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名前が無い@ただの名無しのようだ
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
市村工作員の書き込みを晒すスレ

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ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
638 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:42:19.26 ID:e+IH34KN0
>>636
>7とか9の「大差ある」欠点って何だよってなるんだが

ついに正体を現した市村工作員w
7はともかく9の欠点が分からないなんて盲目もいい所
お前ゲームをやる資格ないよ
まあ9の開発に中心的に関わった市村としては、
他の作品が叩かれるのは別にいいが、9だけは叩かれると困るもんな
そんなんだから堀井に更迭されるんだよw
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
639 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:45:32.28 ID:e+IH34KN0
9の糞さが分からない(ことにしたい市村)のために、ファンの声を届けてやるよ


私はドラクエ1〜8までの作品を発売日と同時に購入して、きちんとクリアしています。 今回もドラクエの発売を楽しみにしていました。
発売日に商品が届き早速プレイしました。しかし、ストーリーが進むにつれ「姿、形はドラクエだけど中身は中途半端で未完成RPG」ではないかと思いながらも
ゲームをクリアしました。クリアしてからの結果、ドラクエはこんなにもつまらないゲームだったかな?と思いました。
まず、ストーリーの合間で受注できるクエストが単調・かつ面倒。特に上級職になる為にはクエストクリアが必須とは意味不明でした。
上級職になる為の試練と考えれば…。それでも面倒でした。次に転職できても以前の職業で覚えた魔法を転職した職業では使えないこと。
これでは全魔法を使えて戦闘も出来るキャラクターが作れないことになります。キャラにそれぞれの担当を決めれば良いことですが、
とことんやりこむ方々には不満点だと思います。さらにダンジョンの謎解き要素が皆無です。謎解きを作ろうとした跡が見られますが大半は作動しません。
あとはプレイヤーを惹き付ける魅力的なストーリーのなさ、キャラクター作成のパターンの少なさ、メッセージ速度や隊列変更等の
システムの不備やテンポの悪い戦闘、ドラクエの世界観を完膚なきまでにぶち壊してくれる妖精。つまり今回のドラクエは
ドラクエの名を語った中途半端なゲームと言うことなります。雑誌のレビューを見たり、ドラクエだからという考えで購入される方は、
情報を収集して自分で内容を理解して、納得してから購入して下さい。 文面が長くなりましたが最後まで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
640 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:47:10.08 ID:e+IH34KN0
ほれ


ドラクエでなければ売れないレベルのゲームであることは間違いないと思う。
だからこそ、ドラクエを愛する者は、今作を認めたくない気持ちになる。

色々悪い点は他の人が挙げているが、一番の駄目な要因はシナリオであると思う。
そしてシナリオがダメな要因は、主人公以外のキャラがただの戦闘要員だけの存在であるということ。

私が好きなドラクエ5や6にはビアンカ、フローラ、パパス、バーバラ、テリー、ミレーユ、ハッサン等、
個性的で魅力的なキャラクターが存在していた。
それらのキャラがシナリオに絡み、その中に人間ドラマであったり、愛であったり、別れや涙であったり。
そういったものが存在していて、仮に小説として読んでも楽しめる名作であった。
しかし、今回の作品はパーティー要因は全くシナリオに絡んでおらず、シナリオを全く重視していない。
だからこそ、頻繁に出るガングロ妖精が目立ってしまい、ここまで叩かれる。

今回のドラクエ9を小説で読めると言って、喜ぶ人間はいるだろうか?
おそらく、小説を任された人間が苦労するほど、シナリオは薄っぺらいものになると思う。

もはやドラクエと呼ぶには悲しすぎる出来になってしまった。
ドラクエシリーズとして見ると、恐らく歴史に残る駄作として記憶に残ると思う。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
641 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:48:25.81 ID:e+IH34KN0
ほらよ


ドラクエだと思わなければ、こんなのもありなのかな?
こんな感じのMMORPGが腐るほどありますからね〜
2日間で234万3440本売れたそうですが、絵も音楽もタイトルもオリジナルで
今回の作品を作ったら絶対売れなかったでしょうね
目新しい機能も何もないですし...
逆に、なぜこれに五年の月日がかかったのか知りたいぐらいです...
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
642 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:50:17.62 ID:e+IH34KN0
ほれ


