トップページ > FF・ドラクエ > 2008年09月06日 > 2fZc62z10

書き込み順位&時間帯一覧

5 位/2067 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数35360000000000122240000028



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名前が無い@ただの名無しのようだ
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45

書き込みレス一覧

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
504 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 00:39:57 ID:2fZc62z10
職に就くのって技を習得するためだけって感じしかしないよな。
それぞれの職に対して強みや利点がはっきり表れてない気がする。
ステータスの増減ぐらいしか、職の違いが感じられない。

キャラ同士の職業重複の回避策として、職を増やすのはいいと思う。
7の船乗りや吟遊詩人、上級の海賊なんかはあってもいいと思う。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
506 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 00:53:01 ID:2fZc62z10
キャラの個性付けは構わないが、それが転職システムを根底から覆すようなものであってはならない
逆に個性を意識したことで、転職システムにもメリットが生まれるのが、最良のパターン。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
507 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 00:59:57 ID:2fZc62z10
>>506続き
キャラによって職ごとの熟練回数の増減。これはそのパターンに当てはまると思われる
>>458に詳しく説明が書いてある。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
509 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 01:03:39 ID:2fZc62z10
>>505
あれは確かにひどかった、アルテマ強すぎ。
だから追加する職業はあまり強すぎないのを選択したつもり。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
513 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 01:16:18 ID:2fZc62z10
>>510
そのくらいは我慢しろ、戦士なんか覚えてる技でもないのにあらかじめ技がないんだぞ。

>>511
そんなにひどいのか?具体的に聞かせてくれ。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
516 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 01:24:34 ID:2fZc62z10
>>514
キャラによって極める時間が変わるのは、十分転職でのメリットだろ。
なぜメリットにならないのか、教えてくれ。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
524 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 01:46:22 ID:2fZc62z10
>>519
選択の自由が狭まるというが、これなくしたら個性の部分がまったくなくなってしまう
それに転職側のメリットは得意な職は回数減少と、
職の重複がカバーできるでバランス取れてるし、デメリットはでてないだろ。

俺が言いたかったのは、転職には現状でメリットがあるけれど、個性に関しては
メリットが無かったから、このアイデアを押してみただけ。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
528 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 01:56:20 ID:2fZc62z10
まあ自由重視派にもリメイクやる権利はあるから、強くは言わないけど
現状のままで良いとか、システム変えんなっていうのは確かに多すぎ。
リメイクでせっかく出るんだし、ある程度の変更は認めてほしいもんだ。
認めたくないんなら、旧作やってればいいんだからさ。

リメイクでの改善を主題としてるんだし、変更する必要ナシって書き込みは
正直いらないよね。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
530 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 02:05:14 ID:2fZc62z10
7はモンスターを戦闘に参加させて、馬車で8人編成とかならあそこまで駄作
って言われなかったかも。
広い敷地にモンスターを集めるだけよりも、そこから連れ出してパーティー
に加えられたらよかった。
人数が増えれば無駄に多い職業も分散できてよかったかも。
ストーリーの長さは賛否両論だけど、もし7もリメイクするんならこんな感じで
お願いしたい。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
538 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 02:20:17 ID:2fZc62z10
>>141の案って個性のことよりも特技のバランスとか戦闘バランスについて
書きたかったんじゃないかな、この人は。
まあ賢さやかっこよさの部分で個性は多少出てるのは確かだけど。

ただ覚えるまでがややこしい気がしないでもない。例えばムーンサルトや格闘は
普通なら攻撃力でダメージ決まると思いそうだし、息だって威力固定っぽいし
攻撃力って力の値と、武器の値の合計値だよな。
だったら格闘と剣技の差が開きすぎると思うんだが、そこんとこどうなの。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
542 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 02:34:07 ID:2fZc62z10
>>535のいってることは理解できる、間違っては無いと思う。

>呪文が賢さ依存がまずいというぐらいなら、 今のシステムでも肉弾系は力に依存してるから「まずい」
特技は力補正なのに、呪文が賢さ補正じゃないと不公平ってこと。
呪文にも補正をつけないと、特技が使いやすいままだからな。
でも、それを取り入れると転職の際に長所が伸びる職に縛られる可能性が
今度はでてくるってこと。

こっちを立てればあっちが立たずって感じだな。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
552 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:02:36 ID:2fZc62z10
>>544
力の低いバーバラは力依存の特技を使用してもハッサンなんかに比べると
たかだか知れている。
だが今度は賢さに補正がかかると、賢さの高いバーバラは呪文を多用してしまう
逆にハッサンは特技使用のまま。個性を作るはずが、制限を課してしまうってこと。

長所を伸ばす職と書いたが、本当はこれがいいたかった。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
555 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:16:36 ID:2fZc62z10
>>545が言いたいことは、例えば無職のときはレベルアップ時のHPの上昇値は
2だが、戦士の時は5上昇するって考えでいいのか。

確かにこれだと特定のステータスを上昇させるのに、マスターした後その職に継続させて
おくメリットができるし、今まで下級職でい続ける意味がないという意見も払拭できる。

