- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
629 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 09:22:14 ID:R8DS5/Jv0 - >>509
これは酷すぎるな。これでDQ9にまだ期待できる奴って頭おかしいだろ。 もう全体的に圧倒的にセンスが悪い。 さらに、Vジャンプ今月号を読んで、以前から散々言われていた 「会話システムがなくなる」 って予想は現実のものになりそうだ。本当に過去最低最悪のDQになりそうだな。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
630 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 09:24:24 ID:R8DS5/Jv0 - 合体技とか、そんなものはいらないんだよ。あんなショボグラの戦闘で
そんなことやられても、こっちはちっとも面白くないわけ。 第一、あんな小さな画面なのにシンボルエンカウントなんてやられても 処理落ちが激しくなるだけ。やりにくいだけ。DQ8みたいな大フィールドで シンボルエンカウントやるなら分かるけど。 しかも戦闘はあのショボコマンド戦闘だろ。誰がこんなもん楽しんでやれるかってんだよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
631 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 09:27:47 ID:R8DS5/Jv0 - ・仲間を集めて冒険
・合体技で遊ぶ これらも、ローカルネットーワクでのお遊びだろ。 DQユーザーの圧倒的多数は9を一人でプレイするから、 こんなのを売りにされても困るだけw 何の恩恵も受けられん。 だいたい、キモピザがみんなでDS持ち寄って集まって、 「おお、合体技発見!」なんて喜んでる図想像したら吐きそうになるよ。 それくらい気持ち悪い。 せめてオンライン対応だったら、仲間集めや着せ替え、顔グラ変化も 楽しめる要素だったろうに。ローカルネットワークしか売りがない今回のDQで そんなシステム持ってこられても飽きるだけ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
634 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 09:59:59 ID:R8DS5/Jv0 - >>632
今回のゲームショーに出展された話題作の中で一番空気なのがDQ9。 2ちゃんでも他の出展ゲームはスレが伸びまくっているのに。 DQ9が一番伸びてない。DQ8の時なんて、会場に行った情報提供者が 何か書くたびにスレが爆発的に盛り上がってた。 あの時は1日3スレくらい消費してたな。 それに比べて、このDQ9の伸びなさ、空気っぷりはなんなんだろう。 褒めてる連中も、無理矢理褒めてるのがバレバレで見ていて痛々しいし。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
639 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:10:07 ID:R8DS5/Jv0 - 今までのDQの「進化」を全て否定するのがDQ9だもんな。
携帯機に移行するなんてふざけたことやって、その変わりい 得られた「メリットとやら」が着せかえシステム、福笑いシステム、合体技、 ローカルネットワークときたもんだ。 普通のDQファンからしたら「ふざけんな」って感じだよ。 これなら別に番外編でもいいじゃないかと。普通に据え置きで出せと。 携帯機で出すほどのもんじゃねえだろうと。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
641 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:12:35 ID:R8DS5/Jv0 - それにしてもあの福笑いシステムは酷いw
なんつーセンスの無さ。あんなもんでガキが喜ぶとでも思ってんのか。 今回のDQ9はシステムを見ても、明らかに小学校低学年あたりを 主要ターゲットに据えているようだが、残念ながら小学生たちは DQ9になんて全く興味が無いという現実。 堀井は本当に選択を誤ったよ。 発売前からこれだけ盛り下がってるDQはかつてなかった。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
658 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:48:39 ID:R8DS5/Jv0 - DQ9が親子で楽しむゲームだと?馬鹿いっちゃいけない。
親子で楽しみたかったらWiiスポでもやってりゃいいのさ。 DQってのは、TVの前でカップラーメン食いながらちまちまと やるのがいいんだよ。友達と集まって通信がどうのこうのなんて 要素は誰も望んでいない。どうせポケモンには敵わないんだからな。 DQ9信者なんてもうネタみたいな存在だけど、もしもいまだにDQ9に 期待しているのなら、なんでDQ9がここまで前評判悪くて盛り上がっていないのかを よく考えた方がいいよ。ここまで嫌われてるDQってかつてなかったから。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
660 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:51:08 ID:R8DS5/Jv0 - そもそも、今回のDQ9は会話システムを搭載していない。
確かに、圧倒的多数のプレイヤーはソロで遊ぶだけだろう。 そんなプレイヤーから見れば、会話システムの削除は不満が あって当然だ。DQの会話システムは完成度が高くて面白いからな。 にも関わらず、ローカルなんとかの糞仕様のせいで、削除されちまった。 一人でDSもって、キャラの着せ替えやったり福笑いやったりすることの 一体どこが面白いんだ?ふざけるのもいい加減にしろよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
