トップページ > 日本代表蹴球 > 2020年11月22日 > UdPwrVzm0

書き込み順位&時間帯一覧

10 位/58 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000001100002



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧

フォーメーションスレ part17

書き込みレス一覧

フォーメーションスレ part17
193 :[sage]:2020/11/22(日) 18:51:55.78 ID:UdPwrVzm0
5バックを毛嫌いする人もいるがその理由を語る時必ず出てくるのが守備的過ぎるということとプレスの話が出てくる。
数字だけ見れば確かに5バックは守備的だと言えよう。しかし実際にはどうなのかという答えが重要となる。
3バックと似ているが違う部分で言えばサイドバックの位置だろう。前々回の代表の試合を見ただろうか。長友が上がり過ぎた事で非常にわかりやすい見本を作ってくれたがあれが3バックがダメな理由だ。センターバックからのビルドアップ時にパスコースの選択としてサイドへの繋ぎが消えてしまっている。日本が3枚のセンターバックに対し相手が寄せてくれば当然日本はパスコースが必要となる。
しかし現状ではそのパスコースが無い為に寄せられる前にパスを出すしかプレーが選べないというのが最大の欠点。
それならサイドが下がってくればいいという話になるが上がる必要があったのかの疑問点に日本はまだたどり着いていない。
上がった状態から下がれば自陣方向を向いてボールを受ける事になりその時点で遅れている。
縦の関係は必要ないとは言わないが日本がサイドを最初から上げたところで敵への影響はほとんど無い。元々ウイングバックはサイドバックの様に深い位置に戻ることが定位置とされていない為に戻る意識は5バックよりも弱いのも1つだが前に攻めるより戻る方が大変なのは経験者ならわかるだろう。
では逆に5バックは3バックより攻撃意識が弱いかといえばそうではないのが面白いところ。後ろからタイミングよく上がれることや前を向いてボールを保持出来ることや5バックにすることでより日本がビルドアップしやすい形を作ることが出来る。
さらに言えば3バックの場合センターバックとウイングバックには決定的な段差がありウイングバックが下がればセンターバックはさらに下がることとなる。
4バックの場合もセンターバックが2枚な為にサイドバックが居たとしても安全の為に下がりがちになる。
当然ここが下がればオフェンスが下がらない限り間延びするチームとなる。何故か日本はこの状態を作りながら前に急ごうとしているから当然間延びするのは避けられない。
改善するキッカケとしてどちらの要素も兼ね備えている5バックを採用することを勧める。如何に優れているか理解出来るだろう。
フォーメーションスレ part17
194 :[sage]:2020/11/22(日) 19:15:40.58 ID:UdPwrVzm0
前にターゲットが無ければずっと後ろで繋げることになるって思う人も居るだろう。
現状日本が前にターゲットを増やした所でまずやれる事は限られている。ボールを貰った選手のほとんどはリターンを含めた自陣方向への選択肢を求めている。
しかし日本はこの時前へ前への意識が強くリターン出来る味方の選択肢が限られ迷いながらプレーしているのを知っているだろうか。
無理なパスをするのでパスミスは増え、サイドハーフからパスを受けたボランチはボールを持った瞬間苦しみ、センターバックはどこにも出せず大きく前に蹴り上げ、日本が苦手な空中戦へと持ち込まれる。前に急ごうとする事でディフェンスラインとオフェンスの間隔が広がっており簡単にカウンターを食らう。
全て日本がやってるシステム戦術は日本自身がやりにくく苦手な方へと進んでいるのは明らかだろう。
5バックにすることでまずボールの出どころを5つ作れる。それじゃあ前にターゲットが少ないからそこから前の誰に出すの?って疑問に思ったのかもしれないがその考えが既に間違い。
今までは後ろでビルドアップが出来ない為に前に出さざるを得なかったという解釈が正しい。
つまりビルドアップさえすれば別に前にターゲットが無くても全方向にターゲットを作ればいいだけ。
プレスもそう。前からプレスするには4バックが良いとか色々意見はあるだろうがそもそも前からプレスをして敵のボールを簡単に取れるチームはない。そんなものは限られた条件下でやるものでそれをメインの戦術に置くのは愚かな行為だ。
最もそれを満たす条件も卓上の整った体制からの話で、流れの中で崩れた状態では大きく異なる。その崩れる大きさも5バックより3バックや4バックの方が1枚が動いた時の形が大幅に変化するので日本が個で劣る以上わざわざチームの連携が崩れるシステムを採用する必要はない。

必死に苦手なシステムでバタバタするサッカーをこのまま続けてていいのか
変えるなら今。全部間違ってたんだからやり直しだよ。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。