トップページ > FF・ドラクエ > 2012年12月13日 > oN8ghkgNO

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名前が無い@ただの名無しのようだ
なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!7
ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part8【DQ7】
【DQ10】魔法戦士実装で前衛完全終了

書き込みレス一覧

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なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
128 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:09:38.08 ID:oN8ghkgNO
一旦死んで新生中の
14ちゃんと比較してる時点でダメだろう
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
139 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:17:37.82 ID:oN8ghkgNO
MMO的に考えて
回復役やる連中を増やすための僧侶優遇はわかるが
物理職多数の世界で物理殺して魔法優遇する理由はわからん
金策スキル持ちの盗や、事実上唯一の魔法アタッカーの魔使は
純物理アタッカーよりちょい劣る位でも
十分に存在価値あるってのにな
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!7
494 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:23:56.57 ID:oN8ghkgNO
パッシブゲーの極地も十分勇者だと思うがな
職としての個性がないって意味じゃ
単に勇者実装するより尚悪いわ
なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
130 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:39:45.59 ID:oN8ghkgNO
DQ10も十分過疎よ
なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
131 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:42:11.87 ID:oN8ghkgNO
過疎が【ふつう】だってのなら
それが普通になったネトゲは
あとは衰退するしか道はない
ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。
110 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:46:48.48 ID:oN8ghkgNO
モンスターズはあくまでモンスターズで外伝だし
DQ本編をパッシブゲーにしたのは9だろう
なぜやりたくもない職業のパッシブを上げなくてはいけないのか
132 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 09:50:27.19 ID:oN8ghkgNO
>>124
他スレで9&10のパッシブ批判があったら
DQMJが悪いって反論してたw
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
47 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:09:05.11 ID:oN8ghkgNO
>>37
まるでFF12>FF13を見てるようだ
あっちは12でシナリオ崩壊(一説には途中で中の人が変わった)
13は12の悪評うけて売れず、中身も一本道ゲー、中古はFFとは思えない値下がりを見せた
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:12:07.59 ID:oN8ghkgNO
そういえば無印FF12もパッシブゲーだったな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
143 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:16:52.93 ID:oN8ghkgNO
>>142
職固有スキルの能力全部<専>にして
複数職で使える武器スキル
職専用だが特徴を出す職固有スキル
ってやったほうが、最終的な調整も楽だろうにな
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
50 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:20:13.98 ID:oN8ghkgNO
ネトゲのイロハも理解せずに
オフゲのDQ9の内容を薄め
制限を増やしたのがDQ10
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
145 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:29:40.32 ID:oN8ghkgNO
>>144
大半の敵は呪い使ってこないし
これくらいで十分だろ
解呪アイテムで清めの水実装(販売以外に敵も落とす)
教会で呪いをとく実装
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
147 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:38:57.53 ID:oN8ghkgNO
んじゃ<専>にしても問題ないって事じゃんw
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
149 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:45:31.33 ID:oN8ghkgNO
いつものアレだろうが…
sageも出来ないバカに言われてもなぁ
ま、わかりやすくていーがw
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
151 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:47:46.70 ID:oN8ghkgNO
レッテル張りしかできない馬鹿w
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
153 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 10:56:10.72 ID:oN8ghkgNO
