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通りすがり
PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com

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PCエロゲーの将来について語るスレ 40 [転載禁止]©bbspink.com
222 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 07:47:31.64 ID:xqoozQv60
ヒロイン絶滅計画について報告する。

ソシャゲの運営は、ハイリスクハイリターンだ
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228 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 19:33:52.26 ID:xqoozQv60
重要なことを2つ、3つ目書く前に

ヒロ絶だけでなく、エロゲ業界全体の問題について先に書こうとおもう。
テーマ名をつけるなら、

なぜエロゲ業界は3Dや、動画形式を採用できなかったのか
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229 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 19:35:39.56 ID:xqoozQv60
3Dや、動画形式を採用と書いたが、より広範囲な言い方をすればこうなる

なぜエロゲ業界は進化しなかったのか
紙芝居のまま、シナリオゲーが主流になってしまったのか
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230 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 19:41:27.01 ID:xqoozQv60
今日は少ししか書けないだろうから、3日ぐらい書き続けるだろうな
体調が良ければ

ソニーやシャープと同じ理由がエロゲ業界にはあったと思っている。
ソニーはアップルと同じ技術を持っていたのに、アイポッドを作れなかった。
シャープも優れた技術を持ちながら、新しい商品を作れなかった。

エロゲ業界も上に同じ まったく新しい商品を作れたはずなのに、作れなかった。
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231 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:06:17.22 ID:xqoozQv60
http://blogos.com/article/88651/
ソニーはなぜiPodも GoProも創れなかったのか?

金がなかったと衰退スレで言い訳していたけれども
紙芝居でシナリオだけが長くなるジレンマに陥ったのは、
結局のところ、それが一番、組織の内部の人間にとって、あるいは一部であっても
それが立場上、有利だったからに違いないと思っている。
それを端的にあらわすとするなら、
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232 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:07:15.12 ID:xqoozQv60
シナリオ原画原理主義
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233 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:16:24.68 ID:xqoozQv60
個人的な意見だが、3Dで動くという技術をエロゲ業界は発展させるべきだったと思っている。

ムービーだけに力を入れすぎたコンシューマとは間逆に、3Dは文章による静のレベルを極めた
それは一種の美術、需要があったからここまで発展させられてきたけれど

しかし十数年も経てば、他の業界と比較される存在になるのは当然
ユーザーは1万円払うのだから、それ相応の価値がないと払うことができない
この点、割れ行為もあったが、ユーザーは積極的に金を払い続けてきたと思う。
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235 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:24:17.33 ID:xqoozQv60
2005年までは、動画形式はHDDの容量やCPUの問題で難しかっただろうけど

しかしスクールデイズの時代になると流れは変わっていた
今まで1万円の売ってきたものを2万円で売ることは可能だったはず

それができなかったのは結局のところ
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236 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:28:38.70 ID:xqoozQv60
仕事がなくなるから だったとしか思えない

シナリオライターや原画家の仕事が奪われるから
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237 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:33:51.85 ID:xqoozQv60
以前聞いた話だと、コンシューマで2Dのドットを打っていた人間が、ソニーのPSの発展で職を奪われる形で
エロゲ業界に入ってきたと そういう話を聞いた。

一度職を奪われた人間がもう一度同じ危機に直面したら、どうするか
そうでなくても、シナリオゲーの隆盛で、シナリオライターや原画家の立場は大きくなっていた

この状況で果たして3Dで動くエロゲを作りましょう、と言える状態にあったのか
シナリオ原画原理主義と揶揄しているのは、あくまで推測だが、そういう状況になっていたからこそ
今の衰退が起きているのではないかと思っているから だ
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239 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:42:50.48 ID:xqoozQv60
シナリオライターや原画家がいる限り、紙芝居エロゲは安価で作り出せる。
別に3Dがなくても、売りだせる

こうして3Dエロゲは発展せず、またシナリオゲー需要によって作り出された信者によって
シナリオゲーがメインになってきたと

当然3Dの技術がないから、3Dエロゲも殆どなく、3D信者も生み出せない。
イリュージョンの抜きゲーだけに需要が高まって、信者はできたが、
それ以上発展することがなかった。

3Dはシナリオと相性が悪く、まぁ静と動、正反対だから、シナリオゲーで3D技術を発展することもできず
エフェクトや文章で誤魔化すことが多くなった。

こうして1つの道が閉ざされたわけだ
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241 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:49:10.72 ID:xqoozQv60
静と動のうち、静だけしか表現できなくなった結果、ユーザーは無意識にしろ意識しているにしろ
不満を覚えるようになった。

まぁアニメは年々レベルが上がっていくし、ラノベはどんどんエロゲのライターを吸収していったから
主に、エロゲ業界の奴隷労働のせいで

シナリオが少し不満があるとクソゲー呼ばわりするようになったのはいつか
なぜ主題歌やムービーがつかないといけなくなったのか
なぜエロシーンが少ないというようになったのか

あれこれあるが、エロゲが進歩しないと皆が感じるようになった時期と一致するんじゃないか
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242 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 20:56:03.70 ID:xqoozQv60
ソニーやシャープも似たようなものだったと、簡単に予想できる。

ソニーはウォークマンとPSが成功しすぎた。シャープも同様にTVが強くなりすぎた。
特にシャープはTVを作っていた人間の意向が強くなりすぎた。

結果としてTV以外のものを作り出せなくなった。エロゲと同じく時流を読めなかった

ソニーはPS3のとき、慢心しきっていた。ソニー勝利の法則とプレステ3はなぜ失敗したのか?を読むと
特にそう思う。
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246 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 21:44:33.43 ID:xqoozQv60
そう思いたいって、だけなんじゃないのか?

こういうことを言うのもアレだが、ここで非難する意見がでてくる度に、自分の意見が正しいと感じられるんだ

いくらでも「冒険」って奴はできたはずなんだからな。大手は特に
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247 :通りすがり[sage]:2015/06/11(木) 21:47:00.00 ID:xqoozQv60
今日はここまでだな 明日体調がよければまた書きにくるさ
このスレが埋まるまでは書くつもりだ

どうでもいい話だが
ヒロ絶について
ヒロ絶は色々と意見を送ったが、果たしてどうなることやら


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