- DTM用自作PC Part48
789 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 13:29:50.12 ID:KOkLGjBt0 - え、むしろそんな言葉が出るって普段どんなヤバい配置してんの?
マスタリングスタジオとかむしろモニターの奥にスピーカーがあって間1m以上開けてるとか普通だし、 コンパクトモニターならもっと余裕。 100インチとかならともかく24インチシングルと高々幅1メートル程度のデュアルor43インチで大差なんて出ないぞ…
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793 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 14:06:15.79 ID:KOkLGjBt0 - >>791
そこまで気にしてないなら適当に置いて問題無いって事じゃん? 何が言いたいのか全く伝わってこない
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811 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 21:17:51.81 ID:KOkLGjBt0 - >>804
流石にCPU内蔵は絶対辞めた方が良いよ。 メインメモリをVRAMとして間借りするからメモリの容量が減るし遅くなるし、 マザーボードに載ってた時代と違ってCPUの中にそのままGPU入ってるからタダでさえ熱い今のIntel CPUが更に熱を受ける
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814 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 23:00:16.74 ID:KOkLGjBt0 - >>813
2D表示だったのはXP時代の太古。 今はOSはもちろんアナライザ系のDAW・プラグイン描画もGPUの3D機能使うようになってるからVRAM容量も帯域も結構食うよ。 その分GPUが熱持ってCPUに悪影響与えるから、ファンレスの専用GPUでも載せた方が遥かにマシ
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817 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 23:18:43.33 ID:KOkLGjBt0 - >>815
テクスチャが2DなのはUIも3Dゲームも同じだから何か言ってそうで何も言えてない。 本来なら数十GB/sのPCI Express x16バスを通じてGeForceやRadeonのVRAMに格納されるべきテクスチャデータが、 無駄にメインメモリに保存されるだけじゃなくメインメモリのバス上をバカスカ通るので容量以上にメモリの帯域が喰われて外部GPU利用時より遥かに遅くなると何度も書いてる。 これを全く理解出来てない奴が知ったかしちゃいかんよ。
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818 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 23:33:35.31 ID:KOkLGjBt0 - ・外部GPUの場合
CPU━DDR(数十GB/s) GPU━GDDR(数百GB/s) ・内蔵GPUの場合 CPU━DDR(数十GB/s) GPU━┛ わざわざVRAMのGDDRより一桁遅いDDRに両方とも繋がれてCPU側が影響全く無いように見える? 内蔵GPUで低解像度ゲームやるのは逆にCPUが遅くなっても大差無いから良いけど、DTMはCPUに影響が出たらダメな分野だからこそ内蔵GPUは絶対に有り得ない。 Ryzen 5 3400GやCore i5 9400Fとかで如何に低価格なサブマシンを組むかみたいな限定環境下の話だったら分かるけど、 GPUが無いRyzen、つまりRyzen 7/9やCore i7/i9の話で内蔵GPUの話を持ち出すのはタダの馬鹿
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820 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ 0fdc-MHBp)[sage]:2020/06/30(火) 23:42:58.32 ID:KOkLGjBt0 - >>819
今時のCubaseなんか動作環境にDirect3D 10を要求してて下手なPCゲーム(最新洋ゲー以外はDirectX9がザラ)より要求高いんだけど。 単なる妄想じゃないと言うならあやふやなイメージじゃなく数字で書いて欲しい。
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