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名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f73-gWoG [27.94.139.176])
名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f73-Vhj/ [27.94.139.176])
ミックスダウン・テクニック 81トラック目IP付

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ミックスダウン・テクニック 81トラック目IP付
122 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f73-gWoG [27.94.139.176])[sage]:2022/10/05(水) 07:45:34.66 ID:j+xWywqQ0
>>118
>>11アプ主です、ミックスありがとうございます
ドラムやベースも締まりがあって良い音ですね

ただベースのコンプはちょっとかかり過ぎかリリースの設定か、白玉のサスティン部分でヌワーンとレベルが戻って来るポンピング感が少し気になりましたが

あと個人的には歌を含めたウワモノはローカットし過ぎな面もあるかなと…
ウワモノの低音がスッキリするとベースやドラムはとても聴き取りやすいのですが、その分高域がたっぷり残ってしまうのでiPhoneなどのイヤホンで聴くとそこがかなり突き刺さって来る感じがします
(特に歌の「イー」とかですね)

ここまでウワモノの低音スッキリにした場合、どうしても残った上の部分の処理が難しくなるんですよね
音は相対的な物なので"あっちを削ればこっちが出てくる"みたいな…

偉そうな事を述べましたがともあれミックスありがとうございました
ミックスダウン・テクニック 81トラック目IP付
124 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 3f73-Vhj/ [27.94.139.176])[sage]:2022/10/05(水) 14:13:33.03 ID:j+xWywqQ0
>>123
自分も昔同じ傾向だったので凄く分かるところです
低音域の住み分けや処理を意識するがあまり、取り残される高域への意識が薄くなってしまい気が付くとキンキンなサウンドになりがちという
これも「ミックスあるある」のひとつかなと思いますね

特に3kHz前後でしょうか
ウワモノはだいたいその辺に密集する傾向があるし、イヤホンで一番「痛さ」を感じるところなので気を使いますね
良いミックスはどんなハードでド派手なサウンドでも全然痛く無いですもんね

とは言えやはり未だに自分もやらかすのでマスターEQで処理してしまう事も多々ありますよ
自分の場合マスターEQは200Hzと3kHzがデフォなポイントです
気が付くと溜まってるんすよね、この辺が…w


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