- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
502 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:25:46.85 ID:7A4tbJ4l0 - ガードしてたら割られるよジョーカー相手は
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
504 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:28:14.15 ID:7A4tbJ4l0 - >>493
俺も飛び道具について発売初期から言ってるし、他にも言ってる人見てきたけど 何も変わってないからもうSPはそういうゲームってことで受け入れるしかないと思う ガードもジャスガも弱体化して単純に飛び道具に対してやることなさすぎなんだよな
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
510 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:30:05.57 ID:7A4tbJ4l0 - アルセーヌの拒否り方で言えば単純に離れてれば絶対安心
エイガオンだけ警戒してればいい エイガオンの間合いとその他の技の間合いの中間がないのが弱点ではあると思う
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
514 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:31:59.72 ID:7A4tbJ4l0 - 飛び道具は具体的にっていうか、コンセプトレベルで対策がないのが悪いと思う
飛び道具は何が弱点っていうのが反射以外にない
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
518 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:39:36.25 ID:7A4tbJ4l0 - 飛び道具は、ガードはもちろんジャスガしても不利な技が多いのがね
さらに相殺しても不利 回避は使うとOPがかかるので多用できない それでいて遠距離ではローリスクに、近距離ではコンボが繋がってハイリターンになる飛び道具が多い
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
521 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:41:54.35 ID:7A4tbJ4l0 - アルセーヌは拒否もだけど普通に有利継続が重要だと思うよ
崖外に出して、崖上りを狩ってゲージ枯らせられればそれが一番いい
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
529 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:45:58.31 ID:7A4tbJ4l0 - >>522
そんなことないと思うけど しかもそれが「スマブラ」みたいな言い分だけど ここまで飛び道具に対策ないのって今作くらいだと思うよ DXはダッシュジャンプがあるし、Xはガード/ジャスガがめちゃくちゃ強いし、4は回避が強い SPだけそれらが全部なくて、かつ飛び道具は強くて対策がない状態なんだよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
537 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:50:47.91 ID:7A4tbJ4l0 - 公式がキッズに「飛び道具対策を教えてください」って言われたら何て答えるのか気になる
「反射技があるキャラを使いましょう」って言うんだろうか それがないキャラは諦めることになるけど
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
544 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 16:56:53.74 ID:7A4tbJ4l0 - でもオオカミとライオンだったらライオンの方が強そうじゃない?
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
556 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:06:02.96 ID:7A4tbJ4l0 - >>548
でも対策がないのは事実でしょ 強キャラでも遠距離でボコられてたりするのはよく見るよ ダックハント相手に何もできずに1スト取られるとか 復帰とかでリスク負わせて結局強キャラが勝つってパターンが多いけど、どっちしても寄るための駆け引きがろくに用意されてないのは確か
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
564 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:15:38.03 ID:7A4tbJ4l0 - >>560
用意された後隙の少ない技の汎用性が高すぎるんだよね 主に空Nとか 調整が大雑把だから対ガードにも使えてコンボ始動にもなって置きにも使えてみたいな状況になってる 特に4やSPはその傾向が強いね それ以前はそうでもないけど 4は空Nや投げコン、SPは空Nみたいなゲーム共通で強い技っていう偏りが増えたと思う キャラも増えたから全体のコンセプトをある程度固めたんだと思うけど
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
567 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:17:00.90 ID:7A4tbJ4l0 - 間違った
4で強かったのは空上
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
573 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:19:50.90 ID:7A4tbJ4l0 - >>568
どういうこと…? 空Nとメテオって何か関係ある?
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
579 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:24:01.88 ID:7A4tbJ4l0 - コンボの見た目まで考えてゲームデザインしてないんだなってのは何となく分かる
その点DXとかはコンボがどれもかっこいいから考えて作ってるのが伝わる
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
583 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:26:55.74 ID:7A4tbJ4l0 - ファルコだって上強擦りじゃなくて
各技からのコンボの確定帯が狭まる代わりに、色んな技から始動できた方が面白かったと思う
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
591 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:29:33.41 ID:7A4tbJ4l0 - >>581
あれ見たけどよかったね ああいうのがスマブラであってほしいよなぁ Lightフォックスはクリエイティブな選択肢が多いから見てて面白い
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
593 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:30:31.93 ID:7A4tbJ4l0 - アタキャンじゃないとステップ中の反転空後って出なくない?
