- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
455 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 00:41:09 ID:XML+MvgU - >>454
カートリッジがわからないと何とも。 ミカAの天敵はツィーAとペルナBなので、しんどいのは仕方ないです><
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
464 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 21:51:21 ID:XML+MvgU - >>459
・対ツィーランB 立ち回りで勝てれば負ける要素は無くなります。五分か5.5有利だと思ってます。 ツィーランBは近距離以外当てられる弾が無いキャラなので、当然ツィーランB側が接近してくると思います。 この時、ミカA側は歩きMを撃つ事でツィーランB側は最短距離で近づくにはPBを使わなければならなくなるので、中〜近距離辺りでは歩きMを撃っていきましょう。 ツィーランBがミカAの左側から近づいてくればM中にSを当てるチャンスになりますし、右側から近づいてくれば後でツィーランB側の逃げ道にSを置いておけるので、位置的にミカA側が強くなりやすいです。 接近された時に、ツィーランBがSの爆風、PBを出している時は、攻撃せず、ひたすら回避に徹しましょう。 弾を撃っても通りませんし、カウンター受けると痛いので、何もせずゲージを溜めておくと良いです。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
465 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 21:52:09 ID:XML+MvgU - つづき
ツィーランBのS爆風が消えた時、PBが消えた時などにデフを出していきます。 ツィーランB側にゲージが少なく、ミカA側に余裕があるのなら、PB使わないのを見てからもう一度デフorBMを撃つのもあり。 ツィーランB側の武装は期待値が低いものばかりなので、2割ほどリードしてしまえば勝ちパターンに持っていきやすいと思います。 また、こちらのSは全てPB、Sで消されるとツィーランB側のゲージが6ゲージキャラの1ゲージ近く増えてしまうので、 ツィーランBがS使えるときは、ミカA側のSは基本厳禁です。 一応、ツィーランB側のS近接半径内で撃てればPB強要させたりとか出来ますが、近接怖いので近づかれた時に撃つ、程度にしておきましょう。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
466 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 21:53:42 ID:XML+MvgU - それとツィーランBがダメージ源として頼りにしてくる弾幕技にラッツがありますが、これは遠距離なら素避け、
中〜近距離ならボム撃ってホイールを二つほど爆風で消しつつ凌げれば、ミカAのゲージを増やしつつツィーランBのゲージを安全に減らすチャンスでもあるので、狙っていきましょう。 また、ツィーランB側のラッツ撃つタイミング結構ワンパなので、タイミングが読めれば先にデフを撃つ事でラッツ全破壊&デフ弾幕と、美味しい事が狙えます。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
467 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 21:59:18 ID:XML+MvgU - 勝ちパターンですが、
こちらの回復ボスはツィーランB側に2ゲージ以上、Sが有る状態だと、 回復阻止されやすいので、立ち回りでリードが前提になります。 具体的には、 1.リードしてそのままタイムアップ勝ち 2.ツィーランBの回復Nボスをゲージを使わずに削りながら耐え、カウンター回復ボス。 のどちらか。 ミカAのFボスはかなり弱い方で、SのミサイルがツィーランBのボムに消されて止めを刺すのが難しいので、基本的には選択肢に入れません。 対ツィーランBのNボスですが、Mを撃ちながらSを撃つと、ミカAの左側にミサイルが偏るので、それを使ってゲージを使わずに1.5〜2割削っておきましょう。 もし体当たりされたら、事故らないようにきちんと回避しましょう。 体当たり回避した後に密着デフ等で破壊が出来れば、ボスを使わずに勝つ事で次のラウンドでゲージ差を活かしたデフ×2などのガン攻めで勝ちがほぼ確定します。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
468 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:03:21 ID:XML+MvgU - >>459
・対ツィーランA ミカA側がSを使うのにかなり高いリスクを背負う、という点は対ツィーランBと一緒。 対ボスはツィーランBと同じ方法で処理できます。 また、ツィーランB相手と違い、ツィーランA側にSとゲージがあっても、 ミカA側が回復ボスを安定させる事が出来ます。 カウンターで回復ボスを出されても、ミカAはノーゲージでもSがあれば有る程度削ることが可能なので、 立ち回りで五分れれば何とかなるかもしれない相手です。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
469 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:08:12 ID:XML+MvgU - 対ツィーランAつづき
