トップページ > FF・ドラクエ > 2012年11月21日 > 9V2Nuh500

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名前が無い@ただの名無しのようだ
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1192【DQ10】
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1197【DQ10】
アストルティアの夜の淫夢
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1198【DQ10】

書き込みレス一覧

【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
533 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 00:17:10.98 ID:9V2Nuh500
転職を繰り返して他職でパッシブ取った戦士や武闘家が今どんな状況かわかって言ってんのかねこのアホは
まぁ元気チャージが400時間越えちゃったからログインだけはするような人に現状把握しろなんて無理な相談か
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1192【DQ10】
216 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 00:29:52.93 ID:9V2Nuh500
覚醒放置で体当たりぶんまわしタイガー弱体とか流石に意味が分からんぞ
ゲームバランスの破壊ぶりではVer1のザキに匹敵するのに
ザキは正攻法が強くなるにつれ意味が薄くなってくるからまだマシか
覚醒はどこまでいってもぶっちぎり最強の汎用スキル
マジで一度面と向かって話をしてみたい、何考えてるのか全然わからない
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
540 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 00:37:13.86 ID:9V2Nuh500
倍率はともかく特技がちゃんと考えて配置されてるのは短剣と爪くらいだよ
特に本当に酷いのが両手剣
ブレードガード(両手武器なのに一番最初に覚えるのがこれか)
ドラゴンスラッシュ(片手と被り、無理して両手剣作った感バリバリ)
ぶんまわし(唯一妥当な特技)
フリーズブレード(習得直後のみ活躍しないでもない、おまけつきぶんまわし、今後ゴミなのが確定している)
渾身斬り(100まで上げてようやく覚えた汎用単体、通常に毛が生えた程度のダメージ)
なんなんこれマジで
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
546 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 00:51:43.14 ID:9V2Nuh500
覚醒弱体が言われる理由は弱体なしでバランスが取れるとは思えないから
嫉妬だのわけのわからないこと言ってるやついるけど特にコストがめちゃめちゃ重いわけでもなく、何のデメリットもない、ダメージが二倍になる、副産物としてMP吸収も二倍になる
こんなチート技オフゲでもそうそうないぞ
覚醒下方せずにバランスが取れるならそうすればいいけど出来るわけもないから覚醒下げ不遇武器職上げしろって声があったわけ
結局のところ、覚醒は弱体しない、職の偏りは想定内、パッシブ取ってみんなで魔僧ゲーしろなんてとんでも返答が公式からあったわけだが
逆ギレ気味に覚醒は弱体しないなんて言い切るくらいだから何がなんでも魔法ゲーにしたいんだろう
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
929 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 00:54:46.24 ID:9V2Nuh500
運営によるとぶんまわしと体当たりは修正しないといけない技で覚醒は修正の必要がないらしいからな
サルモールかよこいつら
破壊呪文が弱かったからDQXで八つ当たりしようってか?ww
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1192【DQ10】
487 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 01:02:59.20 ID:9V2Nuh500
守備低下で恩恵受けるのは攻撃回数の多い武器で剣オノはろくに受けないからな
下手すりゃ盗賊タイガーだと一発で減らせる体力の割合が増えて戦士は逆に減るなんてこともあり得る
むしろそうなる気しかしない
カス同然の戦士にまた追い討ちですかな
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
551 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 01:09:56.59 ID:9V2Nuh500
むしろオフゲのIXのほうが強い職と弱い職の差も数も少なかった
5を十分に戦える戦力としたら確かに3くらいのやつや7か8くらいのやつもいたけどXの場合は1の戦士と10の覚醒魔がいるからな
それ抜きで他の職業は5付近に収束してるかと言えばそんなこともないし
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1192【DQ10】
656 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 01:23:18.31 ID:9V2Nuh500
最高のバランスとか全体的に良好ってゲームとしてとは言ってないんだよな
(アタッカーが魔法使い一強が望ましい人にとって)
(物理職なんて汗臭いやつらはゴミ同然なのが望ましい人にとって)
とか前につくんだろ
