- 【着物】和服を語るスレ 32【浴衣・甚平】
410 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 10:33:06.57 ID:98NuPqRE0 - >>409
其は裏を返せば、正字正假名表記程度の者を高度な表記と認識してゐると云ふ縡かな。 凡そ正假名遣は眞面目に古文を勉強してゐれば普通に判る程度のレベルの者でしか無く、漢字に至つては普通に類推が可能な筈である。 常用漢字にては三百丗程度の漢字が正漢字になるが、其程度も碌に覺えられぬと云ふのは唯の莫迦であり、 覺えるのを厭ふと云ふのは啻に怠惰でしか無い。 戰前戰中では普通に小學生だつて用ゐてゐた程度の表記を大の大人が何か高度な表記のやうに感ずる其の性根をこそ恥ぢねばならぬ。
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413 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 11:23:40.42 ID:98NuPqRE0 - >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで 日本國憲法の原文の全文が正字正假名表記だと云ふ現實すら知らないなんて餘程世闥mらずなんだね、呵々大笑。 「憲法」條文の表記の意味が何を意味してゐるの歟すら判つてゐないなんてね、呵々大笑。
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415 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 11:36:21.64 ID:98NuPqRE0 - >>411
> 難易の話ではなく、現代では常用されていない表記を使うことで実生活では満たされない自己顕示欲と承認欲求を > 唯一このネット上でなんとか満たしている可哀相な人だなという話 要するに文法學とは國語の現象の中から意味、形態、職能といふ一定の標準に從つて通則を發見し、 之を以て國語の特色を事實的に闡明しようとする學問なのである。 國語はかくなければならぬといふことを研究するのではない、國語はかくあるといふことを示すのである。 通則と除外例、規則と不規則との如何なるものであるかを示すだけであつて、これを以て正、不正の判斷を下すのではない。 何處までも國語事實を法則的に説明しようとするのが文法學の目的とする所である。 やがて思想に應じて國語を運用する術を明かにすることともなるのである。 木枝増一・高等口語法講義より ↑「現在常用されてゐる」云々なんて云ふのは非學術的感情論でしか無く、如上の木枝増一氏の論稿よりすれば、 御前さんの云つてゐる縡なんぞ思考力の足りぬ手合の戲言にしか過ぎぬ。
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417 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 12:11:03.67 ID:98NuPqRE0 - >>416
ならば猶の縡、現代表記は有得ぬ縡となる。
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420 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 12:47:33.25 ID:98NuPqRE0 - >>418
> レス番飛んでて見えないけど現に絶対いま着物の話してないでしょ? 其は御前の縡だよな、呵々大笑。
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422 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 14:34:40.25 ID:98NuPqRE0 - >>421
日本國憲法は公的文書では無いのかね。 日本國憲法が存在する限り百%では無い。 因みに「基づく」が「もとずく」とならず、何うして「もとづく」の儘なのか知つてゐるかい。 日本國憲法の公布は昭和二十一年十一月三日。 内閣告示「現代かなつかい」は昭和二十一年十一月一六日。 ヘ育基本法は昭和二十二年法律第二十五號。 孰も主權を喪失してゐるGHQ占領下での縡だつて縡を理解出來てゐるのかね。
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425 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 15:04:06.31 ID:98NuPqRE0 - >>423
ほぼ(略・粗)とは「あらかた」「だいたい」と云ふ意味であるから百%はをかしい。 >>424 > それをあなたは、現代の日本で旧仮名遣いを常用する正当性の根拠とされている 違ふ。 現代表記のみが常用されてゐる訣では無いと云ふアンチテーゼであつて、正字正假名使用の正當性及び正統性とは全く別の問題である。
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428 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 16:14:43.26 ID:98NuPqRE0 - >>427
何處が何うめちやくちちゃなのさ。
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430 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 17:14:56.77 ID:98NuPqRE0 - >>429
レスを返すと何うして暴れてゐる縡になるのさ、呵々大笑。
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432 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 17:35:29.26 ID:98NuPqRE0 - >>431
近いと云ふ縡は百%である筈は無い。 だから正確には「ほぼ使われている訳」で宜い。 > 正当性の主張以外の何ものでもない 此方は偏狂なあんたら現代表記主義者とは違つて二者擇一論を採つてはゐない。
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434 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 17:53:36.40 ID:98NuPqRE0 - >>433
其は「ほぼ」丈で意味は十分に通るのに敢へて百%を附ける意味は無い。 偏狹なのは其方。 正字正假名表記すら認め得ずに、終には「あぼんすればいいだけだよ」と云ふ始末。 己が讀み易い、理會し易い表記以外を認めぬと云ふのを偏狹と云はずして何と云ふの歟。 へん きょう −けふ [0] 【偏狭・褊▼狭】 ( 名 ・形動 ) [文] ナリ @ 度量が狭いこと。考えがかたよっていて狭いこと。また,そのさま。
