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名前が無い@ただの名無しのようだ
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】

書き込みレス一覧

【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
148 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 00:07:00.62 ID:HszApPTv0
>>134
ベータ版、製品版共に職業の追加は無しと確定。
発売後の追加要素として、新職業が予定されてる。
なので新職業を経験できるのはまだまだ遠い未来。
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
237 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 09:19:15.61 ID:HszApPTv0
>>211
当選者の6割が参加すればいい方だから、6500人も参加してるなら総数は1万人超えてるだろ。

>>236
確実じゃない。2.0は大きな拡張より細かい修正と言ってたし、今回は鯖増やすことがメインかもしれない。
それでも新要素はあるみたいなので(ドラクエパラダイスでも触れられてたし)何かしらはくると思うが。


【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
246 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 09:50:28.20 ID:HszApPTv0
移動可能なエリア範囲は据え置きで、レベルだけ解放もありえるな。
またはその逆で、エリア拡大でレベルは据え置き。
エリアもマップも解放なら大きな拡張といっていいわけで、
あくまで修正メインと念押しするということは、大きな期待はするなってことだと思う。
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
250 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 09:57:40.97 ID:HszApPTv0
>>248
最大でも製品版の10%までしかベータでは公開されないんだから、大丈夫だろ。
しかも発売後もネットを介して定期的に新要素が配信され、拡張ディスクの発売も決定(たぶん1の発売から1年前後に投入)。
正直廃人になっても、遊びつくせないボリュームだと思うw
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 10:08:00.70 ID:HszApPTv0
ギルド&チームで、対人線は想定してないのかな。
となると家と生産あたりがもっと練りこまれないと、MMOとしては苦しいね。
ドラクエの世界観的には対人やレアドロップ狙いの長期間拘束廃コンテンツ追加よりも、
ぶつ森みたいなスローライフ要素を追加したほうが合ってると思うんだけどな。

【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
269 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 10:37:26.47 ID:HszApPTv0
テリワンと闘技場の連動はおもしろいアイデアだが、発売日がちょっと離れすぎてるな。
DQ10が発売されてサービス提供中にテリワン発売だったらタイミング的にちょうどよかった。
まぁ万が一テリワンとの連動があるなら、テリワンの売り上げの為に5月中には連動の発表があるだろ。
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
274 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 10:43:21.46 ID:HszApPTv0
>>271
リメイクが出るということは、将来新作が控えてる可能性が高いわけで、
連動は新作との方が現実的だね。

【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
287 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 11:27:26.61 ID:HszApPTv0
>>285
普通に考えるとまずサービス開始時点でレベルキャップを設定して、
そこから数年かけてレベルキャップを段階的に解放(50→60→70といった具合に)。
DQ10で99があるとしても、数年後だろうな。
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
306 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 11:48:03.41 ID:HszApPTv0
種族ストーリーはキャラをその種族に設定しないといけないので、5種族分キャラを作るハメになる予感。
ストーリーリーダーの変更で他種族の種族ストーリーも経験できるが、
レベル1からスタートする種族ストーリーの性質を考えると、現実的ではないな。

【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
321 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 12:15:47.51 ID:HszApPTv0
フォーラムはドラクエという前提を忘れて、MMOという観点からのみ話を展開すると困った空気になっちゃうね。
ドラクエだからMMOでもDQ10をやろうと思った人と、MMOだからDQ10をやろうと思った人。
この差は永遠に埋められない。
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382 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:06:47.19 ID:HszApPTv0
ドロップの良いどくろやグレムリン、スライムタワーの乱獲されまくってるが、
沸きも半端なく多いからな。
これでキングスライムやクイーン、スライムナイト、ぬしといった短発沸き・時間沸きのモンスから良品がドロップするとなると、
一気に他のMMOみたいな沸き待ち奪い合いのギスギスした雰囲気に・・・。
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401 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:18:34.10 ID:HszApPTv0
ベータの感触からすると、神装備は鍛冶や錬金で作れるようにし、モンスターのドロップは素材中心。
素材自体も、単独のモンスターからのみにせず、複数のモンスターから同じ素材がを出る。

という感じになりそう。ただそうすると、キングスライムやぬしのような単発の強力なモンスターを倒す意味が、名誉のみになるな。

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414 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:23:33.36 ID:HszApPTv0
>>405
クエスト関連なら、ゴーレムみたいに複数沸きか聖杯みたいに同時戦闘可能にするんじゃ。
まぁベータだからお披露目で単発放置されてるだけで、実際にクエストが実装されたらゴーレムみたいに複数沸きに変更になるかもしれんが。
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424 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:28:36.96 ID:HszApPTv0
ゴーレムは倒した時点で死んでるとクエストクリアのアイテムが手に入らないので、
PTメンバーの生死によっては連戦する必要がある。
僧侶と魔法使いは1撃死の事故があるから、連戦してもおかしくはないと思う。
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431 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:34:45.97 ID:HszApPTv0
ガチャのレアはかぜきりだったはず。防具は落とさないが、防具を作るぎんのこうせき狙いだろ。

