トップページ > 社説 > 2017年02月09日 > YO/MTn6Z0

書き込み順位&時間帯一覧

1 位/4 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000000000000003216



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しさん@お腹いっぱい。
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
76 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 21:25:03.66 ID:YO/MTn6Z0
【辺野古/高江】植 村 隆「沖縄ヘイトや慰安婦を否定する勢力には絶対に負けない」[2/3]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486122629/
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
77 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 21:25:53.02 ID:YO/MTn6Z0
2/8
今年末、米国サンフランシスコで慰安婦碑の設置作業が本格化するものとみられる。

韓国メディアのKBS(韓国放送)などは7日、米国で「平和の少女像」の建設運動を展開しているカリフォルニア韓国系米国人フォーラム
(KAFC)のキム・ヒョンジョン事務局長が6日(現地時間)「サンフランシスコ市芸術委員会全体会議で慰安婦碑と共に設置される碑文を全員一致で確定した」と明らかにしたと報じた。

報道によると、碑文には「1931年から1945年まで韓国と中国などアジア太平洋地域の13以上の国の数十万人の女性や少女が旧日本軍によって奴隷にされた」
という歴史的事実が記されている。また「戦時に戦略的な意味で行われた性的暴行は政府が責任を負うべき人類に対する犯罪」という内容も含め、
日本政府の反省と謝罪を間接的に促す予定だ


【やっぱウソメディア?】トランプが捏造と揶揄したCNNが「旧日本軍従軍韓国慰安婦=最大20万人」と報道
http://haya busa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1486556007/

韓国が慰安婦像をアトランタに建設予定 アトランタにはCNN本社があり慰安婦彫刻家とずぶずぶの関係
http://haya busa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1486620918/
世界中に設置を予定している慰安婦像(平和像)だが、今度は米ジョージア州アトランタに設置される予定だという。

今回の慰安婦像はアトランタの韓国人が中心になり秘密裏に進めていた計画で、米国の大都市に設置されるのは
今回が初となる。

アトランタを選んだ理由としてはCNN本社があることが狙いかもしれない。CNNは「戦時中、旧日本軍によって
20万人の女性が性奴隷にされた」と6日付けで報じ、慰安婦像を制作した彫刻家のキム・ウンソン氏への
インタビューも掲載している。

これまでCNNは「強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」と報じてきたが、ここにきて強制連行を肯定する報道に一転。
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
78 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 21:27:43.18 ID:YO/MTn6Z0
>>76
沖縄タイムス辺野古・高江取材班@times_henoko
2月3日正午頃、元朝日新聞記者で「慰安婦報道」を巡ってバッシングにあった韓国カトリック大学客員教授の

    植 村 隆さん 【朝敵】

が米軍キャンプ・シュワブゲート前を訪れ、市民らの集会で「沖縄ヘイトや慰安婦を否定する勢力には絶対に負けない。
みなさんと連携していきたい」とあいさつしました。
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
79 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 22:51:28.99 ID:YO/MTn6Z0
【櫻井よしこ】長崎に世界的反日情報網の基点 韓国からは漫画家、反原発運動家、教会関係者、KBS、ハンギョレ新聞などが訪問[2/06]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1486392169/
 坂の街・長崎の住宅街の一角に「岡まさはる記念長崎平和資料館」(以下、資料館)がある。牧師で朝鮮人被爆者問題を掘り起こした岡正治氏の遺志を継いで1995年に設立された。
理事長の高實康稔氏らはいま、「残虐の限りをつくした日本のアジア侵略」と「日本の加害責任を訴え」、日本に戦後補償を実現させようと活動中だ。

 現場に立つと、目立たない外観だが、中に入ると、夥(おびただ)しい数の千羽鶴や訪問者の感想文が目に飛び込んでくる。
日本語、ハングル、英語などの感想文が所狭しと並ぶ。多くが、これまでの歴史教育では知り得なかった旧日本軍の残虐さと加害の罪の深さを初めて知った、謝罪が必要だなどという内容だ。
資料館設立の意図は見事に達成されている。

 彼らの活動の幅の広さから、この小振りの資料館が「日本の残虐行為」を世界に発信する基地となっていると思わざるを得ない。
実に、訪問者は世界中からやってくる。
資料館発行の「西坂だより」83号に2016年5〜7月の来訪者が報告されているが、その3カ月間だけでも、
韓国からは、漫画家、反原発運動家、教会関係者、3大テレビ局のひとつKBS、ハンギョレ新聞、大学生も中学生も非常に多くが訪れた。
バス7台を連ねる生徒の大集団も来た。

