トップページ > FF・ドラクエ > 2008年12月04日 > 5sUGydTF0

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名前が無い@ただの名無しのようだ
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
DQの戦闘システムを考えなおすスレ
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第45章
【DQ6】ドラクエ6新仲間モンスター妄想スレ【DS】

書き込みレス一覧

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
819 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 01:10:17 ID:5sUGydTF0
>>818
馬車定員10人もヌルゲー化してるんだけどな、突っ込ませてもらうと。
まあ馬車定員増加もヌルゲーにはなってるがモンスター枠が確保できてる分そのほうが良いけど。
DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
288 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 01:49:33 ID:5sUGydTF0
>>287
とりあえず議題振ってくれたからレスしまーす、批判はするけど特にアンチというわけではないのでご了承を。
ストーリーは暗いとか後味悪いイベントが多いとよく言われるよな、特にウッドパルナは始まってすぐの世界で
あの鬱加減はちょいキツイね、やっとモンスター出会ったってなったのにいきなりこんな話からかよって感じで。
ストーリー部分としてはちょいちょい面白いのはあるんだけど、無くても良くねという感じの話が多かったね。
この辺端折って本筋が際だつシナリオだけにしとけば、無駄に長くなくてげんなりせずに済んだかも。

職業はくだらんネタ職業やバランス崩壊気味のが無ければ良かった、戦闘に関してもボスは意外と歯ごたえがあったし
バランス崩壊技が無ければ、もしくはしっかり調整されてればシリーズでも上位にはいるバランスだと思う。
バグがあったのも致命的な欠点ではあるが、ゲームの評価を落としてるのはやはりストーリー部分ではないかと思われるな。
DQの戦闘システムを考えなおすスレ
598 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 11:11:49 ID:5sUGydTF0
>>595
>「やりこみプレイ」と「ハードモード」では何が違うのか書いてくれ。
ちゃんと書いてますよ、>>592で。あなたこそ日本語読めてないんじゃないすか?

>面倒なだけで差別化できんから難易度に貢献してない
面倒ならしなくて良いって何回も言ってるじゃあないすか、敵の行動パターン・強さ・こちらの戦力ダウン
これだけ普通モードと変わってるのに差別化できてないとおっしゃるんですか。
ちょっと頭変なんじゃないすか?

あと自分の言いたいことだけ言ってこっちの質問には無視すか?
時間・セーブ回数制限・全滅時のペナ増加これをしたらどう難易度に影響するのか語ってくれませんかねえ。
あとこれだとどうプレイヤーの工夫で回避できるのかもお願いしますね。
DQの戦闘システムを考えなおすスレ
599 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 11:54:45 ID:5sUGydTF0
>>595
戦闘を楽にするために戦闘する、ってこれ現状でも同じ、これでいつテクが炸裂するんだ?って言うなら
現状でも何も炸裂してないことになるしねえ。
むしろ敵が強くなってるほうが効率のいい戦法取るわけだし考える分、プレイヤーの知識は十分活用されると思うんだが
>>595はどうもそれがわかっていないらしい。
装備を調えることは今後の戦闘を楽にするためなんだし、戦闘のために戦闘して金を稼ぐことになんら矛盾してない。
アイテムは使う必要ない、Lv上げれば解決できる、そりゃこんな考えでプレイしてるならハードモードの必要はないよね。

俺の言うハードモードってのはゲーム中に存在する様々な要素をできる限り有効活用しながら
プレイするという主旨に基づいてるから、Lv上げれば解決できるなんて理論は無意味なの。
勝てない→じゃあLv上げしかない、なんて無能プレイは論外。
勝てない→何か有効な手段はないか、こんな風に考えるプレイをハードでは展開したいの。
単純に勝てないからLv上げという手段しか考えられないようなら戦闘が面倒になるのは自業自得、
とりあえずLv上げりゃ勝てるだろ、という楽観的な考えが自分でプレイを面白くなくする。
DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
298 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 12:36:32 ID:5sUGydTF0
>>297
レベルや熟練度は別にいじらなくてもいいんじゃない、こと戦闘に関しては特に悪い部分なかったと思うけど
崩壊特技を除いては。長すぎるシナリオを何個か無くせばそれだけでもだいぶ評価は上がるはず。
DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
300 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 14:48:02 ID:5sUGydTF0
百時間やれる、じゃなくて百時間やらせるゲームだからな。

DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
302 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 14:55:11 ID:5sUGydTF0
お前の頭のほうがおかしい
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
413 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 15:43:29 ID:5sUGydTF0
キャラが固定じゃないからあったとしてもあまり期待できそうな会話じゃなさそうだけどな。
戦士用のセリフ・僧侶用のセリフとかそういうのだけあるって感じなんじゃないか。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
418 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 16:59:35 ID:5sUGydTF0
タッチペン使うのが面倒とかいう以前にキャラメイク自体が面倒だろ。
面白がってやるのなんか最初だけ、やってる内にめんどくさくなってくるのがオチ
と俺は思う。実際発売されたらそういう書き込みが増えそう。
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第45章
950 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 17:17:55 ID:5sUGydTF0
>>948
ロクに調べもしていないの丸わかりです。ヤンガス 攻略で検索すればいくらでも攻略サイトはあります。
もっと自分で調べてから質問してください。はっきり言って載ってないほうが稀です。
サイト調べたと言ってますが嘘ですね、検索すれば上から3つ以内に載ってるサイトありますからねえ。
釣りならよそでやってください、良い場所紹介しましょうか?
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
426 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 18:13:30 ID:5sUGydTF0
DQが売れてる理由はブランドのおかげだろ。DQじゃなかったらこんなグラの着せ替えゲーム誰も買わんだろ。
B,zとかが新曲出せば必ずランキング1位とかになるのと同じ理屈、要するに名が売れ出せば
中身が伴ってなくても客は買うってこと。
まあこんな話してもしょうがないしこの辺で終わっとくわ。
DQ 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 第45章
953 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 19:07:00 ID:5sUGydTF0
>>952
どっちにしても人に聞くより自分で探したほうがいい、そういうのも含めてゲームを楽しめ。
ヒント言うなら旅の石版の空いてるスペース見ればどこから派生してるか推理できる。
今まで潜ったダンジョンをもう一度思い返せばカギのかかった部分があるはず。
そこが残ってるダンジョンの入り口だ。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
440 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 19:16:08 ID:5sUGydTF0
>>439
スクエニの販売戦略に見事に洗脳されてる人っているんだね。
会社側にとっちゃ見事にはまってくれた万々歳ってとこだな、まあ自分が裏切られたと思わなければ
何でもないことだけど。信じすぎるのも程々にしといたほうがいいかもよ、余計な心配と思うだろうけど。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
443 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 19:29:51 ID:5sUGydTF0
>>442
DQは全然好きだよ、あんたみたいに御三家いるから失敗ないと思えるような信者じゃないだけで。
そこまで盲目的に敬愛できないよ。むしろ好きならこの程度のレベルで出そうとしてることを何で?って
思うんじゃないの?

【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
449 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 19:43:07 ID:5sUGydTF0
出来が良くない状態のゲームで買う奴が増えて売り上げが出ちゃうと、
会社は「この程度の質でも買う奴いるんだ」と思ってしまうからますます手抜きのゲームを
作ることに拍車がかかる。純粋に質のいいゲームを求めてる奴からすれば意外と死活問題なんだよね。
DQの戦闘システムを考えなおすスレ
601 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 20:05:12 ID:5sUGydTF0
>>600
低レベルとの違いは何度か指摘してるけど、例えば低レベルじゃ雷の杖はほぼ必須な手段でしかないが
ハードではあくまで一部の手段でしかない。低レベルではどこまで行っても自分が限界ときめたレベルで出せる手段でしか
戦闘をできないが、ハードでは手段としては普通のモードをプレイしたのと同じ手段を用いれる。
しかもその中でハードだから価値を見いだせる要素も出てくる。
まあ単純に低レベルが経験値取得や色々面倒なことを考えながら、自分で難易度を設定していくのに比べ
余計な煩わしさはハードでは体感せずに済むという時点で別物。

