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89 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 02:16:59 ID:KdADMAM80 - って言うか感想を書くのになんで聖書を読んでオートクリップ全部読んでスクエニの内部事情を知って
シナリオ書いた人の芸風を学んでシナリオアルティマニア読まないといけないんだ。 それらについて言及せずに感想書くと「過去ログ読め」だのなんだのって出るから意味がわからなくなる。 そこまでする魅力がないシナリオだからつまらないのであって、 どんなに含蓄があろうともなんら引きこまれないからつまらんって感想になってるの。
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92 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 02:21:53 ID:KdADMAM80 - そういえばクリア後にミッション全部こなそうと思ったらサッズの攻撃力だけ1000下回ってて悲しくなった。
シナリオとしては、一番サッズに共感が持てたのでサッズ使いたいんだけどなぁ。
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98 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 03:27:37 ID:KdADMAM80 - そもそもこのシナリオライターはクリスチャンなの?
そうじゃないならなんで聖書をネタにしようとしたの? なんとなく?
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101 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 04:19:42 ID:KdADMAM80 - 10年以上前アメリカに行った時にファミコンゲームでナス投げて敵を倒すゲームがあって
ダンジョンに入ると聖書の一節からの引用の選択問題が出るゲームをやってる子がいた。 ほかにもラクダに乗った横スクロールアクションで、やっぱりボス戦は聖書の一節を以下略。 ということで、アメリカのキリスト教徒は多分聖書を暗記してる。
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135 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:26:29 ID:KdADMAM80 - 結構豪快に要素が削られていて、それらが結構考慮されているのはプレイしててわかったんだよ。
非常にストレスが少なくなるように作られてる。 だからこそ、シナリオの周辺だけがゴテゴテしてるのが余計に目立つ。 オートクリップやカメラワークが派手すぎて何やってるか分からないムービーね。 宇多田ヒカルがテーマソングを歌ってた、キャシャーンの映画版を思いだした。
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140 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:38:14 ID:KdADMAM80 - >>137 >>139
その辺は同意。 面白かったんだよね。 すごい快適に楽しめたし。 ムービーも一本一本が致命的に長いわけじゃなくて、 合間に戦闘や操作する隙間があったからムービー中にトイレ休憩したくなるようなことも少なかった。 非常にストレスが少なくなるように作られてるのは好印象だったかな。 この辺は流石スクエニと言うかノウハウ蓄積してきたなというか。
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142 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 15:47:35 ID:KdADMAM80 - >>138
街がないせいで世界観の説明がオートクリップだけになったり、 主人公六人以外が全員「シナリオのためのコマに見えてしまう」のだとしたら街は作るべきだったと思う。 街を作っても上記が解決されないのならば街なんて要らないし、 街を作らなくても上記を解決する手段があるのならばそれを選択してほしかった。 シナリオを作る上でやっちゃいけない2点をきれいにおさえてるのがFF13のダメなとこ。
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303 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:03:01 ID:KdADMAM80 - FFのナンバリングしか基本的に買ってない、一種の「お祭り」として買ってた。
だから自分はFF7買ったけどその周辺のFF7AC? とかその辺一切触ってない。 今回のFF13は「他にもこの世界観でたくさん出すよ」って言われても多分それは買わない。 そういうユーザーからすると「なんだこれ」で終わり。 FF4からかな、やるようになったの。 FF10も好きだったし、色々言われてたFF8やFF12も結構好きだった。 FF13のこの出来が残念で仕方ない。
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309 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:06:01 ID:KdADMAM80 - >>303
情弱ってのが「FF13が多作品出ることを知らなかった」ことを指すのか 「FF13がそもそも一本では完結していないことを知らなかった」ことを指すのか 「FF13がつまらないことを知らなかった」ことを指すのかどれ? それ以外?
