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名無しさん@初回限定
PC商業エロゲーの衰退とその対策を語るスレ36 [転載禁止]©bbspink.com

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PC商業エロゲーの衰退とその対策を語るスレ36 [転載禁止]©bbspink.com
241 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 00:31:09.65 ID:PqGLJHkv0
>>239
サーカス商法ってやつだな
移植する度にキャラを少し追加してフルプライスで売る移植商売なんかもあって
当時徹底的に嫌われちゃったんだよな

けど、DCは人気シリーズとして続いているし、いまになってみれば正解だったわけだ
正直、あまりに阿漕な稼ぎ方をしてやりにくくなったのが痛かった

グリザイアも続編、ファンディスクで稼いでいるし、サーカス商法は再評価されるべきだな
いまだにアレルギーを持ってるユーザーも多いと思うが、
続編を重ねて売上を伸ばしていくようにしないとメーカーが儲からない
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247 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 00:53:21.69 ID:PqGLJHkv0
流通やショップが儲かるように最適化してしまったために、
メーカーやクリエイターが疲弊した一面はあるからな
結局、外で通用するブランドや人は出て行ってしまうし

流通やショップの羽振りがよければまだ救いがあるのだが、
市場縮小やその他の要因によって流通やショップも
死にかけてるというね
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250 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 00:58:27.51 ID:PqGLJHkv0
>>245
それはサーカスが嫌われた理由
キャラ追加のCS移植にエロゲユーザーがついていかなくなったのは
スタッフとは関係ない
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251 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 01:06:19.81 ID:PqGLJHkv0
>>248
結局、作品とキャラにユーザーが付いてたってことだからな
メーカーを延命させるくらいの力はあった
だからやっぱりサーカス商法って間違ってないんだと
おれは感じるんだけどな

エロゲではないがサクラ大戦やエロゲならPiaキャロットみたいに
尻すぼみになっていくのはそれはそれで確かなんだが、
CSでも売上上位に続編がズラリと並ぶ時代だ
命綱として、作り続けることも大切だよ

いつの間にか、続編のデメリットが目立つ時代から
続編のメリットが目立つ時代に移行してる
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254 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 01:21:51.35 ID:PqGLJHkv0
>>253
その新規獲得を後押ししていたのがエロゲ信者の信者買いだったわけじゃん
それで資金が回収できたし、売上上位に食い込むことで雑誌のいいページも
もらえた

信者買いすら少なくなったから、その好循環が潰えたわけよ
その原因が「搾取されてる」っていう嫌気
移植で儲けてたKIDとかも潰れたし、いまじゃほぼメーカーの持ち出しでしょ
移植をやめたら新規は来なくなるし
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258 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 01:45:12.30 ID:PqGLJHkv0
萌えゲは恋愛成就でキャラが卒業しちゃうのも、完結型にせざるを得ない理由だわな
だがしかし、だから続編が出せないということもない
Piaキャロットみたいな同じ舞台、前作と続編をまたぐキャラ等々、
共通の世界観や設定でシリーズと認識させることはできる

暁の護衛からレミなんちゃらもそうだっけ?
人気のある子は2作連続でイチャラブさせても喜ばれるしな
やりようはある

おれはジョジョの奇妙な冒険方式でもいいと思うんだよな
ジョジョの場合も共通の設定を盛り込むことで波紋からスタンドみたいな
飛躍があってなお続編だと思わせてる
そういうトリックは使える

ひとつの大きな世界観を作ることさえ出来れば、十年や二十年は戦えるわけさな
これは、なのはやFateも同じだ
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262 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 01:56:22.74 ID:PqGLJHkv0
>>257
というか複数買いのことではなくて、いまで言うならエロゲで10万本売ったら
CS移植でも10万本売れるような時代が少しだけあった

あと人気作はショップごとにテレカの柄が違って複数買いなんて時代もあったな
あれはいつくらいだったか
Piaキャロのトイボックスなんかはそうだった気がするな
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265 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 02:05:36.78 ID:PqGLJHkv0
>>260
いまはそういう仕込みすらやってないとこが多いだろ
運とか言う前にスピンオフ展開をするなら作り方が違うんだ
宝くじは買わなきゃ当たんねーんだよ

>>261
あれ、有名作品なのにやってねーなと思って検索したら
オトメゲーじゃねーかw
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268 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 02:10:25.35 ID:PqGLJHkv0
スピンオフを出来なかったのは○○が悪い、みたいなことを言うなw
どんだけ評判悪いものをつくったんだよ
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300 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 21:26:37.12 ID:PqGLJHkv0
つうか自分に力もないのにパトロンやるな
捨てられないのは女じゃなくてパトロンやってる自分だろ
ろくなことにならない
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302 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 21:31:35.36 ID:PqGLJHkv0
つかな、もうエロゲに周りを養う力はないんだよ
女をはべらせたことがそのまま負担になってる

