- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 67人目
91 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:21:47 ID:y4CYhfBD0 - 最近このスレに来た人必読!DQ9スレ初心者Q&Aです。
Q.なんでDQ9はこんなに叩かれているの? A.前作の8から大幅に劣化しているからです。 Q.でもオンラインに接続して知らない人と冒険出来るなんて楽しそう A.それは出来ません。Wi-Fiに対応していないから Q.じゃあ、他に何か売りの部分はないの? A.友達みんなとDS持ち寄って、ワイヤレスで遊ぶことは出来ます。 Q.そんなの、ゲームボーイでも出来るじゃん。 A.そうですね Q.でも、ネットワークが売りなんじゃなかったの? A.ネットワークはネットワークでもオンラインではなくローカルネットワークという意味です Q.なんか詐欺っぽくない? A.そうですね Q.でもそれじゃあ、DQ最新作がDSで出るメリットって全然無くない? A.そうでうすね Q.DQ10もDSで出るの? A.その点はご安心を。堀井氏は既にDQ10は8方式の発展系で製作すると明言しています Q.グラフィックに対して不満を述べたら思い切り叩かれた A.DQ9信者は批判は一切許さないっていうおかしな人が多いので。気にしないのが一番です Q.なんかこのスレ、DQ8を必死に叩いているDQ9信者がやたら多い気がする A.8は世界中で評価が高く、9より圧倒的に素晴らしい出来なので、嫉妬しているのでしょう
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92 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:22:08 ID:y4CYhfBD0 - DQ9は、当初DQ8の発展系として製作されるはずでした。
しかし、利益第一主義のスクエニの意向で、製作者の意思は無視され、 DQ9はDSで作られることになったのです。 堀井氏と日野氏が当初、DQ9を8の発展系として製作する予定だったことを示すソース ↓ http://www.dengekionline.com/data/news/2005/01/11/02cbde45cf5589657072f1a293e181bf.html 「とりあえず、もう1度3Dでやりたい。『VIII』も非常によくできているが、 この作品からもう少し引っ張ってやってみたい」と、 次回作でも3D表現のおもしろさを追求したいという意思を表明。 これを受けて日野氏も「まだまだ3Dの『ドラクエ』でやれることがたくさんある。 『VIII』の延長線上にあるアイデアを盛り込んでいきたい」と語った。 ・・・これが真実なわけですが、DQ9信者はDQ9が当初8の発展系として構想されていたという 事実を酷く嫌います。DQ9信者にとって8は妬みと嫉みの対象なので、例え事実だろうと、それは 絶対に認められないのです。
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93 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:22:28 ID:y4CYhfBD0 - DQ9は何故これだけ前評判が悪いのでしょうか?
とりあえず、これを見てもらえればある程度は納得出来るでしょう。 http://www.famitsu.com/game/coming/2007/05/07/h-104_71252_05.jpg.jpg ↑この戦闘グラはなんなのでしょうか?なにかの冗談でしょうか? どう見てもSFCのDQと同じレベルもしくはそれ以下です。 スライムに至っては、造形とも史上最悪。ほとんどギャグの領域です http://www.square-enix.co.jp/party07/titles/dq9/img/pic04.jpg ↑を見て、これが鳥山キャラだと思う奴はただの一人もいません。 DQ史上最低のキャラデザといわれる所以です。鳥山氏のデザインした 絵の方はまだ多少それらしさが残っていましたが、いざDSのショボ性能で 表現されると、もう鳥山氏の絵でもなんでもありません。 あらゆるDQファンサイトや、DQ9関連のブログで、DQ9のキャラデザを 誉めている人が誰一人としていないのも、これを見ればよく分かると思います。
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94 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:22:49 ID:y4CYhfBD0 - DSでDQやることなんてデメリットの方がメリットより圧倒的に多いのです。
DSで出ることのデメリット ・画面が小さくて目が疲れやすい ・十字キーが使いづらくて操作性が悪い。指も痛くなる ・グラフィックが信じられないくらい劣化 ・音質が前作から格段に劣化 ・数時間プレイするだけで、充電しなければならない ・充電しながらでもプレイできるが、その場合電池の寿命を著しく縮める ・売りがローカルネットワークしかない ・携帯ゲームを長くプレイすると、「脊柱側わん症」等の病気にかかりやすくなる DSで出ることのメリット ・電源入れてからゲームできるまでが早い ・電車の中で出来る