662 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:52:47 ID:R8DS5/Jv0 - >>659
Wi-Fiには対応していないようだから大丈夫。少なくとも戦闘にはね。 まあ、確かに狂った任豚と協力プレイなんて、小さい子の教育上よろしくないな。 豚はリモコン振回すか公園のベンチで寝そべりながらDSやってろよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
665 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:55:24 ID:R8DS5/Jv0 - >>661
君はさっきからくだらん煽りばかりで、批判側の具体的な指摘には全く反論できていないんだな。 こんだけ評判悪いゲームを擁護し続けると、コミュニケーション能力が衰微するのもやむを得ないということか。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
667 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:57:31 ID:R8DS5/Jv0 - しっかしほんとにゲームショーに出品したのかと言いたくなるくらいに盛り上がってないなw
だいたい何が合体技だよ。ガキが喜ぶとでも思ったのか。 そういうしょうもない方向に力入れて大コケしたDQSのことをもう忘れたのかよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
670 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 11:59:58 ID:R8DS5/Jv0 - DQ8の頃はTGS当日だけで3スレ分軽く消費したのにな。
DQ8の時は本当に盛り上がってた。DQ9なんか問題にならないくらいに。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
678 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:12:46 ID:R8DS5/Jv0 - >>672
Wi-Fiが戦闘非対応なのはもう確定ですが? 一体どうやってコマンドバトルでWi-Fi使えと?w 会話システムが搭載されないのも最早必然。 なぜなら、今回のDQ9は仲間が完全に無個性だから。 人形と同じ。それもローカルネットワーク対応にした弊害だ。 この仕様で一体どうやって会話システムなんて入れるつもりかね? ファミ通の人気ランキングで1位? あのスクエニとズブズブのファミ通で1位だからってなんだってんだよ。 じゃあ、ニンドリを初めとする任天堂系雑誌の人気ランキングで DQ9がボロボロに不人気なのはどう説明する? デジタルITがどうのこうの言ってるが、そんなもんで人気あったってしょうがないんだよw じゃあ、DQファンの集まるサイトでDQ9がボロボロに叩かれてる現実はどう説明するのかね?
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
679 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:13:41 ID:R8DS5/Jv0 - >>675
内容は来てるけど、余りに酷い出来だから荒れてる。 本当に良い出来なら、DQ8の頃のように、アンチがいくら喚いても 人海戦術で駆逐できる。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
680 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:15:07 ID:R8DS5/Jv0 - >>674
君に聞きたいが、友達と一緒にDS持ち寄って一緒にDQ9やって楽しいのか?w 冗談もほどほどにしておけよ。 「おい、お前回復しろよ」 「はあ?お前がやれよ」 なんて不毛な言い合いに発展するのは目に見えてるわ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
682 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:15:59 ID:R8DS5/Jv0 - しっかしニンドリでのDQ9は評価低いな。
期待のソフトランキングで15位って、どんだけ人気無いんだよw
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
683 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:19:27 ID:R8DS5/Jv0 - ゲーラボのコラムでも書かれていたが、DQは一人でちまちまと遊ぶのが一番楽しい、
一番適しているんだよ。DQほど一人で遊ぶのが楽しいゲームも無いかもしれない。 はぐれ狩りなんてその最たる例だ。 で、今回のDQ9は?ソロプレイの楽しみなんて全く無い。携帯機でやりにくしい、 集中も出来ない。ローカルネットワークなんて言っても、大の男があぐら書いて クッサイ部屋にこもってひたすら戦闘を繰り返すだけ。 想像しただけで吐き気がする。 そしてそんな変な連中を片目に子供達はポケモンやったりカードダスやったりする。 DQ9なんて目もくれない。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
685 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:21:06 ID:R8DS5/Jv0 - DQ9のアンチスレはもう57スレ目まで言ったのか。
前代未聞だな。 発売前からこんだけアンチスレが伸びるゲームって他に無いw 最大手のDQファンサイトでも、DQ9には批判ばかりが集まってるし。 売上的にも大コケするだろうな。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
