- 【売上減】ノベルゲーの衰退とその対策を語るスレ34 [転載禁止]©bbspink.com
835 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/01/27(火) 01:51:36.75 ID:AnSIPk6OO - >>830
質的に差はないかもしれないが、 人件費やらコストを色々無視できる同人を「産業」として同列には語れないよ。 いかにゲーム業界がブラックとはいえ。
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926 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/01/27(火) 20:54:38.47 ID:AnSIPk6OO - >>902
同人だと、2,3千円だからね。 ただ、CG枚数やシーン数は1か2キャラ程度で、低価格ソフトとそんなに変わらないんだよね。 キャラ数やらも考えるなら、商業のほうが効率いい。 でも、なんで「抜きゲは同人が上」て声が目立つかというと、 商業で満足している人は、そもそもそんな声あげないし、 同人のマニアック要素が、満たされない、マニアに声をはりあげさせる効果がある。 匿名だとそのあたりがね。
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929 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/01/27(火) 21:08:03.82 ID:AnSIPk6OO - >>918
「流通以外」て色々あるだろ。 角川とかの出版かもしれないし、 別業界かもしれない。 最近は不動産とか歯科業界が、広告でミニゲーム作ってたりするし。 アニメなんかだと、地方の活性化で、地方自治体がタイアップしたりするでしょ? 問題はエロゲがそこまで社会的な信用や地位がないこと。 こればっかりは、時代や人の変化を待つしかない。
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934 :名無しさん@初回限定[sage]:2015/01/27(火) 23:06:24.97 ID:AnSIPk6OO - >>931
そりゃ、流通の取り分とか、色々なコストあるからな。 コスト無視して作ってる最良のと比べるなよ。 じゃあさ、最近のなら商業フルの「牝教師4」は、1キャラが基本CG29枚の5キャラ、平均CG差分が十数枚。ハーレムCGが5枚。総150枚。 エッチシーンだけで72ある。 これで税別8800円。 実売だと8000円くらいになる。 ちなみにBISHOPは半年に一本出すくらいなんだから、 その同人もその半年期間くらいにCG枚数が対等程度のクォリティーで、一月半に一作くらいは出せるんだよね?
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