心中するか未練を断つかって分岐点だ
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310 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 21:52:25.43 ID:PqGLJHkv0
もういろいろと時代は変わってるんだよ

艦これをやってる250万人の手元にはなんにも残ってない
それで良しとするユーザーがたくさんいる
初音ミクとか東方もそうだな、オリジナルはほとんどないに等しい

コアユーザー向けの商売をやめる必要もないとは思うけど、
そろそろ着地点を探していい頃だ
周りに迷惑をかけないためにも
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316 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 22:09:46.89 ID:PqGLJHkv0
実際、いろんな人の生活はかかってるからな

流通の社員はもちろん、印刷所、プレス工場、弱小の声優事務所に
音関連企業、外注で生きてる塗師やライターもいるし
正直、エロゲをつくってる核の部分はソシャゲに移行もできるけど
周辺は大部分がおそらく切り捨てになる

いわゆるソシャゲではなく、ネットに適化したビジュアルノベルなら
市場をつくれる可能性はあると思うんだけど、それにしても
「実物」商売の部分は縮小せざるを得ないわな
完成版、完全版としててパッケージを流すことはできるけど
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326 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 22:39:03.51 ID:PqGLJHkv0
DMMがやるのか、それがいいのかはわからないけど
ノベルゲーを課金ブラウザゲーに乗せる方法なんていくつも
あるわけじゃないだろうからな

ソフト開発会社にしたら、そのシステムを作って営業したら大儲けできる
エロゲ屋も作られたフォーマットに合わせてエロゲを作ればいいんだしな
別にいまと変わらないってところも多いでしょ

現行の体験版だって無料ゲーとして十分な尺と質があるものもあるし、
「無料」って部分を十分に提供するノウハウと覚悟はすでに持ってると思うんだが
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333 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 23:01:11.73 ID:PqGLJHkv0
エロゲの体験版をソシャゲの無料ゲーのところに並べたら
けっこう固定客を掴むような気がするんだがな
その先を100円200円で開いて行ったら、8000円払う客も少なからず出てくる
そんなことはないのかね?

受けなかったらそこで終了、新しい企画にチェンジ
受けたらサブヒロインのエピソード、メインヒロインのサイドストーリーまで
しゃぶりつくす

看板を変えるだけで何かが変わる
そんなことはないのかね?
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337 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 23:19:45.80 ID:PqGLJHkv0
>>334
エロゲではそういう仕掛けはむずかしいでしょ
だから単純に続きを見たい人から集金する
発想の転換、週刊少年ジャンプ方式だな
毎週、ジャンプを買う客層というのもいる

最初から一気に最後まで提供するわけではなく、週刊とか月刊ペースで追加する
それで興味を持ってくれる時間、世間に周知する時間も稼げる
コンテンツが長持ちするんだな
ソシャゲの定期アップデート方式だわ
最低限の責任を満たす短尺で作っておいて、反応を見ながら追加、制作をする
損失を小さく抑えられると思うのだが
3ヶ月分先行しておけば、なんとかならんかな
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340 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 23:23:21.38 ID:PqGLJHkv0
>>335
その方式はエロゲ屋の技術力では無理だと思うんだよなw

>>336
逆につまらなければ、ウケなければ、そこで撤退ができる
フルサイズで作るのはニーズを確認してから
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343 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 23:31:17.91 ID:PqGLJHkv0
>>339
ニーズがあれば当然フルプライスのコストを払うんだけど、
ニーズがなければそこで撤退できる
リスクは小さくなる計算なんだがw

まあ確かに自転車操業だとむずかしいな
「この日に払います」ってのは逆に読めないから、企業体力は必要
制作部隊のスケジュールを押さえとくのも金がかかるしな
複数ライン動かすの前提になるかもな
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346 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/03/01(日) 23:40:58.01 ID:PqGLJHkv0
>>342
たしかに引きは大事になるな
最後にちょっとドラマチックな演出を入れる必要とかはある

ようは週刊マンガや週刊アニメの方式なんで、ユーザーがそれに
準じた興味を持ってくれるか、その興味が薄れない間に制作と
提供をしていけるかが勝負だわな

細切れになることについては、逆にいまの時代にマッチする可能性もある
まあ、実験的にならざるをえないのはそうだ


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