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313 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:06:44 ID:KdADMAM80 - >>309安価ミスった。>>305か
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322 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:16:56 ID:KdADMAM80 - >>314
ごめんね情弱だから安価もミスるの。 1点目は知ってたけど、2点目もある程度予測ついてたけど。 まさかここまで尻切れトンボの丸投げエンドとは思わず。 最初から複数作品展開を考えてると出し惜しみするんかね。 前情報一切いれずにキングダムハーツを買って、クリアした時くらいのいら立ちを覚えた。 もう良いよやらないよどうせ謎が解決するっつったって全部解決しないんだったらやる意味ないよ、的な。 でもPSP版が売れてるのを見ると、今後は複数作品にまたがって出すのが人気になるのかなー。 プレイ時間が50時間を余裕で超えるRPGって言うジャンルにこういう意味での世界観の広がり方は求めてないから 一作で完結するRPGとしてFFを評価してただけに、非常に残念。
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325 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:19:16 ID:KdADMAM80 - >>324
「こうげき」や「かいふく」を選んだ場合は、AIが勝手に判断して適当な相手と適当な手段を選ぶようになってるんじゃないの
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329 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 21:24:56 ID:KdADMAM80 - >>327
複数作品が、間に時間をおいてでてきたら「前どんな話だっけ」ってなるけど それを確認するためにPS3起動してFF13起動してプレイしなおす、ってのは正気の沙汰じゃないんだよね俺的に。 あとから新作出た時のためにオートクリップであらすじが見れるよ! とかだったらもう何も言うまいってレベルだけど。
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368 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:12:50 ID:KdADMAM80 - >>362
いやまぁ戦闘は楽しかったよ。 あれを「RPGで」やることに意味があったと俺は思うけど。 本能的な部分ってのは>>343みてもちょっと理解できない。 単純にそれは「制作者の予想外のことをしたい」のであれば FF13の場合は一番上の「たたかう」とか「かいふく」とかのコマンドを一切使わずにものすごい速さで敵を倒すことじゃないの?
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369 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:14:58 ID:KdADMAM80 - >>364
・映像が奇麗 ・戦闘が楽しい ・(過去のFFに比べて)短いイベントがたくさんちりばめられているからストレスを感じにくい ・しばらく積んでてもあらすじがあるから話がわかる さらに言うとムービー飛ばしても話がわかる ・音楽が映画音楽的で良い
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373 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:18:51 ID:KdADMAM80 - >>370
戦闘のこと? 全体のこと? 全体としてならあのインターフェイスを見てRPG以外とは判断できないと思うけど。 逆に言うと、「RPGとしての文法」ってあのユーザーインターフェイス以外にないと思うよ、もはや。
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376 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:21:34 ID:KdADMAM80 - >>372
「正気の沙汰じゃないんだよね俺的に」ってことでそれらはプレイしてません。 ゼノサーガはやったけどIIの途中で積んだ。 スターオーシャンは1だけしかしてない。
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379 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:24:41 ID:KdADMAM80 - >>375
良くできてるとは思うけど。 >>377 まぁ良い点も悪い点も多分に主観が入るからなんとでもいえるよね
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387 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:35:56 ID:KdADMAM80 - DQとそのほかのJRPGって自分が知る限り、なんていうかすごい空気感が違う気がする。
DQのシナリオが弱いとは思わないけど、他のJRPGに比べてすごい文法が偏っていると言うかなんというか。 だからこそあれプレイすると「ああDQだなぁ」って思って安心できるんだけど。 FFはそういう安心感から離れたところで、いろんな意味でパイオニアたらんとしてる意欲はいつもすごいと思うな。 だもんで、俺はFFシリーズのシステムって基本的に「斬新さ」以外ではあまり評価してない。 荒削りで、色々と実験的な部分があるけど、「お、面白い」って思えるというか。 FF10の戦闘システムなんかもおっ、って思ったけどあれをつかってもっと面白い戦闘できるんじゃね? とか思う部分はあるし。 そういう意味でFF13の戦闘システムの斬新さは「まだいけるじゃん!」って思った。 >>381 何に対して「余計」なのかよくわからないです。 一言多いよってことかな?
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391 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 22:41:37 ID:KdADMAM80 - >>390
サッズはポテンシャルがあるよ! 器用貧乏な部分も大きいけど!
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402 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 23:11:52 ID:KdADMAM80 - 全てが「シナリオを見る時にストレスをなくすため」に作られてるように感じたけど
まさかシナリオを見ることがストレスになるとは思ってもいなかった。
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411 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 23:52:51 ID:KdADMAM80 - >>407
DQの進化の流れってJRPGとしての流れとはちょっと毛色が違うね、って意味で言いたかったんだ。 読み返したら「DQはほかに比べて異端児だね」としか読めないな。失礼。 シナリオを全面に押し出した結果、それがキャラクターになって行ったってのは良くわかるんだけど そういうジュブナイル的、ライトノベル的な部分ばっかり重視されてきてしまってなんか違うなーと思う時はある。 ゲーム(RPGね)とアニメがどんどんダブッて言ってるというか。
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413 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2010/02/07(日) 23:57:05 ID:KdADMAM80 - >>412
オブリやFOやデモンズソウル好きは早くてFF8、遅くてもFF10の時点で見限ってると思うけどなー。 まぁ、FF12→FF13の間でかなり期間が空いたからその間に好みが変わってしまったのかもしれないけど。 自分もFF13のシナリオにハマれなかったのは好みが変わったからなのかもしれない。
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