トップページ > FF・ドラクエ > 2015年02月21日 > zOcgTM410

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名前が無い@ただの名無しのようだ
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180 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2015/02/21(土) 07:16:35.62 ID:zOcgTM410
>>174
メニュー画面のUIのダサさも直して欲しいわ
13の装備画面って各キャラのプリレンダが動いてかっこよかったよな?15のUIはいちいちダサいと思う
経験値表示の味気なさも含めて

一番の文句は一時停止でポーション使えるの糞すぎって事だけど
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187 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 07:31:44.35 ID:zOcgTM410
自動回避の弱体化とかバランスも何も分かってないのに言う事じゃねえなぁ

見せ方のせいかも知れないが今回の情報では仲間3人は無能で結局ノクト一人で頑張らなきゃいけない
キンハーの駄目な部分と同じ印象を受けた

仲間はタンク的な奴とか回復系とかある程度分けた方が良かったのでは?
全員好き勝手に攻撃してるようにしか見えなかったぞ
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195 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 07:40:11.66 ID:zOcgTM410
>>193
まさにそうなってしまうのを恐れてるわけですわ
王族を守る盾()
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208 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 07:49:05.93 ID:zOcgTM410
E3の時の武器の形が表示されてるUIかっこよかったなー
なんであれやめちゃったんだろ
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338 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 10:16:08.20 ID:zOcgTM410
メニューのUIのダサさをうったえ続けたい
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343 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 10:17:59.07 ID:zOcgTM410
もっさりソウルの話はええから
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217 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:13:19.06 ID:zOcgTM410
>>184
UIのダサさは俺も思ってるから
経験値取得の表示もダサいし
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226 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:16:45.30 ID:zOcgTM410
戦闘中のポーズ→メニュー→回復はクソ仕様すぎて開いた口が塞がらん
信じられないんだけど
ポーション切れない限り負けはないって事?

何かの間違いだと言ってくれ
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233 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:19:44.98 ID:zOcgTM410
>>219
13の時も雑魚敵が硬すぎて戦闘ダレただろ?
あれと同じ匂いを今回感じさせられたよ

今までのFFと違ってこっちの手数増える分敵も硬いんだろうなぁ
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240 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:21:57.07 ID:zOcgTM410
>>230
HP残り1でポーション選択すれば攻撃受けても瀕死状態になるだけで使えるのでは
それとも攻撃受けたら動作自体キャンセルされるのか?
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247 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:26:11.35 ID:zOcgTM410
>>237
今回はノクト達もレベル高めにしてる言うてたやん
ガルラは硬いの分かるが
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257 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:30:19.12 ID:zOcgTM410
まだ直せるうちに言っとかないとまた13の時の悲劇が繰り返されるし
もうFF自体終わっちゃう
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267 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:34:31.80 ID:zOcgTM410
アクションのスピード感は本当に無いな
初心者配慮かもしれんが、ファントムソード状態のスピード感が通常時でいいくらいだ

ベヨネッタ程突き抜けろとは言わないけど、一つ一つの動作丁寧に見せすぎじゃないか
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295 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:52:21.95 ID:zOcgTM410
別に粗探しをするつもりはないが
過剰なヒットストップとかはゲームのテンポの意味でも無視できないからなぁ

何百回何千回と繰り返す戦闘であんな過剰演出はつらい
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303 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 17:59:02.69 ID:zOcgTM410
>>286
テイルズとかペルソナはムービーシーンをグラフィックで表現できないからアニメ演出だし、
ああいう二次元絵の方がモーションやらモデリングやらに気を遣ってポリゴン作ってるFFより評価されるとかおかしいよな

テイルズのリアルレンダのイベントシーンとか表情無しの口パクパクなのに
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316 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:07:20.55 ID:zOcgTM410
ジャンプ思ったより跳べなくて笑ったけどあのジャンプは戦闘では全く活かせなそうだよなww
キンハーみたいな空中コンボはなさそうってか空中では攻撃ボタン押しても反応しないっぽいな

空中アクションできないとスタイリッシュじゃなくなるけどリアル追求したらそうなるかー
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327 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:12:37.26 ID:zOcgTM410
ゼルダって戦闘はボス戦だけでクリアできるゲームだし
ファンが期待してるのはそこじゃないから

FF15は戦闘がクソだったら全て終わるから
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339 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:16:43.71 ID:zOcgTM410
E3のPVはMP減ってる描写とか全くないし、通常であんな動きできるのかと思っちまったよ
そもそも今回のファントムソードもE3の時より全然速く見えないし

