トップページ > ラウンジクラシック > 2017年02月05日 > 5cYJSg7H

書き込み順位&時間帯一覧

19 位/447 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000022206

使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
大東洋 ◆hHekBMRUGeeC
野球場へ行こう!ラウンジクラシック版45 [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

758 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 20:23:20.20 ID:5cYJSg7H
47都道府県の観戦旅2016年追補
第7回(第54回 山口県)

山口県は2010年の7月に山口市の西京スタジアムに選手権山口県予選決勝に
新幹線で日帰り観戦したのが、2015年まででの唯一の観戦でした。
新幹線日帰りにしてはあまりに長距離であることは馬鹿馬鹿しいネタでもあったのですが、
それでも我が思い出としては燦然と輝くものでした。
高校野球の観戦ごときにここまで強行遠征をするか?と周囲を呆れさせたものの、
この馬鹿馬鹿しい強行が後のこれまでの野球場巡りの旅を我がライフワークとするのに
勇気ある決断となったので、私の中で山口県は特別な想い入れがある。
それを山口県に関しての47都道府県の観戦旅で綴りました。
また再訪したい。しかし今度は日帰りなんて乱暴なことをせず、泊まりがけでじっくりと。
しかし2016年に果たした念願の山口県再訪は、新幹線往復ではないものの、
結局今度は飛行機による日帰りでした。
この辺の慌ただしさが、今度は残念な思い出としてしまった。
行ったのは10月30日日曜日の秋季中国大会へ下関球場です。
これはまず2016年の観戦目標(ノルマではないが)の一つに下関球場がありました。
下関球場に対する思い入れがありました。
山口県開催の中国大会は宇部と下関が会場でした。準決勝と決勝は宇部である。
しかし30日の試合はその両会場をどちらも選べたが迷わず下関を選択。
759 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 20:49:38.73 ID:5cYJSg7H
山口県

なぜ下関球場に憧れたか?
これは私も知らぬ大昔にプロ野球の大洋ホエールズが下関を本拠地にしていた時期が
極めて短期間ながらあったという事実を知っていたからです。
しかし私は無知でした。今の下関球場はその大洋ホエールズが使用していた野球場ではない。
大洋ホエールズの使用していた下関球場はもっと市街地近くにあり、今は無い。
新幹線の新下関駅にも近い下関市北郊にある現・下関球場は関係ないのです。
それは比較的新しい球場と言えるのです。
下関はプロ野球の大洋ホエールズも本拠地にしていたというただそれだけのことです。
これを知ったのが、もう往復の飛行機の手配もした後の比較的遠征直前に近い頃でした。
となるとそんなに下関にこだわる理由はなく、寧ろ今回準決勝と決勝も行う
メイン球場の宇部球場や、以前に中国大会も行われた徳山の周南市野球場などにも
関心を向けねばならない。
とは言え下関球場は収容人員も多い、山口県では大きくて立派な球場であることには変わりない。
また下関市は山口県第一の都市です。そして何と言っても名物の「ふく」がある。
ふくとはフグのことです。下関ではフグのことをふくと呼ぶのはよく知られている。
前西京スタジアムに行った時、新幹線の新山口駅で買い求めたふく寿司がポン酢に
もみじおろしもついてすこぶる美味だったのを覚えている。
下関でふく刺しやふくの唐揚げを食う。
実はそれが野球観戦と二分するほどの目的となった。
760 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 21:16:48.02 ID:5cYJSg7H
山口県

下関球場が2016年の目標にあった私は、中国大会もさることながら、
9月下旬の山口県大会も視野にありました。
私はこの山口県大会と福岡県大会をくっつけて2日連休をとってハシゴできないものかと思った。
山口は中国地方、福岡は九州地方と異なるが、関門海峡を隔てただけの隣県であり、
列車で移動可能だ。
しかしそれはならなかった。
結局10月頭の福岡県(久留米球場、柳川での川下りと鰻のせいろ蒸し含む)と10月終わりの
山口県(ふく賞味含む)に分けられた。
下関に行くことに決めたが、一応宇部へのアクセスも考えた。
結局泊まりがけの旅ができないとなった以上飛行機で日帰り往復するしかないと考えたが、
下関に行くなら福岡県の北九州空港の方が近いと思った。
北九州空港から公共交通機関を使うならば、空港から小倉駅までバスが出ていて、
下関なり新下関は鉄道で向かえばよい。
宇部球場ならば山口宇部空港がある。
しかし宇部球場へは宇部空港から歩いても行けるとは下関を決めてから相鉄さんの
碧空万里を読み直して知った。
羽田から朝一の飛行機で宇部空港に着いて間に合うかなと危惧していたので
避けて下関を選んだ面もあったからです。
北九州空港から下関の方が宇部空港から宇部球場よりも比較にならぬほど遥かに遠いが
北九州空港へは羽田から朝により早く到着する便があった。
北九州空港からは帯広で味をしめたレンタカーを使うことにした。
やはり乗り継ぎや各料金を考えると北九州空港から下関はレンタカーが便利だ。
尚且つ海岸の市街地まで行ってふくも食える。
761 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 21:55:01.74 ID:5cYJSg7H
山口県

