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66 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:35:24 ID:UplLm59/O - シヴァイクはいい目の保養になったけどなあ
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73 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:45:48 ID:UplLm59/O - それめっちゃ重要じゃん
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74 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 00:46:52 ID:UplLm59/O - >>73は>>71宛で
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85 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 01:32:53 ID:UplLm59/O - まさしく奇跡を呼んだんじゃん
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100 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 04:13:39 ID:UplLm59/O - やっぱクリスチャンじゃなくても聖書読んでる奴っていっぱいいるんだな
やっぱり哲学とかそのへんに繋がる知識人のバイブル的存在なんかね 世界で最も読まれてる本って言うし 俺一応クリスチャンだけど聖書とかほとんど読んでねーわ、知識として読んでる人のが多そうだよな
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- なんでFFはいつもドラクエに負けるの?16敗目
900 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:08:42 ID:UplLm59/O - 結局宣伝力がモノを言うと
ブランド思考に弱い日本人らしいね
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- 何故ドラクエはいつもFFに負けるのか? 17敗目
220 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:11:31 ID:UplLm59/O - 今日ドラクソ潰して遊んでる中学生連中見かけた
めっちゃ楽しそうやった ざまあw
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133 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:17:10 ID:UplLm59/O - 水族館もFFも需要があるから客がつく
それだけだ
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- FF13って本当にクソゲーなの?
371 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:23:10 ID:UplLm59/O - シナリオが理解できるかで評価が割れるね
理解できたら神ゲー 理解できなかったら戦闘だけ神ゲーって感じか
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- 何故ドラクエはいつもFFに負けるのか? 17敗目
223 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:27:55 ID:UplLm59/O - FF=芸術作品
ドラクソ=子供騙し
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- FF13って本当にクソゲーなの?
374 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:31:56 ID:UplLm59/O - むしろ俺はクリアできたから神ゲー派かな
ラスボスからEDの流れまでが最高すぎて泣けた
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139 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:35:17 ID:UplLm59/O - FF13が快適すぎて他のRPGには戻れないわ
このままレープレ路線続けて欲しい 今作でかなり映画とゲームの融合と言うFFの最終目標に近づいた気がするわ
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- FF10とFF13の類似性について
157 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:40:52 ID:UplLm59/O - FF13は人間ドラマが重要になってくるから
そこに至るまでの細かな人物描写をちょくちょくムービーを挟んで演出した 大切な所だけムービーじゃなくて普段の日常描写をムービーで演出できるようになったし その細かな描写の積み重ねが重要になってくる作りなんだけどね
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- FF13って本当にクソゲーなの?
378 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:51:00 ID:UplLm59/O - プレーしてみて大絶賛ってほどではないが普通に楽しめたってことだろ
意味が解らんってかそのままの意味で取ればいい
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147 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:52:28 ID:UplLm59/O - その辺が快適なんじゃあないか
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152 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:04:10 ID:UplLm59/O - >>149
今回のFF13シリーズは13作出すらしいけど 同じようなことじゃないの
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- DQ9 VS FF13 DQ9の圧勝で終わりました
458 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:45:32 ID:UplLm59/O - でもドラクソ9はクソゲーでFF13は神ゲーだったじゃん
初動率では図れんよ
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160 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:49:45 ID:UplLm59/O - RPGという概念に縛られる必要はないかな
とゆうか今やゲーム多様化し同じジャンルでもピンからキリまであるんだから〇〇だからRPGじゃないってのはナンセンスかと
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- FF13って本当にクソゲーなの?
395 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 16:51:07 ID:UplLm59/O - 逆に他ゲーのテクとやらを聞きたい
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- FF13って本当にクソゲーなの?
401 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:04:42 ID:UplLm59/O - >>396
それがオプティマ演出と何の関係があるテクなのか全く関連性が見当たらないな
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168 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:16:10 ID:UplLm59/O - >>166
アドベントチルドレンとFF13は全然違うと思うが? ゲームと映像作品だし そこの融合作品としてFF13くらいが丁度いい感じだったかな てか実際はコマンドバトルがあればRPGくらいの認識の人って多いと思う
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175 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:28:41 ID:UplLm59/O - >>172
俺はFF13が丁度いいって書いてんすけど まあそれでダレさせずFF13のように60時間のボリューム出せるなら見てみたいかな
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- FF13って本当にクソゲーなの?
404 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:35:20 ID:UplLm59/O - >>403
なんか勘違いしてたから忘れといて てかそんならオプティマでリーダーにヒーラー用意しとくなり、ヒーラーない奴ならフェニックスの尾でカバーするなり その辺が戦略ってもんじゃないの やっぱり使いこなせてないとしか
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178 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 17:52:29 ID:UplLm59/O - 別にレープレはレープレでやり込みたいやつはFF14やってりゃいいだけの話
レープレ死守するためにFF14用意してやったんだろ
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407 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:21:39 ID:UplLm59/O - 消費アイテムがもったいないから味方が死なないように立ち回る
でも守りに入ると良いランクは取れない それが戦略性でありこのゲームの醍醐味ってわけだ AIは用意されてるがあくまでそれを利用してプレイヤーがどれだけ上手く立ち回れるようにするかってのが重要 だからAIを使いこなせてないプレイヤーほど文句が出るんだよな
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- DQ9 VS FF13 DQ9の圧勝で終わりました
464 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:28:00 ID:UplLm59/O - >>462
FFの中古がガタ落ちしてるのは単にPS3所有者に対してFF13が売れすぎたため FF13の中古販売の対象になる『FF13を購入してないPS3所有者』の絶対数が少ないからFF13の中古に価値が出ないって話
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187 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 18:36:47 ID:UplLm59/O - >>182
一本道の魅せるストーリーとプレイヤーが考え試行錯誤するバトル これで大筋のインタラクティブが成立してると言える 無駄に自由度増やしたからと言って良いものが出来るわけでもないし 逆に無駄を省いて一方向に特化させる作り方も十分アリでしょうに その点FF13は降りきってて良かった
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- FF13って本当にクソゲーなの?