また詐欺PVとか言われちゃうで
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342 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:19:07.75 ID:zOcgTM410
>>335
終わるでしょ
戦闘で失敗したら完全に致命的なゲームじゃん

また「BGMはいいから(震え声)」とか言ってるのかよ
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358 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:27:32.74 ID:zOcgTM410
>>343
キンハーでええがな

それにアクションゲーと比べると劣ってるなんて話をこの段階でしてたらやばいわ
とにかくメニューのウェイトが一番致命的
ヒットストップがうざいレベルの問題じゃないでしょ
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363 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:30:17.59 ID:zOcgTM410
靴とか粗探しに近いような文句どうでもいいんだが
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371 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:34:54.46 ID:zOcgTM410
こーいう場合盲目信者の方が害悪だな
普通の文句をゲハ論争にすり替えるなよ

お前らはピンチになればいつでもゲーム止めてポーション使えるような説明に不安にならなかったのかよ
仲間役にたたなすぎじゃね?とか戦闘遅くなってね?とか思わなかったのか
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385 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:39:39.11 ID:zOcgTM410
>>378
あいつらと比べるのか・・・(驚愕)
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391 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:45:34.37 ID:zOcgTM410
>>386
いやだからキンハーやモンハンみたいにアイテムセットして使えばいいじゃん
リアルタイムに使えれば文句ないよ

なんでアイテム使うのにいちいち時を止めるんだよ
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399 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:49:02.36 ID:zOcgTM410
>>387

>全然問題ないだろ。
アクションRPGってそういうものだよ?

は?
なんだその定義は

普通なんでキンハーやソウルシリーズみたいにリアルタイムにアイテム使えるようにしないのか疑問に思うやろ
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417 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:56:19.31 ID:zOcgTM410
>>402
時間が止まる事も関係ある
メニュー開いてもリアルタイムに敵が追撃してくれば別に文句ない

つまりダクソなわけだが
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423 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 18:58:57.97 ID:zOcgTM410
>>416
ショートカットがあればそうするけどな
メニュー開いて時間止める以外アイテム使えないっぽいのでそれは難しいわ
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436 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:02:31.45 ID:zOcgTM410
そもそもFFは昔からアイテム選択もリアルタイムでやれるようにしてたじゃないか
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448 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:07:29.79 ID:zOcgTM410
>>430
いやーでもHP0になってもしばらく生きてるって仕様にしてるんだし、ピンチになるたび時間止めてじっくりアイテム選ぶ必要はないと思うわ

そもそもライト掴もうとしてコア層からブーイング受けるような事はFFが目指すところではないだろ
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473 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:17:33.83 ID:zOcgTM410
>>460
いやだから、ライト層を狙う事とヌルくする事を一緒にするなよ
そんなもん難易度選択でも入れればいいだろ

コア層が嫌うような仕様にしないで欲しいって事だ
毎回戦闘中に何度も画面を止める事になるのは快適ではない
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483 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:21:54.78 ID:zOcgTM410
HPが0になってもしばらく生きてられるし、アイテムはメニュー開くと時間止めて落ち着いて選べる

緊張感なさそうなバトルって思うよ俺は
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492 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:25:10.38 ID:zOcgTM410
>>475
なんでHP回復のためだけだと思ってるんだ
MP回復にだって時間止めなきゃだし

アイテムできるだけ使わない事が快適な戦闘ができるって言いたいのか?お前
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508 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:29:20.43 ID:zOcgTM410
>>498
聞いてたよ
お前はそれが戦闘からある程度避難しないと実用性がない事はわからなかったのかよ
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515 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:34:51.17 ID:zOcgTM410
>>500
アイテム選択時に時間止めることの理由って
ライトゲーマーへの配慮だけ?

テンポや緊張感を失うデメリットの方が大きいと思うんだけど
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531 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:42:33.11 ID:zOcgTM410
>>511
俺は瀕死を無くせなんて一言も言ってないぞ
瀕死状態あるならアイテム選択リアルタイムにする方向でバランスとってって言ってるだけ

それに俺が恐れてるのはヌルイことよりも雑魚が硬すぎることだよ
一時停止もヒットストップも雑魚戦の長期化もテンポを悪くする要因だから不安視してる
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538 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:47:48.97 ID:zOcgTM410
>>526
話聞けよ

お前の言うようにそんな回避駆使したら今度はMP回復のためにエーテル使うハメになるな
また一時停止してエーテルをアイテム欄から探してカーソル合わせて選択して使わなきゃな

