トップページ > 家庭用ゲーム > 2018年08月15日 > bHBfSIKd0

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なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)
ロックマンX part228

書き込みレス一覧

ロックマンX part228
582 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 11:53:29.45 ID:bHBfSIKd0
>>566
というか、4ボス倒した時点でエニグマは強制発動だから8ボス倒しても成功しないとか言うのは間違い。
3ボス倒すまでに任意で発動or4ボス倒した時点でエニグマ強制発動で成功or失敗、失敗した場合はシャトル作戦に移行。
で、7ボス倒すまでに任意でシャトル発射or8ボス倒した時点でシャトル作戦強制決行、で成功or失敗。
これらは完全に運で、4ボス倒した時点や8ボス倒した時点でも100%成功はありえない。
攻略サイトにこういう解説が出てるけど、
要注意なのはセーブデータをロードしただけなのでは100%失敗するってところだ。
まるで攻略サイトではセーブデータをロードするのを繰り返すだけでいつかは成功するような言い方をしているが、実際は違う。
セーブデータをロード後、1ステージクリアした後に任意or強制発動、後は運で決まる、というのが正しい。
エニグマを成功させるのはシャトルより確率が低い。
1番いいのは、3ボス倒した時点でセーブ→1ステージクリア、強制エニグマ発動という流れ。
4つパーツ集めた状態が1番成功率が高いが、4ボス倒した時点のセーブデータをロードするのを繰り返しても絶対に成功しないから。
ロックマンX part228
584 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 11:59:48.94 ID:bHBfSIKd0
あーそれにしても、クソゲーX7を十何年ぶりにクリアしたけど・・・
やっぱりクソゲーはクソゲーでありどうフォローしようがクソゲーであることは免れないって感じ。
しかも8ボスの姿や攻撃パターンをX6より覚えてなかったし、そもそも思い入れもなかった。
だってクソゲーであるだけじゃなくて、ボスのデザインが壊滅的にダサいんだもん・・・
ロックマンX part228
591 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 12:27:57.23 ID:bHBfSIKd0
>>586,590
ウソやろ・・・
俺がやった時は、パーツ集め終わってエニグマ強制発動のデータをロードし直しても絶対成功しなかったんだけどな・・・
多分、かなり低い確率なんだろうね。数%ぐらいの。
一番いいのはやっぱり、3ボス倒してセーブして4ボス目を倒して強制発動、を繰り返すやり方だと思う
2回目で成功してびっくりした。
ロックマンX part228
594 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 12:33:44.62 ID:bHBfSIKd0
>>592
俺の中ではX7以降のキャラは全部モブくさい
アクセルですら主人公だとは思えない
8ボスデザインなんてそれ以下の、ザコ敵にしか見えないデザイン。
特にX7はブサ顔やらズングリムックリやらただのチビやら貧相なガリやら・・・
X4のドラグーンみたいなカッコいいデザインセンスはどこへ行った!
ロックマンX part228
683 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 20:18:33.91 ID:bHBfSIKd0
>>612
そうでもないつもりだけどね
例えばXシリーズじゃないけど、本家の11のボスデザインは普通に良いと思うよ!
デザインが根本的に変わってしまったX7以降のXシリーズは正直思い入れがない
まあ、単に俺がロックマンシリーズにちょうど飽きた時期だったからもあるとは思うけどさ
ロックマンX part228
697 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 20:47:31.00 ID:bHBfSIKd0
>>687
好き嫌いを個人の感想と分かった上で主観の意見を述べさせて頂くけども、
今見直してみると、ダークネイド・カマキールはX8のボスキャラの中ではなかなかいいデザインはしてると思う
アントニオンも昔のボス感出てていい
サンフラワードはその意味不明なキャラ性もあってギャグ枠
ただイェティンガーとかドクラーゲンとかはイマイチ、
パンデモニウムはコミカルなパンダではなく普通のパンダじみてて癒やしキャラ枠って感じだな
総じて見ると、X7よりはマシになった感はある
ロックマンX part228
701 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 20:53:18.50 ID:bHBfSIKd0
>>693
いやガイアアーマーさんはちょっと・・・
あれならノーマルエックスの方がマシ
ロックマンX part228
704 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:00:54.18 ID:bHBfSIKd0
>>689
上で俺がコメントしたのを読み上げてけば何となく分かるだろうけど、
俺は3ボス倒してパーツ集めてセーブ→4体目倒した後(セーブはいらない)に強制発動、で2回目に成功した。
4体目倒してセーブして、そのデータを何度やっても成功率は限りなく低いと思う
昔X5やってた時には一度も成功せず、セーブデータのリロードだけで成功する話は都市伝説だと思ってた。
ただ、このスレで実際にやって成功したことがある人はいるみたいだから、ゼロではない。
ただし、繰り返し言うけど一番確率が高いのは
”3ボス倒してパーツ集めてセーブ→4体目倒した後(セーブはいらない)に強制発動”
であり、4体目はリロードではなくそこだけは攻略しないといけない。弱点順で行くとホタルニクスかな。