問題点はみんな言ってるようにやり直せないことだろうな。
その点をクリアできれば採用間違いなしだが。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
558 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:26:47 ID:2fZc62z10
>>554
自分も賢さ依存は賛成ですよ。じゃないと呪文弱いままだし。
要は賢さ依存をつけたところで、それぞれのキャラの強い技を使用するところは
オリジナルと変わらないってこと。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
564 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:36:02 ID:2fZc62z10
ハッサンの正拳、バーバラのメラゾーマ、そのキャラのイメージにあった技は
そのキャラが使うと最高威力が出るほうが、なんかしっくりくる感じがする。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
566 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:45:02 ID:2fZc62z10
>>561・562
それぞれのキャラの強い技を使うだけになる。
   ↑
もちろんおっしゃる通りです。むしろ全員○○、という攻撃パターンを脱却
したい自分からしてみれば、最強技しか出さなくなってもキャラ毎に技がかわるので
あれば全然オッケーです。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
573 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 03:57:17 ID:2fZc62z10
確かにキャラによって技のエフェクト変えるのは、見てても新鮮味や違いが出て
面白いけど、余計なプログラムが増えるだけだから、まずありえないだろうな
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
599 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 14:44:23 ID:2fZc62z10
1 ザコ敵やボスも含めて、敵の強さを底上げしてほしい。
2 一部の特技の強さ、習得時期の調整。
3 新たな職業の増加。
4 賢さの値による呪文のダメージの増減。
5 仲間モンスターの増加。
6 オリジナルで明らかにされてなかった曖昧な部分をはっきりさせる。

これくらいは導入してほしい。キャラのイベントの少なさは、会話システムの
導入で多少改善されることを願う。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
601 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 15:06:32 ID:2fZc62z10
ムドー戦までは転職できなかったし、ゲームのバランスもうまくとれてたと思う。
自分もムドーは苦戦した。けどその後は転職のせいでバランスが崩れて、
ボスが弱く感じた。グラコスとかはっきり言ってカスだったし。

自分的にはボスとは緊迫した戦いで、ギリギリやっと勝てたっていうのが好きなんです
自分たちが弱すぎると話にならんなって感じで。自分の弱さを痛感して腕を磨き
もう一度挑戦っていう形が好きです。
RPGのボスってプレイヤーにそんな感情を抱かせる意味でも存在してると思うんだ
あっさり倒せすぎるとあまり印象に残らないし。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
602 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 15:21:58 ID:2fZc62z10
手ごわい敵や場面になったときに、なんとかして乗り切ろうってほうがプレイ
してるぶんにも燃えてくるし。
逆に難しくなってきて、「こんなもん勝てるわけないやろ」とかいう奴は
大概努力もしない。そういうやつにかぎってバランス悪いだとかゲームを否定して
糞ゲー扱いする。
アクションなら分からんでもないが、RPGなら大抵はレベル上げたり、
戦い方変えてみるくらいで突破できるし。

自分ができないとゲームの評価を真っ向から否定する奴ってマジ嫌いだわ。
>>600さんのことを言ってるのではないので誤解しないでくださいね。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
606 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 16:21:39 ID:2fZc62z10
>>605
それをいったらオシマイだろ。
みんなそんなことは分かってるけど、こんなのがあればいいなって要望を書く
スレなんだし。
あなたは何か要望とかはないの?
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
608 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 16:40:33 ID:2fZc62z10
音楽部分も改良してほしいな。6の戦闘曲ってなんか間の抜けた感じがするし
4の時は各章ごとにフィールドと戦闘曲変わってたし。
6も大穴をふさぐたびに曲変わったりしたらいいのに、そのほうが曲が変わるごとにストーリーが
クライマックスに向かってるって気がする。

四大魔王とアクバーぐらいは真ムドーの時の音楽がいい。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
618 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 17:53:15 ID:2fZc62z10
>>609
>技の数が少ないから「みんなが万能型」というのを回避できる
  ↑
回避はできないだろ。技の数8個っていっても結局その8個に使いやすい技を
選択するようになるだろうし。
構成的には

1 べホマ
2 バイキルト
3 ザオラル
4 正拳
5 全体呪文のどれか
6 全体特技のどれか
7 ハッスルダンス
8 スクルト

こういう使い勝手のいい技構成にしかならないと思われる。
結局全員で回復できる・全員で全体攻撃って感じで、「みんなが万能型」から
脱却したとはいえない。

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
621 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 17:57:37 ID:2fZc62z10
>>609
あと○項目の下2つと、△2つの言ってる意味が、イマイチ分かり難いんだが
詳しい説明が聞きたい。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
625 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 18:08:26 ID:2fZc62z10
6のシステムで職業・特技関係のシステムが、一番変更を期待する部分だからだと思う。
キャラのグラフィックや、音楽とかの指摘をしてるひともいるよ。

別に職業・特技関係の考えじゃなくてもオッケー。
いいアイデアがあるのなら、惜しまず出せば良い。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
629 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 18:31:55 ID:2fZc62z10
>>626
説明ありがとう。

キャラ1人に1つだけ技が設定できるのはどうでしょう。
作戦に「設定技を使う」とか新しくつけくわえて。
今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
630 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 18:38:52 ID:2fZc62z10
>>629の続き
例えばミレーユがべホマを設定してるとする。そして他のキャラが死にかけの時に
作戦を「設定技を使う」にしておくと、優先的にそのキャラにべホマを唱える。
これなら「めいれいさせろ」でいちいちページをめくる必要もないとおもうんだけど。

ほかにもザオラルを設定しとけば、その作戦するだけで死んでるキャラに唱えるみたいに

今こそDQ6のDS版リメイクを本気で考えますよの45
633 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2008/09/06(土) 18:54:06 ID:2fZc62z10
7の時の特技のコマンドは「ダメージ」「回復」「その他」で分かれてた気がする
7は特技が多かったからそんな風にしてたから、6なら技も7より少ないし
仮に分けたとしても1つ1つのページの量少ないし、大丈夫だと思うんだけど。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。