に問題のホモ本を売る

警察沙汰になりひと悶着、合同誌で書いていた他の腐女子数人も垢消しに追い込まれる

クソゲーの腐女子が馬鹿な事やらかして警察沙汰になってクソゲーの公式は気持ち悪いツイートをするという地獄絵図
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
184 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:51:18.86 ID:Xh2Dw2zf0
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180314070/
FF15ロイヤルエディション初週売上6,814本

wwww

2週目
http://dengekionline.com/elem/000/001/700/1700230/

50位スイッチ版スカイリム…994本
FF15ロイヤルエディション…圏外
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
185 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:52:19.85 ID:Xh2Dw2zf0
生放送の田畑と原田のまとめ
https://youtu.be/a7fJMwyFuSA

・田畑「最初からロイヤルエディションバージョンを発売しろよって言われるけど開発の限界、会社の限界だった。ユーザーはそんな事知ったこっちゃ無いって言うけど」

・原田「それは愚痴なのそれとも解決すべき問題なの?(極上の皮肉)」

・相変わらずの言論統制

・原田「何で今日こんなコメントポジティブなの?コメントあったかいよね」
・田畑「叩く人もいるけどそれ以上にファンが多いってことですよ」
・原田「あんまりそういう事言ってると風向き変わってくるから」

・田畑が原田にFFにコラボキャラ出すなら誰出したいか聞かれる→ゲストキャラのギースを選んでしまう(ギースはSNKの餓狼伝説のキャラ)
・ギースがゲストキャラだと知らされた後「じゃ豪鬼」と発言

・原田「後何年生きれて、どれくらいゲーム作れるか考えますよね」
・田畑「俺は100歳まで生きる気満々だよ」

・田畑「物への感情移入ってありますよね。俺は飲みかけにペットボトルに感情移入して、捨てれないですよ」
・原田「それセコイだけの打算的な理由でしょ笑」

・原田「あんたの無神経なとこ嫌い。だからネットで叩かれてんだよ」

・田畑「データ収集は結論ありき」「以前のゲームは犬小屋作り、今のゲームは都市開発」
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
186 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:52:50.59 ID:Xh2Dw2zf0
とある転職サイトのスクエニ評価

https://i.imgur.com/ESMSwEh.jpg
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
187 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:53:37.32 ID:Xh2Dw2zf0
https://twitter.com/ffxvjp/status/975671718923546624?s=21
FINAL FANTASY XV@FFXVJP
「#自己防衛おじさん とアーデンが似ている」といった多数のコメントを拝見しました。
いつも #FF15 を話題にしていただけることに感謝いたします。

※本投稿は、特定の主張について肯定や否定をするものではありません

https://pbs.twimg.com/media/DYpHapXVQAI7F6q.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DYpHbUBVQAAZo9-.jpg



自己防衛おじさん

https://pbs.twimg.com/media/DX5bl1UVAAAEmZ0.jpg


https://youtu.be/llI1rGWLjc8
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:54:03.86 ID:Xh2Dw2zf0
ニックスのモデル(Johan Akan)が自分のツイ垢で「報酬あんなに酷かったのにスクエニは俺の顔を色んなところに使うのね」みたいなこと言ってる
それに対して「仕事引き受けたのはあなただろ、この仕事で知名度上がったから感謝しなさい」ってめっちゃ変なリプが来て、
Johanが「モデルの仕事はもうやめた。この業界から去ることにしたのは、スクエニとの仕事で懲りたから」って答えた

https://twitter.com/Johan_Akan/status/975008799886135297

報酬が酷かったのはマネージャーのせいなのかスクエニのせいなのか知らないけど、
モデルの仕事辞めっちゃうのは残念だな
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:55:06.35 ID:Xh2Dw2zf0
ディティールに神が宿る。

https://i.imgur.com/2N6s3yk.jpg




シドニーのモデルから帽子取ったやつ

https://i.imgur.com/zj6Zu7J.jpg
https://i.imgur.com/hgJWTib.jpg
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:56:09.66 ID:Xh2Dw2zf0
【公式自らホモネタ披露】 【糞寒すぎてやっぱつれぇわ】

きっっっっっしょ

https://i.imgur.com/Hzhv6JA.jpg
https://i.imgur.com/MkSkfYx.jpg



番外編
気持ち悪すぎて草、これがAAAタイトルの対応()だ

https://i.imgur.com/x4xXrNq.jpg
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:57:16.81 ID:Xh2Dw2zf0
キングスナイト、6月にサービス終了
https://twitter.com/FFXVEN/status/978074206352166913

サービス開始は去年の9月
ジャスモンが失敗したからキングスナイトが成功するよう敢えて1年延期して練り直ししたのにな
ポケット版も早速空気になってるし、「広がる15のユニバース」って一体...
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
192 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:58:19.91 ID:Xh2Dw2zf0
【田畑15スタッフリスト, リーダー名前&担当内容 (※)】


田畑 端(たばた はじめ):ディレクター

野村 哲也(のむら てつや):オリジナルコンセプト, キャラクターデザイン / レコーディング - リリックス(<RECORDING> LYRICS)
Roberto Ferrari(ロベルト・フェラーリ):キャラクターデザイン
野島 一成(のじま かずしげ):オリジナルストーリープロット