 中国とは特別な関係がうかがえる。
2000年8月に「南京大虐殺記念館」と友好館提携を結び、中国側の資料を借り受けて展示している。
中国人インターンも受け入れた。

 祖国で兵役を拒否し、代替役務の勤務先に資料館を選んだドイツ人青年も受け入れた。
反日論調が目立つニューヨーク・タイムズ紙の記者も取材にきた。
外国の見学者・取材者が、後述する展示物の意図的と思われても仕方のない間違いをうのみにすれば、彼らの対日感情はさらに悪化するのではないか。
「西坂だより」にはピースボートや「女たちの戦争と平和資料館」(wam)など、歴史問題では常に日本を非難する人々との協力関係についても記されている。
資料館が世界規模の反日情報網の基点となっていると確信するゆえんだ。

 こうした中、地元の長崎のみならず、日本各地の小・中学生らが教師に引率されて集団で訪れている。
前述の3カ月間だけでも、佐賀県の曲川小学校教師に引率された55人の児童、同県の山代西小学校の教師に引率された6年生たち、
同県の有田小学校の教師と児童、大阪市の住吉中学校の生徒たち、大分県教組の教師たちの来訪など、実に熱心な活動状況が見てとれる。

 子供たちが目にする写真や展示は極めて生々しく、心に深い印象を刻むだろう。
だが、上の階への階段の壁にもびっしりと掲げられている写真や展示物には、直ちに疑問を抱くものが少なくない。

 中国系米国人ジャーナリスト、アイリス・チャン氏の著書『ザ・レイプ・オブ・南京』に収められている
「重慶での日本軍の爆撃の犠牲者となった一般市民」と題された写真がその一例である。高橋史朗氏や東中野修道氏らが指摘済みだが、
この一葉は米国人カメラマンのカール・マイダンス氏が雑誌「ライフ」用に撮った。
重慶市最大の地下壕(ごう)に避難していた群衆が壕を出ようとしたとき、中国の警防団がいきなり扉を閉じたために群衆はパニックに陥り、約4千人が窒息や圧迫で命を失った。
悲劇的な事故の写真ではあるが、日本軍の無差別爆撃などではない。

 端島(軍艦島)をはじめ、炭鉱で働いた朝鮮人に関しても信憑(しんぴょう)性を疑うイラストや写真が目につく。

 地中深く鉱脈の最先端を掘り進む苦しく危険な仕事は朝鮮人にやらせた、しかも食事は粗末で不十分で、監獄島だったという説明がある。
http://www.sankei.com/politics/news/170206/plt1702060003-n1.html
 このようなことは事実ではない。炭鉱では厳しい状況での掘削は、熟練の日本人が受け持った。理由は簡単だ。落盤事故につながるような失敗をすれば、全員の命が危うい。
鉱内では皆が運命共同体なのである。だから、危険な仕事は優れた技術を持っていた日本人が担った。

 このほかにも直ちに意図的な反日宣伝戦の展示だと喝破できるものは少なくない。だが、そんな予備知識のない子供たちや外国人はこれらの展示を前に、誤った説明を受ければ、どう感じるだろうか。
日本への反発や憎しみが湧くのは当然だろう。
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
80 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 22:53:53.89 ID:YO/MTn6Z0
 カナダのオンタリオ州議会が、中国人コミュニティーの提案を受けてか、12月13日を「南京大虐殺記念日」に制定する方向で審議中と本紙が伝えた。
日本をホロコーストの国と位置づける中国や韓国の謀略が透けて見えるようだ。

 ドイツは戦争の加害者として謝り償ったが、日本は反省していないという論難は筋が通らない。
だが、日独両国の戦争の根本的な違いを無視して同列に並べて断罪する考え方は、資料館にも通底する。

 資料館は2001年以降、15年までは、訪中団を組織して南京でのフィールドワークを行ってきたが、16年からは「ドイツに学ぶ旅」に切り替えたという。
「旅」の報告で強調されているのが「記憶の文化」である。ドイツに「ナチ支配を想起させる記憶の現場が設けられて」いることを評価し、
日本は「過去の歴史を教えず、忘れさせ、再び同じ道をと思っている」として、いきなり安倍晋三首相を選んだ日本を非難するのだ。

