トップページ > FF・ドラクエ > 2017年05月20日 > 1bxmV40h0

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名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part72【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net

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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part72【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
75 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 03:44:31.93 ID:1bxmV40h0
そもそもこれ最新作なんだから過去作で最低のシステムと烙印を押された職人を流用するんじゃねーよ
目玉のシステム全部過去作の流用です。最新システムほとんど10の流用ですって馬鹿じゃねーの
だったら10をやるわ。最新作なんだから誰もやったことがない目玉のシステムを構築しろよ
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363 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 11:40:08.63 ID:1bxmV40h0
http://i.imgur.com/OSvky6l.jpg
http://i.imgur.com/ocziYap.png
この二つの画像を正確に認識すればシステムのほぼ全ては10と一緒
職人システムの最大のガンはそもそもミニゲームが面白くないということ
ミニゲームが面白いのか面白くないのかの評価は10で既に判明している
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371 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 11:48:00.09 ID:1bxmV40h0
全て一緒とほぼ全て一緒を混同するやつがいるってマジ?
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413 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 12:46:42.70 ID:1bxmV40h0
>>388
その案が妥当だよな。かつての堀井の判断能力ならその案が採用されていた
だが。現実には面白くもなんともない職人ミニゲームが実装
10最大の不良債権である職人ミニゲームを集大成である11に採用する無能。それが今の堀井なんだよね
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418 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 12:57:09.38 ID:1bxmV40h0
セーブ&ロードができるから大丈夫ってやつは職人ミニゲームの本質を全く分かってない
セーブ&ロードできるなら☆3作れるまでセーブ&ロードやり直すだろ?
最初の1回2回はそれでも楽しめるだろうよ
でも何十回何百回繰り返すうちに結局最後に☆3作るまでやるんだから、ボタン押したら☆3完成できる仕様にしろや!
こういうヘイトがどんどん貯まっていくのはわかる
職人ミニゲームは高レベルの装備を作ろうとすればするほど、作業時間が増える。一つの武器を作るのに最低でも1分下手な奴は5分
これを全パーティメンバーの武器防具やろうとすれば職人ミニゲームの作業時間だけでも最低5時間はプレイ時間奪われるだろうね
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426 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 13:11:36.19 ID:1bxmV40h0
嫌ならやるな言われてもね・・・
11を楽しみにしてたんだよ。10もやってMMO特有のプレイ時間水増しゲームが多くてドラクエに飽きた
そこに完全新作の11がきてさらには今までの集大成っぽい感じでPVされてたから期待した
いざ情報がポロポロ出てきたら、10の要素がてんこ盛りだってことがわかってきた
何のことはない。集大成を作るつもりなんか全くなかった。ただ10にプレイヤーを誘導する装置として11を開発してたんだって判明した
10の要素は10で遊ぶよ。完全新作の11は11にしかない固有の遊びを作ってプレイヤーを楽しませろよ
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430 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 13:19:07.04 ID:1bxmV40h0
武器装備を更新せずにドラクエを遊べと?
もうそれドラクエの否定じゃん
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446 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 13:35:41.05 ID:1bxmV40h0
職人鍛冶システムが10で大人気で皆超楽しんでるって状況だったら流用してもいいとは思うぞ
だけど、実態は一部の変態以外嫌々やってるやつや一切やらないやつらが主流だからな
そもそものミニゲームが全く面白くないんだよ
何故か?それは毎回思考しないと作れないから。適当にやったら絶対に作れない
数字を押さえて現在温度と特技使用でどのくらいの数字が出るのかを理解していないといけない
数字も決まった数字ではなく上限値下限値が決まっておりその幅の中からランダムで選ばれる