那須 靖明(なす やすあき):デベロップメントマネージャー
野末 武志(のずえ たけし):プリレンダリングムービー - ムービーディレクター

長谷川 朋広(はせがわ ともひろ):アート - アートディレクター
直良 有祐(なおら ゆうすけ):アート - アートディレクター
上国科 勇(かみこくりょう いさむ):アート - アートディレクター

松浪 保之(まつなみ やすゆき):ワールドレベルディレクション
岩田 亮(いわた あきら):3Dグラフィックスディレクション

荒牧 岳志(あらまき たけし):ルミナススタジオプロ
岩崎 浩(いわさき ひろし 崎は旧字):ルミナススタジオプロ

佐藤 雅則(さとう まさのり):ゲームシステム - ビークル
滝澤 雅史(たきざわ まさし):ゲームシステム - RPGシステム
木村 邦彦(きむら くにひこ):レベル - オーバーワールド(<LEVELS> OVERWORLD)
湯地 健一郎(ゆじ けんいちろう):バトル - コンバット
Prasertvithyakarn Prasert(サンさん パサートウィットヤーカーン・パサート):ゲームシステム - バディーシステム&AI(<GAME SYSTEM> BUDDY SYSTEM & AI)

兼森 雄一(かねもり ゆういち):スペシャルサンクス, 以前はリードエネミーデザイナーと発表
神林 孝幸(かんばやし たかゆき):バトル - モンスター

寺田 武史(てらだ たけふみ):バトル - ボスバトル

板室 紗織(いたむろ さおり):シナリオ
七瀬 清司(ななせ せいじ):エンバイラメント - エンバイラメントシステム(<ENVIRONMENT> ENVIRONMENT SYSTEM)
廣田 俊明(ひろた としあき):イベント - カットシーン

青野 孝悠(あおの たかはる):ゲームシステム - グラウディング(<GAME SYSTEM> GROUNDING)
志田 健一(しだ けんいち):デベロップメントマネージャー, 以前はリード3DCGアニメーターと発表
田中 雄介(たなか ゆうすけ):イベント - リアルタイムイベント

上野 功士(うえの のりひと):エンバイラメント - コンティネント(<ENVIRONMENT> CONTINENT)
黒坂 一隆(くろさか かずたか):ゲームアセット - キャラクター
栗田 直樹(くりた なおき):スペシャルサンクス, 以前はリードVFXアーティストと発表

下村 陽子(しもむら ようこ):ミュージック

橋本 真司(はしもと しんじ):プロデューサー

http://www.jp.square-enix.com/ff15/sp/stafflist.html


https://www.youtube.com/watch?v=JX3JmfVC1W8



担当内容説明は製品のクレジットタイトルでの記載を第一参考
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 15:59:22.46 ID:Xh2Dw2zf0
http://www.luminous-productions.com
スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田洋祐)
 は、新開発スタジオ株式会社Luminous Productions(以下、Luminous Productions)を発足させたことを発表。
 『ファイナルファンタジーXV』や『ザ・サード バースデイ』などを手掛けた田畑端氏をCOO兼スタジオヘッドを務める。

 同スタジオは、新たなAAAタイトルの創出とゲームを主軸とした新しいエンタテインメント・コンテンツを世界に発信することを目的に、
 スクウェア・エニックスで『ファイナルファンタジーXV』を手掛けたスタッフを中心に発足。
 Luminous Productionsが取り組む新規プロジェクトの情報は、今後、新スタジオから公開される予定とのこと。
 https://www.famitsu.com/news/201803/27154434.html

思い描く 考えるのめり込む
作る 繰り返す
やり直す何度も、何度でも、
また始める

想像には 終わりがない
限界は、超えればいい
実現への欲求は、とどまることを
知らない

想像の、その先は、ここから始まる

http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-44.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-45.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/canvas-46.png
http://psneolog.com/wp-content/uploads/2018/03/2-1.png
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 16:00:24.75 ID:Xh2Dw2zf0
https://twitter.com/ffxvjp/status/980104937303625728?s=21
FFXV ロイヤルエディションは、進化を続けてきた #FF15 の全てが詰まった一本です。
そして本日、その世界を表すギャラリー『ROYAL GALLERY』を公開しました!

ロイヤルギャラリー → jp.square-enix.com/ff15/royal/apr…

#エイプリルフール
(ギャラリーはマジです)
https://i.imgur.com/gI5ay3T.jpg
https://twitter.com/ffxvjp/status/980361909177167872?s=21
https://pbs.twimg.com/media/DZrx9fuVAAAvKWD.jpg
【BD2消滅】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1164【隔離されてやっぱつれぇわ】
195 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93c6-rFiB [128.28.174.189])[sage]:2018/04/07(土) 16:01:30.33 ID:Xh2Dw2zf0
https://twitter.com/ffxvjp/status/980716463265894400?s=21
王家の守護者「王の盾」であるグラディオは、日夜厳しい修練に励んでいます。
例え自身の誕生日であろうとも、我々の想像を絶するような修行が行われていることでしょう。

#HBDgladio
https://i.imgur.com/Zx4mWoa.jpg
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