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1192【DQ10】
752 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 01:37:25.96 ID:9V2Nuh500
次に運営はコンテンツ実装が出来ない理由にwiiだからってのを言い訳に使うと思う
6年ほど前にそういう感じのこれと似通ったクソゲーがあったな
バランスはいかれてる、ゾンビアタック上等なゲーム性、集金には必死
あれも元の作品はファンに支持されてたっけ
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
611 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:10:52.14 ID:9V2Nuh500
魔勇者が毎回「戦士様が弱体を叫ばれてますが」とか言ってたけど初期ならいざ知らず10月以降に弱体しろなんて言ってるやつほとんどいなかったしな
しかもやつらの言い訳としては弱体を叫ぶと弱体スパイラルに巻き込まれてみんな弱くなるから戦士にも損だよってことらしいが、記念すべき第一回で戦士は唯一の明確な長所をもぎとられたっていう
タイガー消費5なんて比較にならないレベルでの弱体なのにザキやタイガーを修正に持ち込んだのは戦士で運営は戦士の言いなりみたいに言い出すしイっちゃってるよ
ちなみに今度の「多少」防御下げ、「多少」HP上げで一番受ける恩恵が小さい、または逆に今より苦しくなりそうなのは戦士だからな
一応魔にも苦しくなるといえばそうだが元の火力がぶっ飛びすぎてて屁でもないような影響量だろ
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
113 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:19:43.58 ID:9V2Nuh500
バトマス魔戦きてそれらに居場所があるならまだマシだろ
今の仕様だと魔法が問題なく効く敵は魔魔魔僧、なんらかの方法で魔法無効化を張る敵及び盗めるものがうまいやつは魔魔盗僧で完全に固定
どんな職が来ようが全部パッシブの肥やし
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
969 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:24:09.52 ID:9V2Nuh500
また本スレで戦士叩き始まったぞ
前になんでもかんでも戦士のせい、戦士が諸悪の根源みたいに言われるんじゃねって半分冗談で言ったが現実にそうなりつつあるな
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:35:33.66 ID:9V2Nuh500
職の偏りは想定通り、転職を繰り返して強くなるのがドラクエ、全体的に良好
つまりクソウジはプレイヤー全体の中でも1%もやるかわからないような種をかき集めて全員MP999にしてマダンテぶっぱなし隠しボス1ターン撃破みたいなのがドラクエらしさだと思ってるわけか
どーすんだこいつマジで
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
283 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:46:22.17 ID:9V2Nuh500
ID地雷晒しスレ

【名前】エックス
【ID】○○612-254
【罪状】戦士で参加希望を出した

運営ちゃんのおかげでこうなることが容易に想像出来るね
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
350 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 12:56:40.16 ID:9V2Nuh500
別に魔に匹敵する火力なんか求めてない
普通に剣使ってPTに参加したいだけ
それすら望み薄だから絶望している
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
408 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 13:03:42.15 ID:9V2Nuh500
戦士どころじゃねーんだよ
片手剣も両手剣も終わってるんだよ
だから魔戦がきたって片手振ってたら白い目で見られるんだよ
とにかく魔と僧、状況によっては盗
この3職以外は肥やしなのが確定してる
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
586 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 13:30:54.70 ID:9V2Nuh500
平日の昼間からお前ら何言ってるんだ…。
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
977 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 13:36:31.33 ID:9V2Nuh500
きっとこのスレのやつらは戦士というより剣やオノが好きなやつらだろう
戦士よりはマシだろうから各々魔戦やレンジャーで頑張ってくれ…
両手剣や重たい鎧が好きなやつは本当にご愁傷様だ…俺もその一人だが…
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
175 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 14:32:06.00 ID:9V2Nuh500
物理でも問題なくダメージ通るようにしてくれ頼むから
その上で魔法が500だの600だの出すようならまだマシだ
戦士や武闘家のやつらが彼らなりに頑張って育てて武器も新調したりしても数十ダメージしか出せずその横で魔が300ダメージとか出してる
そんなの見て彼らがどんな気持ちになると思う?
