トップページ > 社説+ > 2019年05月13日 > CAP_USER9

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/272 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数000002123113124311460221554



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
朝一から閉店までφ ★ [JP]
爆乳ひめ ★ [US]
女王蜂 ★ [US]
朝一から閉店までφ ★ [ニダ]
ニライカナイφ ★ [ヌコ]
Toy Soldiers ★ [CA]
破壊神ビルス ★ [ヌコ]
長靴をはいたネコ ★ [CA]
朝一から閉店までφ ★ [ES]
砂漠のマスカレード ★ [CN]

その他2個すべて表示する
食パン買ったら全部“パンの皮”だった
「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出
親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた 前文科省事務次官が考えるPTAの実態と学校・地域との関係とは
「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」 妊娠中に掃除のおばちゃんがかけてくれた言葉の真意に共感の声
大喜利使用も“想定内”、話題の「再現CGメーカー」開発者明かす“遊び”の仕掛け
【長野】小学校教師(25)を住居侵入容疑で逮捕 「女性の下着を見るため」
【蜂処】ルイーザの酒場:立て子キャップ申請【雑談アリ】
5月13日はスティーヴィー・ワンダーの誕生日〜アメリカを代表する天才は69歳にして現役
吉沢亮、顔のコンプレックスは「ないですね(笑)」
豪総選挙「中華系票」争奪戦 公約に「華人向け施設を」

その他32スレッドすべて表示する

書き込みレス一覧

次へ>>
食パン買ったら全部“パンの皮”だった
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 05:12:30.90 ID:CAP_USER9
2019/05/12 20:06 Written by ナリナリ編集部

食パンを買ってきて、袋を開けたら、全部“パンの皮”だった――。そんなニュースが英国で注目を集めている。

英放送局BBCや英紙ミラーなどによると、英ノッティンガムシャーに暮らすある女性が、トーストとサンドイッチを作るために買ってきた食パンの袋を開けると、本来なら切り落とされている部分である“パンの皮”ばかりが入っていることに気付いた。

女性はどういうことかわからず、ずっと“パンの皮”を見つめてしまい、結局その日は朝食を作ることができなかったという。

ネットでは「これは残念」「ミートローフとかに入れたり、パン粉にするとかかなあ」「とりあえず買ったところで取り替えてもらうかな」「砂糖をまぶして油で揚げる」「食べられないものではないので、なんとか食べたい気もする」といった声が上がっている。

◆ 関連リンク
Woman's surprise at Kingsmill loaf full of bread crusts(BBC)※英語
Mother is left stunned after she opens a Kingsmill loaf to find it made entirely of CRUSTS(デイリー・メール)※英語
Mum left stunned after she buys Kingsmill loaf made entirely of CRUSTS(デイリー・ミラー)※英語

https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201905/12/20190511057.jpg
https://www.narinari.com/smart/news/2019/05/54442/all#more
「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 05:17:42.86 ID:CAP_USER9
2019年05月12日 12時10分 公開
「出演者より目立ってる」「スマホ見てないで舞台見ろよ」 客席でスマホを使用する人が舞台上からどう見えるか実験したツイートに共感続出
いいか、スマホの電源はオフだ。分かったな?
[Kikka,ねとらぼ]

 舞台の本番中にスマホを使用する人が舞台上からどう見えているのかに関するツイート、「#本番中は携帯電源オフ」がTwitterで大きな反響を呼んでいます。

 舞台音響の仕事をしている、すがわん(@sugawan)さんが行ったのは「大事なお話」という言葉から始まるツイート。公演本番中に客席でスマホを開いて時間を確認したり、SNSを使用したりする行為を、舞台出演者の協力で再現して実験し、舞台上の出演者目線から撮影した画像を添えて「その行為がどれだけ目立ってるかは気にしてない」「出演者より目立ってる可能性ありまっせ」と呼びかけました。

 画像を見てみると、スマホのライトで照らされた人の顔や服がしっかりと確認できる他、その目線が舞台上には向いておらず退屈そうに見えること、スマホ使用者の近くに座っている人が迷惑そうにしている表情までしっかり見えます。

https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/12/l_kikka_190512kangeki2.jpg
https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/12/l_kikka_190512kangeki1.jpg

 これについては、「スマホ見てないで舞台見ろよ」「これいい歳した大人がやってたら本当に悲しい。観劇中くらい電源切れないの?って思います。(中略)電源を切れないなら機内モードとか他にやりようはあるし観劇中にスマホ触るのは役者に失礼な行為だと言うことを自覚してほしいです」「めっちゃ広まってて嬉しいけれど実際にこれやる人に限って、このTwitter見てなかったりするんですよね…」いった意見や、「意外と電源切らない関係者多いなと感じます」「私が目撃した『観劇中にLINEチェック』は100%関係者でございましたよ…」と、関係者席に座る人たちの観劇マナーに言及する声もありました。



観劇マナーに関する意見

 スマホの普及率があがるにつれて、「スマホを見る」という行為を無意識にやってしまう人も増えている昨今ですが、時代や会場の大小にかかわらず、映画・舞台などは出演者とスタッフ、お客さんが一体となって空間を作り上げる場です。せっかくの雰囲気を台無しにしないためにも、あらためてマナーについて考えさせられるツイートでした。

画像提供:すがわん(@sugawan)さん

(Kikka)

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/12/news011.html
親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた 前文科省事務次官が考えるPTAの実態と学校・地域との関係とは
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 06:09:08.42 ID:CAP_USER9
親を悩ます「PTA問題」 前川喜平さんに聞いた
前文科省事務次官が考えるPTAの実態と学校・地域との関係とは
前川喜平 元文科省事務次官 現代教育行政研究会代表 
2019年05月11日

 PTAは公平中立な任意団体であり、法律的に設置されているものではありません。それなのに、厳然と存在する「PTA問題」。その舞台である「学校」を所管する文科省は、PTAとどうつきあい、どう見ているのでしょうか。

 5月18日に東京で開かれる「PTAフォーラム」を前に、前文科省事務次官・前川喜平氏に聞きました。(聞き手 堀内京子・田中聡子 朝日新聞記者)



強力な日P1千万会員の政治力

――長い間、小中学校の保護者たちにとってPTAは悩みの種でした。入るのも入らないのも自由な、任意団体だということが、新聞記事やSNSなどで知られるようになった現在も、PTAの現場では「一人一役」「役員免除のための儀式」と言われるようなローカルルールや、実質的な強制参加の枠組みが存在し、頭を抱える保護者が絶えません。ですが、文科省は「PTAは任意団体だ」と言うだけで、こうした問題の解決に積極的に動いているようには見えません。文科省にとってPTAとはどういう存在なのでしょうか。

前川 PTAは、私が長く関わった初等中等教育局(幼小中高の学校を所管)の所管ではなく、かつての社会教育局、最近までは生涯学習政策局、今は総合教育政策局の所管です。だから私は、PTAや、その全国組織である「日本PTA全国協議会」(日P)そのものを所管する立場になったことはないですが、日Pに一番お世話になったのは、何といっても2003〜06年の小泉内閣の「三位一体の改革(注)」のときに、義務教育の学校の人件費を支えている「義務教育費国庫負担金」を守るため、一緒に動いてくれたことです。


"
(注)三位一体の改革
国の負担金・補助金を減らし、地方の税財源を増やす改革。しかし、地方交付税と補助金負担金が減るので、地方の財政は苦しくなる結果になった。
"


 義務教育費国庫負担金は、全国どこで生まれ育っても、一定の教育水準を受けられるようにするための財源で、私は当時、担当課長でした。廃止させまいと、教職員組合や校長会など教育関係23団体が一緒になって闘ってくれたのですが、一番、アピール力が強かったのが日Pですよ。

 文科省や教職員たちが廃止に反対しても『自分たちの権益を守っているんだろう』と言われてしまうけれど、日P会長が政治家に要望書を持って回ってくれたり、PTAの大会で、「義務教育費国庫負担金がなくなったら困るのは子どもなんですよ」と保護者の立場で主張してくれたりするのはありがたかった。

――やはり、PTAが日本で最大の社会教育団体で1千万会員(会員数が多かった80年代は1000万以上の会員を誇っていた。現在は850万人)というのは大きいでしょうか。

前川 それはもうやっぱり、1千万会員はとりもなおさず有権者だから、政治にアピールする力は大きいですよ。教員ですら100万人にしかならない。政治を動かしたいと思ったら、日Pに動いてもらうのがいい。日Pの働きのおかげで、負担率は下げられたものの、最終的に義務教育費国庫負担金という制度を守ることができた。政治を動かすことができたんです。

 特に与党の政治家は、日Pのいうことには一目置くんです。なぜ与党の政治家がそうなのというと、日PやPTA連合会の役員に、もともと与党(自民党)に近い人が多いからじゃないか。自分の政治活動のための踏み台にしている人も多いと思う。
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html?page=1

次は→サラリーマンには難しいPTA活動
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html?page=2
次は→PTAのマンパワーに依存する日本の学校
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html?page=3
次は→PTAと文科省の関係は
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html?page=4
次は→PTAには日本の病理みたいなものがつまっている
https://webronza.asahi.com/national/articles/2019050700005.html?page=5
「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」 妊娠中に掃除のおばちゃんがかけてくれた言葉の真意に共感の声
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 07:38:19.68 ID:CAP_USER9
2019年05月13日 07時30分 公開
「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」 妊娠中に掃除のおばちゃんがかけてくれた言葉の真意に共感の声
先人の言葉はありがたい。
[林美由紀,ねとらぼ]