688 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:24:02 ID:R8DS5/Jv0 - >>684
DQ3に会話システムなんて入れられるわけないだろうw それは堀井自身が言っていることだ。 リメイク5発売前に、Vジャンのインタビューで、 「DQ4と5は仲間キャラを掘り下げて、パラメータではなく性格上の個性を与えていた ので、当てていたので、会話システムを入れても違和感の無いつくりになった。 作品の性質上、仲間キャラが無個性な入れ物であるDQ3ではこうはいかなかっただろう」 とね。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
691 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:25:44 ID:R8DS5/Jv0 - >>687
オンラインなら、楽しいだろうな。しかし、目の前にダチ公がいるのに、 そんな風に盛り上がっても楽しいはずが無い。アクションゲームや 格ゲーで友達と盛り上がるのなら分かるよ? でもDQ9はただコマンド入力するだけだ。それを友達みんなで 集まってやって一体何が楽しんだよ。戦闘が無駄に長引くだけじゃねーか。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
693 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:27:43 ID:R8DS5/Jv0 - >>690
堀井の話はよく聞いていますが。当初はオンライン構想だったこともね。 そしてそれが挫折したことも。発表会の時の堀井のコメントを思い出せば、 現行のDQ9が当初堀井が考えていたDQ9とは全くの別物になっていることなんて 馬鹿でも分かるわ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
696 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:28:55 ID:R8DS5/Jv0 - >>692
ニンドリは、文章の漢字部分にルビが振ってあるような、対象年齢の低い雑誌だぜ。 DQの方が人気あるのは当たり前。しかし、DQが人気があってもDQ9が人気があるわけではない。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
700 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:36:51 ID:R8DS5/Jv0 - >>698
空しいも何も、事実だからw ニンドリじゃDQ9はありえないくらい人気ないの。 事実を言ってるだけなのに、そういう馬鹿丸出しなレスするのやめてくれないか。 迷惑だから。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
702 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:38:24 ID:R8DS5/Jv0 - >>699
DQ9のメインターゲットは、ニンドリ読んでるような子供たちだよ? それはあの馬鹿丸出しなシステム見れば分かるだろ しかし、DQ9の不幸なところは、その子供たちにすら興味をもたれないという点だ。 だから期待のソフトランキングで15位なんて悲惨なことになってる。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
705 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:38:56 ID:R8DS5/Jv0 - >>701
注目が多くて、これだけ反響が少ないということは、それだけ期待はずれだったということだな。 いや、実に目出度いw
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
706 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:41:09 ID:R8DS5/Jv0 - >>704
俺が言っているのは、「戦闘パート、冒険パートにおいてはWi-Fi非対応」ということだよ。 アイテム配信とか、そういうくだらないことにWi-Fiを無理矢理対応させてくる可能性はある しかし、肝心の戦闘&冒険パートで非対応なのは確実なわけで、だからこそDSで出す意味など ないと主張している。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
708 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:42:45 ID:R8DS5/Jv0 - >>703
同じことを何度も言わせるな。ニンドリ読者にDQ支持者がFFより多かったのは、 今までのDQのお陰だ。 見方を変えれば、DQ支持者の多いニンドリの期待のソフトランキングで15位という 惨憺たる有様なDQ9は、従来のDQファンである子供達からも忌み嫌われている、 ということになる。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
711 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:44:20 ID:R8DS5/Jv0 - >>709
本当に戦闘や冒険パートでWi-Fiに対応しているのなら、まずコマンド戦闘に戻したりしない。 なにより、さっさと発表している。隠す意味がないからな。今までのDQは、一番売りになる 部分は真っ先に公表してきた。 まあ、DQ9は「ローカルネットワーク」という最大の売りを早くも公表したわけだがw
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
721 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:48:58 ID:R8DS5/Jv0 - >>712
