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468 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:27:07.40 ID:ZZHmVCk/p - 『般若心経』が「般若波羅蜜多」の修行で得られる智慧として説いているのは、大乗仏教の「空」の智慧です。
つまり、「般若波羅蜜多」の智慧は「空」を理解する智慧であり、瞑想修行の中ですべてを「空」であると洞察するのです。
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469 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:27:22.43 ID:ZZHmVCk/p - 『般若心経』が次々と数え上げながら、「空」である、「無い」と否定してい るのは、「五蘊」、「十二処」、「十二縁起」、「四諦」など、お釈迦様が説かれたとされる仏教の中心的な教説、教説で使われる基本的な概念で、「法(ダルマ)」と呼ばれるものです。
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470 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:27:41.23 ID:ZZHmVCk/p - 小乗仏教(部派仏教)はお経を解釈しながら、世の中のあらゆるものを細かく分析して、真に存在するものを「法」としました。
そして、観の瞑想によって「法」を見極め、我々が一般に存在していると思っているものは観念でしかなく、しかも、真に存在しているこの世の「法」(有為法・行)は無常なもので、 し たがって執着することは苦であり、どこにも私はないのだという智慧を得て、煩悩をなくすことで悟りが得られるとしました。 そして、「法」は、悟りと関係し た清いものであったり、煩悩と関係した汚れたものであったり、また、生じてはすぐに滅するものだなどと考えました。 これら小乗仏教の思想は「アビダルマ論」と呼ばれます。
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471 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:27:57.51 ID:ZZHmVCk/p - しかし、大乗仏教は、小乗仏教が「法」を大切にし過ぎるあまり、これらを実体のように考えていると批判しました。
(当時、大乗仏教が批判の対象にしていたのは、小乗仏教の中でも主に「説一切有部」と呼ばれる部派であり、その後、東南アジアで主流となっている「上座部」とは違います。) 『般若心経』は、小乗仏教の「アビダルマ論」を知っている人を対象にして、「法」も含めてすべてのものは「空」であって、 もともと真実に存在しているもの ではないのだから、生まれることも、滅することも、汚れているということも、清らかであるということもないのだと、一つ一つ批判しているのです
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472 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:28:12.31 ID:ZZHmVCk/p - 『般若心経』は決して「五蘊」、「十二処」、「十二縁起」、「四諦」などの仏教の基本的な教説を否定しているのではなく、これら「法」を実体視することを否定しているのです。
そして、この「空」を洞察する智慧によってこそ悟りに至ると説いています。
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473 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:28:51.55 ID:ZZHmVCk/p - 一連の「空」の説法の中でも最も重要なのは、大本が最初に観自在菩薩が見極めた内容だと語る「五蘊」の「空」です。
玄奘訳では「五蘊は空である」と訳されていますが、サンスクリット原典では「五蘊があり、それが空である」と書かれています。 つまり、お釈迦様が悟られた五蘊説をまず認め、次にそれを実体と 見ることを否定しています。 五蘊説は「無我」を説く仏教の基本的な教義で、これを理解することが『般若心経』を理解する基本になりますので、長い付加的な説明をつけて訳しました。 五蘊の無常を瞑想する修行法は「五蘊観」と呼ばれ、古来、これだけで悟りに至れるとされてきました。
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474 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:29:08.41 ID:ZZHmVCk/p - 「色」は一般に「形あるもの」とか「物質」と訳されることが多いですが、自我への執着をなくすために説かれた本来の「五蘊説」の文脈では「体」ですので、ここでは「体」と訳しました。
ちなみに「蘊」は「集合体」の意味で、実体ではないということですが、5つ集まっているから集合体なのではなく、五蘊の それぞれが集合体でどれも実体ではないという意味です。
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475 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:29:27.42 ID:ZZHmVCk/p - また、玄奘訳に「色不異空 空不異色/色即是空 空即是色」という有名な一節がありますが、サンスクリット語の大本などにはこの前に「色性是空 空性是色」などと訳される部分があって、三段階の説明となりました。
経文を直訳すると下記のようになります。 (1) (A)色は空性であり (B) 空性こそ色である (2) (A)色は空性と別ではなく (B) 空性は色と別でない (3) (A)色なら空性であり (B) 空性なら色である
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476 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:29:47.42 ID:ZZHmVCk/p - 似た文が6つ並んでいます。『般若心経』は読経や瞑想修行を目的として、リズムや繰り返しを重視して書かれているので、それぞれの文の違いにはあまり意味がないかもしれません。
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477 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:30:18.92 ID:ZZHmVCk/p - (1)、(2)、(3)は表現は違いますが、論理的には意味はほぼ同じです。ただ、(A)と(B)については、インド仏教の伝統では下記のように大きな意味の違いがあると解釈されてきました。
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478 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:30:35.18 ID:ZZHmVCk/p - (A)は言葉によって実体に執着することを否定する智慧の段階を表現しています。
それに対して、(B)は何も存在しないという極端な考え方を否定すると共に、言葉のない体験に執着することも否定する智慧の段階を表現しています。
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479 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:30:50.50 ID:ZZHmVCk/p - (B)は大乗仏教が重視する智慧で「後得智」と呼ばれるものです。
言葉による 認識はあっても、それらを実体視せず、執着もない状態であり、最終的には、言葉のない直観的な認識と言葉をともなう認識が完全に一致・両立します。 この智慧があってこそ、人を救うことができるのであって、小乗仏教の阿羅漢とは異なる大乗仏教の仏の智慧であると考えられました。
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480 :ノーブランドさん (ササクッテロレ Sp99-anj1 [126.245.197.255])[sage]:2018/02/03(土) 12:31:06.41 ID:ZZHmVCk/p - 上の和訳では、(A)から(B)への認識の進展を(1)から(3)の流れの中で表現しようと試みました。
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