 「仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」――妊娠中大変だったときに掃除のおばちゃんに励ましの言葉をかけてもらった実体験をつづった漫画に共感が集まっています。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_hm_190509_osojinoobachan04.jpg
仕事は手放したらいけないよ


 作者のみみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さんが第2子を妊娠中でつわりがひどかったころ、会社のトイレで吐き気を催していると、掃除のおばちゃんが心配して話しかけてくれて、休憩させてくれました。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_hm_190509_osojinoobachan01.jpg
妊娠中に出会った掃除のおばちゃん


 上の子を抱えて仕事をしながらの2人目の妊娠を「大変だべ」と労るおばちゃん。「大変だけどもね 仕事はそう簡単に手放したらいかんよ」と仕事をする大切さを助言してくれました。おばちゃんは若いころ寿退社して専業主婦になり、2人の子どもをもうけましたが、突然配偶者が亡くなってしまいます。

 お金がかかる時期の子どもたちを養うため、年齢や未経験などを理由に断られながらも必死に仕事を探して掃除の仕事を見つけたおばちゃん。人生何があるか分からないこと、再就職の厳しさを経験から語ってくれました。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_hm_190509_osojinoobachan02.jpg
おばちゃんの昔の話を話してくれる


 「そうやって育てた娘に今度子どもが生まれるんだヨ」と笑顔で言うおばちゃん。大変だったけど、掃除の仕事のおかげで子どもたちを育てることができたのだとどこか誇らしげです。

 みみたぶさんは、ワーママをしていると公私ともにうまくいかないこともあるけれど、事あるごとにおばちゃんの言葉を思い出し、長い目で見て走り続けられるように自戒していると述べています。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_hm_190509_osojinoobachan03.jpg
誇らしげなおばちゃん、ステキ


 苦労しながら子どもを立派に育て上げたおばちゃんの誇らしい笑顔がステキ。今の世の中、一度仕事を辞めてしまうとなかなか同じような仕事に戻ることは難しいことも。仕事(もちろんブラックなお仕事は別ですが)を手放さないことは大事ですね。結婚しても、子どもが生まれても、働き続けられる世の中になってほしいとあらためて思います。そしておばちゃんのように仕事にも人生にも誇りを持ち続けたいと思わせてくれる漫画です。

 漫画を読んだ読者からは「先人の言葉は有難い」「自分も昔言われて会社を辞めるのをやめた」など先人のアドバイスに敬意を表するというコメントが寄せられています。

 作者のみみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さんは、ブログ「とある共働き夫婦のワークライフバランス戦記」で、子育てやワーママのエッセイ漫画などを公開しています。

画像提供:みみたぶタレ代(@MimitabuTareyo)さん

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/news024.html
大喜利使用も“想定内”、話題の「再現CGメーカー」開発者明かす“遊び”の仕掛け
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 07:52:52.58 ID:CAP_USER9
2019-05-13

 ニュース番組などで見かけることが多い、再現CG。現場の状況を分かりやすく伝えるために使用される無機質なCGだが、アプリを使って誰でも簡単に作ることができると話題になり、好きなアニメやドラマのシーンの再現や大喜利合戦でSNSは大いに盛り上がった。そんな「再現CGメーカー」を開発した西尾純さん、本村拓也さん、渡邉裕史さんに開発のきっかけや再現CGの楽しみ方、利用方法の裏技などを聞いた。



オブジェクトの採用には“制約”を意識「俳句で言う五七五のように、決められた枠の中で表現してほしかった」

――これまでもアプリを開発されてきたということですが、どのようなアプリを手がけてこられたのですか?

「開発メンバーは、エンジニア兼企画の西尾純、エンジニア兼デザインの本村拓也、リードエンジニアの渡邉裕史の3人です。全員スマートフォン向けゲームを作っていたエンジニアです。それぞれ個人でアプリ開発を手がけていて、ニュースアプリ、知育アプリ、ARアプリなどさまざまなジャンルで100本以上のアプリをリリースしています」

――さまざまなアプリを手がける中で、なぜ、再現CGメーカーを作ろうと思ったのですか? 再現CGに目を付け、制作しようと思ったきっかけを教えてください。

「きっかけは、ニュースの再現CGでシュールなものがネット上で話題になっていたので。
これを誰でも簡単に作ることができたらおもしろいだろうなと思いました」

――大喜利や、再現CGの画像を投稿しどの“場面”なのかを当てるというSNSでのコミュニケーションも盛り上がっていますね。このような使い方も想定していましたか?

「独特のシュールさを活かして大喜利のような形でも楽しんでもらえるといいなとは、企画段階から思っていました。自分の身の回りに起きたちょっとしたことや、伝えたかったシーンを写真や絵でなくても視覚的に表現して共感できるツールとして活用してもらえると嬉しいですね。SNSで投稿されている形は、望んだ形で利用していただいています。想定外でおもしろい用途としては、マンションの注意書きや言語学習の教材の挿し絵としての活用などがありました」

――ユーザーがアップしているCGで、気になったものはありましたか?

「新しい表現で作られている作品は気になりましたね。たとえば、葛飾北斎の『富嶽三十六景』を描いたCGですね。青色の人のオブジェクトを波に見立て、飛沫の部分には恐竜のオブジェクトを使っているんですけど、着眼点やオブジェクトの使い方はすごいの一言につきます! 是非検索して見てみてほしいです。また、ポケモンのゲーム内での戦闘シーン『オムナイトのみずでっぽう』というCGも、ここまで精巧に再現できることに驚きました」

――人間のポーズなど、変わったオブジェクトも多いなという印象ですが、どのような採用基準だったのでしょうか?

「アプリの企画時に、ポーズやオブジェクトはある程度制約を入れようと考えていました。たとえば俳句でいうと季語や文字数など、ある程度の制約の中で詠むといったルールがありますよね。そのように、一定の制約の中で表現することも楽しさの一つだと考えたからです。『富嶽三十六景』なんかは、そういった制限を最大限に生かして完成した名作だと思います」


SNS拡散は狙い通り「投稿したくなる要素を一連の流れとして組み込んだ」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/special/52998/
【長野】小学校教師(25)を住居侵入容疑で逮捕 「女性の下着を見るため」
1 :爆乳ひめ ★ [US][]:2019/05/13(月) 08:03:49.42 ID:CAP_USER9
長野・茅野市の小学校の男性教師が、住居侵入の疑いで逮捕された。

「女性の下着を見るためだった」と話しているという。

逮捕されたのは、茅野市の小学校教師・町田知己容疑者(25)。

町田容疑者は、2019年2月中旬から4月上旬にかけて、市内のアパートの部屋に侵入した疑いが持たれている。

4月、「アパートをのぞく不審者がいる」との通報があり、警察が捜査していた。

町田容疑者は、「女性の下着を見るためだった」と容疑を認めていて、警察は余罪があるとみて調べている。

茅野市立玉川小・畠山正幸校長は、「驚いております。悩みを持っているという感じではなく、いつも明るくあいさつをしながら職員室に入ってきた」と話した。

小学校は13日、全校集会を開き、児童に説明する予定。

(長野放送)

https://www.fnn.jp/posts/00417550CX
【蜂処】ルイーザの酒場:立て子キャップ申請【雑談アリ】
126 :女王蜂 ★ [US][]:2019/05/13(月) 08:41:41.33 ID:CAP_USER9
まーまーマザーシップのようなもんだからなあ
ギアが入ってない時はこんなもんよ
だからこそ永く居る
5月13日はスティーヴィー・ワンダーの誕生日〜アメリカを代表する天才は69歳にして現役
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 08:55:44.19 ID:CAP_USER9
2019/05/13 06:30

現役。

スティーヴィー・ワンダーが現時点での最新アルバム『ア・タイム・トゥ・ラヴ』を出したのは、2005年、つまり14年前だ。その前作は、1995年の『カンヴァセーション・ピース』『ナチュラル・ワンダー』だから、その間隔約10年。一言でいえばなかなか新譜はでてこない。ところが、スティーヴィーのニュースはコンスタントに入ってくる。

「ブラック・ライヴズ・マター(黒人の命も大事だ)」の動きがあればコメントもでるし、「跪き(ひざまづき=ニーダウン)運動」のときはスティーヴィーは賛同の意を表示する。もちろん、反トランプも明確だ。アレサ・フランクリンの葬儀にもきちんと顔をだす。また本数は多くはないがライヴ・コンサートもぼつぼつとやっている。

そういう意味で、スティーヴィーは69歳にして現役ばりばりのアーティストだ。

失明。

スティーヴィー・ワンダーは1950年5月13日、アメリカ北部ミシガン州サギノーというデトロイトの北西約150キロのところにある、当時は人口約9万の小さな街に6人兄弟の3番目の子供として生まれた。(ちなみに、2017年には人口は5万人を切っており、過疎化が進んでいるようだ)

早産で未熟児だったため保育器にいれられたが、ここで酸素過多のため失明。スティーヴィーが4歳のころ、母は子供たちを連れ、北部の都市として発展していたデトロイトへ引っ越し。このころから、すでに音に対して敏感で、音楽の才能を見せ始めていた。

11歳(1961年)でデトロイトの新進気鋭のインディ・レーベル、モータウン・レコードの創始者・社長ベリー・ゴーディーに認められ、モータウンと契約。1962年に「12歳の天才」として鳴り物入りでデビューした。最初はなかなかヒットがでなかったが、1963年5月にリリースされたライヴ・アルバム『ザ・トゥエルヴ・イヤー・オールド・ジニアス』がアルバム・チャートで1位、同アルバムからのシングル「フィンガーティップス(パート1、2)」がポップ・チャートで1位になり、大ブレイク。以後若干の波はあれどコンスタントに作品を出し、ヒットを生み出すようになった。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
http://www.1242.com/lf/articles/175095/?cat=entertainment&feat=music_calendar
吉沢亮、顔のコンプレックスは「ないですね(笑)」
1 :朝一から閉店までφ ★ [JP][]:2019/05/13(月) 09:05:27.64 ID:CAP_USER9
公開日: 2019.05.11 17:10
2019年もブレイク中。吉沢亮さん&今田美桜さんにインタビュー
マイナビウーマン編集部

