トップページ > FF・ドラクエ > 2012年11月20日 > FuyP1sJL0

書き込み順位&時間帯一覧

1470 位/3752 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000002000000000002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名前が無い@ただの名無しのようだ
デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十三章

書き込みレス一覧

デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十三章
457 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/20(火) 12:38:48.29 ID:FuyP1sJL0
>>419の質問へのご返答がないようですので、>>439冒頭の結論をもって打ち切らせていただきます。
また、>>438さん、申し訳ありません。前言撤回です。このスレの方々にも誤解をされたままの方がいましたね。
あなただけにどうと申し上げることはできません。この度は本当に申し訳ありませんでした。
>>447さんのご意見にも一部誤解がございます。お二人とも今一度作中描写をご確認されることをお勧めします。

>>442
それで、人間側は動いてくれるのですか?「エルフ狩りに対して」と付け加えたほうがわかりやすいでしょうか。

>>452
「このスレは」ではなく「あなたは」と聞いているのですが、それがあなたの案ということで話を進めますね。
ああ、例えばドラクエ5のビアンカとフローラのどちらを選ぶで分岐するような展開ですね。
とはいえ、まさか「勇者が敵意のない者を問答無用で殺す」シナリオを考えているわけではないでしょう。
それはドラクエではなく別のシリーズで適用したほうがよいかと思います。
となりますと、戦う・戦わないが選択できるのはやはり共闘以降ピサロの心が(戦うと)定まったときではないかと。
個人的にはそれ以前に「共闘する・しない」を選択できたらよかったのではと考えていますがいかがでしょうか。

あと、作中をよくご確認下さい。エビルプリーストは勇者たちをデスピサロと戦わせようとしているのです。
エビルプリーストに戦意がないと言い切れるのは、勇者とデスピサロは今は戦う関係ではないことを知ってもなお
戦意を示さなかった場合ではありませんか?

誤解をされているようですが、「殺さなければ罪にはならない」と言っていたのは「エルフ狩り」に対してです。
確かに公式ガイドブックのイラストは異なっていますが、種族まで変わっていた例がありましたか?
永久保存版の冒険の歴史書にすら「少女」としか書かれていないのです。
またCDシアターは小説版と同じで出版がエニックスというだけで公式設定ではなく二次創作物と思っていましたが。

甘やかしているシナリオという点には大いに同意します。
ただ、そうおっしゃる前にもう一度作中描写を「正確に」把握して下さい。どうかお願いします。
また、私のレスの一部分にご意見をされるのではなく全貌を見据えて下さい。私も以後端的に済ませますから。
デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十三章
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/11/20(火) 12:39:56.55 ID:FuyP1sJL0
>>453
>なぜそこで罪を犯した加害者を「人間側」と種族単位でくくり、被害者を「ロザリー」と個人でくくってるのかな?
おや、ピサロが守ろうとしたのはロザリーですが、あなたは他にも迫害されている立場にある「エルフ側」
という括りで考えて下さるのですか?私はそこまでは考えていませんでしたが。

>さて君は被害者は動かず加害者が動くべきだと言っているが、
>真にこの種の迫害や差別、対立問題を解決するためには加害者も被害者も両方が動くのが望ましいし生産的では?
恐縮ですが、私は>>349にて「これ以上」と申し上げました。と言いますのは、
ロザリーはすでに故郷の森からロザリーヒルへ、そのまた塔へ動いています。ピサロもまた戦う意志を見せなくなりましたから。
もしこれ以上を望むなら、塔の強化およびピサロに今後も戦わないよう、他の魔族たちにも戦わせないようにすることでしょうか。
ですが、そのためにはなおさら人間側も「エルフ狩りに対して」何らかの策を講じなければ説得力がありません。
正にあなたのおっしゃる通りですね。>>442さんにもお伺いしましたが、では人間側はどう動くのが望ましいし生産的でしょうか。

>>454
それでは「愛し「合えば」こそ」さらに「愛し合えば「こそ」」と表現する必要はないのではありませんか?
ロザリーに重きを置いているのなら、例えば「愛せば愛すほど」といった表現のほうがよりわかりやすいと思いますが。

また、では逆にお伺いしますが、ピサロのこれまでの行動は「戦った」と表現することはできませんか?

最後が何だか的を射ませんが、あなたの主張としましては、
「導かれし者たちがピサロの世界を滅ぼす理由を知った際、さながら山奥の村襲撃などこれまでの破壊と殺戮活動を
忘れたかの如く感動、同情した台詞を吐くのは「おかしい」」であって、
「導かれし者たちはピサロの世界を滅ぼす理由は「知らない」」ではないということでよろしいですか?
としましたらライアンの「あの者に 同情はしますが」、マーニャの「あたしはロザリーを いじめてないし(≠殺してないし)」なども
「理由は知ったけど戦う」という解釈になるわけですが。

>>455
勇者はあくまで「勇者」であって「私たち」ではありませんから、そうとは言い切れませんよ。
仮にそうだとしてもドラクエシリーズの傾向からすればその勇者は「主人公」ではなく「敵」として登場していたでしょう。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。