感想は「う〜ん………」です…。
ドラクエという看板を背負っているだけにもったいない…。

以降は、序盤しかプレイしていないやつの戯れ言ととってもらってかまいません。

まず、他の方も言われていましたが、「戦闘のテンポが悪い」。戦闘中に、なんか無駄にキャラが移動します…。
8ぐらいのグラフィックなら、派手な演出などでごまかせるのかもしれませんが、DSではそれは無理…。
また、戦闘システムに関しても、スキルやテンションなど、8と同じで、目新しいものは、今のところありません…。

RPGの重要な要素の“戦闘”が残念な結果に終わってる気がします…。
この単調な戦闘をみんなで集まってやって楽しいのかな…?

また、今回から導入されたクエストシステム…。
DSで導入しちゃダメです…笑
やりこみさせたいのか、気分転換におつかい気分でさせたいのか、中途半端な感じになってます…。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
643 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 08:59:06.48 ID:e+IH34KN0
これも


前作から5年。ようやく発売された新作でしたが予想通りの出来でしたね・・。
グラはPS2→DSでしたので見劣りするのは仕方無いことですが、もう少し
何とかならなかったものか・・?DSで中途半端な3D化は失敗でしたね。
クエストもドラクエには必要ないでしょう。DQは超王道の一本道を楽しむ
ゲームだと思いますので。
クエスト・マルチプレイ・アバター等本作では「今のトレンド」を意識した
作りとなっていますが残念ながらDQの世界観と合致しておらず、評価を下げる
要因ともなっています。

個人的には再三の発売延期は何の為に行われたのか理解できない出来です。
単に発売延期で話題性を上げたかったのか、それとも商業的思惑が絡んでの事
だったのか・・。
どちらにせよ本作はDQの名を借りただけの商品だと思います。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
644 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 09:05:02.32 ID:e+IH34KN0
ほれ


グラフィックは予想以上に汚く、見づらい
いままでのドラクエってグラフィックは汚くてもどこに何があるかわかりやすくてよく出来てたけど、
これは画面がグチャグチャで何がなんだかわからない

音楽は結構いいと思う、さすがすぎやまこういち
でも、フィールド曲はあまりよくない

キャラクターがむだに走り回るせいで戦闘のテンポが8からさらに悪くなった
ストーリーは7に似て暗い話が多い感じだけど某妖精のせいで台無し

ドラクエファンとしては非常に残念ですが
このゲームは駄作といわざるを得ません
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
645 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 09:10:10.36 ID:e+IH34KN0
ほらよ


ドラクエは個人的にも特別な思いがあるので
あまりゲーム雑誌の記事にも事前に目を通していませんでした。
これが裏目に出ちゃいましたって感じです。
てっきりWifi通して見知らぬ人との冒険が出来ると勝手に期待して待っていました。
ネットワークプレーでのバランス調整などで時間がかかって
いたんだろうとばかり思っていたのですが…。
いったいこのクオリティで何に時間を要していたのか正直理解に苦しみます。

物語に関わるので書けませんが、あるイベント時の妖精のセリフにも非常に不快感を覚えました。
子供をターゲットにしているとは到底思えないシーンでした。

エニックス時代に作られていた、あのドラクエが懐かしいです。

プレー追記:
このまま売ってしまうのも何だか悔しいので転職をちょっとかじったりしながら
40時間くらいでクリアしました。

本編ならば主人公と戦士にバイキルトをかければ大体のボスは
倒せるんじゃないでしょうか…。

クリア後に行ける場所が増えたりしましたがそんなのは本編に入れてよと
一人愚痴ってみたり、クエストはクリア制限のあるお使い系が多かったりで
やはり今いちやり込もうというモチベーションが上がってきませんでした

クリア後に中古に流れないようにする為の策に力を入れすぎて
クリアまでモチベーションを保てないユーザーを作ってしまっているのが残念です。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
646 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 09:13:09.58 ID:e+IH34KN0
これも