2019年3月30日(土)に開催された『マイナビ presents 第28回 東京ガールズコレクション 2019 S/S』では、春夏のトレンドファッションに身を包んだモデルたちがランウェイを闊歩し、観客を虜にしました。

その中でも特に会場を湧かせたのが「マイナビ TREND AWARD STAGE」。俳優の吉沢亮さん・女優の今田美桜さんがシークレットゲストとしてサプライズ登場。

このステージでは、マイナビが行った各種アンケートをもとにした「マイナビ TREND AWARD」の結果が発表され、「今もっとも話題のヒト」男性部門を吉沢さん、女性部門を今田さんが受賞しました。

そんな2019年注目株の2人に、マイナビウーマン編集部がインタビュー。受賞した感想や、俳優・女優としての今後の展望などをうかがいました。



吉沢亮、顔のコンプレックスは「ないですね(笑)」

マイナビウーマン「もっとも顔が美しいと思う若手男性俳優ランキング(10代〜20代部門)」と、マイナビニュース「若手男性俳優イケメンランキング(10代〜20代部門)」で、それぞれ1位に輝いた俳優の吉沢亮さん。


――「マイナビ TREND AWARD」受賞おめでとうございます! ランキングの結果も納得ですが、美しさを保つために日々気をつけていることはありますか?

ありがとうございます。肌が荒れないよう、毎日ちゃんと化粧水でスキンケアするようにしています。基本的なことかもしれないですけど。

――えっ、それだけですか?

それだけです(笑)。食生活も、睡眠時間も、特にあんまり気にしていないですね。

――うらやましい……! ちなみに、ご自身の顔で好きなパーツは?

眉毛ですね。僕、けっこう眉毛が濃いんですよ。だから、みなさんから見て「顔」の印象が強くなるのかも。

――逆にコンプレックスなパーツは?

うーん、ないですね(笑)。別に、どこが嫌とかないですし、ここがもっとこうならいいなーってパーツもないです。



――期待通りのご回答をありがとうございます(笑)! 吉沢さんは、映画『キングダム』の出演でも話題を集めてますよね。


『キングダム』では、嬴政と漂というキャラクターを一人二役で演じています。完全に見た目が同じ役なので、細かい表情とか声の出し方とかで、役を演じ分けられるように意識しました。殺陣のシーンもこだわったので、ぜひ見てほしいです。

――最後に、今後挑戦してみたいお仕事を教えてください。

とにかく、映画にいっぱい出たいです。『キングダム』みたいにマンガ原作の実写化もすごく楽しいんですけど、0から自分で役を作れるオリジナル作品にもまた挑戦してみたいですね。



今田美桜が目指すのは「役を生きる女優」
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://woman.mynavi.jp/article/190511-5/
豪総選挙「中華系票」争奪戦 公約に「華人向け施設を」
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 10:26:48.17 ID:CAP_USER9
メルボルン=小暮哲夫
2019年5月13日9時0分
 18日に投開票されるオーストラリアの総選挙で、各党が華人(中華系)の支持獲得に躍起になっている。人口約2500万人の豪州で、華人は年々増えて現在約120万人。移民が多い大都市部では当落を左右する存在になっている。メルボルンでは「華人対決」の選挙区も現れた。(メルボルン=小暮哲夫)
 8日朝、メルボルン東部の下院チズム選挙区。公民館でマージャンを楽しむ華人の高齢者たちの前に、最大野党・労働党のグループがやって来た。「政権を獲得したら、この地区に華人向けの高齢者福祉施設をつくる」という公約の発表の場にここを選んだのだ。
 「華人の地域での貢献に感謝しています。華人の高齢者が母語に戻れる場所があるべきです」。チズム選挙区に立候補した労働党のジェニファー・ヤン氏(42)が党幹部の言葉を中国語に訳すと、華人のお年寄りが拍手をして喜んだ。ヤン氏は台湾出身。地元市議や市長をへて、今回は国政に挑んでいる。
 労働党は日程を地元の中国語メディアに伝えており、報道陣にも華人が目立った。公約発表後も、ヤン氏は中国語であいさつを繰り返した。「私は華人の声をくみ取れる。同時にこの地域に長年住み、公衆衛生や教育など地域の問題を熟知している。選挙区民全員の代表になれます」
 チズム選挙区の期日前投票所の前では、連日、「最後のお願い」をする女性がいる。与党・自由党から立候補した香港出身のグラディス・リウ氏(55)。8日昼も「私はグラディス。自由党の候補者です」と一人一人に声をかけていた。
 チズム選挙区には9人が立候補しているが、事実上、ヤン氏とリウ氏の戦いになっている。両氏が参加した4月14日の公開討論会は、英語と中国語が飛び交う舌戦になった。
 チズム選挙区には漢字で表記された店の看板が並ぶ。2016年の国勢調査によると、同選挙区の住民約16万4千人のうち華人は4万1千人で約2割を占める。ヤン氏かリウ氏のどちらが勝っても、豪州で初めて華人女性の下院議員が誕生することになる。リウ氏は「歴史的なこと」とその意義を強調する。
 ヤン氏とリウ氏の接戦を選挙区の住民はどう見ているのか。中国・上海出身の新聞店主カトリーヌ・ルーさん(45)は「私たちの声を政治に伝えられる」と歓迎する。期日前投票に訪れた白人のグラハム・バウンドさん(70)は「2人とも豪州国民だ。アジア系が多い地区だから、彼らの代表が必要だ」と語った。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM5B432VM5BUHBI01R.html
楽しいはずの給食が…「完食強要」やめて
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 11:06:13.58 ID:CAP_USER9
WEB特集

楽しいはずの給食が…「完食強要」やめて
2019年5月13日 9時23分

楽しいはずの学校の給食の時間に苦しんでいる子どもたちがいます。先生から「残さず食べなさい」と言われ、無理に食べさせられたり、給食の時間が終わっているのにひとりポツンと教室に居残りをさせられたり…。こうしたいわば“完食指導”の行き過ぎで、体調不良や不登校になるケースが相次ぎ、中には、大人になっても苦しみが続く人がいることを知っていますか。(徳島放送局記者 岩本悦子)




給食を無理やり口に…

取材に応じてくれたのは、高知県の女子大学生(21)。
学校の給食が苦しみの時間に変わったのは、小学2年生の時でした。

おなかがいっぱいで残したチーズを担任の教員に無理やり口に押し込まれ、その場で吐いてしまいました。

"
「すごい怖かったし、給食に対する恐怖みたいなものを植え付けられた感じだった」と女性は当時を振り返ります。
"


もともと小食気味で、食べるのに時間がかかったという女性。この出来事がきっかけで教室に行くのが怖くなり、保健室に通う日々が続きました。

さらに、中学生になっても厳しい完食指導に直面します。
3年生のある日、給食を食べ切れなかった女性は、担任の教員に「これ以上食べられません」と訴えました。

しかし、聞き入れられず、女性はひとり教室に残され、泣きながら食べ物を口に詰め込んだといいます。



今も続く苦しみ
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/amp/k10011911391000.html
「立派な大人じゃないですか」18年前に済んだ遺産相続に今さら文句タラタラ。弁護士もあきれる「テレフォン人生相談」先週のハイライト
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 11:10:43.60 ID:CAP_USER9
2019年05月13日 10時25分 公開
「立派な大人じゃないですか」18年前に済んだ遺産相続に今さら文句タラタラ。弁護士もあきれる「テレフォン人生相談」先週のハイライト
「絶対納得できません!」「無駄な血は流さないように!」さらなる泥仕合に発展しませんように……。
[北村ヂン,ねとらぼ]


 とにかく金が欲しいのか、だまされたのが許せないのか……!? 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月〜金曜11時〜 radiko)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは5月9日(木)放送の柴田理恵パーソナリティー回。

 18年前に行われた母親の遺産相続に、今さら納得がいかないといきり立っている男性からの相談。



https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_arai_telrphonesamne01.jpg
アドバイザー:大原敬子(幼児教育研究)、マドモアゼル・愛(エッセイスト)、高橋龍太郎(精神科医)、三石由起子(作家・翻訳家)、田中ウルヴェ京(メンタルトレーナー)、中川潤(弁護士)、大迫恵美子(弁護士)、坂井眞(弁護士)、塩谷崇之(弁護士)、野島梨恵(弁護士) イラスト/北村ヂン




18年前の遺産相続に「絶対納得できません!」

 相談者は現在54歳の男性。18年前に母親(享年63歳)をがんで亡くしており、当時、義父(75歳)と遺産分割をしたが、その内容が今さら納得いかないと思っている。

 相談者には兄がいたが、実の両親が離婚した際に実父の実家に引き取られ、相談者自身は実母とふたりで暮らすことになる。小学4年生の時に母親が、問題の義父と再婚。

 義理とはいえ、小学4年生の時から一緒に暮らしてきた父親。それなりに親子としての絆が築かれていそうなものだが、実の兄弟間でも骨肉の争いが繰り広げられる遺産相続。血のつながらない義父ともめるのは仕方のないところか。

 それにしても、実の母親が亡くなったのは18年前。どうして今さら遺産相続への不満が再燃したのか?


