- ††††† FF13葬式会場199日目 †††††
894 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 08:33:45 ID:zZmKYj3v0 - FFのクオリティは、
世界で最も文学的に高尚であるといわれるフランス人が認めているくらいだから、 これはもう認めるしかないだろ。
|
- FF13は神ゲー
722 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 10:20:15 ID:zZmKYj3v0 - ファイナル・ファンタジー13は、南北アメリカで、一日で、45万本を売り上げた。〜米ゲーム関連サイトVGChartz。
〜ブレットウォルトン 2010.3.10、 予備日、ファイナルファンタジー13は、一日で、PS3版を約29万本、XBOX360版を16万本、売り上げた。 これは、このタイトルが成功であったかにみえる。最新の報告によれば、世界全体の出荷本数は500万本にのぼり、 約200万本売った日本と、南北アメリカおよびその他の地域(欧州、アジア、アフリカ、中東、オセアニア) で150万本を売った実績を合わせたものである。 一日で45万本という実績は、週の終わりまでに約40〜50%増えると予想され、これはつまり、一週間で初回出荷本数の 45%を消化することである。残りの部分は4月の末までに完売の見込み。 このゲームは、その他の地域では金曜日に販売開始となり、VGChartzの予想も同様である。 約50万本が最初の二日間で売れ、PS3版の実績が2:1の比率で(XBOX360版を、)上回っている。
|
- FF13は神ゲー
723 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 10:21:06 ID:zZmKYj3v0 - 編集者1:私はじっさいの世界販売が昨日であったことを残念に思います。(昨年の12月に販売が始まった日本を別として、)
このような場合では、もうすこし日数があれば、その他の地域での明日の集計と合わせて、より正確な集計を提供できたはずですから。 私はまだ南北アメリカでの実績を予測する作業を続けています。しかし、あきらかに、一週間あたりの販売は、 私が本来最初の5日間で売り上げると予測した数字をいくぶん上回っています。 編集者2:その他の地域での一日の売り上げは、現在、32万5千本を超えたところです。 合計で、77万5千本が、南北アメリカとその他の地域で売れたことになります。 内訳は69%がPS3での実績であり、31%がXBOX360に拠るものです。 前回のFFの実績は、これはFF12のものですが、PS2で、南北アメリカで57万本という実績を残しています。 その他の地域では42万本を売りました。最初の一週間での実績です。 この実績を当てはめれば、FF13は、南北アメリカで、週の残りの日々で、合計で15%〜20%程度、 前回の実績を上回ることが期待できます。しかし、PS3だけなら、20%〜25%下回るでしょう。 これによって、興味深い議論が始まると思います。 それはつまり、360版が今後どれくらいPS3版に追いつけるかどうかということ、 また、最終的なこのゲームのセールスがどれくらいに及ぶかということです。 個人的には、この二つが重要であると思います。
|
- FF13は神ゲー
724 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 10:22:08 ID:zZmKYj3v0 - ハードウェアの戦線では、両機は(昨日の集計では、)すこし販売を促進されたようにみえる。
それは、わずかにXBOX360のほうで効果が大きく、 (重点的に販売促進を受けたXBOX360エリートモデルFF13同梱パックを除外したため、) また、これは、先週のBattlefieldによる強い販売促進効果からの反動減や、 まもなく販売されるGod of War III(PS3の場合)への期待が含まれていることを忘れてはならない。 したがって、ハードウェアの販売促進および減少は、この多忙な月の中では、 ひとつのゲームソフトに帰属させることは困難である。 *この記事は、VGChartzによる校閲と監修を経ており、最後の週の売上げと、次ぎの週の売上げと、 翌日のその他の地域における集計により、更新され、再送される。〜END。
|
- FF13は神ゲー
725 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 10:22:58 ID:zZmKYj3v0 - >>722〜>>724
ttp://news.vgchartz.com/news.php?id=7369&mp=1http://www.yahoo.co.jp/
|
- FF13は神ゲー
726 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 10:35:05 ID:zZmKYj3v0 - >>722〜>>724
日本ではFFの初動率は約80%といわれているが、海外では約45%前後と推定され、 ゲームソフトの販売傾向の差はあきらかである。 それは、簡単にいえば、じわ売れの傾向であり、今後の販売動向が注目される。
|
- ††††† FF13葬式会場199日目 †††††
976 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 12:32:40 ID:zZmKYj3v0 - >>973
もうすこし詳しく説明してくれないか。
|
- ††††† FF13葬式会場199日目 †††††
986 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 12:49:27 ID:zZmKYj3v0 - >>985
フランス心理小説は鬱陶しくてちょっと読む気になれないね。
|
- ††††† FF13葬式会場199日目 †††††
992 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 12:54:06 ID:zZmKYj3v0 - >>988
おれはシェークスピア専門だからな。 特にお気に入りは、ハムレット。 あの奥深い人間ドラマには、いつも魂を揺さぶられるよ。
|
- ††††† FF13葬式会場199日目 †††††
996 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 12:59:46 ID:zZmKYj3v0 - >>991
ああ、フランスでもアレクサンドルデュマとかは別物だな。 通俗的といってばかにされそうだけど、おもしろいものはおもしろいもんな。 モンテクリストなんかは魅力溢れるキャラクターと、 波乱に満ちたストーリーで、最高だね。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
53 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:20:13 ID:zZmKYj3v0 - クリスマスの頃にちょうど100日くらいだったかな。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
54 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:21:15 ID:zZmKYj3v0 - じっさいこのゲームがそれほど失敗というわけではないんだろうけどね。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
64 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:28:04 ID:zZmKYj3v0 - >>56
まだ最終的な結果が出てないから、わからないけど。 FFのブランド力というのはそれなりに示したと思うけどな。 おれ的には、ヴェルサスまではお付き合いできるな。アギトは知らんけど。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
67 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:33:03 ID:zZmKYj3v0 - >>63
