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60 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:17:34 ID:gK/mGRhF0 - >>55
ストーリーを通じて一番成長するキャラがホープきゅんなんだよ。 はじめの発射台が低いぶん高く上がるみたいな。 ゲーム開始直後、自ら進んで戦おうとしなかったホープきゅんが、 リーダー役を買って出たり、仲間を救うためにパラメキアに突入したり、 市民を守るために罠と知りつつエデンへの帰還を主張したり、 しだいにヒーローに目覚めていく姿はじつに微笑ましい。 その契機となるのが逆恨みなら、逆恨みもすこしは役に立ったんだろう。 それを時にきびしく時にあたたかく見守るライトさん。ひがむなよ。
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62 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:27:29 ID:gK/mGRhF0 - >>58
5人集まった時点でセラがクリスタル化したもんな。 バルトは、セラがパーティメンバー集めたという説明してたけど。 セラっていったい何もの? なんとなく、バルトがメンバー集めた気がしなくもないんだけど、気のせい?
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64 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:31:00 ID:gK/mGRhF0 - >>63
ヤマンバな。
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71 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:43:11 ID:gK/mGRhF0 - >>63
召喚獣の使い途といったら亀を転がすだけだもんな。 召喚ムービーなんかスキップされまくっているし。 次回からなくなるんじゃないか
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76 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:57:23 ID:gK/mGRhF0 - >>72
下界のルシは使命を明確に認識できるのに対し、 後代のルシは使命を明確に認識できないという設定。 コクーン市民(ライトら含む)はエデンの園の住人でコクーンに疑問を持った時、 ルシとして目覚めるという解説をどこかで読んだことがあるけど、なるほどとうなずける部分があった。 ここでいう疑問とは、「原罪」のイメージなんだと思うけど。 このあたりの疑問を、次回作以降で、うまく説明してくれるとありがたいね。
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82 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 01:22:28 ID:gK/mGRhF0 - >>77
下界の住民もヴァニラもファングもじつは天使だったんじゃないかな。天使だから使命がわかると。 それがコクーンの人間だともうわからないんだよね。 コクーンに疑問を持ち、楽園に居られなくなると、使命に目覚めなければならないと。 使命がわからなかったり、果たせなかったりすると、シ骸になると。 やはり、FF13は題材の多くを聖書から取材しているという見方は正しいんじゃないか?
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87 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2010/02/07(日) 01:57:47 ID:gK/mGRhF0 - >>83
>>86 考察スレがまさにそれ。 ここは両方いるからいいんじゃないかな。
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94 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 02:35:05 ID:gK/mGRhF0 - そもそも聖書がべつにおもしろいわけではないからね。
あんなの特に旧約部分が眠さ爆発で、ホテルなんか行くと決まって置いてあるけど、 外人さんですら、睡眠薬代わりに使っているというくらいのもんだからね。
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97 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 02:56:55 ID:gK/mGRhF0 - >>95
原理主義の人たちから怒られないようにしてほしいよね。 そもそもあくまでファブラノヴァクリスタル神話なのだからべつものだからね。 FFは欧州で人気があるというけれど、どう反応があるか楽しみなところではある。
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107 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 12:06:14 ID:gK/mGRhF0 - >>106
それはいえるな。 FBI心理捜査官だって相手の立場になって一生懸命考えるわけだし。
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113 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 13:29:16 ID:gK/mGRhF0 - ちょっと前までわからないことを自慢する連中が多かったけど、
さすがに恥ずかしくなってきたか。
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117 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:02:49 ID:gK/mGRhF0 - アンチはもうすこし具体的にFF13の欠点を書くように。
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- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0539
810 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:23:05 ID:gK/mGRhF0 - >>808
じっさい10の”アジアンテイスト”のオーバーデザインにあまりついていけなかったおれとしては、 12の微妙な中世風や、13の王道SFファンタジーの世界は受け入れやすかった。
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- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0539
811 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:24:09 ID:gK/mGRhF0 - >>809
エリクサーは印籠だよ。
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120 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:28:08 ID:gK/mGRhF0 - >>119
きみからどうぞ。
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124 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:39:35 ID:gK/mGRhF0 - >>121
そこは重要なポイントだな。 一本道といって批判される元だけど、テンポがいいんだよね。 逆にグランパルスに降りてからのほうが、おれの場合、うざったいと感じることがあった。
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128 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 14:59:09 ID:gK/mGRhF0 - >>123
擁護派と思われているみたいだけど、 中立よりやや擁護に近いという立場だよ。 周りがあまり叩くのでつい擁護したくなるけど。 ・プレーしてて開放感が全くない それは個人的印象だよね。サンレスや平原はよかった気がする。 ・メンバーが6人しかいない これ以上増やすと人物描写が薄くなる。 ・外見のカスタマイズがほとんどない 戦闘時時の武器などそれなりにヴァリエーションはあっただろう。 ・一度の戦闘に時間がかかりすぎる 工夫すれば最強といわれるロングイでも2〜3分。 ・リアルを追求して街の機能をセーブポイントに収めたようだが、逆に不自然 町なんかいらない。 ・中盤までの数十時間が全く戦術性がなくバトルゲームとしてもいまいち 攻略スレではオーディンに何度も殺されて泣きついてくるやつがいっぱいいたよ。 ・兵士を殺したり兵士を助けたり、行動に一貫性がなく意味が分からない 理不尽な攻撃をしてくるのは政府側だからしょうがない。 ・強烈なインパクトの敵や立ちはだかる壁がないから、物語がしまらない 後半は戦闘が難しすぎるという意見も。 ・主人公たちの行動に目標がないから、安心して世界に身をゆだねられない そこが狙いなんだよ。 ・ムービーでストーリーが進むからプレイヤーがゲーム世界に入りこめない 好き好きだな。おれはムービー好きなんで素直にうれしい。 ・脚本の編成が散文的かつ下手糞で、プレイヤーに話を理解して欲しいと思っていない きちんと話を聞いていればついていける内容。 ・エンディングも現実逃避して結婚結婚言ってるだけでカタルシスを感じられない 作品理解がすこし浅すぎると思われる。 こんな感じでいいかな。