 実母と養父はかつて料理屋を営んでおり、もともと料理屋兼住居として使っていた家、新たに購入して実母&義父が移り住んだ家、現金など、そこそこの資産を持っていたようだ。

 料理屋は相談者が引き継いで経営していたが、(はっきりとは言わないものの)どうも既に廃業してしまっている様子。そのあたりに今回の相談の根っこがありそうだ。

 実母が亡くなった際、義父からは「お前には4000万渡す」と言われていたという相談者。しかし、その頃にはボロボロになっていた料理屋兼住居を取り壊し、土地を売った代金3000万円のうち、半分の1500万円しかもらえなかったという。

 「4000万って言ってるのに1500万で済んじゃってるから。じゃあ、あと2500万を返して欲しいとかね。そういうのも思ったんですけど」

 そもそも最初の4000万円というのが、どこから出てきた数字なのか? どうして当時、1500万円で納得してしまったのか? ……いろいろと謎。さらに、相談者は何らかの書類にハンコまで押してしまっているようなのだ。

 「今日のご相談は、相続をもう一度やり直したいということでしょうか?」

 「そうです、絶対納得できません!」

 繰り返しになるが、実母が亡くなったのは18年前のこと。母親の通帳なども見せてもらわないまま、遺産相続の内容も吟味しないまま、何の書類か分からないままハンコまで押してしまった相談者。素人目にも「こりゃーダメだろうな」という予感しかないが……。


https://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/l_arai_telrphone06.jpg
「サインしないという方法は取れなかったですか?」坂井先生もだいぶあきれ気味 イラスト/北村ヂン




何にハンコを押したのか、まったく覚えていない
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/13/news072.html
結婚式で起きた「祝儀空っぽ」事件 新郎激怒「食事代払え」は認められる?田村ゆかり弁護士に聞きました。
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 11:54:57.59 ID:CAP_USER9
2019年04月20日 10時15分

結婚式で起きた「祝儀空っぽ」事件 新郎激怒「食事代払え」は認められる?


「結婚式を挙げたんですが、祝儀の中身が空っぽだった友人がいたんです」ーー。こんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。

相談者の男性によると、その友人に電話をかけたところ、「今度確認するわ」と言ったきり、音信不通になってしまったとか。

男性は「食事代や引き出物代がかかっているのに」とご立腹です。

しかし、社会常識に欠けているのは間違いないとしても、建前上は「祝儀=気持ち」です。法的には祝儀を請求することはできるのでしょうか。田村ゆかり弁護士に聞きました。



●祝儀は「贈与」or「対価」?

ーー祝儀を請求することはできるんでしょうか?

「結婚式の主催者から、招待客に対して、祝儀の請求権が発生しているかーー。言い換えると、招待客との間で何らかの契約関係が成立しているか否かを考えます。

まず契約は、申込みと承諾の合致によって成立します。

会費制の結婚披露パーティーの場合であれば、『〇月〇日に▲で、会費7,000円の結婚披露パーティーを行いますのでお越し下さい』『出席します』という申込みと承諾の合致があると言えます。そのため、主催者は会場に現れた招待客に対して、会費の請求ができます。

では今回のご相談のような、会費制ではない結婚式の場合はどうでしょうか。『〇月〇日に▲で、結婚式を行いますので、祝儀3万円持参の上お越し下さい』『出席します』というようなやりとりは通常されませんよね。

よって、申込みと承諾の合致がないため、招待客に対して祝儀を請求できません」

ーー祝儀は、食事や引き出物の「対価」とは言えないのでしょうか?

「祝儀の法的性質は何かというと、贈与です(民法第594条)。贈与は、当事者の一方が自己の財産を無償で相手方に与える意思を表示し、相手方が受諾をすることによって効力を生じます。

結婚式の受付で祝儀袋を差し出し、受付が受け取ることによって、贈与契約と目的物である祝儀の交付が同時になされていると考えられます。

そして贈与の意思表示を強制することはできませんし、仮に贈与の約束をしていたとしても、その意思が書面に表明されていなかったり、未だ履行されていない限り、贈与者はいつでも贈与の約束を取り消すことができます(民法第550条)。

まとめると、結婚式に招かれた招待客が祝儀を贈与することは社会的儀礼に留まり、主催者からの法的請求権はない、ということになります」

ーーということは、祝儀の中身が空っぽだったり、中身が「子供銀行券」だったりしても請求できないということですか。

「そうなります。祝儀袋が空の場合と違って招待客から子供銀行券の贈与を受けたことになるでしょうが、改めて祝儀の請求はできません」


●お葬式の香典はどうなる?

ーー結婚披露宴ではなく、お葬式だったらどうでしょうか。タイでは今年1月、葬式の香典に、子供銀行券が入っていたことが話題になったようです。

「葬式の場合も、結婚式と同様です。『〇月〇日に▲で、葬式を行いますので、香典1万円持参の上お越し下さい』『出席します』というやりとりは…されませんよね。申込みと承諾の合致がなく、香典は贈与に過ぎないため、請求はできません」

(弁護士ドットコムニュース)

https://www.bengo4.com/c_4/c_1055/n_9543/
「ブルマー強要」は“組織的セクハラ”だったのか……?
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 12:01:46.33 ID:CAP_USER9
2019.05.12(日)06:50
TOKYO MX(地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月〜金曜7:00〜)。4月26日(金)放送の「オピニオンCROSS neo」のコーナーでは、弁護士の三輪記子さんが、女子生徒へのブルマー強要の話題から世の中のルールについて問題提起しました。


◆「学校に通うのがイヤになるレベル」

かつて、女子学生の体操服の定番だったブルマー。その姿は現在、ほぼ見られなくなりました。1990年代半ばから「ブルマーの強要は、セクハラ」などとする声が挙がり、さらにはブルセラショップで売買されるなどの社会問題に発展。需要は減少し、国内シェア1位だった岡山県の学生服メーカーは、2013年に出荷を終了しています。

三輪さんは小学生時代を振り返り「ブルマーを穿くのがすごく嫌だった」と話します。「もし、中学以降もブルマーを強要されていたとしたら、学校に通うのがイヤになるレベルぐらいだった。10代は発育にも差があって、それが露わになってしまう。本当に嫌がっていた子は多かったと思う」と付け加えました。


◆ルールには異議を唱えてもいい

学生時代の三輪さんは、大人に対して「これはおかしい」と意見することはできず“ルールだから”と自分に言い聞かせることで納得していたとか。もし子どもに「ブルマーを穿きたくない」と言われた場合、大人は何と答えるべきなのか――。三輪さんは「素朴な疑問に対して、理屈を付けてあげられるかが問われていると思う」とし、次のように伝えたいとコメントしました。

「ルールというのは“決められたら絶対に守る”というものではなくて、不合理なルール、必要性のないルール、自分が全く関与せずに作られたルールには“異議を唱えてもいいんだよ”と言ってあげたい。できれば、助けてあげられるような大人でいたい」

さらに、弁護士の観点から、個人の尊厳と自己決定権(憲法13条)の2つを挙げます。「あなたには、誰にも侵すことのできない尊厳があって、自分のことを自分で決める権利がある。例えばどんな服を着る、どんな風に人に見られたい、ということを自分でコントロールするなど、他人から強制されない権利があるの。だから、その疑問は正当な疑問だよ」と伝えたいとも。

一方、タレントでラジオDJのサッシャさんは、別の観点から論じます。「戦後の日本は“学校内で貧富の差があってはならないから”という理由で制服などを導入したのだと思う」と言い「でも、(豊かになった)今はファストファッションとかで買ったほうがいい。“貧富の差が出ないように”という当初の理由であるなら、(体操服が)自由なほうが、コスパが良いのでは」と疑問を呈します。

そして「ルールを作るのには理由があると思うが、そのルールの元々の意味合いがなくなってきている感じがする」と述べると、三輪さんも「時代が変われば、ルールの必要性や合理性も変わっていくから、時代に応じて変えていくべき。決まったから守るという発想が蔓延している気がするが、違うと思う」と主張していました。

※この番組の記事一覧を見る
https://www.tokyomxplus.jp/article/201905120650/detail/
<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月〜金曜 7:00〜8:00
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイト:http://s.mxtv.jp/morning_cross/
『銀魂』“三度目の正直”再び完結に向け連載再開 公式アプリ配信で「本当に本当で本当の最終回へ」
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 13:02:38.44 ID:CAP_USER9
2019-05-13 13:00

 『週刊少年ジャンプ』『少年ジャンプGIGA』で最終回を迎えられなかった空知英秋氏の漫画『銀魂』が13日、三度(みたび)完結に向けて漫画アプリ『銀魂公式アプリ』で連載を再開させた。「本当に本当で本当の最終回へ連載再開!!」として、第1回の配信では、主人公の銀時、高杉、虚の最終決戦…、その因縁の結末へと向かうストーリーが29ページで描かれている。

 同作は昨年9月に『週刊少年ジャンプ』で完結できず、12月より完結に向けて『少年ジャンプ GIGA 2019 WINTER』で連載をしていたが、今年3月完結できなかったことを発表し「完結できず申し訳ありません」と謝罪。銀時が土下座している姿が描かれた担当編集のお詫びページが掲載され、異例の事態に話題となっていた。

 完結できなかった理由について担当編集は「『あ、これ3号目までで完結しないやつじゃね?』と気付いたのは1号目の原稿待機中。DB(ドラゴンボール)パロディが6ページ分だったのを見た時です」と明かし「2号目の原稿を待つために15時間滞在する機会があったので、その間に先生と話し合いをしました」と告白。