あのね、オンラインでコマンド戦闘なんて一番相容れないものでしょうがw 実際に頭使ってよく考えてみ?いつまで経っても他のプレイヤーがコマンド入力しなかったら? 戦闘いつまで立っても終らねーよ。コマンドがかちあったら?どっちが譲るんだ。譲り合いになったらどうする? 一体一度の戦闘にどれだけ時間がかかるんだよ。相手に配慮して、自分のやりたいことがちっとも出来なくなる、 ということもある。これがコマンド戦闘がオンラインに合わないといわれている理由だ。 だからどこのネトゲもコマンド戦闘など使わない。DQ9は最初にARPG風の戦闘だったのはそういう理由だ。 オンライン対応なら、あれがベストだからな。しかしその構想が挫折したので、もうそういった配慮も必要なくなった。 だからコマンド戦闘に戻ったわけだ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
722 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:50:29 ID:R8DS5/Jv0 - 俺のほうからも質問させてもらおう。
DQ9が冒険&戦闘パートでWi-Fiに対応しているのなら、 なんでそれをさっさと発表しないんだ? 隠す理由は何だ?明快に論理的かつ端的に答えてもらおうか。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
724 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:51:43 ID:R8DS5/Jv0 - >>723
お前は頭悪いのか?もう説明しているだろうが。なんでそんなに頭悪いんだ?
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
726 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:52:18 ID:R8DS5/Jv0 - ああ、なるほど。論理的に反論出来ないから、煽ってやり返そうって手か。
それにしても幼稚なやり口だなw
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
731 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:54:36 ID:R8DS5/Jv0 - >>725
お前もDQやってるなら分かると思うが、なかなかコマンド決まらなくてじっと考えるときあるよな? そんなときに、勝手に防御にされちゃったらどうする?楽しいかそれが? 他の連中がぱっぱとコマンド決めてったら、それなりに臨機応変な対応が要求される。 コマンド戦闘の面白さってのは、「戦闘の展開、先を読んでコマンドを決めていく」これに尽きる。 4人分の思考が入り乱れたら、このコマンド戦闘が持つ本来の面白さが台無しになる。 そういうことだ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
733 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:55:26 ID:R8DS5/Jv0 - >>730
どこが理由になってないのか、論理的に説明してみせろ。 あと、俺の>>722の質問にも答えろ
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
736 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:57:33 ID:R8DS5/Jv0 - すばやさの問題もある。自分がすばやさの低いキャラだったら、雑魚戦ではいつも
行動が最後になって、全く戦わずに戦闘が毎回終ってしまう、ということもあるだろう。 レベルの差が激しいもの同士がパーティーを組んだ時の調整問題もある。 最初のARPG風の戦闘だったら、これらの、俺が挙げた問題点は全てクリアされるわけだが、 コマンド戦闘ではどうにもならない。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
737 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:58:06 ID:R8DS5/Jv0 - >>711
FF11、ありゃコマンド戦闘じゃねーよ。少なくとも、DQ9のコマンド戦闘とはまるで別物だ
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
739 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 12:59:58 ID:R8DS5/Jv0 - 他人のコマンド入力待ちがある以上、テンポの悪さは避けられないんだよ。
しかもDSで。DQ9がコマンド戦闘のオンラインバトルが出来ると思ってる奴は、 余りにも頭が悪すぎる。猛省を促す。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
741 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:01:14 ID:R8DS5/Jv0 - 今一番売れているハードで発売
↓ DSで出すからにはオンライン要素を → アクションRPGではドラクエらしさを損なうと猛反発を受ける ↑ ↓ ドラクエ8の劣化的内容に。要差別化 コマンド式ターン制に戻す ↑ ↓ 従来型のドラクエに戻す ← オンラインプレイとは相性悪い 堀井はこの負のスパイラルから抜け出せなくなっている。 同情するよ。DQ9なんて掘り出しちまっても構わないぜ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
744 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:01:56 ID:R8DS5/Jv0 - >>740
話を逸らすな。俺の質問に答えろ。さっさと論理的に説明しろ。馬鹿お前には難しいか?