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436 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 18:08:10.17 ID:98NuPqRE0 - >>435
366 名前:ノーブランドさん[sage] 投稿日:2018/07/02(月) 21:55:16.85 ID:rpICrE1u0 仮名遣い変な人のレスは内容も変だから真に受けちゃダメよ 369 名前:ノーブランドさん[sage] 投稿日:2018/07/03(火) 12:35:00.22 ID:Zn4kdk9V0 仮名遣い変な人相変わらず爆釣すぎて笑える ほんと煽り耐性もエセ着物知識も進歩ないねーこの人 世の中には正字正假名表記で過剩に反應する莫迦がゐるからな。
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439 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 19:09:49.58 ID:98NuPqRE0 - >>438
> 〇〇に限りなく近い〇〇未満を表す程度副詞なんだから〇〇が数量でも何らおかしな用法ではない 問題は數量の問題では無いのだがね。 其が「憲法」にて使用されてゐると云ふところが重要なのさ。 > そんな場で頑なに旧仮名遣いを常用する訳をたずねても支離滅裂な言い分を繰り返す 現代表記は文法を破潰してゐるから使用するに値せぬ。 表記言語は表記された言語で意思の疎通をする者。 表記された言語で意思の疎通をする以上、表記の正確性が問はれるのは當然である。
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442 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 19:43:00.63 ID:98NuPqRE0 - >>440
> 憲法を始めとする公文書で当時から現在に至るまで使われているものがあるから100%ではなくほぼと書いている訳で だから「ほぼ」丈で宜いのさ。 > 憲法で使われているからといって旧仮名遣いをここで常用することの正当性は示せません(二度目) 論點は其處では無い。 >>413參照の縡。 > 後半のあなたの偏った考えはご勝手にどうぞ 何が何う偏つてゐるのかね。 >>441 こだはつてゐるのは表現の仕方。
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446 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 20:56:55.52 ID:98NuPqRE0 - >>444
> ほぼ100%という用法が全く間違いじゃないからそこを指摘することに拘る意味が分からない 「ほぼ」丈で十分だつて云つてゐるでは無いか。 百分率は固より根據が無い。 > だーかーらー憲法はいつ作られたものですか? >>422に參照の縡。 > 正字正仮名遣いが『現代では』常用されていない表記であることを、 日本國憲法が法的效力がある以上、法的にも正字正假名は意味があると云ふ縡である。 況や憲法が其の國の正統表記で表記される縡を前提してゐる法たるに於てをや。
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449 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 21:47:23.19 ID:98NuPqRE0 - >>448
根據が無い百分率を重ねても表現としては全く意味が無い。 > それは全く関係ありません あるのさ。 條文の表記體系とは其の國の第一言語及び正統表記で做されるのは憲法起草の大前提である。 だから略稱もしない。 だから漢字に於ても手書の爲の略字は用ゐられない。
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452 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 22:07:45.93 ID:98NuPqRE0 - >>450
其は啻に御前さんの周にさう云ふ人がゐない歟、御前さん自身が氣附けてゐないと云ふ丈の話であつて、 社名でもいまだに正字正假名を用ゐてゐる會社もあれば、店の暖簾でも變體假名を用ゐてゐるケースも多々ある。 > ここではただ単に100%を否定する為の材料としてるに過ぎなかったのに(そもそも100%なんて誰も言ってないし) > 突然法的に〜なんて言い出しちゃって >>413參照の縡。 > それ言っちゃったら、憲法が正字正仮名遣いであることの重要性も薄れるんじゃない?w > ブレブレだねぇ 何もブレてはゐないよ。 帝國憲法だつて正字正假名だし。
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455 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 22:30:16.04 ID:98NuPqRE0 - >>454
> 常用されているかどうかであって、 其は單に御前が認識してゐる狹い範圍の世界の話でせうに。 世の中には御前の認識とは違ふ世界が廣がつてゐると云ふ現實をもつと見たはうが宜いだらうな。 御前は着物に關しても常用丈でしか考へられんのかね。呵々大笑。
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457 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 22:44:16.25 ID:98NuPqRE0 - >>456
誰が「正字正仮名表記が常用されているその広い世界」と言つたのかね。 讀解力が無いのかな。
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459 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 22:55:15.73 ID:98NuPqRE0 - >>458
迷惑だと思ふのは御前さんの勝手であり、此方が御前さんに合はせねばならぬ義理は無い。 現代表記が迷惑だと云はれたら、御前さんは此處での書込を休めるのかね。 云つてゐる縡は御前さんの自己中でしか無い。
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463 :ノーブランドさん[sage]:2018/07/07(土) 23:50:13.05 ID:98NuPqRE0 - >>462
ほお大多數なら止めるのかね。 一體大多數とは何を以て大多數と判斷するのかね。 そして私が「これまで幾度となく何人もの人に同じ指摘を受け」た縡を大多數と勝手に判斷してゐるのかい。 一體大多數とは何を基準にしてゐるのかね。
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