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
596 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:32:09.53 ID:7A4tbJ4l0 - >>592
しかもあれ当たったら飛び込み以上のリターン出るからね 飛び道具はリターン高いやつとかローリスクなやつとか飛び道具だけで色々パターンあるのもズルいわ
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
597 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 17:32:10.04 ID:7A4tbJ4l0 - >>592
しかもあれ当たったら飛び込み以上のリターン出るからね 飛び道具はリターン高いやつとかローリスクなやつとか飛び道具だけで色々パターンあるのもズルいわ
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
618 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:07:52.80 ID:7A4tbJ4l0 - >>600
それ客観的に見たら相当醜いし健全なゲームじゃないと思うわ…… そういうのじゃなくて、お互いクリエイティブな手札を出し合って終わった後は互いにスッキリした気持ちで相手を賞賛できるようなゲームであってほしいなぁ
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
619 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:09:04.32 ID:7A4tbJ4l0 - >>606
そりゃ下を見ればキリがないよ……
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
630 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:22:34.25 ID:7A4tbJ4l0 - >>624
そこはゲームの深みによるよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
636 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[]:2019/12/14(土) 18:27:10.49 ID:7A4tbJ4l0 - >>627-629
見てるのがが「誰か」じゃなくて「自分」だとしても醜くない? 結局客観的に見れば両者が醜くなってるだけ そんな醜いゲームは嫌だなぁ 俺も勝つためにゲームウォッチ相手にタイムアップ前提で戦ったりするけど 次回作は醜くないゲームにしてほしい……
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
637 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:28:31.90 ID:7A4tbJ4l0 - >>633
深さとカジュアル向けかは関係ないよ! カジュアル向けは浅いところで楽しめることが必要なだけだからゲームの底が浅い必要はない
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
641 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:33:29.58 ID:7A4tbJ4l0 - >>638
そういう意見もたまに見るけどさぁ じゃあ今までの対戦が全部醜かったって言うと別にそうじゃないし、お互いスッキリ気持ち良く終われた対戦もあったはずだよね ということは醜くならない対戦ゲームや、少しでもそれを意識して作った対戦ゲームというのは 存在できるはずだよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
642 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:35:23.32 ID:7A4tbJ4l0 - 例えばソニックとかゲームウォッチとかは醜くならざるを得ないまであるじゃん
ということはそこはゲームの作りである程度変わる部分なわけで、極力減らすって努力がまず可能なわけだよね 完璧になくせるかどうかは不明だけど
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
657 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:44:29.10 ID:7A4tbJ4l0 - ガン待ちソニックの対戦を楽しいと思える人がいるなら別にいいよ?
そういう人以外はスマブラをやめた方がいい、それを楽しめるのがスマブラプレイヤーだって言うなら、人口はめちゃくちゃ減るだろうね まあ実際今俺に噛み付いてる人も、単に出来上がったゲームがこうだからそれを馬鹿にされたくないという気持ちで噛み付いてきてるだけなんだろうね 例えば次回作で俺の言ったようなことが改善されたら、「前作までのアレって今思うとクソだったな」みたいに振り返ることになるだろうね 実際クソだから改善されてるわけでね クソとはやってる間は言われたくないっていう心理なだけでね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
660 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:46:20.37 ID:7A4tbJ4l0 - >>650
浅瀬で遊ぶのがカジュアルでしょ 海に行って素潜り何mできるか本気で競い合う観光客がいると思う? 皆ビーチにパラソルと海の家があれば満足なんだよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
664 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:48:35.31 ID:7A4tbJ4l0 - >>655
それに加えて「顔が気持ち悪いこと」が評価に加わってるようなものだね 勝ちたければ整形して顔を気持ち悪くしなきゃいけない競技は、俺ならそのルールの作りに疑問を投げかけるね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
671 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:53:39.55 ID:7A4tbJ4l0 - >>666
ビーチの喩えは非常に分かりやすいよ 浅瀬にいるのはカジュアル層で、そこで和気藹々と遊んでいてそれが楽しければその人達にとってはそれでいい しかし海は潜ろうと思えば幾らでも潜れて、さらにその潜り方や潜る先も無限に広がっている それでいてビーチにいる人と潜る人のどちらが優れていて偉いということもない これがエンターテイメントのあるべき姿なんだよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
675 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:55:18.59 ID:7A4tbJ4l0 - 例えるなら格ゲーは解放されてる海はあるけど
浜の整備が甘くて廃れている状態 本当はそこに一番人がいなきゃいけないんだよね
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
680 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 18:57:52.30 ID:7A4tbJ4l0 - まあここにいるような奴らは
「素潜り」が好きで集まったような人間 ばかりだと思うがね……
|
- 【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1113スレ目 【スマブラSP】
686 :なまえをいれてください (ワッチョイ 5a56-rnh9 [221.114.97.77])[sage]:2019/12/14(土) 19:01:03.67 ID:7A4tbJ4l0 - >>681
そういうキャラにしたゲームが悪い だから俺はネスは使わない キャラ愛で使いたい人はかわいそうだと思うけどね
|