どうなんかな。 和田のコメントによれば、 今回は開発エンジンとか開発ツールの設計や調整に手間がかかったということだから、 現世代機では、次回以降は、かなりらくにゲームを作れるようになったらしいからな。 苦しいのはスクエニ以上によそのRPGメーカーだと思うよ。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
83 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:41:11 ID:zZmKYj3v0 - >>71
>>72 正直な、おれの中では10のシリーズに比べたら、 12、13はよくなった部分も多いと感じられたんだな。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
87 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:42:20 ID:zZmKYj3v0 - >>81
じゃあ、こちらもやめるよ。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
96 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:46:26 ID:zZmKYj3v0 - 幼稚すぎるぞ。ばか。
|
- ††††† FF13葬式会場200日目 †††††
105 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 13:53:17 ID:zZmKYj3v0 - >>103
そんなの当たり前の検索結果じゃないか。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
758 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 14:50:06 ID:zZmKYj3v0 - >>753
賛否両論というのが一番健全な状態だよ。 それにしても、予想以上に海外のゲーマーのゲームシステムにたいする受容度が高いことに驚かされるな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
768 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 15:25:16 ID:zZmKYj3v0 - まともな朝鮮のかたがたが肩身の狭い思いをするのがかわいそうなので、やめてください。
|
- FF13は神ゲー
737 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 16:43:07 ID:zZmKYj3v0 - >>736
愚は愚として放置しておくほうがかれらのためになる。
|
- FF13は神ゲー
740 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 17:06:49 ID:zZmKYj3v0 - 馬耳東風という言葉があるね。
|
- FF13は神ゲー
742 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:08:18 ID:zZmKYj3v0 - そうだったかい。じゃあ、続編が出たら買ってやれ。
|
- FF13は神ゲー
744 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:13:47 ID:zZmKYj3v0 - 北瀬と鳥山はFF13−2を作りたいと思っている。〜FF13ネット。
2010.3.13 〜kimitu。 ファイナルファンタジー13のプロデューサーとディレクターが先週火曜日にフランスで開催された 発売記念イベントで現地のメディアのインタビューに応えた。 インタビューの間、北瀬氏と鳥山氏はFF13の正式な続編を作りたいと思うかとの質問にたいし、次ぎのように答えた。 ”西洋での販売次第ですね。”それにより、現地のメディアは両氏の考えをいっそう深く共有することができた。 ”過去3年に渡って、私たちは(FF13の)世界とさまざまな開発システムの開発に取り組んできました。 創造的なこれらのシステムは、あまり魅力的とはいえず、正直言って少々退屈でした。” ”もし、わたしたちが、13−2を作ることができるのなら、わたしたちはわたしたちの関心をよりストーリーに 向けることができるし、わたしたちがすでに作り上げたシステムをより洗練されたものにできると思います。” これは、同社の最近の実績を考えれば、けして、驚くべきことではない。 スクエア・エニックスは、合併後、すでに正式な続編を集中的に手掛けた実績がある。 FF10−2や、FF7の編集作品、FF12におけるレバナントウイングなどである。 これにより、いまだ語られざるファブラノヴァクリスタルのストーリーを完結させることができる。 ttp://finalfantasy-xiii.net/2010/03/13/kitase-toriyama-want-final-fantasy-xiii-2.html
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
791 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:34:56 ID:zZmKYj3v0 - ここは英語の勉強になっていいねえ。
|
- FF13は神ゲー
747 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:45:48 ID:zZmKYj3v0 - ファブラノヴァシリーズもたくさん出そうだからな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
796 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:53:33 ID:zZmKYj3v0 - >>793
坂口あたりの持っている開発スキルでは、いまの時代のゲーム開発には対応が難しいというのは、 正直言って、あると思うよ。 それでも、プロデューサーとして、コンセプトをしっかりとチームに伝えて、 「ラストストーリー」を作ってくれるなら、もちろん、ユーザーとしては歓迎したいと思う。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
798 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 18:58:56 ID:zZmKYj3v0 - ゴミはゴミらしく静かにしていればいいのに。
|
- FF13は神ゲー
749 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 19:31:32 ID:zZmKYj3v0 - >>748
みるところをみている人の意見というのは聞いていていいものだ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
815 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 19:47:46 ID:zZmKYj3v0 - >>813
あんなオナニースレはさわらないほうがいい。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
816 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 19:51:15 ID:zZmKYj3v0 - >>814
正式な集計はまだないが、 海外で150万本はすでに売れているんじゃないかな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
819 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2010/03/14(日) 19:56:14 ID:zZmKYj3v0 - >>817
ID:jIKzGh2Z0。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
