- 【DQ4】デスピサロ考察スレ第十七章【ドラクエ4】
853 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/07/23(月) 19:08:01.96 ID:kgbRMI0Y0 - >>849
正当防衛が成立するなら自分と同じ考えだ、よかった 回避できるのは相手より自分のほうが実力が上とか余裕があるときとか相手を憎んでないときとかだよね 一瞬の隙が命取りというのが戦いだし、責任といわれても厳しい注文だと思うよ >相対的に魔物の方が悪くなるけど ずっと疑問だったんだけど君に聞いていいかな 悪党スレでは善悪に対して「差し引き」という言葉を使ってるけど、具体的にはどういう計算をしてるのかな? 君も相対的と言ってるけど、基準はどこ? そもそも何をすれば悪で、何をすれば善だい? どれくらいのことをすれば極悪値で、逆にどこまでのことをすれば聖人値になるのかな? 例えば何もしなければ0?無断で盗みを働けば-2?事情があって盗みをすれば-1? 人を殺そうとしたら-3で実際に殺せば-5とか?でも事情があったら+1、同情する人がいたら人数に応じて+1? 悪党スレをけっこう前から見てるけど、みんなそういった差し引き内容が漠然としてて理解しにくいんだよね 何を憎むか何に同情するかは人それぞれなんだし、誰もが納得できる定義が必要だと思うけどどうかな
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- 【DQ4】デスピサロ考察スレ第十七章【ドラクエ4】
860 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/07/23(月) 20:28:37.03 ID:kgbRMI0Y0 - >>854
>悪だと思われる >正当化したりする だからそうする、もしくはそうできるための基準がどこなのか知りたいわけで そうした肝心なところがファジーで万能の定義を見出せないのなら、 悪党スレ住人の言い分も考察スレ住人の言い分も説得性を持たない自論で終わってしまうと思うよ それでよかったんだっけ? あと、君は魔族を人間と同じ立ち位置で見ているように感じたのだけど 魔族の食料は作中を見る限り人間なんだ、君にとってはその時点で魔族はもう悪なのかな? >>855 まず、万人が一つのゲームを「魔物を倒す、殺すことによって「のみ」進行していくゲーム」 と思うとは限らないということ また、どんなゲームを楽しいと思うか思わないかも人それぞれだということ 『プレイヤーが感情移入し易くするために』であって『感情移入しなければならない』システムではないこと 遊び方や順序ならともかく、とらえ方や感じ方まで指示するゲーム、 そんなゲームこそやってて楽しくないのはこのDQ4リメイクでじゅうぶんわかると思うけど 後半は言いたいことがわからない 人間国家と等価値に見立てる政治的議論をしてるのは悪党スレ住人のほうじゃないかな? そうでなければ人間皆殺しを企てるピサロを「同情の余地なき悪党」とは見なせないと思うんだけど
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- 【DQ4】デスピサロ考察スレ第十七章【ドラクエ4】
872 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/07/23(月) 21:29:01.77 ID:kgbRMI0Y0 - >>863
行為をするための「事情があるかないか」に集約されるということでいいのかな というか末文は希望になっちゃってるんだけど、そういうことならやっぱり 悪党スレはピサロを悪党と思うorそのための議論、考察をする人が 考察スレはピサロ側の事情も考えるorその他関連する議論、考察をする人が それぞれ選んで集まるのがいいんじゃないかと思えてくるね 漠とした基準では対等な議論ができないと思うんだ どの方面から見てもピサロは悪だor悪じゃないと言い切れる議論に持っていかない限りは どうだろうか >>866 例えばイベント 「困った人がいて助けた」「謎を解決した」「誤解を解いたor解いてもらった」 例えば選択肢 「仲間にしたorしなかった」「このキャラを使ったor使わなかった」 何を一番に楽しんでゲームを進行させているかは人それぞれって言いたかったんだ もちろんレベル上げをして中ボスラスボスを倒すのを楽しみにしてる人もいるだろう 今度は伝わったかな
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