 「結果、『銀魂』という物語の終結を、きっちりと描いて頂くことを最優先するため、『アプリ配信』という形をとらせて頂くことになりました。最後の最後の最後までお付き合い頂ければ幸いです」と空知氏と相談した結果、物語の続きは銀魂公式アプリで掲載することを報告していた。

 その際、完結しないことが発表されるとネット上では「結局完結しないんか、あまりにも銀魂らしいな」「(完結)しますします詐欺w」「銀魂、ジャンプGIGAでも相変わらず完結してなくて笑った」などの声があがっていた。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

 https://www.oricon.co.jp/news/2135319/full/
瀬戸内寂聴 納得できないことには、自分の意思を表明すべき
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 13:48:35.15 ID:CAP_USER9
2019/05/13 06:00

【瀬戸内寂聴「今日を生きるための言葉」】第1004回

自分がおかしいと思うことや、納得できないと思うことには、その問題に対してどんなに非力だとしても、自分の意思をはっきり表明すべきです。

瀬戸内寂聴
http://www.1242.com/lf/articles/175208/?cat=life&feat=setouchi
援助米の袋に「日の丸」…漁船の帆として再利用
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 14:00:37.85 ID:CAP_USER9
1 時間前

 外務省は、アフリカ各国を紹介する「各国トピックス」と「ちょっといい話・エピソード集」を同省ホームページ(HP)で公開した。8月末に横浜市で開催される「アフリカ開発会議(TICAD)」に関心を持ってもらうためのもので、アフリカ在外公館から寄せられた豆知識が集められている。


 エピソード集によると、赤道直下の島国サントメ・プリンシペでは、日本からの食糧援助米を入れていた「日の丸」マーク入りの米袋が漁船の帆に再利用されている。各国トピックスでは、タンザニアの世界遺産「セレンゲティ国立公園」が映画「ライオン・キング」の舞台であることなどを紹介している。約40か国を取り上げているが、今後順次、増やしていく。

 TICADは1993年から日本が主導するアフリカ開発に関する首脳級の国際会議。現在は3年ごとで、前回2016年はケニアで開催された。13年の横浜開催ではアフリカから51か国が参加した。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190513-OYT1T50082/
明日のなつぞら:5月14日 第38回 なつ、アニメーターになりたいと打ち明ける 天陽は思いを伝えることができず…
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 14:21:02.41 ID:CAP_USER9
2019年05月13日 テレビ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」第38回の一場面(C)NHK
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/05/12/20190512dog00m200030000c/001_size6.jpg
もっと見たい方はクリック!(全5枚)
https://mantan-web.jp/article/20190512dog00m200030000c.html



 広瀬すずさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「なつぞら」(NHK総合月〜土曜午前8時ほか)は、第7週「なつよ、今が決断のとき」を放送。5月14日の第38回では、なつ(広瀬さん)が、天陽(吉沢亮さん)の家にたどり着いていないことを知り、あわてる柴田家の面々。しかし、弥市郎(中原丈雄さん)の家で一夜を明かしたなつが帰宅し、安心する。心配して柴田家を訪れた天陽に、なつはアニメーターになりたいことを打ち明けたため、天陽は、なつへの思いを伝えることができなくなってしまう。その夜、なつは家族を前に、今の思いを伝えるが……。

 「なつぞら」は、100作目の朝ドラで、脚本家の大森寿美男さんのオリジナル作。広瀬さん演じるヒロインの奥原なつは1937年、東京生まれの設定。大空襲を生き延びるものの、両親を戦争で失う。兄・咲太郎(さいたろう)、妹・千遥(ちはる)と別れ、父の戦友だった柴田剛男に一人引き取られ、北海道の十勝地方に移り住む。柴田家の家業である酪農を手伝う中、持ち前の明るさを取り戻し、北海道移民1世である剛男の義父・泰樹から、開拓者精神と共に人生で大切なことを学んでいく。

 第6週「なつよ、雪原に愛を叫べ」は、兄・咲太郎(岡田将生さん)を捜すため、東京を訪れていたなつと富士子(松嶋菜々子さん)は、偶然、天陽の兄・陽平(犬飼貴丈さん)と再会する。陽平は、東京の美大に通いながら、マンガ映画を作る会社で働いていた。なつは、陽平に誘われ、マンガ映画の制作現場を見学すると、心を奪われる。一方、十勝では、照男(清原翔さん)が大事な話があると天陽を呼び出し、なつへの思いを確かめようとする。そんな2人は、青年団のスキー大会で対決することになり……という展開だった。
国後島及び択捉島からの患者の受入れ
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 14:37:44.35 ID:CAP_USER9
報道発表
国後島及び択捉島からの患者の受入れ

令和元年5月10日

1 5月13日から,外務省は,北方四島住民支援事業の一環として,人道上の見地から,国後島及び択捉島の患者4名を町立中標津病院及び北海道立子ども総合医療・療育センターにおいて受け入れることを決定しました。

2 今回の患者4名については,島側からの受入要請及び患者の病状等を踏まえ,受入れを決定したものです。

3 北方四島からの患者受入れは,平成10年度から実施しており,平成30年度末までに延べ266名の患者を受け入れています。

[患者情報]
(1)女児,国後島(町立中標津病院)
(2)男児,択捉島(北海道立子ども総合医療・療育センター)
(3)男児,択捉島(北海道立子ども総合医療・療育センター) (4)男児,択捉島(北海道立子ども総合医療・療育センター)

関連リンク

北方四島住民支援事業
北方領土
ロシア連邦
欧州局 ロシア課

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007398.html
大相撲、歴代ワースト89連敗の服部桜、令和の初戦は…
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 14:39:41.29 ID:CAP_USER9
2019年5月13日13時5分

 大相撲の歴代ワースト「89連敗」の記録を持つ服部桜(20)=東序ノ口33枚目=が、令和で最初の取組も負けた。夏場所(東京・国技館)2日目の13日、春場所で初土俵を踏んだばかりの北島(18)=西序ノ口32枚目=に敗れた。通算成績は3勝145敗1休。

 午前8時半過ぎ。土俵に上がった服部桜には、ファンから口々に「服部がんばれ」の声援が送られた。師匠の式秀親方(元幕内北桜)から「立ち合い思い切っていけ」と言われていたというが、その立ち合いから一方的に押され、そのまま土俵を割った。元号が変わり、違う自分を見せようとこの一番に臨んだ服部桜は「ちょっと緊張していた。相手が新弟子で情報が少ない部分もあった」と敗戦の弁を口にした。
 服部桜は177センチ、85キロ。2015年秋場所でデビューし、平成最後の先場所まで21場所連続負け越しで歴代6位に並んでいる。令和での目標を問われると、「立ち合いを思い切ってあたって、右四つの相撲を取れるようにしたい。できれば勝ち越したい」と力強く話した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM5F3VWBM5FPTQP00H.html
読売テレビ「迷ってナンボ!」休止「不適切な取材」
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 15:04:47.15 ID:CAP_USER9
[2019年5月13日14時13分]

読売テレビ(大阪市)は13日、報道番組「かんさい情報ネットten.」(月〜金曜、午後4時47分)の企画コーナー「迷ってナンボ!」を当面の間、休止すると発表した。

10日放送分で、お笑い芸人が大阪市内にある飲食店の店員の「性別が分からない常連客がいる」という声を取り上げ、ロケで芸人が常連客に性別を質問するなどした。客に恋人の有無を確認したり、胸の辺りに触れたり、免許証を確認したりした。

VTR終了後、同番組のコメンテーターで作家若一光司氏が「許しがたい人権感覚の欠如」などと批判。ネット上でも賛否が分かれた。

読売テレビはこの日、「一般の方に対し性別を確認するなど、人権上、著しく不適切な取材を行い、その内容を放送致しました。視聴者及び関係者の皆様に深くおわびします」と謝罪した。

今後について「人権に関して強く意識すべき放送局である当社がこのような事態を招いたことについて、当社としては、重く受け止めています。当該放送に至った経緯を詳細かつ徹底的に検証するとともに、今後はこのようなことが無いように再発防止に向けた具体的な対策に早急に取り組み、視聴者の皆様からの信頼回復に向けて努めてまいります」とした。

また「迷ってナンボ!」は当面の間、放送を休止すると発表した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905130000390.html
【備忘録】plus板の近況を緩々と........〆★4
259 :ニライカナイφ ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 15:47:33.99 ID:CAP_USER9
392 名前:孤高の旅人 ★[sage] 投稿日:2019/05/13(月) 10:04:54.07 ID:/9qp4WVX9
>>389

単発IDの証拠です

609 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA [TW][] 投稿日:2019/03/10(日) 04:30:09.22 ID:MS8aSUnR0
608
いえいえ、気にしないでください
親分はたぶん先生にはアリをやってほしいのだと思います

610 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [JP][] 投稿日:2019/03/10(日) 05:03:41.45 ID:64w3wQYX0
608
偉そうに地獄に落ちろ鶏糞

611 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA [FR][] 投稿日:2019/03/10(日) 09:11:06.40 ID:Evyz6z5Y0
327 :ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA:2019/03/10(日) 04:39:28.39 ID:HSUDdn/g0
著作権ガーっていうひとに限って著作権を知らない罠

328 :ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA:2019/03/10(日) 04:45:24.76 ID:HSUDdn/g0
わさびちゃん騒動の時に笑ったのは
死んだ猫の写真をツイートしたら
その猫に対する肖像権侵害になると言われたことw

329 :ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA:2019/03/10(日) 04:49:33.49 ID:HSUDdn/g0
藤津亮太事件の時に笑ったのは
藤津が『刑務所に入ってもらうことになります』と脅迫した案件に対して
弁護士に相談したら『刑事事件で刑務所送りどころか、
せいぜい賠償金10万円で簡易裁判所どまりの案件ですね』と言われたことw

