トップページ > FF・ドラクエ > 2009年03月11日 > Yd/viJ/X0

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名前が無い@ただの名無しのようだ
ドラクエ8は糞ゲー 2
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人120【DQ9】

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ドラクエ8は糞ゲー 2
897 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 00:09:19 ID:Yd/viJ/X0
>>889
それのほうが限定されすぎて糞と認定するには考えが偏りすぎな気もするけど。
同じ3Dの意見ならFFみたいなリアルなグラになって「これDQじゃないだろ」とかのほうが
糞と認定するのに十分突き抜けた理由になると思う。
ドラクエ8は糞ゲー 2
900 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 00:30:23 ID:Yd/viJ/X0
>>898
いや、だからそれは逆だと思うぞ。「人の好みはそれぞれ」で説明できる可能性が残る部分で
否定意見が多かったら突き抜ける糞になるんだよ。
だってそうじゃなかったら3Dは酔うからプレイできない、ってことが糞に認定できる突き抜けた理由なら
3Dのゲームはその酔う人たちがいる限り糞ってことになるんだぜ。

その3D酔いに関してもそれを差し引いて面白ければ糞にはならないんだし、
結局糞かそうでないかはゲーム中の多くの要素に対して不満を抱くユーザーが多いか少ないかだけだよ。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人120【DQ9】
427 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 00:41:44 ID:Yd/viJ/X0
>>423
>いや持ち込まなきゃいいだけなんだけどさ
それは違うぞ、自分で制限しなきゃいけないってことは難易度として物足りないってことだから。
自分で制限課さなくても味わえる歯ごたえのある難易度、本来こうなってないとおかしいんだよ。

強くて先に進めない→じゃあ難易度下げて歯ごたえある難易度がほしい人は制限してね。
じゃなくて

強くて先に進めない→それは君が弱いからだ、Lv上げてから出直しな。
本来RPGってのはこういうものなんだよ、その為のキャラLv制なんだから。
ドラクエ8は糞ゲー 2
904 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 01:05:06 ID:Yd/viJ/X0
>>902
単体での評価が良かってもいざランキングアンケートにした時にランクが下位になるってことは
シリーズでの人気や評価はその程度ってことだろ。
そもそもこのレビューでリメ5と互角ならなんでアンケートの時に5と良い勝負じゃないんだよ。
必死に8を擁護しようとしてるのはわかるが何の擁護にもなってないぞ。
ドラクエ8は糞ゲー 2
911 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 01:34:44 ID:Yd/viJ/X0
>>907
まあどういう観点から8が糞なのかスレタイや>>1に明示されてないから、捉えようによっちゃどうとでも言えるわな。
ただこのスレの流れからしてスレタイの糞とは何を持ってして糞なのかはほぼ暗黙の了解でシリーズ中で糞と
いうことなんだろうなってのはスレの流れで大体想像がつく、ここまできて今更それはただの屁理屈。

それにこのスレの中でもシリーズ中ではアレだが、RPG全体として見れば全然良作って意見もチラホラ見るし。
スレの流れ見りゃどういうスタンスでの評価で議論されてるのか言わなくてもわかるだろ。
ドラクエ8は糞ゲー 2
914 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 02:01:37 ID:Yd/viJ/X0
>>912
まあブランドの力もあるとはいえ水準としてはかなり高い位置にあるのは事実だよ。
よく8で指摘されてる戦闘のテンポだってシリーズでは遅いって言われてるけど同じような戦闘法を
採用してるRPGと比べればだいぶマシとか言う意見も聞くし、他の作品と比較すると
ロード時間とかその辺の快適性もDQはちゃんと調整してるし。

あとFFの評価が悪くなっていってるのは毎回システムが変わるという危険を冒してるからだろう。
安定した評価を得るのなら評判の良かったシステムを使い続ければいいけど、
それをしないのは開発者のポリシーなのかユーザーを飽きさせないためなのかは定かではないが。
危険を冒して冒険してることも考慮してあげるならもうちょっと寛大になってあげてもいいとは思うけど。
ドラクエ8は糞ゲー 2
937 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 13:31:16 ID:Yd/viJ/X0
>>935
ルーラダンジョン前行きは移動の面倒さを少しでも快適にってことだったんじゃない?
あとは中継地点的な役割も兼ねてとか。
ストーリーに関しては殆ど同じパターンだったから、良く言えば覚えやすい、悪く言えば単調・つまらない・1パターン。
ドラクエ8は糞ゲー 2
938 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 13:51:30 ID:Yd/viJ/X0
戦闘のテンポって、戦闘画面に入るロード時間〜戦闘終了後フィールド画面に戻るまでの時間全てだと思うが。
戦闘中のテンポ良くても切り替わり遅いとやってられんわな普通は。
ドラクエ8は糞ゲー 2
942 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 16:01:12 ID:Yd/viJ/X0
>>940
まあシームレス戦闘にはまずかなわないだろうな。俺も他のRPGよりは、って意見は書いたけど
それはシームレス戦闘のRPGとの比較じゃなく、DQと同じ暗転→戦闘画面に移行って手法をとってるRPGと
比べたらってことで述べたつもり。
ドラクエ8は糞ゲー 2
948 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 18:46:20 ID:Yd/viJ/X0
>>945
ここはただ愚痴こぼしや不満を言い合うだけのスレ、改善を話し合いたい奴は本スレや改善スレでも立てたりするだろ。
何の意味があるんだって言うがお前だって何の意味もないようなこと偶にするだろ?
端的に言えばストレス解消みたいなもん、バッティングセンターとかゴルフの打ちっぱなしと一緒。
ドラクエ8は糞ゲー 2
949 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 18:54:05 ID:Yd/viJ/X0
>>947
今更そんなこと問題じゃないしな、気になるならないって次元じゃなくもはやどうでもいいって感じ?
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人120【DQ9】
464 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 20:37:27 ID:Yd/viJ/X0
>>462
大神官行方不明ってのはマジ?ジャンプにでも載ってた?
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人120【DQ9】
471 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 21:17:35 ID:Yd/viJ/X0
>>465
そうなんだ、他には何か載ってなかった?
ドラクエ8は糞ゲー 2
958 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2009/03/11(水) 23:39:51 ID:Yd/viJ/X0
>>955
2だってSFC版やアプリでも出てるし若い層がやってないってのはアテにはならんよ。
まあそこから入った層じゃ思い出補正としては弱いだろうけど。
パーティ制を取り入れたってとこも当時としては新鮮だったって言われてるし、
前作から世界もだいぶ広くなって戦闘とかその他諸々も全てが新鮮で面白かった。
戦闘のバランスがきついって意見聞くけどそれがマイナス意見になってないし、
むしろ今でもネタとして語れて逆にプラスに働いてるくらい。

個人的にはこういう高い難易度やある意味鬼畜とも思えるような要素があるもののほうが
DQのみならずどんなゲームでも話のネタにされたりして人気や評価が高くなってるのかなと感じる時がある。


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