824 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:15:56 ID:zZmKYj3v0 - それが人にものを聞く態度か。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
828 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:22:26 ID:zZmKYj3v0 - >>825
というか、自分ですこしは考えたりしたのか。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
830 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:29:11 ID:zZmKYj3v0 - >>829
じっさいにはシ骸にはなっていないという見方が優勢だよ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
839 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:34:13 ID:zZmKYj3v0 - >>832
絶望の果てに希望を見出し、 心の力でバルトの幻影を打ち破ったというのが一般的な解釈だろうな。 これが気に入らないというのなら、きみに作品が合わなかったんだろうな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
847 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:42:31 ID:zZmKYj3v0 - >>844
じつは海外でもゲームなんて多かれ少なかれリニアじゃないか。 日本人は何を文句を言っているんだという声が多いよ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
857 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:50:22 ID:zZmKYj3v0 - >>852
気に入らなければべつのゲームをやればいいだけの話だろ。 べつにRPGはFF13だけではないんだから。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
866 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 20:59:04 ID:zZmKYj3v0 - >>862
そうだな。 クリスタル化から解除される機序についての説明は、十分ではないと思うけど、 それはいまだ語られぬファブラノヴァ神話の一部だから、 次回作へのお楽しみということで、残して置いていいんじゃないかな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
870 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:03:13 ID:zZmKYj3v0 - >>868
ID:T31F5C5f0はさわらなくてけっこう。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
873 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:07:02 ID:zZmKYj3v0 - ファンタジーは大人の遊び心満載だから、
子供には完全に理解するのは難しいんだよ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
874 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:09:02 ID:zZmKYj3v0 - >>872
印象が悪いのはどっちだ。 かれらにさわらないでくれときみからもいってくれ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
889 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:30:30 ID:zZmKYj3v0 - リーダーとして使うつもりなら、
強化にへイスダとかヘイストとか持っているファングのほうが使いやすいだろ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
891 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:35:02 ID:zZmKYj3v0 - >>890
ヘイストはスノウも持っていたかな。 でもヘイスダ、ブレイダはファングだよな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
893 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:36:59 ID:zZmKYj3v0 - >>892
まんざらでもなさそうだぞ。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
904 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:54:13 ID:zZmKYj3v0 - >>899
王都ラバナスタなんてだだっぴろいばかりで探索していてもおもしろいとは、 思えなかったけどな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
906 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 21:58:06 ID:zZmKYj3v0 - >>904
ストーリーがすこし進展するたびに町の人の声を聞くために 一周しなければならないのがほんとうに苦痛で、、、 べつに一周しなくてもストーリーにはついていけるということがわかっていても、 全部聞かずにはいられないところが、RPGプレーヤーの習性なんだよな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
913 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 22:12:38 ID:zZmKYj3v0 - >>907
時間をかけて遊びたい人もいるだろうしね。 1週間に一回くらいしかプレーできない人が、 前回、どこまで進んでたっけ、の状態にならないように、 今回オートクリップの機能を充実させているんだと思うけど、 ストーリーをオートクリップで説明しているのはおかしい、とかいわれてしまったのは、 開発の親切設計が裏目に出てしまった部分だと思うね。 モンスター情報はぜひ欲しい。おれも何度もそう思った。 完全版やディレクターズカットを作る機会があれば、ぜひ入れるべきだと思う。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
922 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 22:19:14 ID:zZmKYj3v0 - >>918
そうだな。 とりあえず、批判をかわす意味で、 作ろうと思えば作れるということを示して置くといいんじゃないかな。 その上で、町のないRPGを作れば、ないことに意味があるRPGがあるということを、 より広く、理解させることができると思うな。
|
- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0545
924 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/03/14(日) 22:24:03 ID:zZmKYj3v0 - >>919
日本人のほうがRPGの固定観念みたいなものが強い気がする。 それだけ、ドラクエの影響が強いということなのかもしれないけど。 ふだん洋ゲーやってる外国人ほうが、 むしろ、RPG?おもしろければなんだっていいんだよ。 みたいな気分がありそう。
|