612 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA [FR][] 投稿日:2019/03/10(日) 09:28:37.02 ID:Evyz6z5Y0 [2/2]
343 :ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA:2019/03/10(日) 09:26:56.15 ID:4t8pc8jY0
キャップをもらった
キャップがとまった
それだけで大騒ぎする平和な世界

613 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [ヌコ][sage] 投稿日:2019/03/10(日) 10:12:02.73 ID:e3Q4Q7Wf0 [1/3]
ニライカナイ「ニライカナイはブランドキリッ」笑

614 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [US][] 投稿日:2019/03/10(日) 12:25:19.43 ID:xwIlYlgX0 [1/2]
612
そうだな、剥奪された時に発狂してたお前を見てほんとそう思ったよ

615 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA [US][] 投稿日:2019/03/10(日) 12:29:18.80 ID:92n7xN5P0 [1/3]
614
郷には入れば郷に従う主義なんで

【雑談】ニライカナイφ★が社説+で夢や独り言をつぶやくスレ ★17
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1549797424/
【備忘録】plus板の近況を緩々と........〆★4
260 :ニライカナイφ ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 15:48:13.97 ID:CAP_USER9
【CB】変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★180
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557592624/453

453 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA 投稿日:2019/05/13(月) 15:20:36.59 ID:FTW+0z/h0
>392
> 単発IDの証拠です

3/10(日) はまだ新しい回線になってなかったからね
3/14(木) からは固定IPになったからIDも1日中、固定されてるってわけ
名無しで書き込んでもバレるからできない

【雑談】ニライカナイφ★が社説+で夢や独り言をつぶやくスレ ★17
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1549797424/771

771 名前:ニライカナイ ◆NEKO/VK3kA [ヌコ] 投稿日:2019/03/14(木) 13:34:42.82 ID:Mq5B9byz0
ルーター来た!
新しい回線サービスに移行完了!
超早い!

外付けのDVDドライブも
ようやく入荷したし 
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
324 :Toy Soldiers ★ [CA][]:2019/05/13(月) 16:53:42.73 ID:CAP_USER9
芸スポ復帰したいのでお願いします
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
325 :破壊神ビルス ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 17:00:20.19 ID:CAP_USER9
>>324 長靴をはいたネコ ★(Toy Soldiers ★)
よく来た
ではまず社説+に何でもいいからスレ10本立てて
>>1の申請の書式に従って報告してくれたまえ
6枚の刃で切り裂く米極秘暗殺兵器「ニンジャ爆弾」
1 :朝一から閉店までφ ★ [ニダ][]:2019/05/13(月) 17:00:36.20 ID:CAP_USER9
2019年5月13日(月)15時00分

デービッド・ブレナン



<米政府は恐るべき正確さで標的だけを殺害するミサイルを開発し、テロリストの暗殺に使ってきた>


アメリカ政府は、「重要なターゲット」を高い精度で仕留めるための特殊兵器を開発し、実戦に使用してきたことが明らかになった。

ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によれば、米国防総省とCIAが開発した新型ミサイルR9Xは、車両や建物のなかにいるテロ幹部などの標的を、周囲の民間人を巻き添えにすることなく殺害するために使用されている。

R9Xは1985年から実戦配備されている小型の地対空ミサイル「ヘルファイア」の変種で、爆薬は搭載されていない。代わりに弾頭には6枚の長い刃が取り付けられ、目標到達寸前に開く仕組みだ。標的は、猛烈なスピートで飛ぶ重量45キロのミサイル本体の衝撃、あるいは着弾寸前に開く刃で引き裂かれて死ぬことになる。

アメリカはこれまで、爆発による巻き添え被害を回避する兵器としてコンクリート爆弾を使用してきた。弾頭から爆薬を抜いてコンクリートを詰めたもので、ミサイル自身の運動エネルギーで標的を殺害する設計となっている。R9Xには長刃が追加されており、設計上の進化を示している。



使用は特殊な状況のみ

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/6-49.php
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
326 :Toy Soldiers ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:12:55.33 ID:CAP_USER9
>>325
はい今から立てます
【景気】景気動向指数 「悪化」に下方修正
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:16:09.33 ID:CAP_USER9
 内閣府が発表したことし3月の「景気動向指数」が2か月ぶりに低下し、景気の基調判断が、後退の可能性が高いことを示す「悪化」に下方修正されました。中国経済の減速で企業の生産が落ち込むなどしたためで、「悪化」となるのは6年2か月ぶりです。

内閣府が発表したことし3月の「景気動向指数」によりますと、景気の現状を示す「一致指数」は、平成27年を100として99.6と、前の月を0.9ポイント下回りました。

指数の低下は2か月ぶりで、米中の貿易摩擦などを背景にした中国経済の減速で、自動車や半導体製造装置などの生産が減少したことが主な要因です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914221000.html?utm_int=news_contents_news-main_001
「かんぽの宿 」11か所 年内で営業終了 赤字続く 日本郵政
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:17:58.07 ID:CAP_USER9
日本郵政は、全国に保有している宿泊施設「かんぽの宿」のうち、採算が悪化している11か所の営業を年内で取りやめる方針を固めたことが分かりました。

日本郵政は全国で53の宿泊施設などを保有していますが、多くの施設で来客数が伸び悩み、事業の赤字が続いているため、会計検査院が売却を含めた事業の見直しを求めていました。

関係者によりますと、日本郵政は「かんぽの宿」のうち、箱根、別府、勝浦などにある11か所について、12月下旬に営業を取りやめる方針を固めたということです。

日本郵政は今後、売却先を探すなど具体的な準備に入る方針です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011913751000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
「ZOZO」アルバイト待遇改善を発表 2000人採用へ
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:19:24.50 ID:CAP_USER9
国内最大級の衣料品通販サイトを運営する「ZOZO」は、アルバイト従業員の大量採用や待遇改善の方針を正式に発表しました。新たに2000人を採用し、時給を最大3割引き上げるなどとしています。

それによりますと、千葉県と茨城県にある物流センターで、アルバイト従業員を増やすため、新たに2000人を採用します。

また、すでに働いているアルバイト従業員も含めて来月から時給を引き上げ、週3日以下の勤務の場合は、1割引き上げて1100円に、週4日以上の場合は3割引き上げて1300円にするとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914111000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
渋谷のスクランブル交差点にベッド置き撮影 7人書類送検
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:21:00.52 ID:CAP_USER9
大勢の歩行者が行き交う東京 渋谷のスクランブル交差点の真ん中にベッドを運び込んでその状況を撮影し、歩行者の通行を妨げたとして、20代の「ユーチューバー」ら7人が書類送検されました。調べに対し「人の気を引くような動画を撮りたかった」と説明しているということです。

書類送検されたのは、東京都内に住む20代の会社役員や会社員、それに30代の自営業など、男女合わせて7人です。

警視庁によりますと、ことし3月27日の夕方、大勢の歩行者が行き交う東京 渋谷のスクランブル交差点の真ん中に、男性が寝そべった状態のベッドを運び込んで置き、その状況を動画で撮影して歩行者の通行を妨げたとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。

当時、歩行者側の信号は青でしたが、ベッドを撮影しようと大勢の人が集まり、通行の妨げになったということです。

7人のうちベッドに寝そべっていた20代の会社役員は、撮影した動画をネット上に投稿する「ユーチューバー」として活動していたということです。

調べに対し、7人はいずれも容疑を認め、「人の気を引くような動画を撮りたかった。このような騒ぎを起こしてしまい反省している」と話しているということです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914051000.html?utm_int=news_contents_news-main_004
東芝 営業利益6割近く減 収益力の強化が課題
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:22:28.23 ID:CAP_USER9
東芝の昨年度の決算は、中国経済の減速などの影響で本業のもうけを示す営業利益が前の年度よりも6割近く減りました。経営再建の一環として稼ぎ頭の記憶用半導体、フラッシュメモリー事業を売却したあとの収益力の強化が課題となります。

東芝が13日発表した昨年度の決算は、売り上げが3兆6935億円と前の年度より6.4%減少し、営業利益は354億円で58.9%減少しました。

中国経済の減速の影響でスマートフォンや家電向けなどの半導体の業績が悪化したほか、国内で受注した電力の送配電事業で、当初の見積もりよりも経費が拡大したことが主な理由です。

東芝は経営再建のために稼ぎ頭の記憶用半導体、フラッシュメモリー事業を去年6月に売却し、将来に向けた収益力の強化が課題となっています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914361000.html?utm_int=news_contents_news-main_006
事故で死亡の母親は長女を迎えに行く途中 愛知 西尾
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:25:47.33 ID:CAP_USER9
 先週、愛知県西尾市で33歳の母親と2歳の長男が乗用車にはねられ母親が死亡した事故で、2人は近所の幼稚園に長女を迎えに行く途中だったことが警察への取材でわかりました。

今月10日、愛知県西尾市の市道のT字路の交差点で、近所に住む清水光紗さん(33)と2歳の長男が右折してきた乗用車にはねられ、清水さんが死亡しました。

警察によりますと逮捕された市内に住む塩谷晃由容疑者(29)は、本来の位置より手前で右折して対向車線側を走行して2人をはねたと見られ、調べに対し「はねる直前まで2人に気付かなかった」と供述しているということです。

