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604 :名無しさん@初回限定[sage]:2014/11/19(水) 22:25:02.64 ID:IMW3Sh/Q0 - ゲシェ・チェカワ 『七事の心の訓練法』
2 諸法は夢の如しと訓練しなさい 道の本体は阿頼耶の自性に置くことです 坐(瞑想のセッション)の間は, 幻術師としてありなさい 与え受け取る(トンレン)の二つを交互に訓練してください その二つを, ルン(呼吸)に乗せなさい 3 空性は防御の最上のもの http://www.onedhamma.com/ 厚い雲の隙間から 妄想に影響されることのない『あおぞら』を見て触れて知覚して住んで この『あおぞらから雲を観察していく』と言うような感覚で 思いを手放し、思いが落ちて 平等性智(びょうどうしょうち)の立ち位置から 息を吐く時に、自分の幸せを白い光の形で、衆生に与え 息を吸う時には、衆生の苦しみを黒い煙の形で、受け取り 功徳を植えて、人徳を具えていく
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606 :名無しさん@初回限定[sage]:2014/11/19(水) 22:29:55.03 ID:IMW3Sh/Q0 - スッタニパータ
870 快と不快とは、感官による接触にもとづいて起る 生起と消滅ということの意義と、それの起るもととなっているもの(感官による接触)を、われは汝に告げる 872 名称と形態とに依って感官による接触が起る。諸々の所有欲は欲求を縁として起る 874 『想いはない』と掴もうとしている想い 『想いを消滅した』と掴もうとしている想い ひろがりの意識は想いにもとづいて起きている http://www.geocities.jp/avarokitei/indo-dojo-upanishado/upanishado-tetujin.htm (例えば仮に、ウパニシャッドなどの)名称と形態の展開に依存して http://www28.atwiki.jp/buddha/pages/17.html 漢訳 第一義空經(勝義空經、真実空經、勝義空契經) 我愛を滅させることが出来なかった場合は この現世において身体を捨て己(おわ)っても 異蘊相続して、又、次の、この世の生に戻り来る 此れ有るが故に → 彼れ有り 此れ起るが故に → 彼れ起る 無明に縁りて → 行に縁りて → 識に縁りて、そして http://homepage3.nifty.com/hosai/dammapada-01/damma-all-text.htm ダンマパダ 3 「かれは、われを罵った。かれは、われを害した。かれは、われにうち勝った。かれは、われから強奪した」 という思いをいだく人には、怨みはついに息むことがない
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608 :名無しさん@初回限定[sage]:2014/11/19(水) 22:41:14.84 ID:IMW3Sh/Q0 - 『大楽金剛不空真実三昧耶経』般若波羅蜜多理趣品
大いなる楽は金剛のごとく不空で空しからずして真実なり いま、この経を解釈するのに、おおよそ四種の方法がある すなわち、大(イメージ)・サンマヤ(シンボル)・法(文字)・カツマ(作用)の四種のマンダラによって解釈する仕方がそれである 1 「大」(サンスクリット:マハット)とは遍在(どこにでも存在)することを意味し 真理の教えを説く人(いのちのもつ無垢なる知のちから)も 聞く人(無垢なる知のちからのはたらきを為すもの)も その身体をつくっているのは 万物を構成している粗大な要素(質料)と同じであり それらの共通の質料が作り出す差別的な個々のすがた(イメージ)が集合している世界全体のすがたを指す つまり、その無数の個としての一と その一が相互依存しながら集まって成す包括的な世界としての一とによって経を解釈する仕方である _ _ _ 八宗綱要(はっしゅうこうよう) 第五節 六大・四曼・三密 六大(地・水・火・風・空・識)を立てて、総じて仏の体をあきらかにする 六大が大日如来を成している 一切諸法は大日如来と異ならない 大日如来は法界(世界)に遍満している
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