トップページ > ローカルnews+ > 2020年07月25日 > CAP_USER

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/108 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000030011005



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
アルカリ性寝屋川市民 ★
朝一から閉店までφ ★
【東京】Go To除外され、浅草の旅館「こうなったら、やけのやんぱち」 [アルカリ性寝屋川市民★]
【新型コロナ 区長に聞く】適切な情報 繁華街に 新宿区・吉住健一さん [アルカリ性寝屋川市民★]
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論★05" ローカルニュース+◆◆◆[16/05/26-] [無断転載禁止]©2ch.net
【大阪】守口市旧庁舎跡地複合施設に再開発 NTTとイオン [アルカリ性寝屋川市民★]

書き込みレス一覧

【東京】Go To除外され、浅草の旅館「こうなったら、やけのやんぱち」 [アルカリ性寝屋川市民★]
1 :アルカリ性寝屋川市民 ★[]:2020/07/25(土) 17:10:35.31 ID:CAP_USER
新型コロナウイルス対策の観光支援事業「Go To トラベル」は、感染拡大防止を理由に東京発着の旅行を除外して始まった。都内の宿泊施設からは「商売が成り立たない」と、苦境を訴える叫びが上がっている。(梅野光春)
 「この仕事を60年やってきたが、こんなに苦しいのは初めて」

 東京・浅草の仲見世通りから歩いてすぐ。旅館「浅草指月しげつ」を営む飛田克夫さん(82)は顔をしかめる。
 旅館は1950年に創業し、飛田さんで3代目。知人の米国人を泊めたのを契機に、45年ほど前から訪日外国人観光客に力を入れてきた。欧米を中心に、宿泊客のほとんどは外国人。和室を中心に、約20室ある館内の表示には英語が目立つ。
◆稼働率90%だった客室は今…
 浅草中心部という好立地もあり「稼働率は90%くらいだった」と飛田さん。今年も10月の紅葉シーズンに予約を入れていた海外客がいた。だが3月からキャンセルが続出し、予約はすべて白紙。緊急事態宣言で休業し、消毒液の設置など感染防止対策を取り入れて先月1日に再開したが「1人もお客さんが来ない」と嘆く。
 飛田さんが思い出すのは、東日本大震災と東京電力福島第1原発事故があった2011年。あの時も訪日客の足が遠のいたが、事態はもっと悪いという。「3・11の時は『東京は安全。日本を元気づけて』とPRしたら、紅葉のころには欧米から来てくれた。でも今は、世界中がコロナにやられていて、手の打ちようがない」
 政府は、観光業を支援しようと、約1兆3500億円を投じ「Go To トラベル」を開始。宿泊代金の35%を割り引くなどの内容だが、新規感染者が相次ぐ東京は除外された。飛田さんが、国内観光客を呼び込もうと考えた直後のことだった。
◆上野の老舗旅館もコロナで閉館した
 「東京の人間はみんな感染症を持ってます、と隔離されたような気分だよ。こうなったら、やけのやんぱちで行き先のない東京の人に、東京の宿に泊まってもらって、憂さを晴らしてもらおうか」
 苦笑しながら語る飛田さん。今年5月には、東京・上野の老舗旅館「水月ホテル鴎外おうがい荘」が77年の歴史に幕を閉じた。「近くでもう1軒、コロナの影響で廃業した旅館がある。いつになれば好転するか分からないから、つらい。早くお客さんをもてなしたい」。声が沈んだ。