こんなのしか…擁護にまわらないのがDQ10の現状って事か
VUもきっとBAでDQ10終わるな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:04:06.56 ID:oN8ghkgNO
>>154
PSUオフは4人だったが
PSUでもオンラインは6人PTだったな
まぁ、DQ10が6人PTになったところで
走馬燈オンラインは変わらん気もするが
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
52 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:09:08.98 ID:oN8ghkgNO
>>51
PSO>PSUを彷彿させるよ
PSU初期にやらかしてブランド失墜
イルミナスで色々改善するも復活とはならず
色々紆余曲折あり
月額課金→基本無料&課金コンテンツへ
今、サービス終了
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
815 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:14:14.68 ID:oN8ghkgNO
>>813
開発経験あってアレなら尚悪いだろう
百歩譲って報酬がショボい発言流しても
そっちのが楽なので発言は
絶対に言っちゃいけない一言
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
818 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:21:52.44 ID:oN8ghkgNO
>>816
真偽は不明だがそんなのがPだったら最悪だな
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
820 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:27:19.96 ID:oN8ghkgNO
普通の社会人としてのTPO踏まえた対応ってのを求めてるだけで別に完璧は求めてないよ
これくらいで完璧なら、社会人は完璧超人だらけだろう
つか、サポセンのネーチャンでも、もう少し対応上手いってレベルの話
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
166 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:30:59.11 ID:oN8ghkgNO
別にアンチでも何でもいーが
レッテル張りしたところで
DQ10の糞仕様が変わらん限り
批判がやむ事はないしなぁ…
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
57 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:36:21.06 ID:oN8ghkgNO
>>53
むしろ、新規にコレだけやらかしたってのが後々の事考えたら痛い
DQ10は新規をMMOにつれてくる入口どころか
大量の顧客をMMOってジャンルそのものから失わせた
非常に罪の重い作品になるだろうな
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
58 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:38:30.61 ID:oN8ghkgNO
>>56
大丈夫だ問題ない
>>55読んでも
違和感どころか納得しちまったわ
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
168 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:40:43.91 ID:oN8ghkgNO
んじゃレッテル張りはスルーして
淡々と運営叩きすりゃ問題ないな
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
822 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:46:01.54 ID:oN8ghkgNO
>>821
んな非常識に発言させるってのが、尚、非常識だよな
内心、何思ってても良い仕事すりゃ
客は付いてくる業界と言えばそうだが
反面、不用意な一言で炎上しやすい業界だろうに
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:54:26.87 ID:oN8ghkgNO
システムの段階から間違ってるなら
そっから叩くしかないだろう
無制限パッシブはネトゲを運営する場合
避けるべきシステムの一つ
理由は
1:パッシブモリモリの職調整が困難
2:職が没個性になりモチベーションダウン
3:復帰検討時にLv差だけでなくパッシブ差が加わる事で復帰自体を断念しやすくなる
廃にもライトにも向かないのが
今のDQ10のパッシブシステムよ
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
60 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 11:58:22.70 ID:oN8ghkgNO
もうとっくの昔に脱北して国外から批判してる段階だろう
あとは外からヤジしつつ体制崩壊待つのが最後のDQ10の楽しみじゃね?
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 12:04:11.85 ID:oN8ghkgNO
累計課金じゃなく継続課金じゃねーと
ネトゲ的には意味ないんだがなぁ
売り切りのゲームじゃ一回搾取すりゃ終わりだが
維持費や開発費が継続的に発生するネトゲはそれじゃ成り立たん
その辺を運営が勘違いしてるから、DQ10がこーなったんだろうな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
179 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 12:19:06.64 ID:oN8ghkgNO
よくある手法では、継続課金させるためにキャラクターを人質に取るってのがあるが
DQ10の場合それも無理。ゲームシステム設計、課金システム
両方からツンデルのがDQ10
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part8【DQ7】
327 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 12:50:05.25 ID:oN8ghkgNO
>>321
職歴技つーか剣の舞が全職で使えたら
上級職の特技縛りやっても意味なくね?