5回ぐらいじゃまだ誤差の範囲だと思うけど、運が悪いと10回以上続くかもね・・・
ロックマンX part228
705 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:02:35.49 ID:bHBfSIKd0
誤解をしてもらうといけないので修正。
?ゼロではない。
○確率は0ではない。
ロックマンX part228
707 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:03:16.45 ID:bHBfSIKd0
文字化けしたw
×ゼロではない。
○確率はゼロではない。
ロックマンX part228
713 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:15:25.92 ID:bHBfSIKd0
>>696
X5でユーラシア落下が始まった時だったか記憶が曖昧だけど、皆が大変なことが起きて焦ってる中、
「やはり戦っても何も解決しないんだ・・・」とかトンチンカンなセリフを述べてるエックス君・・・
あの時点からエックスのキャラ付けがおかしいことになってると思ってるけどねw
そしてX6のエンディング「人間とレプリロイドの真の共存のための理想国家を作るんだ!」の流れから
何故X7冒頭から戦いで解決するやり方に疑問を感じ・・・という考えになるのか全く分からんw
X6〜X7でエックスの性格を変える何かがあったのかと推測されるけど、推測の域を出ないし・・・
俺はX7以降の偽善キャラのエックスには全く感情移入できない。
ロックマンX part228
718 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:22:25.38 ID:bHBfSIKd0
>>715
いや、ガイアアーマーのチャージショット連射が強くてシグマの攻略には対処できても、
道中の復活8ボス相手にはイマイチでしょうよ・・・
ロックマンX part228
728 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:45:10.57 ID:bHBfSIKd0
>>604
今更だけど遅レス。
X7のエアフォース(ウィンド・カラスティング)のステージは皆挙げるだろうけど、
X6のメタルシャーク・プレイヤーステージも最悪レベル
もっと言うと、X6のゼロでプレイした場合のゲイトの秘密研究所ステージ3も。
このX6の2つはXシリーズのスピーディーなプレイを殺したプレス機ばかりの誰得ステージであり、
X5以降特有のしゃがみアクションも駆使しないとクリアできない糞ステージ。
メタルシャークのは後半ステージが正規・アナザールート共に強制スクロールな上、
ナイトメアS現象の内のナイトメア・アイアンが発動しているとより糞になる。
しかも要所要所に配置されたナイトメアウィルスが場合によってはレスキューレプリロイドを救出失敗させることがままある。
ゲイト秘密研究所3(ゼロ編)は強制スクロールこそないが、より長くなって難易度も増しているので糞。
X6のプレイ時間が無駄に増えてしまう原因の一つがコレなので、もう二度とやりたくない。
ロックマンX part228
731 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:48:44.32 ID:bHBfSIKd0
>>721-725
凄い大量のレス来てビビったw
すまん、ホントはガイアアーマーで終盤プレイしたことないから、そこだけはエアプでしたw
バカにされても文句は言えないけど許して!
ロックマンX part228
734 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 21:52:08.88 ID:bHBfSIKd0
>>730 
まあ、個人の印象の問題なので差はあるかもねw
ハードモードだとゲイト秘密研究所2のザコ敵ラッシュやら、
ゲイト秘密研究所1〜3のボス連中を倒す方がよっぽど難しいかもしれん
ロックマンX part228
739 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 22:00:45.11 ID:bHBfSIKd0
>>726
岩本漫画の影響でか、戦いに悩むのは概ねX1でケリ付けてきた印象があるから、
X5で空気読めない発言したり、X7でいきなり戦いを放棄するキャラになるのは違和感ありすぎた。
岩本版X4では、ウェブ・スパイダスを倒した時に
「いつ終わる!?いつになったら闘いが終わるんだよーっ!!」って絶叫してたのが印象的で、
ああいうキャラなら戦いが嫌いキャラにも感情移入もできるといった感じだった。
X4終結後だったらX7のキャラにもまだ納得できる部分もあったんだけどねぇ・・・
ロックマンX part228
741 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 22:10:49.09 ID:bHBfSIKd0
>>735
X5/X6好きだったら悪いけど、それは俺がガイアアーマーのエアプ云々は関係ないw
アクションゲームを深くやり込む層なんて、日本の全ゲーマーの間でもどれだけいるのさ?
そういう人らがガイアアーマーでクリアする所までやって、
更にX6はハードモードを楽勝になるまでやりこんで・・・
そこまでやらなきゃX5/X6を語るには早いなんて、それこそ暴論だからね?
大抵のアクションゲーマーは、X5/X6をそんなにまでやり込む前に面白いと思えないから見限ったんだって。
まあ、その後に出たフォローのしようのないクソゲーX7に比べればマシだけど、
X5以降が迷走したのは誰の目にも明らかで、それを面白いと思うのは一部のXシリーズマニアorマゾゲー大好き層だけだよ。
ロックマンX part228
745 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 22:17:25.70 ID:bHBfSIKd0
>>742
残念、エアプなのはガイアアーマーでクリアの部分だけで、
それ以外はちゃんとプレイしてるから全部がエアプなんじゃない。
1がダメなら10まで全部ダメって極論やめてもらえるかな?

