トップページ > FF・ドラクエ > 2008年08月16日 > 5tU446hj0

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名前が無い@ただの名無しのようだ
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目

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【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
272 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 07:37:16 ID:5tU446hj0
読解力のなさを棚に上げて噛み付くってのは醜悪。
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
285 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 11:45:01 ID:5tU446hj0
DQ9は面白くなる可能性があるのだから、つまらないと決め付けてはいけません。
ただし、DQ9に不利な内容の書き込みに対しては、的外れだと決め付けて構いません。
どう的外れか説明する必要もありません。しつこければレッテル貼ってしまえ。

というのが最近のトレンド。
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
289 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 13:10:24 ID:5tU446hj0
>>286
>変化を求める人は〜時には「全く変化をしない事こそが最良解」の場合もありうる

DQ9に否定的な人「DQ9ってつまらなそうだよね(←可能性)」
DQ9に肯定的な人「まだ発売されてもいないのに何言ってるの?まだプレイしてなry」

A「時には全く変化をしない事こそが最良解の場合もありうる(←可能性)」
B「まだ発売されてもいないのに何言ってるの?まだプレイしてなry」

問題.1 DQ9に否定的な人間と似た主張をしているのはAとBのどちらか?


>ハードにしても「DSだと〜だからハード云々論は的を射ていないにも程がありすぎる

ハードに関して出る話題の全てが「DSだとつまらない、PSPだったら面白い」のみであるはずもないのに
そうであるとした上でハード云々論は的を射ていないにも程がありすぎると結論付けてる時点で説得力ゼロ。

ところで君はDQ9のキャラメイクを見たかい?
あの目も眉も耳も個別にいじることが出来ず、用意された顔を貼り付けるだけのやつ。
PSPで発売されてるファンタシースターポータブルでは、目も眉も耳もそれ以外も個別にいじれる
一般的なキャラメイクなのにね。まあ、あれでも個人的にはヘボいキャラメイクと思うけど。
何でこんなに違うんだろね?ハードの性能かな?だとしたら、ハード云々は大いに関係あるよね。
だって、DQ9の売りとしてキャラメイクできるって紹介してるんだからね。
自分だけのキャラを作るならパーツが多けりゃ多いに越したことはないもんね。
1000万本狙えるとか言ってるなら、当然プレイヤー数も半端ないから、パーツ増やして組み合わせを
たくさんにするのが普通だよね。なのにしてない。何でだろうね?
ハードの性能でなく、出来るのにしないんだとしたら、これはこれで問題だよね。
だって、1000万本狙えるとかry
でも、これが事実かどうかは開発してる連中に聞かないとわからない。

問題.2 DQ9のキャラメイクがヘボい理由には最低でも上に挙げた2つの理由が考えられるのに
      ハード云々は的を射ていないにも程がありすぎると断じることが出来る理由を説明しなさい。
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
325 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 19:57:53 ID:5tU446hj0
>>319
変化を求める人間に対する意見とか言ってるけどさぁ、>>286は、可能性の話しかしてないのよ。
蓋を開けてみなけりゃわかりません、と。
変化を求める人間の意見と変化しないことが良い場合もあるって意見がイーブンなのはわかるよね?
可能性は、言い出したらキリがないんだからさ。変化によって面白くなる可能性もあれば、つまらなくなる可能性もある。
わかる?どっちも可能性の話してるだけなの。可能性の結果が違うだけでね。
だから、片方だけがもう一方の結果に配慮して口を開かなきゃいけないなんてことはないの。
そんなん言い出したら、じゃあ>>286は変化しないリスクもあるということを踏まえた上で発言してるのか?ってこと。

>DSなら〜は上の段で話が終わっている

あ、そう。
じゃあこれ余計な文だったね。ややこしくするだけで。

>その上で実際にはどのハードでも面白い作品があるので〜全てが屑になってしまうがどうか?

ハードの性能の関係する部分と関係しない部分があるでしょ。
DQのシナリオ自体は、どのハードでも面白さは変わらないだろうよ。
でもグラフィックはどう?音質は?明らかにハードの性能差が出るよね。
DQ8のカジノのあった街で兄妹が和解するとおっさんの絵がニヤって笑うシーンあったよね。
ああいう演出もハードの性能があったればこそでしょ。
それこそ、ハードの性能を問わないことで演出の可能性が減少することを踏まえたうえで意見を出しているのか?って言えちゃうんだけど。

>パーツが多いか少ないかはターゲット層やデフォルメ具合でも分かれてくる
>3頭身デフォルメ物とリアル頭身物は目指す方向性も違うしな

へー。それで良いの?
1000万本狙えるとかwifiがどうたらとか言ってるとこが、パーツは少なくて構わないなんて考えるもんかね?
それこそ、パーツが少ないことで同じ顔のプレイヤーと協力プレイする確率が高まることを踏まえたry
同じ顔のキャラとは冒険できないようにでもして解決する気かね?
それこそ、そうすることによって一緒に冒険出来る相手を減らす可能性が高まることを踏まえたry
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
326 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 19:58:35 ID:5tU446hj0
続き

>>319
>また「メイク用パーツが多い=作品全体が面白い」とはならない 勘違いしないでくれよ?
>たとえばDQ3リメで仮に初期の性格テスト結果が100種類用意されていたとしても、そんなのだけで面白くなる事はなかったはずだろ?

こういうのを的外れという。
DQ9のキャラメイクは協力プレイのためのもの。
DQ3リメの性格テストは成長タイプ決定のためのもの。
全く違うものを何で同じ物差しで測るかね?
【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 69人目
329 :名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]:2008/08/16(土) 20:57:25 ID:5tU446hj0
そりゃソロ専のゲームでキャラメイクがあれば、それは単純にキャラメイクを楽しむ用だろうけどさ。
ソロもあり、協力プレイもありのDQ9でキャラメイクはキャラメイクを楽しむ用と考えるか?
新要素の協力プレイに新要素のキャラメイク、新要素の着せ替えが繋がってないと考える方が不自然だが。
まあ、可能性言い出したらキリがないけどw


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