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名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb99-ydkV)
【mix】ミックスダウン・テクニック 62【down】 [無断転載禁止]©2ch.net

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【mix】ミックスダウン・テクニック 62【down】 [無断転載禁止]©2ch.net
13 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb99-ydkV)[sage]:2016/08/04(木) 03:30:41.59 ID:GQs1slxk0
皆レスありがとう。試したら>>11が書いてる事でドンピシャだった。

マキシマイザー使わなくてもサチュ入れてたりとかあと例えばシンセの単純なノコギリ波みたいな音とか
とにかくレベルの抑揚の付いてない音だとEQでLow Cutするとピークは上がるみたいね。
逆に生演奏のサンプルとかレベルのレンジの広い素材では試した限りピークは減る傾向にあった。

今まで単体の音を個別にレベルや音圧整えてそっからバスに送ってコンプ挿す。
複数の楽器をまとめてみて低音邪魔だなって思った音はEQで削りに行く。
EQで削ったことでその音のピークが増える。
そのせいでバスのコンプが無駄に反応しやすくなる。
っていう自体になってた。

一応は解決策としてリニアフェイズEQで削るとピークはそんなに増えないのでそれで凌いでたんだけど。
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17 :名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ fb99-ydkV)[sage]:2016/08/04(木) 05:20:52.97 ID:GQs1slxk0
ごめん。使ったEQはPro-Q2でカーブは12dBでQは1で80Hz以下ローカットだけど
他のEQでもどのカーブでもQを下げてもどの帯域から削ってもピークは増えるっていう結果は同じだったんで端折った。

ちなみにEDMではなくてドラムン作ってる。シンセでの音作りの段階でサチュ多様するからどうしても
各音単体で海苔波形に近づいていくのが原因みたいね。

海苔にEQはピークが増える。また1つ学習した。


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