 資料館のように日本を非難して止まない人々の世界的ネットワークには、事実をもって対峙(たいじ)するしかあるまい。




<丶`∀´> 【社会】民進党・有田芳生「日本人に『ゴキブリ』と呼んでもそれは罵倒語ではあってもヘイトスピーチではない」★2

1 名前:あしだまな ★[] 投稿日:2017/02/08(水) 17:49:06.04 ID:CAP_USER9
有田芳生? @aritayoshifu

たとえば父親が子供に「出て行け」と怒鳴ることがあったり、匿名卑怯なネトウヨを、わいてでてくる「ゴキブリ」と呼んでも、
それは罵倒語ではあってもヘイトスピーチではありません。法律の文脈が核心的精神なのです。
法務省は歪んだ見解が流れないためにも、もう少し丁寧に説明した方がいいでしょう。
https://mobile.twitter.com/aritayoshifu/status/828564221784776704
朝日新聞記者 植村隆★従軍慰安婦問題 [転載禁止]©2ch.net
81 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2017/02/09(木) 23:35:33.59 ID:YO/MTn6Z0
【韓国】「日本軍が慰安婦を集団殺害」 韓国国定歴史教科書に記述へ[02/01] ★2
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1485927169/
 韓国教育部(省に相当)が31日、「来年から使われる中学校・高校用検定歴史教科書で、『大韓民国樹立』と『大韓民国政府樹立』という表現をどちらも使えるようにしたい」という立場を表明した。
国定歴史教科書では「大韓民国樹立」と表現したが、検定教科書ではどちらの表現を使っても許容するという。
また今年3月の新学期から「研究校」で使用する国定教科書(中学校歴史1・2、高校韓国史)の最終本も、31日に併せて公開された。
教育部は「昨年11月28日の現場検討本公開以降、韓国国民やメディアなどから寄せられた意見を反映させ、計760件の修正を行った」と発表した。

■国定教科書の最終本も公開
 31日公開された国定教科書最終本の修正内容は、近現代史が396件(近代252件、現代144件)と最も多く、次いで先史・古代(196件)、さらに高麗時代(82件)、朝鮮王朝時代(60件)の順だった。
最大の争点になった現代史分野では「国定教科書に反対する市民団体や学界などの意見を反映させて大幅に修正した」と教育部はコメントした。

 まず、植民地時代の記述が大幅に強化された。従軍慰安婦に関しては「水曜デモ1000回を記念して平和の少女像が建立された」(中学校歴史)、「(慰安婦が)日本軍に集団殺害されることもあった」(以下、高校現代史)などの内容が追加された。

また、親日行為について具体的な事例も示された。
現場検討本には、売国など五つの行為が単純に羅列されているだけだったが、最終本には「売国行為(乙巳〈いっし〉五賊)、抗日運動の弾圧行為(密偵、警察、間島協助会など)」のように、各行為の具体的な事例を盛り込んだ。

さらに高校韓国史の教科書には、金九(キム・グ)暗殺の事実についての記述も細かく追加された。

 朴正煕(パク・チョンヒ)時代に起きた個別の事件についての記述も修正した。朴正煕政権美化という批判があったセマウル運動(韓国の農村改革運動)関連では「官主導の意識改革運動になっていく中で」と批判的記述を追加した。
1967年の「東伯林(東ベルリン)スパイ事件」に関しても、「捜査機関の人権弾圧については説明していない」という批判を受け入れて「中央情報部が捜査の過程で多くの拷問や人権弾圧をほしいままに行い」という記述を追加した−と教育部は説明した。
 また、光復(日本の植民地支配からの解放)直後に活動した反民族行為特別調査委員会(反民特委)の限界も明示した。
現場検討本(高校)では「反民特委はおよそ680件の反民族親日行為の事案を取り扱ったが、実刑が言い渡されたのはおよそ10件にすぎなかった」という記述になっていたところ、
最終本では「実刑が言い渡されたのはおよそ10件にすぎず、親日派の清算は不十分だった」と修正された。
被害者など関連団体が「縮小・歪曲(わいきょく)した記述」と反発していた1948年の済州4・3事件についての内容も補完された。
現代グループの鄭周永(チョン・ジュヨン)、柳韓洋行の柳一韓(ユ・イルハン)など実業家に関する部分については「主観的な記述は排除した」と教育部は説明した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
朝鮮日報日本語版 2/1(水) 11:04配信


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。