ストーリーや妖精については個人的な好みもあると思いますので言及は避けますが

・戦闘中、無駄な移動アニメの影響で攻撃前に敵の前まで移動する等、いちいち待たされる
・主要キャラクターはポリゴンなのに何故か一般の街の人はドット絵で浮いている
・呪文は引き継げないのに何故か特技は引き継げる中途半端な転職仕様
・スキルシステムのお陰で大抵のプレイヤーが最初に一種類使う武器を決める羽目になる
 (複数の武器を扱える様に鍛えると超高レベルでも無い限り確実に器用貧乏となるシステム)
・最初から全てのマップが見え、また謎解きもほぼ無い為スタートからゴールに向かうだけのダンジョン
・セーブデータが一つの為、データを残したままもう一度プレイが出来ない

他にも明らかにwifi通信プレイの残り滓と思われる無駄に豊富なしぐさや
適当に強化して複数回攻撃特技を使うだけで数千ダメージ出るゲームバランスなど、
「ドラゴンクエスト」としても普通のゲームとしても当初の予定から2年も延期をした割には
レベルの低い作品と言わざるを得ません。

次回作がどうなるかはわかりませんが「ドラゴンクエスト」と言うブランドに対し
今回の作品で懐疑的になった事だけは確かです。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
647 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 09:14:25.48 ID:e+IH34KN0
ほれ


1からプレイしているんですが、やっぱり今作はダメですね。
これまではその時々の高性能ハードで出していたのに、
何故わざわざ低スペックの携帯ゲーム機で発売したのか?
容量の問題などで削らざるを得なかった部分ややりたいのにやれない事も
多数あったでしょうに。

これまでの作品は子どもも大人も楽しめる感じがありましたが
今回は完全にオールドファンを切り捨てる内容です。
外伝的な扱いなら納得もいきますが、ナンバリングタイトルで出す意図が
全く理解できません。

今作をもってドラクエのナンバリングタイトルの価値は著しく低下しました。
あれだけ楽しめたシリーズ物の終焉は寂しく感じます。
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
655 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:21:31.88 ID:e+IH34KN0
ドラクエらしいドラクエは7で終了
8はちょっと違うんじゃないの?感があったが
ゲームとしてはまだ許せるレベル
9はほんとどうしようも無い糞
でもあんな糞が生み出されたのは、
8を見れば有り得ないことではなかった
ドラクエが糞化する初期症状が8には見られた
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
656 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:38:05.45 ID:e+IH34KN0
ドラクエ8が発売した2004年周辺から
ドラクエは不親切、雑な作りが増え、商売重視の傾向が目立つようになってきた
そう、ちょうどスクウェアとエニックスが合併して、いろんな作品を出すようになった頃だ

例えばPS2版DQ5やDQMJ、DS版天空シリーズリメイクがこれに当たる
PS2版DQ5はどう見ても未完成のまま出した感が強い
当初あった魔界の塔を削り、AIやまんたんコマンドの不十分さは目に余るものがある
タークやプオーンを苦労して仲間にしても、活躍の場が無い
名産品をそろえても何のメリットも無い(個々の名産品は使えるのもあるが、博物館の意味がほぼ無し)

DQMJは、初代テリーとは比べ物にならない程の駄作
ただ作っただけで、確認プレイもしないままプレイヤーに丸投げした感が強い作品

DS版天空シリーズは、4と5に関しては既にリメイクを出しており内容もほぼ同一
そちらを買った人がこちらも購入して、「なんだ同じじゃないか」と思うことへの配慮なし
この辺のエグさが、DQ9のセーブ1個につながっていったんだろうな

DQ8も3Dによるプレイ中のストレスが半端なく、
本当にプレイヤーの立場に立ってテストしてるのかな?と思わされてしまう

このスクエニになって以降のソフトの不親切、納期優先ぶりが
DQ9というドラクエナンバリング史上最悪のソフトの発売へとつながっていったんだろうなあ
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
657 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:46:06.20 ID:e+IH34KN0
上の方で誰かが書いてたけど
PS2版DQ5は、トラマナの呪文が戦闘が終わると解除されるのが酷かったな
これはミスの中でもあってはいけない部類に相当するだろう
ゲームがクリア出来なくなる、の次くらいにあってはいけないミスだ
いかにデバックを手抜いてたかが如実に分かるエピソードだ

