トップページ > エロゲネタ > 2015年03月19日 > LHuYHb430

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名無しさん@初回限定
【ルール必読】希望通りのエロゲが見つかるスレ142 [転載禁止]©bbspink.com
PC商業エロゲーの衰退を嘆くスレ 37 [転載禁止]©bbspink.com

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【ルール必読】希望通りのエロゲが見つかるスレ142 [転載禁止]©bbspink.com
650 :名無しさん@初回限定[]:2015/03/19(木) 06:05:09.30 ID:LHuYHb430
>>649
>アイテムを見つけながらクリアしてくってなかなか無いんだよね

Thief and TROLLがそういう要素あるよ。女性主人公物だけど
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651 :名無しさん@初回限定[]:2015/03/19(木) 06:08:37.76 ID:LHuYHb430
>>649
それと>>643の腐界に眠る王女のアバドーン及びその下に書いてある作品全てがアイテム集めて脱出する系の作品
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362 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 09:33:51.87 ID:LHuYHb430
>>361
>商業抜きゲの衰退を加速させてる

商業エロゲ界が「マルチシナリオ性が高い抜きゲ」とか「ゲーム性のある抜きゲ」とか
「マルチシナリオ性の高い"抜きゲとシナリオゲーの中間的作品"」を豊富に作り続けていれば良かったんだよ

商業エロゲ界が怠慢に陥ればその分を同人に取られるのは仕方ない

それに商業エロゲ界にはレイプレイ事件以来の規制問題もあるからどうせ同人が無くても
商業抜きゲの売り上げは落ちてたという面も小さくない
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363 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 09:43:11.69 ID:LHuYHb430
あと採算度外視って言うけど
価格の割にCG枚数が多かったりする、ボリュームが凄い作品を作ったサービスの良いサークルの作品は
売り上げもそれなりに高くなって結局赤字にはなって無い事が多い気がする
冒険してサービス良くしただけの甲斐がある事が多いんじゃないかな
同人エロゲ界だと
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364 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 09:45:29.39 ID:LHuYHb430
だから商業エロゲ界もそんな同人エロゲ界を見習って
他社を大きく出し抜いたサービスの良い価格破壊的な作品を作る事で
高い売り上げを挙げて利益を出してくれたらいいなと思う
ユーザー目線で見ればそれって神対応だよね
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367 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 10:24:20.66 ID:LHuYHb430
>>366
そうでは無い可能性もあると俺は思う

>>366が正しい可能性もあると思うけど、もうどうせ、このまま無策じゃ近いうちの倒産しか見えないなら
博打する力があるメーカーは博打してみて欲しいと思う

勿論、俺は責任は終えないからやりたくないメーカーは仕方ないと思うけど。

俺としては抜きゲーメーカーやシナリオゲーメーカーにそんな博打を打って欲しい
あと基本CG枚数を目に見えて多く出来るなら同人エロゲ界みたいに発売前に基本CG枚数を公表すると良いと思う
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370 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 11:51:58.71 ID:LHuYHb430
>>369
同人エロゲ(Lilithの様な一部商業同人は除く)は営業マンを雇う分のコストが発生してないのでは。広告費を使ってないと思う
同じ売り上げ額なら同人の方が利益が大きくなる面があるだろうと思う
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372 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 12:51:22.55 ID:LHuYHb430
>>371
>「対話」または「双方向」といった意味で、ユーザーがパソコンの画面を見ながら、対話をするような形式で操作する形態を指す。

ゲーム評論的な場でインタラクティブ性という言葉が使われる時はそのイメージからちょっと離れた様な使われ方もする
だからマルチシナリオ作品がインタラクティブ性が高いという表現がされたりする
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373 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 12:53:12.93 ID:LHuYHb430
>>372
Xだからマルチシナリオ作品がインタラクティブ性が高いという表現がされたりする
Oだからマルチシナリオ作品である事が「インタラクティブ性が高い」という表現がされたりする
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374 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/19(木) 13:02:39.32 ID:LHuYHb430
ところで、絵の質を商業上位クラスにするとCG一枚の制作費が高くなるがその分、イベントCGの密度を薄くするか
シナリオを短くせざるを得ない傾向が出ると思う
(minoriの社長さんによるとイベントCGの密度を薄くするのが主流らしいが)

しかし、絵のレベルが商業上位クラスでなくてもいいから、同人エロゲの秀作みたいに「イベントCGの密度が低くない方が好み」という層も居ると思う

例えばエロ漫画の中で絵が上手い方とは言えないレベルの作品であっても、それが十分オカズに使えるという層も結構居ると思う
そういう層にとっては絵の質の高さよりもイベントCGの密度の高さの方が喜ばれたりする訳だ

今の商業エロゲ界はこの層の客を逃している面があると思う
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659 :名無しさん@初回限定[]:2015/03/19(木) 20:24:24.20 ID:LHuYHb430
>>658
魔法剣姫アークキャリバー
Valkyrie Destruction(同人の陵辱系エロRPG。PC用ゲームパッドを用意しないと操作性が著しく悪いと思う)


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