- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
123 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-yXjj)[sage]:2021/03/14(日) 17:54:10.89 ID:6hg3IKr20 - >>117
中堅Pや歌い手と絡み続けた結果、このまえ紹介してもらって伸びた者だけど お前のそれ理想論すぎるよ。 クォリティ高ければ伸びるなんてシンデレラストーリーをいつまでも信じてるのヤバくね 本当に伸びたかったら媚びて伸ばしてもらうのも努力のうちだよ。
|
- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
125 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-yXjj)[sage]:2021/03/14(日) 17:59:49.22 ID:6hg3IKr20 - >>117
ごめん。中堅の定義がどの辺かわからんけど フォロー3桁フォロワー1000後半〜5000くらいで YouTube登録者3000〜10000人のニコニコでマイリス3桁常連くらい? その辺の人達ならクォリティ高いの作った上で絡んでいけば普通に認めてくれるよ。 それ以上のレベルになると知らん。
|
- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
132 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-yXjj)[sage]:2021/03/14(日) 20:29:16.03 ID:6hg3IKr20 - 話変わるけど、有名Pが曲上げても単体でトレンド乗ることはほぼないけどvtuberが歌うとすぐにトレンド乗るよね。
今のボカロは界隈内で伸びるだけじゃダメでvtuberやYouTuberが歌って初めて成立するんだと思う。
|
- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
142 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-YyH6)[sage]:2021/03/14(日) 21:30:23.03 ID:6hg3IKr20 - 勝手な推測だから批判してもらって構わないけど。
ここ数年でボカロ発アーティストの土壌になったのが大きい。 ハチとかバルーンとかYOASOBIとか そこに目を付けた @素性を隠したプロや企業勢(本当に紛れてるかは知らん) Aバンド上がりとか音楽経験のある有利な人(新人とは思えない新人) がどんどん可能性を感じて入ってきたのが大きいんじゃないかな。 だから期待の新人ならぬ擬態の新人がどんどん出てきた。 クォリティよりも話題性の方が大事になった。 もし本当に企業勢がいるなら事務所の力で伸ばすのは容易だしね。 それでいてTwitterやYouTubeでバズるのが必須になってきた。 だから中堅Pも広告することでバズって人生変わるのに賭けたんじゃないかな。 それを見た一般Pもマネする人が出てくるよねって話。 広告だっていろんな人が始めればボーダーが上がるから使う金もどんどん増えていく。 手っ取り早く伸びないといけないから伸びる曲調も固定されてくる。 俺の経験だけどYouTubeの広告単価はだいぶ上がってるよ。 昔は3円でも十分表示されてたけど今は6円に設定しないと全く広告されない。
|
- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
143 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-YyH6)[sage]:2021/03/14(日) 21:31:30.88 ID:6hg3IKr20 - 書き忘れたけど、承認欲求で曲作ってる人が承認欲求を得るためのハードルが上がったっていう話ね。
絵描きも配信者も歌い手も同じか。
|
- 【VOCALOID】ボカロPの雑談所マイリス5【UTAU】
151 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 6173-yXjj)[sage]:2021/03/14(日) 22:26:01.33 ID:6hg3IKr20 - >>150
YouTubeの方がいいのはすげー同意できるがトピックとかオーディエンスの設定がよくわからん。 あとインストリーム広告とディスカバリー広告とか。 ボカロ曲に合ったジャンルって無い気がする。 ミュージックファンとかポップミュージックファンとか?
|