さてその立ち回りですが、ぶっちゃけ無理ゲーに近いです。 距離離された途端ゲームオーバーと言っても過言ではありません。頑張りましょう。 先ず、開幕したら密着していきます。 ミカA側が唯一有利になれる距離が、ツィーランAの近接半径内なので、 そこからS>逃げたところをDMorデフ等で攻めて行くのがメインになります。 PBを出された場合は、ツィーランの近接半径内に張り付くようにし、何もしないでおきましょう。 ツィーランA側にとって最も嫌なのが、PBを使って何も弾を出せずに終わる事です。 PBとは相手の攻撃チャンスをツィーラン側の攻撃チャンスにしてしまう最強の技であり、唯一無効化出来るのが近接半径内である、という事を覚えておきましょう。 勿論PB>S近接のコンボもあるので怖いですが、これはツィーラン側のダッシュを見てからダッシュで回避する事は出来ます。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
470 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:12:53 ID:XML+MvgU - あとは大体ツィーランBとやる事は同じです。
勝ちパターンはツィーランB相手より楽なのですが、勝ちパターンに持っていくまでが異常なほどしんどいです。 それとこれらの基本的な対策に慣れてきたら、でいいんですが、 ツィーランA側がSを打ち切った直後であり、PBを出してから少し時間が経った、という状況で、 ツィーランA側にダウン値が溜まっていた場合。ここはミカA側の削りボスのチャンスです。 ツィーランAが対ボスで自身を守るために必要なのがSとPBであり、その両方が使えず、ダウン値が溜まっているという状況は、 ミカボスのリップル>体当たりで、ツィラーンAに大ダメージ&ゲージを減らすチャンスになります。 これはミカAに限らず、特にミカBではかなり重要だったりするボスタイミング。最初の1ラウンド目等で狙えるチャンスがあったらやってみましょう。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
472 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:22:19 ID:XML+MvgU - >>459
・対ペルナA 結構有利だったりします。 2連続でS食らったーとか、対ボスで事故ったーとかなければ、負けることは殆どないんじゃないでしょうか。 基本BS>歩きMを主力にしていきます。 ペルナAのダメージ源となるBMは、ミカA側に歩きMを撃たれると、まともに撃てなくなります。 更にミカAのBSも飛んでくる訳ですから、ペルナA側は安全でない限り、BMが撃てなくなる訳です。 つまり、ペルナAのバリアに対して歩きMが当たる距離(中〜近距離)が理想になります。 これミカAに限らず、歩きMが相手の方向飛んでいくキャラは超重要(ファビB除く)。 ペルナAの歩きMはM撃ちながらミサイルを壊しつつ、全回避で。 これでペルナAがダッシュしたらBMを少し混ぜるなどして攻めていきます。 ペルナAのBS、Sはどちらも何もしないで歩けば、置きで撃たれない限り当たる事は無いので、回避したらデフ×2とかでボコってしまいましょう。 また、ペルナAをリング端で大ダウンさせたら、左周りフルレンジを近距離で起き攻めで出しておくと状況が有利になります。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
473 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:31:01 ID:XML+MvgU - 対ペルナAつづき
勝ちパターンですが、 1.立ち回りでそのまま倒す。 2.ペルナAのNボス、Fボスを耐え、カウンターボスで倒す。 先出しボスはペルナAの対ボス性能の高さと、 ミカAボスの期待値の低さから安定しません。 一応、ペルナA側にダウン値が溜まっていて、ペルナAがSを使った直後であれば回復狙いのボスを使う事も出来ますが、 これを知ったペルナAがその状況でS使ってくれる事はまず無いでしょうねw
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
474 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:32:02 ID:XML+MvgU - 対ペルナAつづき
対ボスは、ペルナAのSレーザーの軌道と重ならないように移動し、 ペルナAのMの2WAYミサイルの片方だけが来る位置で、ミサイルを壊しながらM&Sを撃ち続けましょう。 ペルナAが回復狙いでNボスを出した場合は、少し前に出て、中央より少し上か下の位置で回避しながらM&SでOK。 相手がSをしてきたら回避するか、自信がある人はアンチダッシュでもぐって密着デフで。 また、ペルナボスはAB共に、本体にぶつかると、非常に低いダメージで大ダウンする事が出来ます。 ペルナBは移動速度が速すぎるため不利になるだけですが、ペルナAは移動速度が遅いため、 覚えておくと懐に潜った際に、倒しきれない時などに、弾幕技>ダッシュで本体にぶつかる、といった事が出来ます。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
475 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:41:06 ID:XML+MvgU - >>459