難易度をどのくらいにするかは難しい問題だけど、そこはある種仕方ないと言える。
事前に調べることもできないし、テストプレイを何度もして制作側に良いのを期待するしか。
制作期間が伸びても良い作品が出れば文句はでまい。
シリーズ通してのバランスは正直5以降神ゲーを維持できているとは思えない。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
465 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 20:19:04 ID:5sUGydTF0
>>461
中身が良い分それ以外の部分でもそれに見合うだけのモノを求めるのは至極当然。
どうせなら全ての部分で高い質を求めるべきなんじゃね。グラ・音が文句の付けようがないレベルのものでも
ストーリーが小学生が考えたようなレベルのものじゃ嫌でしょ、誰でも。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
474 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 20:44:24 ID:5sUGydTF0
>>467
あれがDSでの限界なら、そもそもDSで出すというところから懸念する必要があったでしょ。
DSが普及してるからそう決定したんだろうけど、8の後を追ってPS2でも良かったではないの?
PS2だって普及率は相当のもんだろうし、8買った奴はそのまま買うことも考えられるし。
DSとPS2でどれくらい違うのか、殆ど変わらないのか俺はよく知らないけどさ。
【DQ6】ドラクエ6新仲間モンスター妄想スレ【DS】
972 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 20:51:12 ID:5sUGydTF0
>>971
○○マスターみたいなのにこだわるからでてこないんじゃない。武道家の「まきわり」とか
「師範」とかみたいなのにすればいいんじゃない。
例えば「糞そうじ」とか「半人前」「一人前」「調教師」「トップブリーダー」とかさ。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
477 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 21:01:38 ID:5sUGydTF0
まさかの通信時のみリアルタイムバトルなんてことは無いよね。
前にリアルタイムだと指示がグダグダにおなると言うのを見たけど
それもリアルタイムだからと思えば案外面白かったのではないかと思う。やってる内に空気読めてくるだろうし。
まあゲーム内でのバトルがそのまま現実でのリアルタイムバトルに発展する可能性は否めないが・・・
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
519 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 22:50:33 ID:5sUGydTF0
グラを求めない>>516には昔ながらのドット絵DQをオススメしたい。
DQシリーズで最低最悪の作品はDQ7に決定6
309 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 22:53:18 ID:5sUGydTF0
5以降のDQなんてドングリ程度の差しかない、個人的には6が半歩前に出てる程度。
5以降はシリーズを重ねる毎に糞になってるのは周知の事実。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
530 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 23:02:17 ID:5sUGydTF0
>>525
それしか楽しめる要素が他にないからってのが本音だろうよ。今更あれ以上のグラを期待もできないわけだし。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
540 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 23:17:11 ID:5sUGydTF0
ナンバリングの9がDSで発売されて次の10はどうするんだろうね。
また据え置きに戻るのか、このままDSで出し続けるのか。
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
551 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 23:26:57 ID:5sUGydTF0
10が据え置きに戻ったら、ただ1つ携帯機で出された9が異色作になるな。
その時に9がマジで面白かったら希少になって崇められそうだけど、糞だったら黒歴史として抹消されるだろうな。

【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
561 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 23:37:14 ID:5sUGydTF0
>>552
シリーズ物はできるだけ同じハードで出し続けてくれないと色々なハード買わなきゃならんから困るんだよな。
DSで出すのはモンスターズシリーズなんかの、携帯機でしたほうが合うシステムの作品を出すべき。
実際DSで出す理由って最も普及してるからってことしかないんでしょ?
【総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 85【DQ9】
572 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/12/04(木) 23:56:09 ID:5sUGydTF0
>>570
結局コマンド戦闘に戻ったのはDQファンからの圧倒的な批判を喰らったからでしょ。
時代遅れであってもファン層を逃がして失う利益を考えたら、戻るしかなかったんだろう。


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