>>743
あ、自分の好きな作品けなされて気を悪くしたかな?態度で分かるw
でもその程度で子供みたいに毛嫌いするのは大人の態度じゃないよ?
ロックマンX part228
750 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 22:37:01.48 ID:bHBfSIKd0
そりゃああんた、スピード感を殺す要素(しゃがみとか)やら時間経過やらパーツエディットやらボスのレベル制やら、
蛇足みたいな要素が多すぎたからでしょうよ・・・
そんでエニグマやシャトルが成功するのが運要素しかないとなれば、マジメに努力したのがバカみたいじゃない。
全体的に見ると難易度はX4より難しくなってほどほどになり、確かにレベルデザインはまあまあ悪くない。
ただ、マンネリ化を解決するために追加した要素のほとんどが賛否両論の微妙な評価になりがち。
普通に遊べるのでクソゲーではなく凡ゲーというのが妥当な評価だけど、
その後のXシリーズの迷走を決定づけた作品とは言える。
ロックマンX part228
759 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 22:47:39.01 ID:bHBfSIKd0
>>751
いや、しゃがみから各種アクション出しても立ち状態に一旦戻る以上、
しゃがみでしか回避できない攻撃・トラップ等が連続する場合食らうことになるため、
十分スピード感は殺される理由になりうる。
特にX5はともかく、X6のプレス機ステージはしゃがみを強要されるから、スピード感だけでなく爽快感も殺される。
究極的にはステージ構成・雑魚の攻撃の完璧な把握等でどうでも良くなるのかもしれんけど、
そんなオワタ式だとかTASだとかそういう次元の話されてもね・・・
頭おかしいのはどっちかね?とにかく頭おかしいと決めつけたいように見えるw
ロックマンX part228
778 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 23:05:44.81 ID:bHBfSIKd0
>>757
まあ、確かにしゃがみはせっかくあるから使ってプレイしてるし、しゃがみに助けられる部分はあるし、全否定はしないけど・・・
けどゲーム中にしゃがみが必要になる部分のほとんどが「しゃがみを使うために設計された」と感じる。
本来、本家ロックマンシリーズにすらなかったアクションだし(本家はその役割をスライディングが果たしていた)、
そういう部分をダッシュでくぐれるようにするのがこのゲームのあり方なんじゃないかと思う。
FPS・TPSの伏せ・カバーアクションを取り入れるようなことをするのはXシリーズらしくない。
ロックマンX part228
785 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 23:14:45.98 ID:bHBfSIKd0
>>762
今>>757のレスで言ったけど、X5〜X6は「しゃがみを使うために設計された」ゲームだから、
確かにしゃがみが必要ない即死部分がなくなっても結果が同じになる。
でも、しゃがみでないとかわしにくい攻撃、しゃがみでないと当たらない敵・・・そういうのもいらないの。
あれが画期的な立ち回りでないとどうしても思えなくてね。
だってしゃがみで全部動きが止まってしまうでしょ?ダッシュから立ち経由せずしゃがみできる訳でもないし。
それができるなら何の文句もないけどね。
ちなみにこれは>>771への回答にもなってる。
しゃがみからダッシュ、ダッシュからしゃがみを立ち経由なくできれば問題ない。
でもそれができないのなら、しゃがみやしゃがみがないと即死する仕掛けを廃止するだけでなく、
しゃがみを要求する敵の仕様まで廃止にするべき。
ロックマンX part228
801 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 23:31:43.67 ID:bHBfSIKd0
>>766
それは制作側の設計ミス。
しゃがみを廃止にするなら、それに付随する要素も全部廃止にするか、あるいは代わりの要素を入れなければ意味がない。
ただまあ、しゃがみを廃止にしたことは悪いこととは思えん

>>782
いちいち熱くなりなさんなって。
決めつけるような言い方はしたが、不満があるならきめぇ!じゃなくて理論的に反論したらどうだ?
逆に「俺こそが真のロックマンXファン代表!ってか?」って言ってるあんたの方が自分に酔ってる感じがするぞ?

>>783
いや、ファンとして愛があるから長文になるし理屈っぽくもなるんだけどね・・・分かってくれ。
感情だけで言ったら主観ウザいで終わりだからね。
俺は批判も覚悟してるし、反論はするけど、相手の反論は許さないなんて言わない。

>>789
それはまあその通りw他にも言いたいことは俺を含め皆たくさんあるだろうし。
ロックマンX part228
815 :なまえをいれてください (ワッチョイ 635c-Qb5F)[]:2018/08/15(水) 23:44:23.12 ID:bHBfSIKd0
>>804
ありがとう。自演を疑われるのでこれ以上のことは言わないけどw

>>806
分かった。議論を放棄したいならそれでいいけど、それって自ら負けを認めたようなモノだからね?
反論できないししたくもないからNGにする、と受け取られる。
NGにしたきゃすればいいけど、他のスレ住人まで皆同じ意見じゃないぞ?
もちろん俺もそうだけど。
ただ、自分の意見と合わない相手を稲船(=敵)と決めつけて感情むき出しでレスするのはカッコ悪いw


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