- FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 016
970 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 00:53:04.60 ID:PFzo0q5I0 - まだ次スレ立ってないようだね
試しに行ってみる
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1 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 00:55:05.86 ID:PFzo0q5I0 - 対応機種:PS3/Xbox360 発売日:2011年12月発売予定
価格:未定 ジャンル:RPG CERO:審査予定 ※ハードの話はハード・業界板でしてください。 ※次スレは>>950、無理なら代役を指名すること。それ以降は気付いた人が立てる。 ※不愉快だと思ったレスはNG指定。 荒らし、アンチは無視の方向で。 無視出来ずに、レスする人も荒らし仲間です。 ※sage投稿の仕方は、E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。 ※サーバー負荷軽減のため、2chブラウザ(無料)の使用を推奨。 ttp://ringonoki.net/tool/2ch/janeview.html ■公式サイト http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13-2/ ■Wiki http://www22.atwiki.jp/2chff13-2/ ■前スレ FINAL FANTASY XIII-2 - FF13-2スレッド - 16 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308665714/ ■関連スレ FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-571 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307768020/ FINAL FANTASY Versus XIII-ヴェルサス-No.66 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1307883839/ 【PSP】FINAL FANTASY 零式 Vol.17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/ff/1308403491/
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2 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 00:57:09.07 ID:PFzo0q5I0 - ■FINAL FANTASY XIII-2 スタッフ
ディレクター 鳥山 求 (FF7・10・10-2・13、FF12RW、バハムートラグーン、他) アートディレクター 上国料 勇 (FF10・12・13、他) メインキャラクターデザイン 野村 哲也 (FF5〜8・10・13・7AC、キングダムハーツシリーズ、他) コンポーザー 浜渦 正志 (FF10・13・FF7DC、サガフロンティア2、Uサガ、他) プロデューサー 北瀬 佳範 (FF4〜8・10・13、FF7AC/CC/DC、他) 開発:スクウェア・エニックス第1制作部 ■プロローグ ライトニング達がコクーンを救ってから数年後、生存者達はグラン・パルスの復興を始めた。 そこにライトニングの姿はなく、多くの者達から死んだと思われていたが、セラにはそうは思えなかった。 彼女の町をモンスターが突如襲撃、ノエルという謎の男が彼女を救出。 2人はライトニングを探しに出発する。
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3 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 00:59:44.69 ID:PFzo0q5I0 - ■ファブラ・ノヴァ・クリスタリス神話 動画→http://www.youtube.com/watch?v=giv5IHcX2go
世界のすべてを統べる神がいました。名を、ブーニベルゼといいます。 ブーニベルゼは、母なる女神ムインを倒して、世界を手に入れました。 ムインは、目に見えない世界――不可視世界に消えました。 ブーニベルゼは悩み多き神でした。 世界は有限で、すべてが滅びる運命(さだめ)にあるからです。 彼はこれを、不可視世界にいる母ムインの呪いだと考えました。 滅びの呪いを解くために、ブーニベルゼはムインを倒そうと考えました。 母の待つ不可視世界へ辿り着くために、入口を探さねばなりません。 ブーニベルゼは、自らの意志を抽出し、ファルシを創り出しました。 はじめに創られたのは、ファルシ=パルス。 パルスの使命は、世界を切り開き、不可視世界の扉を見つけることでした。 つぎに創られたのは、ファルシ=エトロ。 ブーニベルゼは、誤って、ムインそっくりにエトロを生み出してしまいました。 その姿を恐れたブーニベルゼは、エトロに何の力も与えませんでした。 かわりに創られたのが、ファルシ=リンゼです。 リンゼの使命は様々な脅威から、ブーニベルゼを守ることでした。 ブーニベルゼはリンゼに、時が来たら起こすように命じ、クリスタルとなって 永い眠りにつきました。 パルスは世界を広げるために、ファルシとルシを創り出しました。 リンゼは世界を守るために、ファルシとルシを創り出しました。 けれど、エトロには、何もすることができませんでした。 孤独になったエトロは、自らの姿に似た母のことを思いました。 エトロは、自らを傷つけて血を流し、消えてしまいました。 流れたエトロの血から、人間が生まれました。 人間は、生まれては、死ぬだけの存在でした。 目に見える可視世界の存在が滅びるのは、呪いではなく運命(さだめ)でした。 世界の総和は定められていて、可視と不可視の世界が分け合っています。 その均衡が崩れれば、やがて、世界は崩壊してしまいます。 ブーニベルゼの母ムインには、運命(さだめ)を止める手だてがありませんでした。 彼女は不可視世界の混沌に飲み込まれようとしていたのです。 消えゆくムインのもとへ、エトロがやってきました。 ムインは世界の均衡を保つようエトロに伝え、混沌に飲みこまれました。 エトロは愚かだったので、ムインの言葉の意味がわかりませんでした。 孤独になったエトロは、混沌に飲まれていくだけの人間に親しみを覚え、 人が死にゆく時、微笑み、混沌を贈りました。 人間は、エトロに贈られた混沌を『心』と名づけました。 心は力になるはずでしたが、人はまだそれを知りませんでした。 やがて人は、パルスを全能の支配者、リンゼを守護神、エトロを死神と考え、 心という不可視世界を抱えて暮らすようになりました。 人が混沌を抱えることで、世界の均衡は、かろうじて保たれているのです。 クリスタルとなったブーニベルゼは眠り続けます。 永遠が終わるその時まで―― ・FF13はパルスとリンゼにフォーカスした話だったが、FF13-2はそこにエトロが絡んでくる ・可視世界か不可視世界かというのが一番大きい ・FF13でエデンの上空に出現していたゲートの向こうが不可視世界 可視世界:現実的な世界 不可視世界:普通の人は到達できない混沌の世界