また清水さんと長男の2人は、近所の幼稚園に長女を迎えに行く途中だったということで、警察が詳しい状況をさらに調べています。

清水さんの夫は13日、NHKの取材に対し「今はとても事故について話すことができる状況にありません」と話しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914351000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_007
農産物応援のロックバンドを激励 首相
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:27:21.63 ID:CAP_USER9
安倍総理大臣は、日本のコメや魚の魅力をテーマにした歌を動画投稿サイトなどで発信しているロックバンドのメンバーと総理大臣官邸で面会し「日本の食を世界の文化として音楽の力で広げてもらいたい」と激励しました。

総理大臣官邸を訪れたのは、日本のコメや魚の魅力をテーマにした歌を動画投稿サイト「ユーチューブ」などで発信する活動が評価され、農林水産大臣から、国産農林水産物の応援大使に任命されたロックバンドのメンバー3人です。

メンバーの1人、大澤敦史さんは活動の経緯について「新潟県であゆの定食を食べた際、お米がおいしいことに気がつき、歌にしようと思った」と説明しました。

安倍総理大臣は「ユーチューブで600万回再生された発信力に期待している。日本の食を日本だけではなく世界の文化として、皆さんの音楽の力で広げてもらいたい」と激励しました。

面会のあと大澤さんは「われわれにできることは、おいしいものをどこかで食べて歌をつくることだと思うので、ますますおいしいもの探しに励みたい」と話していました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914391000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_006
「ツイン・ピークス」出演 米の女優 ペギー・リプトンさん死去
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:28:52.81 ID:CAP_USER9
アメリカの人気ドラマシリーズ「モッズ特捜隊」や「ツイン・ピークス」などに出演し、モデルや歌手としても活躍したアメリカの女優、ペギー・リプトンさんが亡くなりました。72歳でした。

ペギー・リプトンさんは、1946年、アメリカのニューヨークで生まれ15歳のときにモデルとしてデビューし、その後、数多くのテレビドラマに出演しました。

中でも1968年に放送が始まったアクションドラマ「モッズ特捜隊」で、当時、若者に広がっていたヒッピーの姿をした型破りの警察官役で人気を博し、ゴールデングローブ賞のテレビドラマ部門で女優賞を受賞しました。

リプトンさんは、音楽プロデューサーのクインシー・ジョーンズさんと結婚して、2人の娘の子育てに専念するため一時、一線を退きましたが、ジョーンズさんと離婚して女優に復帰しました。

そして1990年代には、デビッド・リンチ監督の人気ドラマシリーズ「ツイン・ピークス」に出演するなど、再びテレビや映画で活躍を続けていました。

リプトンさんの2人の娘は11日、「最愛の母ががんで亡くなり、私たちは悲嘆に暮れています」という声明をメディアに出し、リプトンさんが亡くなったことを発表しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914231000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_019
ハロウィーン対策 駅周辺の路上飲酒禁止条例目指す 渋谷区
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:31:37.10 ID:CAP_USER9
去年のハロウィーンでトラブルが相次いだことを受け東京 渋谷区は、ハロウィーンなどの期間に限って渋谷駅周辺の路上での飲酒を禁止することを盛り込んだ条例の制定を目指す方針を固めました。

去年、東京 渋谷では、ハロウィーン当日だけでなく直前の週末から多くの若者などが集まり、センター街で軽トラックが横転させられる事件が起きたほか、路上で酒を飲んで騒ぐなどトラブルも相次ぎました。

対策の強化に向け渋谷区が設置した検討会は中間報告をまとめ、区に対し、渋谷を訪れる人などの守るべきルールや規制措置を定めた条例の制定や対策の実施に向け、区や警察、地元商店街などによる連絡会の設置を求めています。このほか、駅周辺の人の集中を避けるため代々木公園などを活用した取り組みも検討すべきだとしています。

これを踏まえ渋谷区は、ことしの対策として渋谷駅周辺の地域を対象に、ハロウィーンや年越しのカウントダウンなどの期間に限って路上や公園での飲酒を禁止し、迷惑行為を禁止する条例の制定を目指す方針を固めました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011914021000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_038
「セクハラ被害受けた」生徒55人が回答 神奈川県教委 調査
1 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:33:28.81 ID:CAP_USER9
高校など学校現場でのセクハラについて神奈川県教育委員会が昨年度行った調査で、自分やほかの生徒が被害を受けたと回答した生徒が55人いたことがわかりました。

神奈川県教育委員会は、学校での性的嫌がらせの実態を把握し、被害を防ぐため、県立高校や特別支援学校の高等部など172校の生徒と教職員を対象に毎年アンケート調査を行っています。

昨年度の調査でセクハラ行為があったと回答した生徒は、前年度より9人増え、55人に上りました。

内訳は複数回答で、自分が被害にあったと回答した生徒は43人、他の生徒が被害を受けたのを見聞きしたと回答した生徒は25人でした。

自分が被害を受けた生徒に状況を聞いたところ、教員からの被害が24件、生徒からの被害が15件でした。

被害は、
▽「必要なく体を触られた」というのが最も多い20件、
▽「性的な冗談などを言われた」が15件、
▽中には「性的な関係を求められた」という回答も2件あり、このうち1件は関係を求めた実習助手の男性が懲戒免職の処分となっています。

県教育委員会は、生徒に電話やLINEでの相談窓口を紹介しているほか、教職員にセクハラの具体的な事例を示し防止に努めるとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190513/k10011913941000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_047
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
327 :長靴をはいたネコ ★ [CA][]:2019/05/13(月) 17:38:14.50 ID:CAP_USER9
【復帰】
【希望の板名】 芸スポ
【希望するCAP名】 Toy Soldiers

「セクハラ被害受けた」生徒55人が回答 神奈川県教委 調査
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557736408/

ハロウィーン対策 駅周辺の路上飲酒禁止条例目指す 渋谷区
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557736297/

「ツイン・ピークス」出演 米の女優 ペギー・リプトンさん死去
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557736132/

農産物応援のロックバンドを激励 首相
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557736041/

事故で死亡の母親は長女を迎えに行く途中 愛知 西尾
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735947/

東芝 営業利益6割近く減 収益力の強化が課題
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735748/

渋谷のスクランブル交差点にベッド置き撮影 7人書類送検
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735660/

「ZOZO」アルバイト待遇改善を発表 2000人採用へ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735564/

「かんぽの宿 」11か所 年内で営業終了 赤字続く 日本郵政
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735478/

【景気】景気動向指数 「悪化」に下方修正
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1557735369/
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★15 
645 :破壊神ビルス ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 18:01:45.23 ID:CAP_USER9
Toy Soldiers ★(mnewsplus)START

亀仙人さん、Toy Soldiers ★(長靴をはいたネコ ★)さんの芸スポ+復帰をお願いします。

【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1542112462/324-327
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
328 :破壊神ビルス ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 18:02:32.13 ID:CAP_USER9
>>327
お疲れさん!
スタースレに復帰申請してきた。

【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★15 
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/editorialplus/1552121400/645
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
329 :破壊神ビルス ★ [ヌコ][]:2019/05/13(月) 18:06:22.70 ID:CAP_USER9
>>327
復帰したゾ
おめでとう!

レポーター最近の動き
2019/05/13 18:03 start mnewsplus Toy Soldiers★
【破壊神ビルス】 ねこの集会 【立て娘募集 & CAP復帰】★2
330 :Toy Soldiers ★ [CA][]:2019/05/13(月) 18:17:47.64 ID:CAP_USER9
>>329
早い
ありがとう
28年の時を超えて「グラディウスIII」の処理落ちを修正したところ攻略不可能レベルに難度が爆上がり
1 :朝一から閉店までφ ★ [ES][]:2019/05/13(月) 18:49:01.51 ID:CAP_USER9
2019年05月13日 15時00分
1990年にスーパーファミコン向けに発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウスIII」は、処理能力の問題でゲームのフレームレートに遅延が生じる「処理落ち」を起こしてしまいやすいことで知られています。海外のROMハッカーであるVitor Vilela氏が、スーパーファミコンのカセットに搭載される特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするツールを開発し、スーパーファミコン版グラディウスIIIの処理落ちしてしまう仕様をエミュレーター上で解決したと話題になっています。


"
I have finally polished it and a now I consider the Gradius III - SA-1 version STABLE! Download sources and patch here: https://github.com/VitorVilela7/SA1-Root …

Video below is the infamous bubble stage that is extremely slow in the original game. Can you now beat it without lag? 😉🔥😈

15:00 - 2019年5月8日
"


28 years later, hacker fixes rampant slowdown on SNES‘ Gradius III | Ars Technica
https://arstechnica.com/gaming/2019/05/28-years-later-hacker-fixes-rampant-slowdown-on-snes-gradius-iii/

「グラディウスIII -伝説から神話へ-」は、1989年12月にコナミからアーケード向けにリリースされた横スクロール型シューティングゲームです。当時発行されていたゲーム雑誌「ゲーメスト」で集められたアイデアが採用されたこともあり、その難度は歴代シリーズの中でもトップクラス。また、理不尽な当たり判定や復活パターンの厳しさ、ボーナスも含めて10面以上のステージ構成というとにかく長いゲーム内容などから、アーケード版のグラディウスIIIは賛否両論の作品ですが、一部のファンからは根強い人気があり、リリースから30年近く経ってもなお攻略を続けるプレイヤーが存在します。

アーケード版のリリースから1年後、コナミ初のスーパーファミコン向けソフトとして移植された「グラディウスIII」が発売されました。パッケージには「完全移植」をうたっていたものの、実際はアーケード版から一部ステージやボスが削除され、難度も大幅に低下。それによって遊びやすくなるはずが、AC版でも頻繁に生じた処理落ちがさらに増えたことにより遊びにくさはそのままになってしまったことで知られています。

