- 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 42
729 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/09/17(木) 16:50:23.23 ID:iedoX/la0 - http://blog.alicesoft.com/archives/4485389.html
魚介: (前略・破戒僧が清楚っぽく見えてしまったボツ絵について) だめ絵は全部捨てるよ CGさんがいないから出来る芸当 人に振った作業だと駄目だーと気づいたものでも捨てて描き直せないからね 申し訳ないし ランス03の原画の発言。このゲンガー自身超人的(あるいは破綻一歩前の)仕事量だから真似しちゃだめだと思うが なんとなくこの発言の裏には「ダメだと分かってても通っちゃう素材」の存在があるんだろうなぁと思ってしまった まあダメだろうがなんだろうが、かれこれ1年以上回収できてない素材みたいなのも他社では実在するらしいからその辺はほんと繊細なんだろうけど
|
- 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 42
736 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/09/17(木) 18:53:12.72 ID:iedoX/la0 - 労働に対する正しい対価とか考えてたら任天堂みたいに完全に時代に取り残されるよ
基本無料だろうと24時間営業だろうとワンオペだろうと、この国の消費者はそんなとこ見てねーんだもん これだけ頑張ったからこれくらい払って欲しいなんて考えは甘え いかに原価かけずに金回収するかを考えたほうがマシ
|
- 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 42
742 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/09/17(木) 19:49:28.27 ID:iedoX/la0 - 政治の流れにもってきたいわけでもないから話まとめるけど、
そういう自浄作用が働かない国だってのは確かなんだから、消費者に直接労働の対価を請求するのは筋違い(もちろん企業は労働者にそれを支払う義務がある) 結局払いたいときにしかはらわねーんだ。顔と顔合わせないデジタルの世界だと尚更ね エロゲー業界はグッズという偶像でアナログとの繋がりを強化しようとした ソーシャル業界はデジタルの繋がりをより束縛的することでアナログをも蝕んだ 同じ焼畑なのにここまで差がついてしまうのは、やはり巻き込んだ人数の差なんだろうな
|
- 【売上減】PCエロゲーの衰退について語るスレ 42
744 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/09/17(木) 19:57:00.43 ID:iedoX/la0 - エロゲ業界のアナログに訴える形のビジネスモデルの理想はAKB
エロゲを10本買えば、100本買えばこれだけの見返りがありますよと具体的な報酬を用意してあげるべきだった そこを曖昧なままグッズだけつけたもんだから半端な数しか売れずに中古に流される。AKBに比べてエロゲ業界は踏み込みが足りなかった エロゲー業界のコアゲーマー1人は、AKBやソシャゲのコアユーザーの支払い能力の1/5、いや1/10にも満たない存在
|