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95 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:23:13 ID:y4CYhfBD0 - このスレのDQ9信者は最早完全な思考停止状態です。
真っ当な批判を批判と認めず、ヒステリックな感情論むき出し。 これはその一例です(上が良識あるDQファン。下が感情むき出しのDQ9信者) ・DQ9がDSで発売されることになった 「DSなんてあんまりだ。なんで携帯機でDQなんてやらなきゃいかんのだ」 「GK乙!DSで出るのが悔しいんだろ?DSなら売れまくりだしな!!」 ・DQ9はDSになったことにより醜い劣化したグラフィックになった 「これは酷い。8から劣化しすぎだ」 「グラ厨乙!DQにグラなんて関係ない!FFでもやってな!!」 ・当初はオンライン対応だったのに、いつの間にかローカル対応のみになった 「発表会の時はオンライン対応だって言ってたのに。いくらなんでも酷すぎる」 「そんなの騙される方が悪い!反省しろ!!」 ・DSで出るDQ9の売りはワイヤレスのローカルネットワークだけ 「オンライン対応でないのならDSで出す意味がない。一緒にDQ9遊べる人が周りにいない人はどうなるんだ」 「は?ワイヤレス楽しいし最高だし!友達いない奴はDQ9やるな!合コンでも行ってろ!」 ・戦闘がコマンド戦闘に戻った 「コマンド戦闘はオンラインに向いてないぞ。テンポも悪くなるし、意思疎通も難しい。どうするんだ」 「コマンド戦闘ならなんでもいい!テンポが悪くなってもいい!細かいことまで考える必要ない!」 ・堀井は当初、9は8の発展系で出す予定だった 「これは・・・。何らかの圧力が堀井にかかったのだろうか。無理矢理DSで作らされたのかも・・・」 「堀井は最初からDSで作るつもりだった。堀井が実際に言っていた?そんなの知るか!」 ・色々なブログでDQ9が批判されている 「やはりそうだよな。みんなDSでDQなんてやりたくないんだよ」 「捏造して必死だな。どうせそんなの一部だけだろ」 ・8に嫉妬して8を叩きまくるDQ9信者に関して 「なんで8に嫉妬するんだ?9が8より遥かに劣化してるからって8に八つ当たりするのはやめろよ」 「8なんて糞!9のグラの方がDQらしい!8が評価高いのなんて関係ない!」
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96 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:27:26 ID:y4CYhfBD0 - まとめ!DQ9信者の傾向と対策
Q.ここまで色々見てきたけど、DQ9信者ってスゴイんだね A.そうですね。連中はちょっとまともじゃないですね Q.誰がどう見てもDQ9の劣化は酷いのに、なんで擁護するんだろう? A.彼らはDQが好きなのではなくて、「DSで出るDQ」が好きなのです Q.つまり、DQ9信者は任天堂信者でもあるってこと? A.ご明察。その通りです。 Q.DQ9信者って、DQ10もDSで出ればいいと思ってるみたい A.そうしないと9が黒歴史になってしまうから怖いのでしょう Q.でも、堀井は10は8方式の発展系にしたいって言っているよ A.追い詰められた人間は、とかく現実から目を逸らしたがるものです。 Q.どうして9信者は堀井がDQ9を嫌々製作していることを認めようとしないの? A.それを認めると自らのアイデンティティが崩壊してしまうからでしょう Q.なんでDQ9信者は、製作途中でオンライン構想が挫折したことを認めないの? A.神聖なるDQ9に、そんな醜聞が付くことが耐えられないのでしょう Q.でも、事実なのにね A.自らの妄想の前には現実さえも捻じ曲げてしまうのがDQ9信者です Q.ちょっと文句言ったら自演だとか訳の分からないことを言われた A.DQ9信者はアンチが大勢いるという現実から目を逸らし続けているのです Q.批判すら許さないっていうDQ9信者の姿勢はおかしくない? A.思想統制、言論弾圧には断固立ち向かわなくてはいけません。屈してはダメです Q.・・・なんかDQ9信者って怖いね。まともじゃないよ A.任天堂原理主義者ですからね。その内テロでもやりかねない勢いです Q.そんな怖いDQ9信者相手に、良識あるDQファンはどうすればいいのかな? A.徹底的にDQ9とその信者を批判することです Q.そうすれば、行き過ぎた9信者も駆逐出来るし、スクエニに反省も促せるってことか A.そのとおり。結果、それがDQを未来を守ることに繋がるのです
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97 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:27:47 ID:y4CYhfBD0 -