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131 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:12:13 ID:gK/mGRhF0 - >>129
オーファンな。あの”無意味なる時間”にはへこんだわ。
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134 :128[sage]:2010/02/07(日) 15:23:46 ID:gK/mGRhF0 - >>128
>>130 まあ、両論併記ということでいいんじゃないかな。 各論に反論するのはそれほど難しいことではないが、 あまり泥仕合みたいにしたくないので。 ただ、おれとしては、当初、なくなったことが問題視された要素が、 かなり、開発としては、熟慮のうえでなくしたものが多いということに、途中から気が付いたかな。 例をあげれば、町とかカジノとか。ああいうのは、あればあったで楽しいものかもしれないけど、 RPGとして本質的な要素ではないと思うよ。 他にも例をあげたらきりがないのでこの辺にしておくけど。 まあ、楽しめなかったというのなら、残念というよりほかにないんだけどね。
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- 【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0539
824 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:35:06 ID:gK/mGRhF0 - >>820
だな。 おれもやっぱり王道という型にはめられるのは嫌だな。
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143 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:47:48 ID:gK/mGRhF0 - >>138
オンラインでそういう方向性はかなり試してるからな。 オフラインのコンシューマー作品としてストーリー性を重視する方向性自体は、 それほど間違ってはいないと思うけどな。 ただ今回はやや革新の部分に軸足を置きすぎた可能性はある。 従来のRPGの常識に慣れた人の場合、システム的についていけないと感じた人がいたのは事実だな。 次回はすこし揺り戻しをするかもしれない。
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150 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:58:59 ID:gK/mGRhF0 - >>148
それ。
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153 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:04:34 ID:gK/mGRhF0 - >>149
DLCとか期待していたのにな。 13無印から派生した世界にオンラインで誘導すれば、 スクエニ的には商売としてもうまみがあると思うんだが。 今からでも考え直して欲しい。
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155 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:09:06 ID:gK/mGRhF0 - >>139
とにかくあのMP概念の廃止だけは大賛成だわ。 もう絶対に復活してほしくない。
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158 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:40:05 ID:gK/mGRhF0 - >>156
エンディング後の世界というのは、見てみたい気がするけど、いまさらな気もする。 それでも、出されたらプレーするしかないないんだろうな。
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164 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:57:27 ID:gK/mGRhF0 - >>159
落ち着け。 でも、ゆとり仕様というのか、プレーヤーの甘えの部分については、 正直おれも、時々、嫌になる部分はあるよ。 たとえば、攻略スレとか行くと、決まって、 武器は何にしたらいいですか、とか聞いてくるばかがいる。 武器なんか好きなの使えばいいのに、そこまで人に決めてもらわないと、だめなのかよと。 人それぞれだからしょうがない部分ではあるけれど、 こういうレベルのプレーヤーに合わせて開発が作り始めると、 ゲームの質が低下していくことになりそうで不安になる。
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167 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:10:46 ID:gK/mGRhF0 - >>162
稼ぎ作業自体のおもしろさもRPGの楽しみ方のひとつではあるな。 じっさいおれも13のミッションは楽しかったし、もっと欲しかったくらいだよ。 12のモブ討伐もけっこう遊べたな。 (個人的には、)あのエンディング自体嫌じゃなかったので、あれはあれで尊重したいということ。 オンライン、オフラインの開発体制の融合というのはスクエニの社内的問題だけど、 無印に対する対抗作品がヴェルサスなら、ヴェルサスはオンラインであるのが望ましいのかもしれない。
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184 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:30:19 ID:gK/mGRhF0 - 一部のマニア向けのゲーム作りでなく、誰もが楽しめる内容をめざしてほしい。
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855 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:34:20 ID:gK/mGRhF0 - >>851
雷避妊具は?
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191 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:50:07 ID:gK/mGRhF0 - >>185
志半ばで散った下界のルシたちの無念を晴らすんだよ。 報酬がなければやりたくないというのは、ちょっと残念な気がするね。 無視してゲームを進めればいいのだろうけど、もったいない気がするよ。 ああいうくだらない使命をこなしつつ、 使命とはなんだろう、と再考させるのが狙いなのかもしれないよ。
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195 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:02:49 ID:gK/mGRhF0 - >>192
5周かよ。やるな。
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202 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:13:35 ID:gK/mGRhF0 - >>193
13の場合、途中まで一本道であることで、 11章ではじめてグランパルスに降り立った時の、期待と不安を表現しているんだから、 そこは演出の一部としてしょうがないんじゃないかな。
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215 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:35:10 ID:gK/mGRhF0 - なにニヤけてんだか。
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229 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:46:34 ID:gK/mGRhF0 - >>219
DQ8は良ゲーだけどべつに異質というほど高度な作業ではなかったな。 作品を素直に楽しめという部分は同意できるけど。
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250 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:04:12 ID:gK/mGRhF0 - >>244
それが本音か。
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267 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:20:25 ID:gK/mGRhF0 - >>244
>>252 >>259 急所を突かれて焦ったのはわかるが、もうすこし落ち着け。
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