この数字のランダム性があるがゆえに確実に作成できる手順は存在せず、毎回毎回状況に合わせて打ち方を変化させないといけない
つまりな。疲れるんだよゲームやってて。だから段々イライラしてくるんだよ
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449 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 13:39:15.61 ID:1bxmV40h0
職人システムを入れるんだったら、むしろ錬金システムにするべきだったとは思う
あれは完全に運ゲーだし、セーブ&ロードに向いてるシステムともいえる
鍛冶職人系統は人を選ぶミニゲームだってわからねー運営みたいだからしょうがねーけど
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453 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 13:49:29.53 ID:1bxmV40h0
分かってねーなー
いいか?まだ11は世の中に出てきてないんだぞ?
つまり美味しいのか面白いのか誰にもわからないんだぞ?
でも10で多くのプレイヤーから職人システムはつまらねーぞ!って烙印は既に押されてるんだよ。にも関わらず11に採用してるって情報がきた
こういう掲示板で俺らみたいな元10プレイヤーが職人システムはヤベーゾ!って連呼する
開発も当然ここ見てるに決まってんだろ?だから批判が集まってるし調整をもっと緩くしようって今なら修正がギリでできる
騒がなかったら、10の仕様のまま入れても大丈夫とかガチで判断してるかもしれねーからな
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462 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 14:05:53.16 ID:1bxmV40h0
職人システムは入れるべきではなかった。しかし入ってた。そして削除することは不可能
ならばもう徹底的にヌルゲー化するしか方法がない。適当にAボタンポチポチしても誰でも☆3作れる難易度に設定しとけ
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547 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 18:06:26.05 ID:1bxmV40h0
10発祥のシステム
職人システム
達人のオーブ宝珠システム
マスタースキルシステム
相撲戦闘システム
チームシステム
タロットカードシステム
日課週課システム
家・家具・土地のハウジングシステム
美容院システム
ドレスアップシステム
アクセサリー合成システム
コインボスシステム
ボスバトルシステム(試練・邪神)
モンスターバトルシステム
モンスターバッジシステム
あと他にもいくらかありそうだけど、目立つところではこれらが10発祥かね?
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550 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 18:11:37.32 ID:1bxmV40h0
ドラクエにおいてだから。クロトレとかドラクエじゃねーから
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561 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 18:22:55.47 ID:1bxmV40h0
バトルログシステムは入ってねーんかな?
あれあると戦闘終わった後獲得経験値や敵味方いつ誰がどういう行動をしていくらのダメージ回復したのか全部わかる
どういう戦闘だったか確認できて便利だったんだけど、10で評価が高いログシステムは入れてねーんだろうな
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567 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 18:34:46.71 ID:1bxmV40h0
バージョン1時代。藤澤ウンコさっさと降板しろ!無能!藤澤辞めろの大合唱→藤澤降板
バージョン2時代。リッキーがディレクター就任!神!やっと優秀なディレクターが来た!バージョン2最高!→続投
バージョン3時代。リッキーてめぇふざけんな!ドラクエぶち壊すな!無能!無能!さっさと辞めろ!藤澤戻ってきてくれー!←イマココ
今年バージョン4が発売されるが、ドラクエ10プレイヤーの人口は右肩下がりに減少中。テコ入れ対策のために11をダシにしたもよう
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577 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 18:50:06.51 ID:1bxmV40h0
ドラクエ10はバージョン2で完成しかつ完結したコンテンツ。シナリオ的にもほぼ9.5割の伏線は回収される
バージョン3以後は迷走しまくって開発どうしちゃったの?の連発だったからプレイヤーが急速に消えてった
チームとか加入せずに個人で誰とも絡まずにオフラインゲームのようにも遊びたいなら、バージョン2までで十分
ただ時間を使わせよう使わせようとしてくるコンテンツしかないから暇人以外はおすすめしない
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611 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d6d3-kvD5 [111.100.147.144])[sage]:2017/05/20(土) 20:32:52.38 ID:1bxmV40h0
ぬるくするべきだと思うよ。開発がこれはぬるすぎたかも?と思うくらいでちょうどいい


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