それに一時停止でアイテム選ぶことがライトの為とは思わない
ライトだって一発ショートカットボタン一つでエーテル使えた方がいいに決まってるやろ
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549 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 19:52:32.24 ID:zOcgTM410
ライトもやってるキングダムハーツだってショートカットボタンでアイテム使えるのに

アイテム選択の一時停止はライト層への配慮!は通用せんだろ

確かにダクソみたいなメニュー画面中にリアルタイムはコアすぎかもしれないが
それならせめてショートカットでアイテム使えるようにしてくれよ
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561 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:01:23.94 ID:zOcgTM410
>>554
いやだから自分でショトカにセット出来るようにしてって話だし

お前の主張ってステータス異常起こしてくる強敵と戦う時って
毒にかかる→メニュー開いて毒消し選択→またかかる→メニュー開いて(ry→HP減る→メニュー開いてポーション→MP減る→メニュー開いてエーテル

になりそう
敵が硬いとほんと消耗戦だな
MPバンバン消費するから回復魔法が機能しにくそうだしアイテム頻繁に使うだろ
ほんとショトカ用意してくれよー
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562 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:03:37.21 ID:zOcgTM410
>>559
相手の動き分析してでかい隙を見つけて回復動作に入るのも立派なアクション要素なわけですが

初心者かな?
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582 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:14:12.76 ID:zOcgTM410
いやなんかゲームが上手い下手の話になってるけど、俺はコアゲーマーだとかが言いたいんじゃなくて
何度も使うであろうアイテムを使うたびに一時停止は快適じゃないっていう事

逆にショートカットで一発アイテムを使える事に対するお前らの反論が聞きたいくらいだ
セットするアイテムは複数で自分で選択可
何が問題なんだよ
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600 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:24:46.44 ID:zOcgTM410
>>591
キングダムハーツはL1押しながら○×□△ボタンに対応するものを使う
そもそもキングダムハーツはショートカットしなくてもアイテム欄から選ぶ時でもリアルタイムだな
この時点で信者のいうライト層への配慮とかはお門違いだわ

モンハンやダクソは十字ボタンでセットしてあるアイテム選択だな
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608 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:28:38.13 ID:zOcgTM410
>>601
今回の映像がレベル高めに設定したとか言っといてバンバン回復使いそうな戦闘してたんだからしょうがない
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615 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:31:07.63 ID:zOcgTM410
>>607
どうとでもできるだろ
十字ボタン空いてるなら使えばええがな
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623 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:33:38.00 ID:zOcgTM410
>>610
いつでも回復できないよ
敵の隙を見つけてから回復動作に入らないと

ダークソウルはそれで緊張感ある戦闘になってるからやってみれば
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631 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:37:59.40 ID:zOcgTM410
>>625
アイテム選択時のポーズはFFの良さには繋がらない
ショートカットでアイテム使える方が便利ならいい所は取り入れるべき

そもそもFFはATBの頃からアイテム選択中にも敵は攻撃してきたのに
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649 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:45:05.60 ID:zOcgTM410
>>634
初プレイでアイテム使うほど追いつめられないゲームって別の不安が出てくるからやめてくれよ

少なくとも体験版にはアクティブなさそうだから言ってるんですがねぇ
まぁスクエニに意見送るよ
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669 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:50:38.49 ID:zOcgTM410
>>643
反論できないと変な奴呼ばわりか
ショトカっていう改善策まで俺から出してるのにな

お前らがこのゲームに文句つける奴=荒らし、FFアンチとか思い込んでるからだろ
俺からしたらライト層への配慮!とかいう意味不明な理由でつっかかってくるお前の方が変なやつだよ
ライト層御用達のキンハーでもやってる事なのにな
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674 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:53:07.79 ID:zOcgTM410
そもそもイチャモンレベルなんて靴の裏が変わった事くらいで
あとの不満点は全部まともな意見だと思うがな

信者にはこれが全部イチャモンに見えるのか
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684 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 20:56:25.94 ID:zOcgTM410
>>670
お前の中での回避万能説はなんなんだよ
昨日開発者が何度もポーション使うほど攻撃くらってるの見ただろ

お前の意見はアイテム使う回数を減らせ、PSでカバーしろって言ってるだけでアイテムの仕様についての擁護になってないんだよ
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699 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2015/02/21(土) 21:01:27.44 ID:zOcgTM410
>>683
アクティブが選べるなんて情報はない、あの仕様前提で紹介してる話し方だったのでないと思うのも当然
アイテムを縛る意味がわからない
開発が意見募集って言ってるんだから仕様が変わるかもしれないのにこのゲームを見捨てるには早い
この仕様のまま発売したらほんとに買わないけどね
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