Vilela氏は、スーパーファミコンの一部ソフトカセットに搭載されていた特殊チップ「SA-1」をPC上でエミュレートするROMパッチ「SA-1 Root」を開発。パッチを当ててエミュレーターでプレイすることによって、処理落ちを改善した状態でグラディウスIIIをプレイすることに成功しました。

SA-1はスーパーファミコン専用カセットに搭載された特殊チップの1つで、65c816をベースにした「RF5A123」という16ビットCPUを搭載しています。本体のCPU単体のクロック周波数が3.58MHzであるのに対し、SA-1は10.74MHz。さらにより高度なグラフィック処理や演算の高速化、並列処理によって、ゲームの処理性能が劇的に向上するという効果がありました。なお、SA-1は「スーパーマリオRPG」や「星のカービィ スーパーデラックス」「ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!」など、スーパーファミコン後期のソフト34本に搭載されているそうです。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://gigazine.net/news/20190513-gradius-iii-with-sa-1/
【話題】[打首獄門同好会]安倍首相、国産食材「音楽で広めて」=ロックバンドの表敬受け
1 :朝一から閉店までφ ★ [ES][]:2019/05/13(月) 18:57:42.26 ID:CAP_USER9
2019年05月13日17時59分
 安倍晋三首相は13日午後、国産農林水産物の消費拡大をPRする「FANバサダー」に新しく任命されたロックバンド「打首獄門同好会」の表敬を首相官邸で受けた。FANはフード・アクション・ニッポンの頭文字を取った。
 同バンドは「日本の米は世界一」など、食をテーマにした曲を多く手掛ける。記念品のギターを贈られた首相は「ユーチューブで(動画を)拝見した。日本の食を音楽の力で広めていただきたい」と話した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019051300907&g=pol
【もんく】春・ノート【雑談も可】 ★25ページ
856 :砂漠のマスカレード ★ [CN][]:2019/05/13(月) 20:43:55.74 ID:CAP_USER9
>>852
俺も騙されたわ
【立て子になりたい】★誕生! 〜君こそスターだ!〜★15 
646 :砂漠のマスカレード ★ [CN][]:2019/05/13(月) 20:44:24.68 ID:CAP_USER9
>>643
すっかり俺も騙されたわ
【きらら】 「知って得する季語」──衣更えシーズン到来!その注意点とは?
1 :朝一から閉店までφ ★ [ES][]:2019/05/13(月) 21:18:49.97 ID:CAP_USER9
2019年05月13日

吉野美来

令和元年の5月も半分を過ぎようとしています。初旬は天候が不安定だったり、朝晩が冷え込んだりしましたが、日中は気温も高く、汗ばむことも多くなりました。二十四節季では、5月21日から「小満」に入ります。小満とは、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始める、の意味で、まさに新緑の季節ですね。

ところで、学校や企業の制服などは、一般的に6月1日と10月1日が「衣替え」の日と決まっていますが、ご家庭においても冬服を夏物に入れ替える衣更えのシーズンなのではないでしょうか。そこで今回は衣更えにスポットを当て、衣更えのルーツやお手入れ方法などを調べてみました。



「衣更え」のルーツと謎?の「きらら」

衣替えはいつから始まったのでしょうか? 衣更えのルーツは平安時代におよびます。当時の宮中で陰暦4月朔日(ついたち)=新暦の5月4日ころ(陰暦4月は4月下旬から6月上旬ころ)に、衣服から室内装飾までを替える風習があったそうです。
さらに江戸時代には、時期によって、袷(あわせ)から単衣(ひとえ)に、帷子(かたびら)へと変えていったそう。やがて明治維新で新暦が採用されると、学校や官庁などで夏服は6月1日〜9月30日、冬服が10月1日〜5月31日と決まりました。

次は「きらら」のお話です。きららは漢字で「雲母」と書き、マイカと呼ばれる鉱物なのですが、この場合の雲母は「雲母虫」「紙魚(しみ)」とも書く夏の季語。実はこれこそが衣服を食べる昆虫の名称なのです。

きららは、体が銀白色のウロコに覆われ、体長は1pほどで尾毛が3本。キラキラと光って見え、形が魚に似ていることから「衣魚(いぎょ)」とも。衣服や書籍、紙類、羊毛製品など、澱粉の付いたものを食い荒らす害虫で、暗いところを好み、日光が苦手で走るのが早いそう。それにしても、きららという可愛い名前なのは驚きですね。衣更えのあと、きららを寄せ付けないために防虫剤は忘れずに入れましょう。

(参照:俳句歳時記(春〜新年) 角川学芸出版 角川文庫/入門歳時記 大野林火・著 角川学芸出版/広辞苑)



衣更えとクリーニングの豆知識
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://tenki.jp/lite/suppl/m_yoshino/2019/05/13/29085.html
母親が食べると目と肌のきれいな子が生まれる…?アワビ伝説の真相とは
1 :朝一から閉店までφ ★ [ES][]:2019/05/13(月) 21:22:35.56 ID:CAP_USER9
2019年05月12日
ホシナ コウヤ

日本の食用貝類のうちもっとも高級食材とされ、海士(あま)漁業 の最重要種でもあるアワビ。秦の始皇帝に仕え、船団で日本列島に渡ってきたとされる伝説の人物・徐福の目的は不老不死の仙薬を求めてだった、ともされますが、この仙薬こそ日本の海辺の岩礁に数多く生息するアワビであったとの説があります。
生命力に満ちた身は滋養とうまみに富み、まさに仙薬の味わい。中でもクロアワビは、味や歯ごたえなど、もっとも美味しいとされる超高級貝です。また希少な超高級種としてクロアワビ以上の高値のつく大型のマダカアワビ。それらアワビの旬がはじまるのが初夏5月です。


・お皿のような形をしているのに実は巻貝。アワビの不思議

アワビ(鮑 鰒 蚫 abalone/ ear shell)古腹足目ミミガイ科アワビ属に属する巻貝。え?巻貝?と思われる方もいるかと思います。人間の耳の形にも似ている楕円形の貝殻は、むしろ一見ハマグリやアサリなどの二枚貝の仲間に思われがち。でも貝殻は二枚貝のように上下二枚はなく片側だけです。さらに貝殻には螺塔と呼ばれる螺旋のでっぱりが存在し、螺塔を中心に渦を巻くような模様も見られ、
サザエやカタツムリなどと同じ巻貝の仲間だとわかります。平ための皿のようなアワビの形状を、さらに巻きを強く、出入り口をすぼめて螺旋形の深い洞窟を作って身を守るように進化したものがサザエやイボキサゴなどのいわゆるよく知られる巻貝です。逆にここから重い殻を退化させ、機動性を高める方向に進化したのがウミウシやクリオネなどになります。
アワビの仲間のミミガイ科の貝は世界に80〜100種ほどいますが、このうち食用とされる大型の貝を「アワビ」と言い、クロアワビ、メカイ(メガイ)アワビ、マダカアワビ、エゾアワビの四種が知られています。同じく食用にされるアワビをこぶりにしたようなトコブシもアワビ属で、広義ではアワビの一種とされます。藻食性で、ワカメやアラメ、カジメ、マクサなどの海藻を、ヤスリのような歯舌でなめ取って食べます。このあたりも、カタツムリなどの巻貝とよく似ていますね。
産卵はどの種もおおむね海水温が20℃で始まる事が分かっており、このため房総半島以南の暖海に住むクロアワビ、メカイアワビ、マダカアワビは、水温が下がり20℃を下回った晩秋から冬にかけてが産卵期。茨城以北の寒冷帯に適応したクロアワビの亜種エゾアワビは、水温が上がって20℃を超える夏から秋が産卵期となります。これらの繁殖産卵期はほとんどの地域で禁漁となるため、クロアワビ、メカイアワビ、マダカアワビは冬が過ぎた4〜5月ごろに漁が解禁となり、初秋の9月ごろまで漁期が続きます。
エゾアワビはこれとはずれて、冬から春の初めが漁期。日本国内で流通するアワビは東北などで産するエゾアワビがもっとも多いのですが、最高級品はクロアワビとされ、英語でもJapanese Abaloneとも言われるほどのアワビの代表種。市場の値段もエゾアワビより高くなります。アワビの仲間でももっとも筋力が強く、速い速度で這い回ることが出来るため、その味も濃くなります。
クロアワビの主な産地は、紀伊半島、長崎県五島列島、伊豆半島、淡路島などの太平洋沿岸や暖流の影響を受ける外洋に面した磯場ですが、中でも千葉県外房〜南房総のアワビは絶品の最高級品とされています。
この他、加工品としては山梨県の「アワビの煮貝」や伊勢の「参宮アワビ」、伊勢神宮に奉納する「熨斗鮑」などがあります。
そして、加工品の中でも知る人ぞしる珍味こそ、岩手県の名産「としる(としろ)」です。



・「ネコの耳が落ちる」「肌や目がきれいな子が生まれる」アワビのキモにまつわる言い伝え

・伝説の大アワビ、その名は「器械根アワビ」

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://tenki.jp/lite/suppl/kous4/2019/05/12/29096.html
【報告スレ】ニュース速報+板専用 ルール違反スレ報告スレッド ★67
333 :ばーど ★ [US][]:2019/05/13(月) 22:17:37.31 ID:CAP_USER9
N+CBスレ

【CB】変なスレ・困った★報告処 雑談ok ★181
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557753148/
◆◆◆ひめ専用+板立て子募集スレ★3◆◆◆ 
129 :ピーチひめ ★ [CL][]:2019/05/13(月) 23:16:01.45 ID:CAP_USER9
>>128
��
次へ>>

※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。