あまりにも、あまりにも忍び無さ過ぎるよ今のバランスは
発売直後にフレになった戦士やチームの戦士武闘家はもう九割暗くなったままだよ…
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1196【DQ10】
937 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 14:37:05.12 ID:9V2Nuh500
いいかっこしーで下方はしませんとか言うからダメだったんだよ
きちんとそこそこバランスがとれた土台があってそこから上方で微調整していくならいいよ
でも根底から腐り切ってるこのゲームで下方しないなんてただの思考放棄責任逃れなんだよ
まぁ、下方しないとかいいつつ戦士は唯一のアドバンテージも取り上げられたけどな
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
193 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 15:17:56.51 ID:9V2Nuh500
MMO廃人には分からないんだろうが、自分も覚醒魔になればいいとかいう問題じゃないんだよね
これは所詮ゲームなんだよ、ゲームでいやいややりたくもない職業に転職して作業に参加してどうするんだと
今覚醒魔やってるやつの内何割がやりたくて覚醒魔やってるんだろうな
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
203 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 15:37:42.15 ID:9V2Nuh500
例えば覚醒魔だと三分、戦士武闘家だと五分で倒せる程度の差なら不遇とわかっててもその職突き通すのもありだよ
でも現実は比べるのも馬鹿らしいくらいに絶望的な差があるからね
しかもこの格差、はっきりする場所が今は強ボスしかないってだけで今後の戦闘に関するコンテンツ全てに言える話
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
215 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 15:55:13.49 ID:9V2Nuh500
モンスターとの戦いですらこんなバランスなのにコロシアムなんかバランスが取れるわけがない
バランス崩壊してるならしてるでやらなきゃいいが強ボスに平気でオーブを持たせた運営のことだからまたやらかしそう、というかやらかす
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
229 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 16:08:41.38 ID:9V2Nuh500
倒すだけにしても戦士じゃ相当きっついぞ
あの硬さあの体力、戦士で削り切って倒しても達成感なんかよりうんざりの方が大きいと思う
そしてそんな苦行に付き合ってくれる仲間を探すのも大変だし、見つかっても申し訳なさで一杯で楽しくないと思う
金策として連戦する上で最適解があるのは仕方ないけど最適解とそれ以外の差があまりに開き過ぎてるからそこの差を少しでも埋めようっていろんなスレや広場で言ってきたが届かなかったようだ
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
248 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 16:31:55.17 ID:9V2Nuh500
>>242の言う通り、難易度の方面で理不尽ならまだ納得はいくよ
でも強ボスったってやることは基本的に全部同じで簡単だからな
高度な連携や緻密な戦略が求められるわけではなく活躍出来る職が限定され過ぎてるのをエンドコンテンツだからとか言い訳されて納得いくわけがない
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
993 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 16:52:43.35 ID:9V2Nuh500
藤沢が自分で職の偏りやパッシブゲーを肯定してたから事実そう思ってるんでしょ
その言い分を認めたらどんな無茶苦茶な調整されてどんなぶっ飛んだ敵を出されてもそのときの最強職に転職すれば倒せるよって言い訳出来るようになる
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
255 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 17:03:50.09 ID:9V2Nuh500
下方修正ではない形での不遇職や物理の地位向上提案すると、まず最初にかなり青が伸びるんだよ
そのあと主張が妥当なものであれば黄色が追い上げてくる
運営への疑問や苦情もこれと同じパターン
つまり、投稿広場にはイエスマン信者が張り付いてるってこと
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1197【DQ10】
743 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 17:26:44.94 ID:9V2Nuh500
面白いのは全職がトキ鳥オクラみたいになった場合な
今のドラクエは一部だけがトキじゃん
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
268 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 17:48:49.08 ID:9V2Nuh500
俺は昨日までは嫌いじゃなかったけど昨日の一件で大嫌いになったな
覚醒は修正しないそうだが何を以って覚醒の性能が妥当だと判断したのか
1.1に変わるときに修正された特技たちは覚醒より修正の必要があったということになるんだろうが果たしてそれはどのあたりなのか
そういうのを説明せずに魔力覚醒の修正はありませんとか逆ギレみたいに言われて納得いくわけがない
たとえ書かされた文章で本心じゃなかったとしてもユーザーにはそんなこと関係ない
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1197【DQ10】
882 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 18:03:25.87 ID:9V2Nuh500
つーか嘘でも強ボス連戦楽しいとか言っとけよ
元気チャージが400時間超えたからログインだけはする、動物の森楽しい
とか言ってるやつがバランスは全体的に良好とか言ったらどうなるかぐらいわかるだろ
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
626 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 18:12:20.68 ID:9V2Nuh500
強くていいじゃなくて使いやすくていいだから渾身なんかに上方はこない気がするね
魔力の息吹とか暴走魔法陣とか祝福の杖とか早読みの杖とかに消費低下とか効果アップとかじゃない?
