トップページ > エロゲネタ > 2015年03月19日 > yECj3Bgx0

書き込み順位&時間帯一覧

6 位/312 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数1300100000000000000100006



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@初回限定
八宝備仁を語るスレ Part7
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com

書き込みレス一覧

八宝備仁を語るスレ Part7
126 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 00:23:44.86 ID:yECj3Bgx0
イラストペーパーってどこで予約すればつくの?
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com
345 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 01:12:14.34 ID:yECj3Bgx0
新規が全くと言っていいほど入ってないのが致命的だな。
昔はオタク業界全体に影響を与えるような話題作がたくさんあったのだが、そんな作品もなくなり、今やオタク業界の隅っこに追いやられている。
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com
346 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 01:16:45.80 ID:yECj3Bgx0
>>343-344
エロ漫画は安い(雑誌、エロ同人誌:500円前後、コミックス:1000円)しすぐに使えるから売れてるんだよ。
商業エロゲはロープラでも高いし、抜きゲでもすぐには使えない。
まして萌え絵でしか抜けないという人はフルプラ買わざるをえないから値段が高くなりすぎる。
エロ漫画はガチエロ絵でも萌え絵でも値段が変わらない。
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com
349 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 01:25:00.11 ID:yECj3Bgx0
>>348
だからその同人との競合が商業エロゲを衰退させているのでは?
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com
358 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 04:05:30.07 ID:yECj3Bgx0
http://web.archive.org/web/20020126140810/http://www.elf.co.jp/

昔のエロゲがどれだけの影響を持っていたのかというと、ご覧のとおり。
全く関係ないない企業がリンクするほどの影響だった。
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com
376 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 19:33:35.45 ID:yECj3Bgx0
2010年代

スマートフォンの普及によりソーシャルゲームが人気となり、この延長としてアダルトソーシャルゲームが出現し、携帯情報端末もアダルトゲームのプラットフォームとして用いられるようになった。
一方既存のパソコン用アダルトゲームは、萌えアニメやラノベやニコニコ動画に代表される動画サイト(で流行っているオタク向けコンテンツ)やダウンロード販売がさらに普及した低価格な同人ゲームなどに押され、依然として衰退傾向が続いている[25]。
若いユーザーは高価格な[26]アダルトゲームを避けている傾向にあり、また、アダルトゲームの中心層が1990年代後半〜2000年代前半のアダルトゲームブームの頃の人たちである事もあり、
アダルトゲームユーザーの年齢層は他のオタク産業と比較して高くなっていると言われている。
そのような状況から、アダルトゲームから脱却し、一般向けへのシフトを模索するメーカーもある。
そのような中、かつてはアダルトゲームのトップブランドだったLeafを有するアクアプラスが2013年10月にユメノソラホールディングス(とらのあな)に買収され、
2013年冬を最後にコミックマーケットのジャンルコードから葉鍵が消滅し、2013年秋を最後にアダルトゲームのイベントであるDreamPartyが開催中止になるなど、
市場規模や売上の減少と共に、1990年代後半〜2000年代前半にかけてトップレベルだったオタク業界内での影響力も小さくなりつつある。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。