東京新聞 2020年7月25日 05時50分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/44634
【新型コロナ 区長に聞く】適切な情報 繁華街に 新宿区・吉住健一さん [アルカリ性寝屋川市民★]
1 :アルカリ性寝屋川市民 ★[]:2020/07/25(土) 17:13:48.39 ID:CAP_USER
 新型コロナウイルスの感染者が都内で急増している。国内屈指の繁華街・歌舞伎町があり、感染者が突出して多い新宿区は、繁華街関係者との連絡会を設けるなど対策を進めている。吉住健一区長に現状や課題を聞いた。 (中村真暁)
 ?区内の感染状況をどうみているか。
 繁華街で集団感染があったり、社会経済活動の再開によって区外に勤めている人が家庭などにウイルスを持ち込んだりした。この二つで増加傾向が見られる。
 繁華街では店員が店が終わった後、お客さんと飲みに行くなどし、店の内外で感染者が出ている可能性がある。歌舞伎町にホストクラブは約二百四十店あり、感染者が出たのは約三十店。このうち十二、三店で複数人が感染した。ただ、顧客管理がしっかりしていて濃厚接触者をかなり追えた。検査もできている。
 ?連絡会を設けるなど、事業者と対話しながら対策を進めている。
 歌舞伎町のホストクラブの経営者に関係者を連れてきてもらうと「取り調べられる」などと誤解していた。区とのホットラインを六月三日に開設したら想像以上に電話が鳴った。彼らも心配していたと思う。
 情報共有を図る連絡会のほか、コロナの勉強会も重ねてきた。ガールズバーや性風俗、ライブハウスなど多様な業種から参加がある。勉強会では「ウイルスが消滅する加湿器用の薬剤」の売り込みを受けた店から「本当のことを知りたい」との質問が出た。感染症の研究者から知識も教わっている。
 国立感染症研究所と協力し、彼らの生活様式などから感染メカニズムを分析することも考えている。今後の対策に生かしていく。
 ?都は、区市町村が接待の伴う店に休業要請して協力金を支給する場合、五十万円を補助する。
 クラスターが発生した店は従業員が抜けてしまうし、信頼を失わないように、休業要請しなくても自主的に閉めてきた。さらに信頼確保のためネットなどで店名を自ら公表している。
 ただ、彼らの健康のためにも一定期間は休むべきだ。検査で偽陰性が出ることもあり(休業要請に伴う)十日間以上の休業は一定の合理性がある。休養を取り、補償を減った収入に充てられる。
 ?警察が風営法に基づき立ち入り、注意を促すという話も出ている。
 やらないよりはいいと思うが、大半の店が自主的に対策している。警察が立ち入ったとき、違法営業を見つける効果はあっても、コロナ対策の観点ではどれほどだろうか。
 ?今後どういった繁華街対策を取るか。
 彼らも危機感を持ち、対策を知り、学びたいが、その術を知らない。彼らを守るためにも、正確で適切な情報をどう伝え、理解してもらうかだ。LINE(ライン)や各業界のポータルサイトで周知してもらう方法もある。
 区は二十、二十一両日に店を個別に訪問し、感染症対策を説明した。一カ月、二週間の変化でいったんはこの街の感染が止まる。予防を喚起し、辛抱することを理解してもらいたい。
 ?保健所の状況は。
 感染者の行動履歴調査など煩雑な事務作業がある。コロナ以前は感染症対策で二十七人体制だったが、今は百五十人体制で臨んでいる。それでもいっぱいいっぱいの状態だ。
      ◇
 都内で二十三日、報告された感染者は三百六十六人。初の三百人台となり、増える傾向が明らかです。感染者を多く抱える区長に対策などを聞き、随時、掲載します。


東京新聞 2020年7月24日 07時25分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/44515?rct=t_news
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論★05" ローカルニュース+◆◆◆[16/05/26-] [無断転載禁止]©2ch.net
489 :アルカリ性寝屋川市民 ★[]:2020/07/25(土) 17:14:44.74 ID:CAP_USER
恥ずかしながら帰ってまいりました
宜しく御願い致します
【大阪】守口市旧庁舎跡地複合施設に再開発 NTTとイオン [アルカリ性寝屋川市民★]
1 :アルカリ性寝屋川市民 ★[]:2020/07/25(土) 20:27:00.19 ID:CAP_USER
 NTT都市開発(東京)は、守口市の大阪メトロ守口駅前にある市役所旧本庁舎跡地を、商業棟と住宅棟の複合施設として再開発する計画案を公表した。流通大手イオン傘下のイオンタウン(千葉市)との共同提案。17日付で守口市と基本協定書を結んだ。

 計画概要によると、事業名称は「リンク・シティ・モリグチ」(仮称)。同市京阪本通、豊秀町、日吉町にまたがる敷地面積7524平方メートル、延べ床面積1万7049平方メートルを予定している。商業棟が地上2階建て、住宅棟は地上10階建てで170戸の計画。

 提案は、同市の新たな顔の創出▽子育てを中心とした新たなライフスタイルの発信▽周辺の自然、歴史資源の活用−が柱となっている。

 「ヒト・モノ・コトがつながる商業・住宅の複合開発」を街づくりのテーマに、職場や自宅以外で仕事ができる「コワーキング(協働)スペース」や事業所内保育所、市民が利用できるイベント空間の設置も計画しており、「市と一体となり、地域の課題を解決する街づくりに取り組んでいく」としている。

 市は16年、旧庁舎から約400メートル南西にある旧三洋電機本社ビルに本庁舎を移転。市が基本構想を策定し、跡地活用を模索してきた経緯があり、今年3月、公募に応じたNTTとイオンを優先交渉権者に選定していた。

 着工は22年9月を予定しており、商業棟は23年9月、住宅棟は24年6月の完成を見込んでいる。


https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200725/images/IP200721TAN000237000_02h.jpg
移転前の守口市役所旧本庁舎=2014年9月

大阪日日新聞 2020年7月25日
https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200725/20200725026.html
◆◆◆雑談・批判要望・自治議論★05" ローカルニュース+◆◆◆[16/05/26-] [無断転載禁止]©2ch.net
490 :朝一から閉店までφ ★[sage]:2020/07/25(土) 21:33:29.25 ID:CAP_USER
ヤッタネ!


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。