・対ペルナB ええと先ず何が辛いのかというと、 ペルナAと違い、ペルナBは通常Sだけで真正面にも出せるため、ミカA側の回避が安定しません。 また、ペルナBのSの方がペルナAのSより痛いです。ダメージはBの方が低いんですが、 ゲージダメージがあるし、S食らって大ダウンまで持っていかれればダメージ変わりません。 また、ペルナBはペルナAと違い、正面火力が高いのがSを除くとDMしかないんですが、 速度が結構速く、これを回避するにはミサイルを破壊しながら隙間に入るか、ダッシュしなければ安定しません。 この速度が速いというのが厄介で、ペルナB側はミカAのBMを回避しながら、ミカAのBM打ち切り分を遥かに上回る火力を出す事が出来ます。 これらを踏まえて、Sに当たった時のリスクが低い距離、ペルナBのDMが機能しにくい距離、 この中で、ミカAの火力が上回る距離を頑張って維持しなければなりません
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
476 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:45:28 ID:XML+MvgU - 対ペルナBつづき
で、上回る距離を維持、とか言っておいてアレなんですが、そんな距離存在しなかったりします。 しかしこれはペルナB側がSが使える、という状況でのみ言える事だったりするので、中距離を維持しながらBS&BMをばら撒いて、 ペルナBの各種Mを回避しつつ、ぺルナBがSがきたら頑張って避けましょう。 Sを回避さえ出来れば、ペルナBのMのミサイルを壊しながら弾を出していたミカA側はゲージに余裕があるため、 デフ×2でガン攻めできます。しかし一度でもSに当たってしまうとゲージは減り、大ダウンまで持っていかれるので、 ペルナBのM回避は大前提として、S回避を頑張りましょう。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
477 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 22:52:46 ID:XML+MvgU - 対ペルナBつづき
勝ちパターンは、 1.立ち回りで五分りつつ、ペルナBの回復ボスタイミングに合わせてペルナBのダウン値をため、先出しボスで体当たりを当てるor止めを刺す。 2.ペルナBのSを全部避けて、立ち回りで圧倒しちゃう ペルナBの対ボス性能は非常に高く、回避するのも期待値の低いミカAのボスはペルナBにとって対処しやすいボスになっています。 また、ペルナBのボスは移動速度とアーム制動速度が速く、ミカAに対しても5割近くは安定回復を狙えるボスであり、 ペルナB側はゲージが無くても体力に余裕があれば、ミカAの回復ボスを阻止するのは容易であるため、 ペルナBのダウン値をためさせて、ペルナBが回復ボスを出す前に先出しNボスで倒しにいきます。 止めをさせなくても、サイドレーザーか体当たりを当てる事でゲージを減らせるので、ゲージを減らす事に成功したら立ち回りで倒しにいきましょう。 ボスタイミングはツィーランと一緒なので、ペルナBがSを使ってくれればかなり安定しやすくなります。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
480 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 23:02:15 ID:XML+MvgU - こんなところで。
勢いで書いたので変なところあっても大目に見て>< 対ペルナBは要するにSに一回も当たらなければ適当でも何とかなる! って事ですね。無理だって?しょうがない! チャンポA基本はファビAみたいな感じになって長くなりそうなので、 また後日、でいいですよね。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
485 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 23:34:29 ID:XML+MvgU - >>483
全キャラ攻略とか…リリと櫻子は使えないから無理です>< チャンポAですが、そのくらいの対Nボスなら今書いちゃいます。 ・チャンポB横ボス まず、破壊は無理です。頑張っても3〜4割削る程度になると思います。 でも立ち回りで大差付けられる事はあまり無いし、有る程度回復阻止できれば立ち回りで減らしてからFボスで倒せますよね。 ビター>横ボスのSが飛んできたらダッシュで避ける>ビター。 ビターを撃ち切った後は適当に上下に移動しつつDM>BMで。 BMでアーム破壊したら、硬直に前後ろ系の八つ橋DMで削りましょう。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
486 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 23:37:57 ID:XML+MvgU - チャンポA対Nボスつづき
・ミカBボス ボス開始と同時に前ダッシュ>遮蔽版の目の前辺りで上か下に八つ橋DM>ビター>適当。 または、素避けMを遮蔽版に撃ち続けるでも遮蔽版破壊後に少しは減らせます。 体当たりがきたらアンチダッシュで上か下、スペースの広い方に回避後、DMで潜って上方向にビター>スィートなど。 Rev.XのミカBボスは本体小さめで移動速度速いから、ミドルレーザー強くて厄介なので破壊は難しいです。
|
- 【Xbox360】旋光の輪舞 Rev.X50スレ目【センコロ】
487 :なまえをいれてください[sage]:2008/10/31(金) 23:41:57 ID:XML+MvgU - チャンポA対Nボスつづき
・リリABボス 開幕前後ろ八つ橋Morビター。 後は弾幕回避しながら置きMでコンテナ破壊>横から八つ橋DMで本体削り。 ワープ連打してくる場合は、中央より少し横にずれた位置で待ち、 ワープで出てきたリリボスから離れるようにDS。これで2割くらいは削れると思います。 Sがリロード中の場合は一度リリボスがいる方向にダッシュして向いた直後離れるように八つ橋DMで。
|