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part8【DQ7】
329 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 12:52:09.86 ID:oN8ghkgNO
>>326
このままだと勇者になって剣の舞、怒濤の羊やってそうだ
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
181 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 12:54:31.85 ID:oN8ghkgNO
とっくの昔に課金は停止済みよ
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part8【DQ7】
333 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:06:42.81 ID:oN8ghkgNO
基本職の呪文特技は共通使用できて
上級職の呪文特技は職固有で
職歴技は廃止って想定だと
共通呪文
回復は僧羊船で事足りる
攻撃は相当しょっぱいな
共通特技は
攻撃は戦武羊で大分揃う
補助は無駄に数あったから多分大丈夫
スクルトと戦いの歌が消えるくらいだな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
183 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:14:14.52 ID:oN8ghkgNO
数がいればつーけど
一時的な数じゃなく
定着した数が必要だからな
今のDQ10のやり方は
定着させるどころか
脱落させるってのが
何よりも残念
集まり過ぎて数減らしたいのかもしれんが
素人運営が上手く人数調整出来るほど甘くないよ
目標値まで削減しても更に減り、悪評は広まり続けるな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
188 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:24:16.61 ID:oN8ghkgNO
14は14で問題あるだろうし
10に来るようなライト層じゃ
14いっても、この先生きのこれん
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
189 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:25:52.74 ID:oN8ghkgNO
やめた結果がスカスカの【ふつう】だろう
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
191 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:38:07.65 ID:oN8ghkgNO
>>190
PC版は要らんから
システム設計の段階からWiiU版を作り直せ
Wii→WiiUの引き継ぎは無し
Wii版やってるプレイヤーには
ゲームバランスに影響しない記念品を渡しときゃ良い
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 13:47:31.57 ID:oN8ghkgNO
基礎がなくて
設計が狂ってて
業者が手抜き工事
そんな家に住めと言われても無理だろう
まかり間違って住もうとする奴が出んよう
全力で止めないと犠牲者が出る
DQ10プロデューサー「午前3時はリアリティがない。次はもっと適当なイベントにする。」4
829 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 14:17:33.26 ID:oN8ghkgNO
直接客と接することも無いだろうし
いわゆる、KYなんだろうな
それなら表に出ず
裏方やってりゃ良いのに
【3DS】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち Part8【DQ7】
402 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 18:17:16.51 ID:oN8ghkgNO
なんかもう予約せず発売日は様子見したほうが良さげだな
ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。
114 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 19:49:51.17 ID:oN8ghkgNO
>>111
8と9じゃ方向性真逆よ
8はキャラ毎にスキルが固定されて
キャラの特徴付けとして機能してた
9は逆にPC側が制限しないと無個性キャラが量産
ドラクエって、9から変わったよな。FFが11から変わったように。
115 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 19:59:10.89 ID:oN8ghkgNO
9のシステムは
武器スキル100の全職解禁とパッシブで
使える武器100にしたら、後はパッシブを回収してくゲーム
それでもバトマスや戦士がちゃんと前衛やれてる分、10よりマシだかな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
262 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:02:50.55 ID:oN8ghkgNO
ちょっとやそっと強ボス弄った程度じゃどうにもならん
DQ10のシステム自体に起因する根が深い問題だからだろ
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:17:53.31 ID:oN8ghkgNO
初期職の戦士に両手剣なんて持たせて
他の両手剣持ちは実装最後確定でそれもいつになるかわからんバトマスとか
こんなのなら9の剣槍短剣のがマシだったってレベル
スキル100で全職装備可がない今作こそ
武器スキルの互換性は大事だろうに
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
271 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:23:24.61 ID:oN8ghkgNO
>>267
脆いが火力ツエー、要所で補助呪文スゲー
こんな魔使を想定してた、メイン魔としたら
今のフルパッシブ、痛恨ガードの魔はなんか違うだろうな
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
273 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:28:10.94 ID:oN8ghkgNO
>>269
転職できる≠バランス調整放棄してOK
ちゃんとバランス調整して
選択肢として選択される域になって
初めて転職システムの意味が出る
>>270
もう正直、覚醒魔や戦士云々以前の問題だけどな…
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
118 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:48:26.41 ID:oN8ghkgNO
ホントに大盛況なら
運営が継続課金数○○万人!
とか言って集客に利用するだろ
冬休み&クリスマス前なのにそれがないつー事は
発売4ヶ月って事考えたらかなりヤバくね?
藤澤「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」★3
282 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:52:43.08 ID:oN8ghkgNO
>>281
今の走馬燈オンラインじゃ盗がハブられて
魔魔魔僧か魔魔僧僧になるだけな気がする
【DQ10】引退ラッシュが止まらない★12【過疎化】
124 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/12/13(木) 20:59:17.31 ID:oN8ghkgNO
半年?次のBA後だろ
ただでさえ強い覚醒魔が
魔戦きて杖覚醒魔爆誕
残りの追加は前衛的にゃ無意味の
スーパースターっぽいし
1.2で本格的に終わりそう
次へ>>

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