- 音楽理論スレ in DTM板 part3 [無断転載禁止]©2ch.net
152 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef63-xI+a)[]:2017/04/18(火) 01:31:30.01 ID:Xs7nMUuB0 - コードごとに使える音を考えるってのは、ビバップ以降のジャズ特有の方法なんじゃないの?
それ以前のジャズや、クラシックでは、使える音をキーで考えるんじゃない? もちろん使える音ってのは程度の問題があって、 コードごとに使える(概ねコードスケールで示される)音以外も、 キーで使える音以外も使い方次第だけど。
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158 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef63-xI+a)[]:2017/04/18(火) 02:42:13.88 ID:Xs7nMUuB0 - パーカーの革新は、
それ以前は、キー(転調すればキーは変わる)に基づいたアドリブだったのが キーの束縛を離れて、コードに基づいたアドリブに変えたことだよ。 >アイオニアン〜ロクリアンまで構成音は同じなのだから こんなことが言えるのは、キーに基づいている場合だけ。 Em7がEFGABCDEなのはキーがドレミを決めているから。 キーの束縛を離れれば、 Em7をEF#GABC#DEとすることも、EF#G#ABC#DEとすることもできる。
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159 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ ef63-xI+a)[]:2017/04/18(火) 02:47:28.50 ID:Xs7nMUuB0 - >>157
まあクラシックと言ったって、古典派あたりまでのニュアンスで使ってる。 ロマン派後期にはもう無調の萌芽があって、もはや何でもありだからね。 第2段落についてはノーコメントで。
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