>>425
知らずに酒場に戻っしまい、もっかい全員で行き直すハメになったよw

>>427
じゃぁなんだろな。謎行動だ。上の人が書いてるようにドロップを探ってたのかな?
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438 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:38:48.61 ID:HszApPTv0
あそこ銅からプラチナまで各種鉱石獲れるから、鍛冶廃人はセカンドキャラを現地でログアウトさせて住み込み状態になりそう。
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443 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:43:27.99 ID:HszApPTv0
たぶんそんな理由ではないと思う。
武道家のバランス調整が狂ってるから、戦士はさすがに不遇すぎる。
どっちが最強であるべきという問題ではなくて。
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453 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:51:55.99 ID:HszApPTv0
>>447
今はオーガとプクリポの大陸しか行けないので考えなかったが、
もしかしたら種族によって素材の入手方法に偏りがあったりして。
オーガの大陸は鉱石が採れやすい岩場と洞窟だらけだか、鍛冶があげやすく、
プクリポの大陸は魔法素材が多く錬金向け、エルフは自然が豊かなので木工素材が多く採れる、とか。
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459 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 13:55:47.42 ID:HszApPTv0
一応樹の近くでは木工素材が、草花の近くでは植物素材が、岩場では鉱石がと採れるエリアと内容は関連付けされてるんだよね。
まぁでもさすがに種族によって生産職の優越はつけないか。
多少大陸による素材の採れ易さはあっても。
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465 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 14:05:49.92 ID:HszApPTv0
盗賊PTはみんな気軽によく開催してるね。
ただあれは目的が金なので稼げる対象ならなんでもありだからな。
ぎんの鉱石限定など対象に縛りがあるとメンバー集めに苦労するかも。
その為のギルドシステムなのか。
職人ギルドに参加して、今から鉱石集めにいきませんか?とギルド内チャットで募集して出かけるのがよさそう。
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470 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 14:10:31.01 ID:HszApPTv0
ベータの参加人数&投売り価格設定だから3キャラ同じ丁目に家建てるという発想が成り立つんであって、
製品版では同時進行で人気エリアに3キャラ分も一気に家が買えるほど土地余り&安いとは思えないな。
気に入ったエリアのそこそこの立地に1軒建てれたら満足、くらいのバランスになるんじゃないか?

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476 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 14:16:09.07 ID:HszApPTv0
>>469
ただ、盗賊って今判明してる段階だと今後の伸びしろがないんだよね。
高レベルになっても魔法全然覚えないし。
ぬすみとみやぶるとおたからを取得したら、あとは他の職業をまわって共有できるスキル(攻撃力などステータスアップ系)を取らないとソロでの素材狩りも辛くなりそう。
メインは別に、盗賊は素材&金集め用と使い分けるパターンになりそうじゃないか。

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486 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 14:22:53.52 ID:HszApPTv0
>>480
人よりも先にレベル上げしてストーリーを進めて生産も先行して家も買って、
という廃プレイが前提なら詰むと言えるかもしれないが、
DQ10は廃プレイが基準のゲームバランスになってないので、
好きな職業で好きなペースでのんびり遊んでも詰まないよ。

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528 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 15:28:54.99 ID:HszApPTv0
本名系でも、苗字とセットのフルネームはさらにやばい。
やばいというか、単に子どもなんだろうけど。
今んとこ子どもと大人が共存する為の対策がほとんどないけど、どーすんだろ。
フォーラムでは子ども鯖作れ、ログイン時間規制しろ、ネットマナーの説明をしろだの意見が出てるが、
開発サイドは総スルー状態。
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540 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 15:34:52.52 ID:HszApPTv0
>>529
親が常時一緒にくっついて、プレイ中にフォローするの?
ネットマナーどころか、社会性を身につけてない段階の子どもを公共の場に放り込むことが間違ってるだろ。
親の教育でどうなる問題じゃない。
このまま製品版に突入すると、子どもの無軌道な言動でカオスな状態になるのは目に見えてるわ。
そうなってからじゃ親の教育が悪いよね、と2chで愚痴るくらいしかできない。


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552 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 15:45:22.62 ID:HszApPTv0
>>549
MMOは普通なら小学生は対象年齢から外れるけど(WiiのMH3は15歳以上で中学生まで対象外)
スクエニはDQ10を小学生に売ろうとしてるから、それなら最低限の対策はゲーム側がするもんじゃないか。
子ども対策を開発サイドでやってもらわないと、大変なのはメーカーじゃなくて共存するハメになる俺ら一般ユーザーなんだぜ・・・。
【総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part116【DQ10】
579 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 16:10:37.11 ID:HszApPTv0
というかペアレンタルコントロールで可能なのは、wiiのネット接続と課金を禁止することで物理的にDQ10をプレイできないようにすること。
親がMMOというゲームの性質とDQ10がMMOである事を理解していて、子どもにネトゲなんて遊ばせられないわ!とDQ10の購入及びプレイを禁止する場合は有効。
DQ10購入というハードルを越えられたら、あとはもう規制のしようがない。
ログイン時間の制限や、身勝手で無軌道な言動、社会性の欠如ゆえのマナー違反、キーボードのタイプ打ちができない&コミュ能力不足による他者への誤解などはペアレントコントロールの対象外。


