トップページ > DTM > 2017年10月18日 > eQdTYma4

書き込み順位&時間帯一覧

23 位/349 ID中時間01234567891011121314151617181920212223Total
書き込み数0000000000100100000100003



使用した名前一覧書き込んだスレッド一覧
名無しサンプリング@48kHz
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net

書き込みレス一覧

★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net
974 :名無しサンプリング@48kHz[]:2017/10/18(水) 10:46:02.33 ID:eQdTYma4
ボカロを嫌いになるのは構いません。でもメグデスのことは嫌いにならないでください!

実際のところ、ボカロ以上に上手く歌えるボーカルなんて1000人に一人もいないわ。
でもボカロ否定は別に良いんじゃないかしら。
私も吉見の声とか絶対に聴きたくないし。あの声が個性だとか味があるとか言われても困る。生理的に無理。
ジャニーズの「男の甘い声」も嫌い。生理的に無理。あと「もってけセーラー服」とか「バーニラ、バニラバーニラ」みたいに媚びた女が集団で歌ってる声も嫌い。不快感ある。
会社でカラオケに行ったときなんて誰の歌も聞きたくないわ。すげーツライ。
音楽の聴き方ってそういうもんだと思うわ。素直な聴き方だし良いんじゃないかな。特に吉見は素人の精神障害者だから、発言はある程度大目にみなきゃダメよ
私もボカロでも嫌いな声多いわよ。ルカとかリンレンとか。暗すぎる、細すぎる。
ただ、私は声の好き嫌いだけでなく、音の流れでも曲の良し悪しがわかるから。ここで評価するときは比較的「主旋律、ルート、アンサンブル、展開」に絞って評価してる。
どんな高価な機材を使ってても演奏上手くても曲がダメならダメ。逆に音がチープでもその枠の中でガッチリ組んであれば高く評価するわ。
でもそれは私の評価基準だから。
色んな視点での評価があった方が良いに決まってるわよ。ランキングや序列つけるなら統一規格化された評価基準が必要だけど。
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net
982 :名無しサンプリング@48kHz[]:2017/10/18(水) 13:58:37.59 ID:eQdTYma4
>>980
ボカロは「可か不可か」って議論が嫌がられるのは。
「ボカロという製品そのものに対する評価」と「曲に対する評価」が混在しちゃうからでしょうね。
製品に対する不満はYAMAHAに言えよって思うけど。
「ボカロを使う人間は自覚した方がいい」なんて話は作曲レベルでは無関係だし。
そもそも、リアルでもプロだったら、どのボーカルを起用するかを決めるのはレーベルだしさ。
一端の作曲家や演奏家に権限なんかないわ。AKBに曲を提供してくれと言われたら、AKBのために書くわけ。
作曲家が「この曲のボーカルを変えろ」なんて普通は言えないわ。何様だっつーの。
主役はヤクザ芸能人のご子息やご令嬢であって、庶民出身の作曲家編曲家なんて奴隷みたいなもんよ。

でもまあ、ボカロのために曲を書くのは作曲を勉強する子にとって良いトレーニングになると思う。
このボカロの声にはこの音色の方が合うだろう、このボカロの時はこの音域を多用して歌わせた方が良いなとか。
それってプロレベルの作曲の視点だから。
でも、私も「ボカロ曲がやりたい、ボカロ曲が好き」みたいなヤツには抵抗あるのよ。
それは音楽とは別の文化になっちゃってる。
ボカロファンもボカロ否定派も、同じぐらい音楽的視野が狭いのが現状じゃないかしら。
そういう意味では私も「ボカロ文化」には否定的なのよね。チャラいもん。
まあ人それぞれ立場はそれぞれだし、みんな言いたいこと言い続ければいいわ。
その言葉に情熱と努力が伴うなら、どんな方向に進んだって目標に応じた成果は出てくると思うわ。
どんなに才能がないボカロPでも、死ぬ気で頑張れば一回ぐらいメンヘラ女とオフパコぐらい出来ると思うよ。
神様はアホやバカに対して案外優しい。
★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net
989 :名無しサンプリング@48kHz[]:2017/10/18(水) 19:59:49.43 ID:eQdTYma4
>>985
別に逃げてないわよ。誰を相手に逃げるっていうの?
吉見やネラー?
アハハ、それは絶対にないわよ。

ただ、ボカロ文化は叩かれた方が伸びるとは思うわ。今はすでにスルーされつつあるし。
「神曲、神調教!」とか、そういうチャラチャラした情報操作じゃなくて。
もうちょっと音楽的に、真剣にアプローチ方法を考えるべきだと思う。
「どんな複雑なハーモニーも歌いこなせる」「キーボードと声が馴染みやすい」っつーのは、大きな武器だと思うわ。
「人間ではない」つーのも、大きな魅力よね。
メグデスにとっても「コンピュータの自我、コンピュータのエロス」は大きなテーマだわ。
もうすでに、英語のスピーキングは人工知能でかなりの精度なのよね。


※このページは、『2ちゃんねる』の書き込みを基に自動生成したものです。オリジナルはリンク先の2ちゃんねるの書き込みです。
※このサイトでオリジナルの書き込みについては対応できません。
※何か問題のある場合はメールをしてください。対応します。