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4 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 01:01:48.41 ID:PFzo0q5I0 - E3 2011トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=Q-75BdU8U-w FF13-2プレイアブル http://www.youtube.com/watch?v=AjVMW1BwPAU http://www.youtube.com/watch?v=7CMkdXp42pc http://www.youtube.com/watch?v=aGkPFiTSvl0 http://www.youtube.com/watch?v=82UWu0anRjA ジャンプ http://iup.2ch-library.com/i/i0335854-1307764594.jpg ■ストーリー ・Xbox360版の特典小冊子で描かれた後日談から物語が始まる ・FF13のエンディング後のグラン=パルスから物語が動き出す ・FF13でエンディングに向かう裏で起きていた出来事が判明 ・FF13よりもダークでミステリーの雰囲気を強めた物語 一筋縄では解けない物語 ・ポップな路線のFF10-2とは異なり、シリアス路線 ■キャラクター、仲間 ・ライトニング FF13-2でも重要なキャラクターで操作することもある 鎧姿だが、FF10-2のようにイメージが大きく変化することはない ・ノエル・クライス(Noel Kreiss) セラが夢の中で見たという謎の青年 ライトニングの妹セラの前に現れ、独特の双剣を操る男!!明るく素直な性格 ・セラ 剣や弓を使う(モーグリが弓に変化する) ・サッズ(サイコム兵に捕らえようとしているシーンが有り)やノラのメンバーも再登場 ・モーグリが登場 ・モンスターをパーティに入れて戦闘に参加させることができ 捕えることが出来るモンスターは150種類以上、モンスターも成長する。 ・モンスターを仲間にする方法はある条件を満たした状態でモンスターを倒すと一定の確率で発生。 ・FF13-2には数多くのチョコボがいて、それに乗ることが出来る。 チョコボに乗る時は馬に乗る感覚に似ていて、爽快で良い感じ ■街、フィールド、ダンジョン ・コクーンやパルスが登場、パルスとコクーンはゲート繋がっており自由に行き来が可能 ・街やその他では探索が可能でさらにNCPには何を言って欲しいか選択することができる。 ショップだけではなく他の人たちに話しかけ、物を売ったり、買ったりすることが出来る。 街の人たちには、すべてAIが搭載 ■バトル ・FF13のATBを更に進化させたバトルで難易度をコントロールするシステムを搭載 ・戦術を変えるオプティマは「パラダイムシフト」に名称が変化、戦闘でGIL取得リザルト画面にギル欄あり ・通常バトル、ボス戦ではQTE(クイックタイムイベント)が発生 ・セラ達のバトルには召喚獣は登場せず、ライトニングのバトルに登場 ・モンスターは、種類ごとにロールが決まっており固有の必殺技がある ■ゲームシステム ・移動シーンではジャンプが任意で可能に ・天候の変化があり、雨の場合は画面に雨粒がつくという細かさ ・NPCとの会話が任意で可能に(会話可能なNPCは頭上にアイコンが表示) ・探索要素があり、自由度は前作(FF13)よりも高い ・マルチエンディング方式で強くてニューゲームとは違った新しい周回プレイ要素がある ・やり込み要素がある ■ミニゲーム ミニゲーム・TEMPORAL AIFT(パズル要素のあるゲーム)
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975 :970[sage]:2011/07/01(金) 01:10:13.43 ID:PFzo0q5I0 - テンプレどう更新すれば良いのか解らなかったから
ほぼ変化なしですまん とりあえず>>11の動画はねじ込んだ >>965の情報も入れた方が良かったかな
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6 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 01:43:54.20 ID:PFzo0q5I0 - 前スレ965より
中国でもFF13-2が発売されるらしくそれに伴ったE3でのインタビュー↓ http://gnn.gamer.com.tw/9/55029.html 上の記事を出た新情報っぽいこと (あくまで参考までに) ・物語は無印のEDから3年後 ・初期PVの黒い男はライトニングだけでなくノエルとも関連性がある ・キャラの装備の着せ替え(グラ反映)は無いがプレイヤーが望むなら追加するかも? ・前作で死んだサブキャラが再登場することは無い ・前作みたいに召喚獣を操るのはライトニングでの特殊なバトルのみ これ本当だったら次からテンプレに追加した方が良いかな
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- 【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦594人目【DDFF】
921 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2011/07/01(金) 23:51:54.01 ID:PFzo0q5I0 - >>909を乙するのに理由がいるかい?
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