こういう体質のまま色んなゲームを作ってきたから
ああ、ドラクエ9ってほんと酷いけど、なるべくしてああいう出来になったんだね
と妙に納得できてしまうんだな
市村工作員の書き込みを晒すスレ
317 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:47:35.87 ID:e+IH34KN0


652 :市村工作員:2012/03/09(金) 14:54:12.10 ID:yUpUtAUc0
9に何年もアンチ行為できるとかすげえな
もはやそれは愛と言っていいw

市村工作員の書き込みを晒すスレ
318 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:49:03.46 ID:e+IH34KN0

649 :5糞:2012/03/09(金) 13:56:45.35 ID:Qq9vRTQu0
長すぎるからまとめると
1)クエストが単調で面倒
2)ダンジョンがスタートからゴールに向かうだけ
3)インターフェイス等に不満
ってとこか
まあ悪目に見て5と同等ってとこだな



お前やっぱり市村の工作員じゃねーかよ
白々しい工作してっとおろすぞ
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
658 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 17:56:44.12 ID:e+IH34KN0
2000年代は特に日本全体の不況が悪化した時代でもあるから
人件費削減のため、どの会社も非正規を増やすなどして賃金を落としてきた訳だ
もらえる給料が減れば、働く方も当然それ相当の働きしかしなくなる
だからゲーム業界に限らず、どの分野でもサービス・品質が落ちてしまった訳だ
ドラクエが不親切になった大きな理由はここにある
ましてやそんな環境で開発者を束ねるのが市村みたいな無能・思い上がりと来ちゃあ
糞ゲーの中の糞ゲーが生み出される訳だわ
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
660 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 20:11:50.71 ID:e+IH34KN0
FF5は1992年12月発売
一方DQ4は1990年2月に発売
DQ4をやったユーザーが第6章があればなあとアンケで答えた訳だから
時系列的にFF5の影響と言うのは無理があるのでは?
ちなみにDQ5の発売は1992年9月な
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
662 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 20:36:37.14 ID:e+IH34KN0
DQ5リメイクのように
バイキルト、スカラ系、ルカニ系は戦闘終了まで続くのに
その他の補助系は制限ターンが決まってるとか意味が分からなかったな
どちらかに統一するべき
市村工作員の書き込みを晒すスレ
320 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 20:51:19.70 ID:e+IH34KN0

652 :市村工作員:2012/03/09(金) 14:54:12.10 ID:yUpUtAUc0
9に何年もアンチ行為できるとかすげえな
もはやそれは愛と言っていいw


愛があるとしたら、ドラクエ全体にはあるかもしれんが
9には全く無いな
むしろ市村には憎悪すらある
ドラクエをボロボロにした張本人だからな
こいつがこの世に存在しなければ、ドラクエはもう少しまともだったろうよ
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
664 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 20:55:50.20 ID:e+IH34KN0
>FC時代もゲーム業界末端の給料は悲惨だった

だから末端の会社は面白いゲームが作れなかったんだろ?
今は末端でなくとも給料が下がってるという話だ
和田みたいな無能なトップはたっぷりと貰ってるのにな
だから品質がどんどん下がっていく
日本社会の縮図だな
ドラクエをつまらなくした張本人は誰だ!6
666 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2012/03/09(金) 21:20:11.26 ID:e+IH34KN0
ハードの性能が上がったからと言って
グラだの3Dだのにこだわって、技術面に力を入れすぎるから開発費も高騰する訳だ
ドラクエ8や9で言えば、戦闘を3Dにした分開発費が上がり、
さらに戦闘のテンポが悪くなったと批判を浴びる
引き算の発想がまるで無い
3D自体は悪では無いが、使うのは必要最小限にとどめればいいんだ
例えば雑魚戦は従来の対面型ウィンドウのテンポの良い戦闘、ボス戦のみ3Dにするとかな
その辺のバランス感覚を待たず、何でもかんでも使える技術を注ぎ込むから開発費↑の品質↓になる訳だ


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