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584 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 16:16:21.19 ID:HszApPTv0
wii本体取り上げろ、DQ10を買わせるな。
そりゃそーだけど、任天堂とスクエニが小学生を対象年齢に入れて子ども相手に売ろうとしてるんだから、
そんなこと言われてもスルーして買っちゃう子どもも遊ばせちゃう親も出てきてしまうだろ。
wiiユーザー&ドラクエユーザーの親世代だと、MMOって何?それの何が悪いの?子どもにどんな悪影響があるの?
って感じじゃね?DQ10プレイ禁止以前の問題で、なんで禁止にしないといけないのか知らないと思うわ。

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639 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 16:50:37.68 ID:HszApPTv0
種族の違うフレンドとは実際に会って遊べるようになるまではかなり時間がかかるんじゃないか?
ベータはストーリーもクエもすっ飛ばしてるし。
今わかってるだけでも、製品版では人間世界&一人前試験&列車パス入手クエと段階的にこなしていけないと進めないわけで。
フレと最初から遊びたいなら、種族も示し合わせないと厳しいだろ。
別の大陸で別個に始めたら、きっとお互いに新しいフレとの交流が忙しくて疎遠になるよ。
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648 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:00:46.85 ID:HszApPTv0
FF11は種族は関係なく出身国による国別ストーリーだったけど、
DQ10の場合種族ごとの種族別ストーリーだからなぁ。
出身国と種族をばらばらに組み合わせるとなると、そこらへんどうなるのか。
種族とスタート大陸と種族ストーリーを連動させると考えたほうがスムーズじゃないか?

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651 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:03:31.65 ID:HszApPTv0
>>650
言われてみると、そんな台詞を聞いた記憶があるな。
種族ごとに種族ストーリーがはじまることを考えると、そのほうが自然に思えるし。
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659 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:08:00.32 ID:HszApPTv0
ドワーフ♂は少ないが、ドワーフ♀はそれなりに見かける。
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675 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:14:39.93 ID:HszApPTv0
フォーラムでストーリー中の台詞などはベータ用にアレンジしたものだから製品版とは別といってたよ。
種族別のストーリーだから、大陸に行くだけじゃ経験できないんじゃないか?
別の大陸に行って、ご当地の種族のプレイヤーとパーティー組んでストーリーリーダーになってもらい、
物語の途中から単発での参加、と。
FF11だって、国を移籍しない限り他国のストーリーは経験できないようになってるだろ。
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688 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:22:50.80 ID:HszApPTv0
FF11は純粋に3カ国全部のストーリーを経験しようと思ったら、膨大な時間がかかるそんな人まずいなかったな。
5種族全部のストーリーを経験しようと思ったら、やっぱりすごい時間かかるように作ってるんじゃないかな。
メーカーとしては何年も課金させ続けることが目的なわけだろ。
1キャラ1種族で全部のストーリーを味わえるようには作らないと思ったり。
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698 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:26:59.89 ID:HszApPTv0
>>691
5キャラ作成するには、アカウントをもう1つ追加でご購入ください^^
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706 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:30:10.46 ID:HszApPTv0
>>692
そーいえば発表会でのプレイ動画だと、ドワーフの大陸で街を出た直後のモンスターはニワトリだったな。
名前忘れたけど、確かVで登場したやつ。
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708 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:33:07.45 ID:HszApPTv0
種族ストーリーってそれこそ最初の村の導入クエからはじまり、村を出る為の一人前クエも含まれるんだろうし、
リプレイ機能あるといってもかなり面倒だな。
まぁお互い暇人同士の種族の違うフレンドがいたらお願いし合うのもありだと思うが。
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712 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:38:05.28 ID:HszApPTv0
>>709
クックルーさん失礼しましたゴメンナサイ(;゚-゚)
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720 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:46:46.92 ID:HszApPTv0
ランガーオはサービス開始から1時間で落ちその後も砂時計地獄、
その頃ドワーフたちは快適にプレイし早々にレベル10になり村を出発したのであった。

という事態も。
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724 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 17:49:07.42 ID:HszApPTv0
>>722
>経験値436の15ゴールド獲得してた
えwピッキー、メタルスライムよりおいしいとかw
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774 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 18:39:57.42 ID:HszApPTv0
なに、ベータテストのスケジュール変更の可能性あるのか・・・。
19日(木)開始が、21日(土)に変更程度ならいいけど、
1週間延期で25日(木)になったらへこむわ。

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786 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 18:50:55.41 ID:HszApPTv0
>>780
2週間空くのも長いなーと思ってたので、さらに後ろ倒しとなるときついわー。
しょうがないけど。
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804 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2012/04/09(月) 19:04:11.06 ID:HszApPTv0
>>798
あ、スライムピアスもキャラのグラフィックに反映してほしい。
という要望既出だっけ?スライムピアスが装備に反映されないというレスは読んだ気がするんだけど、
特に改善してほしいという内容でもなく、開発チームのレスもその方向性じゃなかったよーな。


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