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
747 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:03:43 ID:R8DS5/Jv0 - >>743
うん。しかも、それを「ただの愉快犯的な荒らし」なのか、 それとも、「何か事情があってコマンド入力できないのか、もしくは熟考中なのか」 それをどうやって判断するのか。その問題もある。コマンド戦闘ほどオンラインに向いていない 仕様はないよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
750 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:04:40 ID:R8DS5/Jv0 - >>746
話にならんな君は。まともに答えられ無いなら二度と俺にレスするな。 俺はくだらん揚げ足取りが一番嫌いなんだ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
755 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:06:47 ID:R8DS5/Jv0 - 更にいえば、視覚的な面白さがARPG戦闘とコマンド戦闘では全然違う
発表会での映像では、ボストロールをパーティーでタコ殴りにしていたが、 あれを実際に協力プレイでやったら相当面白いだろう。爽快だし。 しかし、コマンド戦闘でタコ殴りにしても全く面白くないわけで。 協力プレイをする「甘み」ってものが全く無いんだよDQ9は。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
757 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:09:37 ID:R8DS5/Jv0 - >>756
DQ9程度で褒められているのなら、DQ8なんて大絶賛ってレベルじゃないけどな。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
760 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:11:57 ID:R8DS5/Jv0 - 要するに、例えば従来のコマンド型戦闘だと、前から順番にコマンド選択していく訳だが。
DQ9のコマンド戦闘をオンラインでやっても、今まで一人プレイで済ませてた戦闘をただ 4人プレイにしただけになるんだよ。冷静に考えても、全く面白くないし、オンライン戦闘の 利点が全く無い。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
762 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:13:56 ID:R8DS5/Jv0 - 信長オンラインもコマンド戦闘みたいなもんだが、あれやってると
自分のコマンド入力 ↓ 自分以外の行動を延々見る ↓ 自分のコマンド入力 ↓ 自分以外の行動を延々見る ↓ 寝オチ なんてことがよくある。本当にコマンド戦闘はオンラインには向いていないよ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
768 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:17:37 ID:R8DS5/Jv0 - つまりだ、コマンド選択のリズムってのは人によってまちまちだから、
他人のペースに付き合わされる感がすると一気につまらなくなる。 テンポが圧倒的に悪くなるんだな。自分のテンポで好きにやれるのが コマンド戦闘の利点だからね。そして、堀井はテンポが悪いことを 酷く嫌うクリエイターだ。よってコマンド戦闘にした時点で戦闘のオンライン化は 破綻したのだろう。 目の前の友達とやるローカルネットワークプレイなら、相手が目の前にいるから 意思疎通がしやすい。だからコマンド戦闘でもいけると思ったんだろう。 それが面白いのかどうかは全く別問題だが。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
771 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:21:17 ID:R8DS5/Jv0 - 最初のARPG風戦闘のままやっておけば・・・。
見知らぬプレイヤーと協力してボストロールをタコ殴りなんて 楽しかっただろうなあ。堀井は何故挫折してしまったんだろう。 もうDQ9の開発自体やめてしまえばいいのに。作っていても面白くないだろう。 自分が作りたかったゲームとは完全に別物になっちゃったんだから。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
772 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:22:14 ID:R8DS5/Jv0 - >>769
どうも。これだけ分かりやすく説明しているのに全く理解出来ていない救いようの無いお馬鹿さんもいるようですけどね。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
778 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:24:24 ID:R8DS5/Jv0 - >>773
んじゃどういうコマンド戦闘にすんの? 現行のDQ9のコマンド戦闘は、こないだのゲームショーのを見ても、 8の時と全く仕様は変わっていないわけだが。 いまから戦闘システム変えても間に合わないぜ。
|
- 【DQ9】ドラゴンクエストIX 星空の守り人 54人目
782 :名前が無い@ただの名無しのようだ[]:2007/09/23(日) 13:25:34 ID:R8DS5/Jv0 - アクションの場合は全く問題ないんだよ。個々が自分の判断で行動すればいい。
ようは、「テンポが崩れるか崩れないか」 これが一番重要なんだ。
|