410 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:01:28 ID:UplLm59/O - 多彩な戦略性があってすばらしいねとしか
オプティマが苦手な人は徹底してセコセコバックアタックして雑魚でクリスタリウム稼いで最強にすればいいと
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197 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:05:56 ID:UplLm59/O - >>193
だから全部入れて中途半端になるよりは魅せるFFと探索するFFを両極端に特化した作りのも賢いやり方ってもん 膨大な容量を必要とするのは自分で言ってるだろ、そのぶんユーザーの負担としてのし掛かってくるなら尚更ね FF13とFF14がまさにそういうことかと
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200 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:12:02 ID:UplLm59/O - てかリスタートはオプティマ組み直す為にあんだろ
倒せなかった敵にはオプティマ組み換えて挑戦してみてねっていう むしろ合理的だろ
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216 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:35:27 ID:UplLm59/O - >>203
だから必要に応じて一部組み換えりゃいいだけだが 負けたオプティマ引きずっても仕方ないし
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217 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:36:50 ID:UplLm59/O - >>206
だからバトルするのはプレイヤーだろ 作品としてのインタラクティブは成立してるんだよ
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218 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:39:23 ID:UplLm59/O - >>209
自分で物量が数倍になると発言してるわけだが そうなれば当然ユーザーへの負担も増える ならプレイヤーがやりたい方を選ばせればいい それがFF13とFF14
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222 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:41:21 ID:UplLm59/O - >>220
やったよ
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228 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:46:25 ID:UplLm59/O - >>225
どういうことだ? リスタートしたら全部バラバラにでもなってたか? そんなFF13は確かにプレイしてないわ
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237 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:54:10 ID:UplLm59/O - >>230
お前こそ何のゲームやってんだよ?w
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238 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:56:16 ID:UplLm59/O - >>231
フィールドワークに幅を持たせることと作品としてのインタラクティブとは何ら関連性がない まあフィールドワークに関しては一本道が続いてからパルスに降りたたった時のプレイヤーの感動 このあたりでインタラクティブが成立してると言える
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240 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 19:57:37 ID:UplLm59/O - >>233
作品に合ったバトルシステムだとか有るだろ そんならFF13やってから14やればすむだけの話だし
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246 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:00:58 ID:UplLm59/O - >>234
シナリオは分岐されてたわけだが ライトのパートサッズのパートスノウのパートってな だからプレイヤーは一本道でもただずっと歩いてる感覚にならなかったとな 作りとしては成功してるかと
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249 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:04:05 ID:UplLm59/O - >>243
やったけど普通にその時セーブされてるオプティマが残ってるだけだが リスタートとなんの関係があるのやら そろそろ教えてくれよ
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257 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:12:19 ID:UplLm59/O - >>253
ボスのところのセーブデータなんか残ってねーし
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260 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:13:39 ID:UplLm59/O - >>254
うん、別々にしたほうが効率いいわやっぱり
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266 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:20:02 ID:UplLm59/O - >>263
いや受け手の印象はプレイに関わる重要な要素でありそれもインタラクティブである フリーフィールドじゃなければインタラクティブが発生しないなんてことはないしやフリーシナリオに関してはまるで関係ないと言える お前の主張はもう潮時だぞ
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270 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:25:23 ID:UplLm59/O - >>268
作品に必要ないから省いたんだろ 無駄を省いたからサクサクプレイできると好評の声も十分ある そもそもFF14にFF13クラスの映像クオリティーがあるかすらわかっていない
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272 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:33:11 ID:UplLm59/O - ただでさえマルチどうのこうの言ってるし無理だろ
フリーシナリオは容量の無駄使い
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277 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:39:09 ID:UplLm59/O - >>274
だよな 誰かがカードバトルみたいなもんとか言ってたけど それこそまさにRPGの原点であるTRPGに順するものではないか
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284 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:47:58 ID:UplLm59/O - >>282
無理なもんは無理でしょ 無茶言わないの
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285 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:48:45 ID:UplLm59/O - >>279
必要ないからって書いてますが? もう見苦しいよ
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295 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 20:57:11 ID:UplLm59/O - 正義の反対は別の正義
俺にとって最高のゲームを提供してくれるスクエニ様は大正義さ
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302 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:01:56 ID:UplLm59/O - >>298
だからFF13とFF14に別れたと 賢いやり方だ 他に具体的な方法を示せないならもう黙っていろ
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