あれれ?この特技って…
【DQ10】戦士専用スレ こうげき力+26【Wii】
998 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 18:30:36.63 ID:9V2Nuh500
公式公認パッシブ踏み台職、ここに眠る
BGM:エレジー
【DQ10】バトルプランナー() バランス調整6回目
632 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 18:45:13.23 ID:9V2Nuh500
未だに嫉妬だの思い込みで物を言ってるのか…
覚醒魔なんて47までいきゃレベル上げも楽勝、装備も魔力320程度なら十万もかからない
そんな敷居の低い最強職に誰が嫉妬するかよ
アストルティアの夜の淫夢
230 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 19:03:19.97 ID:9V2Nuh500
>>229
そうだよ(黄色押し)
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
290 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 19:25:08.99 ID:9V2Nuh500
強ボスやってるやつが少数なのは事実だよ
けどそれとこのゲームのバランスがイカれてるのは何の関係もない
そりゃあまだまだ進んでない奴らからの苦情は少ないだろう、この先に待ち受けるクソバランスを知らないんだからな
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
295 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 20:03:21.11 ID:9V2Nuh500
配信クエもパッシブ前提になりつつあるから長いこと休止していきなりストーリーの続きやろうとしたら雑魚の攻撃一発で死にそう
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part1198【DQ10】
403 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 20:15:16.11 ID:9V2Nuh500
北朝鮮オンラインだなー
まともにゲームのこと考えてくれてる人の意見も封殺してたちの悪い連中の伝言板突撃にお咎めなしならそりゃイエスマン以外は広場使わなくなるよね
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
306 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 20:33:26.27 ID:9V2Nuh500
同じ戦士やパラでも両手武器に攻撃プラスつけた攻撃寄りとか片手武器にガード率つけた壁寄りとかいろいろ出来るようにするのは歓迎すべきじゃないか?
まぁ、あくまで土台としてそれらの育て方が活きるバランスがないと意味ないけど
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
312 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 20:42:36.65 ID:9V2Nuh500
>>309
一応力+とかは魔や僧にとってはほぼ死にパッシブだからってのがあるんじゃない?
元々の能力の高さも成長の余地についても比べ物にならないくらい後衛有利なのは間違いないけど
藤沢「現在のバトルバランスは全体的に良好な状態にある、と認識しています。」
333 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/21(水) 23:46:58.82 ID:9V2Nuh500
広場もまた怒りの声が噴出し始めているな
そりゃそうだ
バランスが良好?一度でも強ボス戦をやったことがあれば、いいや、ボス前に集結した連中の職業や装備のワンパターンぶりをみればバランスがいいわけがないことくらいわからないはずがない
小学校レベルの算数とドラクエの仕様を知っていればバランスは今後改善されないばかりか酷くなる一方なのもわかるはず


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