さて、その10月30日は朝の8時早々には北九州空港に着きました。
ここでレンタカーを借りるのですが、私が借りたレンタカーは(オリックスレンタカー
でしたが)空港敷地の駐車場内にレンタカー用の区画が指定されており、空港カウンターから
歩いてそこへ向かい車を借りました。返す時もそこへ返せばよいのだから、これは楽です。
空港から少し離れた所にある事業所に返してまた空港まで運んでもらうとしたら
かなり時間の余裕を見なければならない。
そもそも帰りの便は18時頃の北九州発でした。
つまりどんなに遅くとも17時半には空港に戻らねばならない。
一応タッチアンドゴーで搭乗手続きをしなくても直接保安検査場を通過できるようにしてあるが。
17時には空港に着くべきだ。その為には下関は16時には出なければならない。
実はこれがギリギリだったのだが。
レンタカーを借りると高速道路で下関に向かう。球場まで休憩なしで真っ直ぐ向かえるが
敢えて門司のめかりパーキングエリアで休憩して関門海峡を眺めた。
昼食にはサンドイッチを買ってあったが、ついふぐ天もある天むすも昼食用に買い求めた。
下関球場に到着。2試合あって、第一試合は市立呉(広島)vs熊毛南(山口)
市立呉打線が活発だったが、まさかこの市立呉が中国大会準優勝してセンバツを決めようとは。
第二試合は徳山商工(山口)vs広島新庄(広島)。
結局山口vs広島のカードだったが、広島新庄の冬服セーラーを見るのは初めて。
前年2015年にも島根県の浜山球場に中国大会に行っており、岡山の創志学園と地元島根の
開星がブラバンを連れて来たが、今回はなしなし。
そもそも創志や宇部鴻城の勝ち上がりが予想される準々決勝になる予定が
雨で順延し、その日はまだ1回戦。
762 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 22:18:25.54 ID:5cYJSg7H
山口県

三塁側スタンドからは対岸外野後方に海も見える高台の下関球場の2試合が無事終わると
残る楽しみのふく賞味へ。
関門大橋や巌流島もよく見える海岸の唐戸市場、それに隣接する商業施設のカモンワーフに向かう。
そこでふくを食う。北九州空港でレンタカーを借りた時、女性案内人が言っていた。
「下関に行かれるんですか?唐戸市場に寄られますか?あそこはいいですよ」
実は試合中から正直ヤキモキしていた。
もし試合が延びたら途中退散も考えておかないと。
唐戸市場の飲食店は午後には閉まるが、カモンワーフの飲食店も夕方再開するものの
15時頃には一旦店を閉めるところも多いので。
また北九州空港に帰り着かねばならない時間を考えても、夕方までは待ってはいられない。
まさに「野球よりもふく」という面がこの遠征にはあった。
果たして着いたカモンワーフでは計画していた店も閉まっていた。
しかし結局カモンワーフの建物とは別の安い食堂で、とらふくの刺身と
ふくの唐揚げ、ふくフライ、ふく汁、ふく飯のついたセットを1000円台で食った。
2000円台からあるいは3000円台も辞さないつもりでいたが、安いふくになった。
高いふくと味の差はいかほどだったか、普段ふぐも食わない貧乏人の私の舌はわからないが、
やはりふく刺しは薄いものの弾力もあり美味しかった。
念願の下関のふくも食って満足して北九州空港に戻る。
しかし空港直前での給油も含めて空港着は17時半頃のヒヤヒヤだった。
カウンターに鍵を返し、係の人が車を駐車場まで確認に行き 戻ってくるまでのイライラ感。
これは18時発の飛行機にすべきではなかった。
それより後の19時台の飛行機にしておけばよかったと悔いた。
レンタカーでこんなギリギリの旅をしてはならぬ。
結局この日帰り旅はあくせくしたものとなった。
また憧れの山口県はこんな旅になったか。
もっとじっくりと楽しみたかった。
いずれまた山口県には行きたい。宇部でも周南でも柳井でも。
763 :大東洋 ◆hHekBMRUGeeC []:2017/02/05(日) 22:21:06.17 ID:5cYJSg7H
次回最終回は高知県で。
これは明日も休みで母を通院させる日なんで、それが終わってから夕方から夜にかけてでも
書いて終わらせましょう。

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。