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マテリアルブレイブ 選評4
マテリアルブレイブ 選評5
名無しさん@初回限定
2012年 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板

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2012年 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板
386 :マテリアルブレイブ 選評4[sage]:2012/03/28(水) 01:57:51.73 ID:s1NVEiJV0
今作のバトルは、格闘ゲーとはいっても同じパターンの攻撃をただ撃ちこむだけである。格ゲーらしい面白さはそこにはない
しかも、ゲーム序盤からラスボスまで全く同じ事を繰り返すだけである

例えば主人公なら、カウンター狙いで下B→下B→上B→A→Aを繰り返すだけ
もちろん敵の状況によってパターンは変わるが、この王道以外のやり方がない
強いて言うならヒロインを使用キャラクターにすればある程度のマンネリ化は防げるかもしれないが、
今度はヒロインのコンボも同じパターンを打ち込むだけになるのである

また、キャラクターのレベルが上がったり、新たな武器を手に入れると戦い方が増えると期待している人がいるかもしれない
だが残念ながら、今作にはそんな要素はほぼない
キャラクターの能力が上がっても、技の追加はマテリアルバースト1つだけ。あとはどんな武器だろうが変わらない
ラスボス相手でも上で書いたコンボを打ち込む以外のやりようがないのであるから、結果として激しいマンネリを感じることになってしまう

・引き継ぎ要素について
バルド系列といったら引継ぎによる2週目以降のプレイである。例えばレベルを引き継いだり、アイテムを引き継いで、
2週目以降のクリアをより簡単にするという配慮である。また2週目だからこその追加イベントなども見られるという仕様を誰もが期待するだろう
だが今作はそんなものほぼ皆無である
レベル引継ぎ→なし(せっかくやりこんでレベル60超えたのにorz)
アイテム引継ぎ→なし(せっかく集めたアイテムがああああああ)
フィールド地図引継ぎ→なし(せっかくやりこんで達成率100%にしたのにorz)
という鬼畜具合である。引き継げるものもあるにはあるのであるが、周回プレイの時にまるで役に立たない

もっとも、ほぼ1本道なシナリオ+周回追加プレイ要素なしな本作において、周回プレイなど考慮されているわけでもないのは当然か…
それを知らないで2週目に入ろうとした猛者の絶望感といったら、想像するに難くない

※3月30日に周回プレイ時の引継ぎ要素変更パッチが出るそうだが、これは根本的な解決には至らないのが明らかである
2012年 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板
388 :マテリアルブレイブ 選評5[sage]:2012/03/28(水) 02:01:20.09 ID:s1NVEiJV0
以上、今作のマテリアルブレイブは、本作が謳っているACTパートの酷さとRPGパートの酷さ、ADVパートの酷さの3つが相乗して絡み合い、
ここ数年稀に見る大型ギガマインとなってしまったといえるだろう。JINKI?あっちのほうがまだマシじゃね?
チームバルドの新作として大きく期待を集めながら、世間に大量にギガマインをまき散らした罪は重い
おそらくは完全版を出して…という商魂なのだろうが、そんな事やってたら、いくら戯画とはいえ酷い目に遭いますよ?


連続投稿に引っかかったのでID変えました
元々ある程度期待値が高かったのもあるかもしれないけど、やはり「単純につまらない」の一言
シナリオが一番酷くて、次にバトルや探索パートという印象ですね
ここまで手抜きなエロゲをバルドのチームが出すとは思えんかった。アーベルが出したら「よく頑張ったな!」と言われそうだけどw
2012年 クソゲーオブザイヤーinエロゲー板
391 :名無しさん@初回限定[sage]:2012/03/28(水) 02:15:08.71 ID:s1NVEiJV0
でもよくよく考えたら、アーベルのアドオンシステムのほうがマシじゃね?とも思う
マテリアルブレイブは最悪のシナリオで完結までさせちゃったわけだし…

やるならシナリオ大幅加筆でPSP移植ってところかねぇ


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