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名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2f0-IIsV [133.202.75.70])
【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】

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【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】
883 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2f0-IIsV [133.202.75.70])[sage]:2020/08/09(日) 04:13:43.38 ID:FeVypQ370
俺は自宅でヘッドホンしてプラクティスプラクティスプラクティス勢だから同じ事思ってて、実アンプ目の前で鳴らしてるような音にするアプローチは色々やったよ
ライン録音スレとかココでアンビエンス音がー ルームリバーブがー ってずっと言ってたわ・・・

altiverb7ってプラグイン持ってるんだけど、いろんな場所のIRが収録されてて調整が効くからWET音を多めにすりゃそれっぽくなる これが一番>>882が言ってるのに近い
AT4だとミキサーんトコでROOMマイクのフェーダーをあげてオンマイクは下げればいいし、GR5ならコントロールルーム?のAIRとBASSをフルにすりゃいい
他のシミュだったらROOMリバーブのMIXをウェット側にむっちゃ回して最終段でハイカットして低音盛ればいい
けどヘッドホンだから「ライブ録音みたいな音で弾けてたのしー!」程度で結局>>872で段ボールが言ってる「スタジオの100W Marshall Super Leadの音」と「同じアンプを使ってレコーディングされたはずの素晴らしいレコードのサウンド」の乖離問題にぶちあたるけど
実アンプから出るツンボになりそうなくらいぶっ刺さる高音やジーンズのスソをビリつかせるような音圧は録音・再生機材を通った後じゃ雰囲気とかニュアンスみたいなモンしか再現されないかんね
【Amp】アンプシミュレータ総合15【Simulator】
884 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ d2f0-IIsV [133.202.75.70])[sage]:2020/08/09(日) 04:43:46.96 ID:FeVypQ370
>>863が言ってる事を突き詰めるとアンシミュの音を実キャビから出す事になるよね それで全部解決する
その分野だとケンパーのアンプ入りヘッドの独壇場だよな
ケンパーアンチは実キャビ出しの音聴いた上でいってんのかねえ?ブラインドで弾かせたら文句も出ないだろうしそもそも正解しないよな

結局常にキャビシミュとそれより後ろがネックになってる 折り合いつけたり割り切ってそういうモンだと理解しないと多分一生言ってる
プリ・パワー部のシミュだけならアンシミュはドレもいい線行ってない?
ハードでもソフトでもプリ系ペダルでも何でもアンプのリターン刺しすりゃ全部いい感じになるもんな なんなら(ぶっ壊れないやり方で)歪みペダルをリターン刺しでも別にいい

キャビ問題の良い例が前に俺が仕掛けた民生の >>652 だよね
実キャビから出てなかったせいでデジ臭いって言われてしまう始末よ・・・


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