170 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 09:28:43 ID:mChh+AOf0 そもそも、DQ9は何度もいうように妥協の産物である。 スクエニ拝金主義にまみれた、金儲けのためのDQである。 製作途中にも関わらず、ユーザーに媚びて当初の構想を捨て、 肝心要の新戦闘システムを放棄、従来のコマンドバトルに戻した。 さらに、その他の要因も重なってオンライン型新DQの構想も破棄。 説明会で登場したDQ9を全て破棄して、ユーザーに媚び、楽な方へ逃げ、 ひたすら妥協に妥協を重ねたのがDQ9。そしてそんなDQ9のために、 DQが本来進むはずだった8方式の発展系によるDQは10まで待たなければ ならなくなってしまった。 本当のDQファンなら、こんなものは到底認めることは出来ない。 DQ9とは、進化を続けてきたDQを停滞、後退させた忌むべき作品。 徹底的に批判し、DQを正しい道に戻さねばならない。
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98 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:29:00 ID:y4CYhfBD0 -
265 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 18:54:52 ID:mChh+AOf0 DSの画面は恐ろしく小さいからな。 ワイヤレス通信なんかで遊べるのはせいぜい中学生までだろ。 近所のヤマダ電機の2階にあるゲームコーナーに、よく小学生のガキが DS持って何故か階段近くに座り込んでみんなでDSのゲームやってるが、 ああいう頭の悪そうなガキをターゲットにしているのだろう。 昔からDQを支え続けてきたファンは見捨てられたのさ。
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99 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:29:44 ID:y4CYhfBD0 -
267 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 19:00:15 ID:mChh+AOf0 ワイヤレス通信で遊べないとなると、もうソロでプレイするだけ。 そういったプレイヤーに取って、DQ9をDSでプレイするということに 対する恩恵はまるで感じられないだろう。 クリアするまで終始、「こんなんなら、据え置きで出せば良かったんじゃ」 という想いが付いて回ることになる。 そういったネガティブな思いでプレイすることになるDQは、もちろんDQシリーズでは 9だけなわけで。だからこそ、10が8方式の発展系で発売されれば、9は完全に 黒歴史となる。 10が発売される頃には、あちこちでこんな声が聞かれるようになるよ 「DQ9って一体なんだったんだ?」 ってね
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100 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:30:12 ID:y4CYhfBD0 -
278 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 19:21:34 ID:mChh+AOf0 「最も売れるハードで発売する」=「ユーザーが最もDQを出して欲しいと望むハード」 今まではこのように両者の思惑が合致していたが、今回の9は 「最も売れるハードで発売する」=「ユーザーがこれだけは勘弁と思うハード」 この図式が成り立ってしまった。スクエニの方針が完全に裏目に出た。 DQ9は発売される前から失敗作
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104 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:34:27 ID:y4CYhfBD0 -
340 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 20:30:00 ID:mChh+AOf0 >>332 何も分かって無いな。 俺が言っているのは、本来8方式の発展系になるはずであった9が、 スクエニの都合であんなショボイ紛い物に変えられてしまった、それに対する怒りだ。 そもそも、9が携帯機で発売されるというこの状況こそが終わっている 今までのDQでグラが劣化してきたものがあっただろうか? 地味ではあるがそれなりに進化してきた。だがDQ9はどうだ? 8はおろか、PSの7よりも劣っているじゃないか。なんだあの醜いグラフィック 糞ショボハードで無理に8の真似してあんな醜いグラになるなんて本末転倒、 みっともないったらありゃしない
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105 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:35:00 ID:y4CYhfBD0 -
