- 【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
857 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 11:40:08.33 ID:l76d2Hzi0 - >>854
よおキチガイw
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858 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 11:47:13.83 ID:l76d2Hzi0 - >>854
お前が論点を勝手にすり替えて、>>764の事実から目を背け続けてるだけだろカス >そもそも堀井さんがそこにこだわってないし なんでお前がそんなこと断言できるのかな? 脳内ソース? そもそも、こだわってないからいいとか、そういう類の話でないことに何故気が付かないかな? あ、バカだからかw
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863 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:01:04.36 ID:l76d2Hzi0 - >>860
だから流れをしっかりとつかんでからレスしなさい シンボルエンカウントそのものの是非についての議論でないのは しっかりと読んでいれば分かるハズだが… この話は>>669からの流れだ DQ11は2Dモードと船を除いてシンボルエンカウントだけど、 それだと>>669のようにプレイレベルに差がつくという欠点もあるという話だろ だからフィールドは良いとしてダンジョン位はランダムエンカウントにしたらどうかな? という流れだ >>840でも「ダンジョン」という言葉が出てきてるだろ? ゲーム全体をシンボルにするかランダムにするか「0か10か」の議論ではないのに、 シンボル全押しの主張をしてどうするよ?って話だ シンボルにもランダムにもそれぞれ長所と短所がある 今回はシンボルを採用する「範囲」についての議論なんだから、それを踏まえてレスしてくれ
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866 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:08:08.28 ID:l76d2Hzi0 - >>860
>リソース管理にしても、特技などMP消費型スキルを持たないキャラが居ない現状とかMP回復系アイテムの >扱い、MP自動回復スキルや装備の評価を考えたら、少なくともリソース管理というゲーム性が求められてないのが >判ると思うんだがな。 俺は>>837じゃないから横やりだけど、↑この文章ってどうとでも解釈できる日本語で 何が言いたいのかサッパリ分からんわ もう少し文章力を磨いてくれ
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870 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:17:56.30 ID:l76d2Hzi0 - >>868
>現在の寄り道要素、探索要素を増やそうってゲームデザインには不向きってのもある様な。 「現在の寄り道要素、探索要素を増やそうってゲームデザイン」←まずこれありきで語るのはやめてくれないかな? 勝手に自分で前提を設けて、選択肢を減らしてからそれを元に語るという手法はあきあきだ
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875 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:27:16.88 ID:l76d2Hzi0 - >>868
>レベルのが差が付くってのは、プレイスタイルの問題だから、 プレイスタイルが人によって違うのは当然だろ それでも不特定多数の人が楽しめるゲームバランスにするには、 プレイヤー毎にレベル差が付き過ぎないようにすることが必要だって話だ 「足りなければレベル上げをすればいい」という話では無いんだよ むしろいつこのゲームで足りなくなるんだって話だ 今のあれもこれも「シンボル」だと、ゲームバランスがヌルくなるから言ってるんだよ
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876 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:29:39.31 ID:l76d2Hzi0 - >>873
>いや、逆に訊くけど、サイドクエストやフィールド探索要素の無いゲームって今時ある? だから「無い」って表現を使って、何故「0か10か」の話に持っていくのかと言ってるんだ 世の中、0と10以外の数字もあるんやで?
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877 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:35:16.64 ID:l76d2Hzi0 - >>874
「ダンジョンをランダムエンカウントにする」っていうのは一案だけど、 いずれにしても「シンボルエンカウントの割合を減らす」ってことと、 「サブゲームが存在する」ってことは両立するし、何の矛盾も生まないだろ 全てはバランス感覚の問題だ お前の言う「今の時代はサブゲームが必須だから」っていうのは 「全てをランダムにするべき」と主張する相手に対して言うべきことだろ
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880 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:45:07.12 ID:l76d2Hzi0 - >>868
>レベルデザインとしてのダンジョンでのリソース管理が嫌われてきているって話の流れで まずこの発言からして分かってないわ RPGの本質から目を背けている RPGっていうのは数字のやり取りなんだから、究極的には「リソース管理」ゲームなんだよ これは人の体で言えば「骨」に当たる部分だ ただ骨が目に見えすぎると気持ち悪いから、それを覆う「肉」の部分として、 グラフィックやら音楽やら、あるいはお前の言うサブゲームでもいいや そういう「遊び」のパーツによって骨が覆われてるというだけ だからと言って「骨格」が無くなった訳じゃないんだよ むしろ「遊び」の部分が増大しすぎると、ただの肥満体になる それでいいのかって話だ RPGの本質は数字のやり取りなんだから、 この本質から目を背けちゃいけないんだって話だ
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881 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:49:48.05 ID:l76d2Hzi0 - >>871
>昔のゲームって、(中略)リソースを消費する為、管理が必要なキャラクターバランスだった。 >でも今のゲームは、(中略)変化してきているのよ。 で、昔のスタイルと今のスタイル、どっちがより多くの売り上げを記録したのかな?
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884 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)[sage]:2017/09/14(木) 12:55:38.34 ID:l76d2Hzi0 - >>878
>いや、シンボルエンカウントだとぬるすぎるっていうなら、それこそ自分でリソース制限して、 >全てのモンスターを倒して行けば良いのでは? 意味不明 ぬるいのに何でさらにレベル上げしないといけないんだ? >シンボルエンカウントだとぬるすぎるっていうなら そんなことは言ってない 「シンボルエンカウントの割合が多いと」とは言ったが 「シンボル」そのものを否定はしてはいない 「シンボル」も「ランダム」もどっちも長所と短所がある だからどっちも必要だが、もう少し「ランダム」の割合を増やしたら?というのが俺の主張だ 何故なら、本作のようにシンボルの割合が大きいと、レベルのバラツキ幅が大きくなり 中ボスなどのゲームバランスがおかしくなるからだ
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