388 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/03(日) 21:28:33 ID:mChh+AOf0 前スレにも書いたが、DQ9がDSに決まった経緯はこんな感じ 和田「堀井君、DSでDQ9作ってよ。絶対売れまくるよ。金ガンガン入ってくるよ」 堀井「イヤですよ。9は据え置き次世代機で8方式の発展系のDQとして製作するんです」 和田「でもそれだと発売が09年くらいまで待たなくちゃいけなくなるよ。それじゃ金稼げないよ」 堀井「いやしかし・・・」 和田「DSで出せばオンラインで面白いDQ作れるよ。堀井君作りたいって言ってたじゃない」 堀井「でもDSじゃたかがしれてますよ」 和田「いいじゃない。とりあえずつくろうよ。ガンガン金稼ごうよ」 堀井「はあ、仕方ないか・・・」 数ヵ月後 堀井「やっぱり無理でしたよ。DSじゃオンライン対応のDQなんて作れませんでしたよ」 和田「まあまあ、いいじゃんいいじゃん。DSなら沢山売れるし」 堀井「僕が作りたかったのはこんなDQじゃないんですよ。戦闘も無理矢理コマンド式にされて・・・」 和田「いいからいいから。金稼ごうよ。お互い幸せになろうよ」 堀井(はあ、もうやる気でねえよ・・・。DSでなんて作るんじゃなかった)
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106 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:37:37 ID:y4CYhfBD0 -
725 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/05(火) 18:11:36 ID:AY0tCrvJ0 そもそも、DQ9信者の「DQにグラなんて関係ない」 「DQにグラを求める奴らって何なの?」「FFでもやってろ!」 等という詭弁を見れば、グラを一番気にしているのはDQ9信者と いうことが分かる。DQ9信者はグラについて何か文句を言われるのが 苦しくて辛くてしかたないのだ。 760 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/05(火) 18:38:51 ID:AY0tCrvJ0 そもそも、DQ9のあの醜いグラフィックの3Dで「8の延長線上にあるアイデア」なんて 入るわけが無い そもそも、DSのあの小さくて使いづらい十字キーで3Dなんて操作性からして最悪じゃないか DSの十字キーの使いにくさしってるか?斜め移動のやりにくさったらないぞ DQ8だって、「アナログスティックがあったからあの3Dが実現できた」とは、製作者である堀井雄二の弁
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107 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:39:36 ID:y4CYhfBD0 -
771 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/05(火) 18:45:12 ID:AY0tCrvJ0 俺「DQ9のフィールドは完全3Dじゃなくなった」 信者「あれは完全3Dだ!3Dの定義を勝手に決めるな!」 これも>>343のリストに加えなきゃいかんなw DQ9信者の圧倒的詭弁力には俺もたじろがざるを得ない 773 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/05(火) 18:46:06 ID:AY0tCrvJ0 >>769 で? あのDQ9のフィールドのどこが完全3Dなんだね? あれのどこが、8の発展系の完全3Dフィールドなんだね? 君の無限大の想像力で解説してもらおうか
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111 :名前がない@ただの名無しのようだ[]:2008/06/29(日) 15:52:37 ID:y4CYhfBD0 -
443 名前:吉岡 ◆89tUqOHHUA [動乱] 投稿日:2007/06/29(金) 17:34:39 ID:3d2VH4XJ0 >>440 良いこと言うね。そうなんだよ。やっぱりグラフィックの進化っていうものもある程度必要なんだよ。 確かにDSゼルダはグラフィック大幅劣化した変わりに、ゲーム性を強化しているが、それでも 神トラには遠く及ばないし、インパクト、そして面白さでは時オカの足元にも及ばない。 DSゼルダはゼルダが2D時代から持っていたゲーム性の部分で勝負しているからある程度の 評価も得て、酷評もされずにすんでいるが、DQは違う。 DQ9の場合、グラフィックがPS時代のDQよりも劣化している。しかもDQはゲーム性で 勝負するものでもない。そこが、DQのようなタイプのゲームでは、携帯機では絶対に据え置き機での 完成度は超えられないといわれる所以だよ。 つまり、何もかもが中途半端なんだな、DQ9は 最初の構想どおり、オンラインに特化したDQを目指していればよかったものを。 途中で路線変更したもんだから何もかもが中途半端。
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